新世代ハードのメインメモリ、ビデオメモリの容量があまり増えなかったのは何故?

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1 : 2023/01/21(土) 12:12:42.23 ID:SAcGERUc0
前世代までは世代交代の度に10倍以上増えたりしてたのに
今回はあまり増えてないけど足りるのかな
2 : 2023/01/21(土) 12:18:47.31 ID:WWmtw1CzM
マジレスすると
半導体の微細化の速度が遅くなったので
容量を倍々ゲームのように増やせないのと
価格が上がったせい
3 : 2023/01/21(土) 12:20:23.52 ID:WWmtw1CzM
メモリの速度はちゃんと進化し続けてるので
ゲームのパフォーマンスは確実に上がってる
4 : 2023/01/21(土) 12:22:45.00 ID:t5pvn8Dmd
PCと違って常にメモリに置かなくても必要な時に必要なデータを即取り出せるようになった
5 : 2023/01/21(土) 12:27:59.44 ID:uhIhcJUS0
魔法のSSDがあればメモリなんて必要ない
9 : 2023/01/21(土) 12:34:07.20 ID:IheNrqrP0
高いから
10 : 2023/01/21(土) 12:34:08.67 ID:mClvh5FX0
CS向けは全て韓国製しかないてのがポイントw
11 : 2023/01/21(土) 12:37:02.27 ID:JybY5Txy0
そもそもPS4箱1世代が8GBも積んだのが積み過ぎだった
13 : 2023/01/21(土) 12:43:04.19 ID:t5pvn8Dmd
>>11
逆だぞ、ロード遅いから逆に余計にメモリが必要になる
12 : 2023/01/21(土) 12:41:08.95 ID:KLUb6s2IM
メモリ増やしたくてもコストが割にあわんのだろう
16 : 2023/01/21(土) 12:49:31.30 ID:JybY5Txy0
まあ積み過ぎというか、そこを当時のPC環境と比べて突出させるという判断があったという事
今世代はメモリは突出させずSSDの性能・帯域を現行PC環境に比べて突出させるという判断になった
メモリ進化は穏当になっただけ
22 : 2023/01/21(土) 12:59:00.84 ID:WWmtw1CzM
GPUは高性能化しても性能を使い切る需要がある
メモリには無い
ゲーマーですら32GBのメモリを載せても
殆どの奴は無駄に余らせる
26 : 2023/01/21(土) 13:04:20.16 ID:WyYy8ReaM
>>22
そもそもPCはメインとグラボのメモリ別れてるしそりゃ余るよ
家庭用だとメインとグラフィックを同じメモリで共有で使ってるからソフトによってはカツカツだろうけど
29 : 2023/01/21(土) 13:06:56.69 ID:t5pvn8Dmd
>>26
PCはデータ解凍がくそ遅いからすぐに使わないデータもメモリに置いてるだけだぞ
24 : 2023/01/21(土) 13:01:08.98 ID:uUaPyL7V0
DRAMの微細化が終わってるので増やしたくても増やせない
最近は1nm単位で微細化してる始末
しかも恥ずかしいからって数字を隠してる
1X(19-18)nm→1Y(17-16)nm→1Z(15-14)nm→1α(14)nm→1β(13)nm→1γ(12m,)→1δ(11)nm
嘘と思うかもしれないけど完全にマジの事実だからこれ
32 : 2023/01/21(土) 13:12:05.27 ID:nt648+lcM
>>24
ようやく答えに近いレスが出てきたな
30 : 2023/01/21(土) 13:09:16.51 ID:t5pvn8Dmd
PC版のフォースポークンの起動時間がどうなるかだな、最初にクソ長いロードあるかもな
34 : 2023/01/21(土) 13:26:46.88 ID:J/4FY7raM
単に開発当時の半導体価格の予測と、
ゲームクォリティへの寄与のバランスでスペックを決めたら
似たり寄ったりになったってだけ
35 : 2023/01/21(土) 13:31:35.88 ID:t5pvn8Dmd
そもそも大容量メモリが必要なのがCSの高速ロードに合わせたいPC側だけだしな
あと大量にメモリ使うMODもPCだけだし
36 : 2023/01/21(土) 13:34:55.07 ID:FZMr5wXoa
UE5の技術解説見てたらスペックシートにPS5でデモのクオリティで画面動かしながら何十億ポリゴンのデータ転送してるけど使ってるメモリバジェットはたった1秒分のバッファで768MBだったな
テクスチャはOoodleKraken圧縮で最適化もせずに50GB/s近く出せるらしい
オーバースペックすぎて実際のゲームじゃそんなに使わないだろうがPS5は画面に映ってないデータ実質メモリに入れずに処理できるからメモリは16GBのほとんどを目の前の画面の処理に使える
37 : 2023/01/21(土) 13:35:55.35 ID:vZTwU9670
あんま性能高くしても活かせる会社なんてほとんどないからな
9割以上のゲーム会社はドリキャスでも出せるようなゲームしか作ってない
38 : 2023/01/21(土) 13:39:57.08 ID:h3zjinyB0
PCでも今後16GBじゃ足りない?って囁かれ始めた段階だから
家ゴミは16GBあればいいんだよ
そもそもそれ以上の環境で使えるようなGPU積んでないんだからな
39 : 2023/01/21(土) 13:47:59.08 ID:LzWtvTJ70
単純にGPUが16GBメモリで事足りる程度の性能しかないから
40 : 2023/01/21(土) 13:52:40.06 ID:JybY5Txy0
いつになったらPS4のマルチを外せるのかね
PS4マルチしてる間はPS5箱Sで力入れるとこ変えた成果を100%発揮させられない
42 : 2023/01/21(土) 14:01:45.43 ID:WWmtw1CzM
>>40
PS4外しても箱SSがあるからなあ
41 : 2023/01/21(土) 13:54:50.66 ID:YtnGtLtJ0
PCは16gbじゃもうキツいかなぁ
43 : 2023/01/21(土) 14:03:27.38 ID:WWmtw1CzM
>>41
いや殆ど全てのゲームでキツくはない
16GB推奨でもかなり余裕持って書いてるから
キツキツまで使うとかもない
44 : 2023/01/21(土) 14:04:45.04 ID:J/v8XVQ0M
GPU性能が弱いから、そんなメモリ増やしても
GPUが処理できない。
XSXやPS5とかAMDのその程度の性能。
4090くらいのGPU性能あれば流石にメモリ不足と言われるでしょ。
45 : 2023/01/21(土) 14:07:00.36 ID:tfCqU0yGr
最低でもメインメモリ64GBにできる様になってから次世代機に移行して欲しかったな
理想は128GBだけどさ
今回はなんのために次世代移行したのか全く理解できないアップデートレベル
Pro2じゃ売れそうもないから無理やりPS5にしました感
60 : 2023/01/21(土) 16:16:10.22 ID:MASRz0BM0
>>45
こういうゲハっぽいレス好き
46 : 2023/01/21(土) 14:27:23.89 ID:OOxuyoDT0
DRAMの微細化が遅くなっているうえに
コストは速度と容量がバーター関係
GPUに必要な速度のメモリを選ぶと
容量は倍にしかできなかった。
47 : 2023/01/21(土) 14:33:12.18 ID:UO2O3wh40
PS4まではメモリ8倍になる系譜がーあったからPS5は64GBになるべきだったな
48 : 2023/01/21(土) 14:36:28.42 ID:Nh7L1VcUp
ムーアの法則が死んでなかった
49 : 2023/01/21(土) 14:38:14.06 ID:FYsC7/NzM
明らかにhUMAの特性を知らずに語っている奴がいるな
50 : 2023/01/21(土) 14:38:28.05 ID:UO2O3wh40
間違ったメモリ16倍の系譜だったわ…
つまりPS5は128GB搭載が本当の次世代基準
51 : 2023/01/21(土) 14:43:08.86 ID:/ZQI1zOP0
魔法のSSDがRAMとして使えるから事実上1TBのメモリになる

という頭の悪い話がゲハでは2年ほど前まではされていた

53 : 2023/01/21(土) 15:04:54.50 ID:t5pvn8Dmd
>>51
実際にSSDがメモリ代わりにはなるぞ
54 : 2023/01/21(土) 15:07:31.18 ID:/EGvvW2r0
VRAMとシェーダー増やしてもゲーム画面のリアリティもうあまり見栄え変わんなくなってきたからな
次はAIレンダリングの進化待ち
57 : 2023/01/21(土) 16:00:41.21 ID:jGRsCmm8r
メモリは全く足りないから
PS5Proで32GBまで増やすかもな
62 : 2023/01/21(土) 17:21:44.23 ID:MNG2q/rG0
昔のゲハもメガテクスチャだのオクルージョンカリングだの話題にしてたが
今も似たような話があがるのはゲハらしくて懐かしさ感じる
64 : 2023/01/21(土) 17:28:18.39 ID:Z7nTSQIsa
だからそのことを言ってるんだが
このやり方だとレイトレと相性悪そうだけどインソムニアックの開発に質問した人がいてレイトレ適用したいなら適宜その箇所だけ読み込めばいいから簡単だよという返答だった
65 : 2023/01/21(土) 17:44:48.43 ID:maeV5Xcma
その話で合ってるならPS5で使われてるアセットストリーミングはUE5と箱で使われてるものと全く同じということになるよ
一般的にはそういう解釈だから別に何も間違っていないし
レイトレの話のくだりは脈絡が飛びすぎてちょっと意図がわからないけど
BVHデータのストリーミングという話なら既存のアセットストリーミングでも普通にできる
BVH自体は一般的なデータ構造体だからレイトレ以外でも幅広く使われてるし、PS5だけが扱える特別なものでもない
66 : 2023/01/21(土) 17:49:39.31 ID:mBm31vn/0
PS5はストレージからの転送を低レイテンシ低コスト高速でやれるからデータを最低限持つだけで処理が可能という話は量的な解決策であって方式が違うわけではないでしょ
いちいち画面止めてロード挟んでいいならPS4でも同じことができる
67 : 2023/01/21(土) 19:44:31.13 ID:liNYLd6C0
PCは予めメモリに展開したデータしか高速ロード出来ないからメモリを大量に消費する
PS5用に最適化されたらストレージから爆速ロードが可能だからメモリに余分なデータを展開しておく必要が無い
この違いをどうしても認められないのが魔法のSSDとかアホな事を言い続けてる
68 : 2023/01/21(土) 20:33:40.26 ID:ACn278vm0
せめてVRAMに16GB、メインに8GBあれば余裕あるんだがな
69 : 2023/01/21(土) 20:51:05.55 ID:Dw6Nhhlia
DirectStrage使ったところでメインメモリに圧縮データ読み込んでそこからVRAMに転送することには変わりないからなぁ
GPUデコード実装した人の話見ると当たり前だけどGPUパフォーマンス消費するからどこまでリソース使うかかなりシビアらしい
70 : 2023/01/21(土) 22:56:35.00 ID:JybY5Txy0
DirectStorageならデータの転送経路にメインメモリは通らないんじゃないの
SSD(圧縮データ)→PCIE(M.2)→CPUメモコン→PCIE(x16)→GPU(解凍)→VRAM
だからメインメモリ(DDR4・5 DIMM)行って来いは挟まないような?
71 : 2023/01/22(日) 00:45:42.34 ID:wTzGK0E4a
>>70
普通にメインメモリ経由
メインメモリからの転送を粒度細かく転送してデコードをGPUでやろうって話
73 : 2023/01/22(日) 10:36:45.37 ID:UC0OJkac0
4GBのうちOSでいくつ取るつもりだったんだろうな、初期案
現実では8GBのうち3.5GB持ってった(ゲームは4.5GB)んだっけロンチからしばらくw
74 : 2023/01/22(日) 12:02:14.01 ID:9eNtWnBU0
PS4と同程度のHD7870がVRAM2GBだから
Nvidia理論で言えば1080p前提で実際の使用量としては1GB程度が目安になる
それならOSは3GBでなんとなく辻褄が合う
ただ開発からすればリソースバッファはメモリにあればあるほどストレージからの転送処理を低減できるから
システムと共用で4GBというのは必要最低限の状況だったんだろうな
PS4の場合はSATA2.0だったからストレージ帯域も心許ない仕様だったし
75 : 2023/01/22(日) 12:25:33.20 ID:qGlt33k/0
実際のところVRAMが少なくて困るなんて場面転換の時ぐらいだと思うんだがな
大きな場面の転換時に一瞬フレームレートが下がるのがウゼーってなるから
大容量にしておこうぐらいのもんで
76 : 2023/01/22(日) 12:37:09.01 ID:bBm+v/DK0
格ゲーなんかロード無くそうと思ったらPCの場合キャラもステージも全部メモリに置かないといけないんじゃね
SF6にしても鉄拳8にしても今度は逆にPCに合わせて遅くする可能性はあるな
77 : 2023/01/22(日) 12:38:29.24 ID:UC0OJkac0
まあでもPCの場合はメインメモリとグラボのVRAMの合計がメモリ量なんだもんな
16GBメインと8GBグラボで24GBとかがシステムに存在する分やっぱリッチ気味だわPC、帯域はともかく

…共用で512MBの360や256MB2か所のPS3で頑張ってたあの世代は凄いよ

80 : 2023/01/22(日) 13:40:39.42 ID:6ddtrDSXM
>>77
PCは見かけメモリ多くてもメモリ空間完全に分離してるから同じデータ二重に持ってないと処理できないとか無駄が多いから
PS3世代ならそれでもゲーム機のメモリしょぼかったから差をつけられたけどPS4以降はゲーム機側もメモリ潤沢に積むようになったからその強み薄れてる
78 : 2023/01/22(日) 13:08:37.75 ID:djwN42aBd
そもそもPS5はインストールしてる次点でメモリにゲームの全データ入れてるのと変わらんように出来る
もちろん最適化してないゲームはPCと大差無くなるけど
79 : 2023/01/22(日) 13:29:33.56 ID:UC0OJkac0
PS5・箱SのSSDにゴリゴリ最適化なんて無理だろー、サードなんて特にw
超早いHDDとしか扱えないよPC版マルチあるんだし

…PCがSSDと進化DirectStorageでPS5箱S並みの構成になるのいつになるんだって話
あと10年以上かかる気がするw そのうちGPUメーカーがキレてグラボ基板にSSD直付けで載せちゃうかもねw

83 : 2023/01/22(日) 14:21:47.56 ID:bBm+v/DK0
ダイレクトストレージ1.1対応してないとSSDを速くしても殆ど変わらんぞ
対応したゲームがフォースポークンのみで要求スペックがあの有様
84 : 2023/01/22(日) 14:29:22.17 ID:UC0OJkac0
Steam DeckでSSDモデルじゃなく最安eMMCモデルでも起動もロードも全然速度変わんないし、
SDカード起動ですらそんな変わんないゲームだらけだったっていうのが笑えるよなw
85 : 2023/01/22(日) 16:57:55.53 ID:a/MkLeVid
>>84
それはガセ
SDと内臓emmcではかなり変わっている

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674270762

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