【エネルギー】「AIデータセンターの電力需要が急増」はホント? 発電大手Jパワー社長が明かした報道との温度差

1 : 2026/06/28 10:43:10 ???

https://news.yahoo.co.jp/articles/41213996c2fc3e80a73be9bd22922e6f21d492e3

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2026/06/28 10:44:24 R2h4h
電気代が上がらなければいい
5 : 2026/06/28 10:46:55 8iNsE
核融合発電開発まで加速しとる
6 : 2026/06/28 10:49:49 gigK1
電力株が下がりまくりで今後の決算予想も糞なのはなんで
8 : 2026/06/28 10:51:12 BOtNG
>>6
政府の統制価格で値上げできない、LNGと石炭価格の上昇
17 : 2026/06/28 11:00:38 WVQ6r
>>8
そもそも日本の電気代クソ高いからな
電力会社の企業努力不足で
だからソフトバンクもフランスにデータセンター作るんだし
19 : 2026/06/28 11:06:18 BOtNG
>>17
データセンターは電気代だけじゃなくて
人件費、土地の有無、交通利便性、地震などの災害頻度も考えて作るから
7 : 2026/06/28 10:51:06 W0P01
半導体ファンドいうほど上がってない
月曜も下げそう
9 : 2026/06/28 10:52:38 8iNsE
世界的には再生可能エネルギー一色なのに原発投資を強制されそう
10 : 2026/06/28 10:53:39 XQcAj
>>9
中国はアメリカを超える原発大国になるといって大量建設しとるぞ
22 : 2026/06/28 11:13:34 k7MQw
>>10
ポポポポーンしたら偏西風でヤバいことになるな
11 : 2026/06/28 10:53:48 8iNsE
福島原発の後片付けにいくらかかるか検討も付かないけど、全額電気代上乗せされるし
12 : 2026/06/28 10:56:57 8iNsE
2025年の世界の電力需要増加分849TWhのうち75%を太陽光が供給し、電源構成での太陽光シェアは8.7%(2010年はわずか0.2%)まで上昇 (Renewable Energy Institute)
13 : 2026/06/28 10:57:36 rvab6
Amazon、META、Googleは原子力発電量3倍を目指してて中韓や中東、南米、北欧も原発建設ラッシュ
日本は原発新設無しでどこまでやれるかね
21 : 2026/06/28 11:11:40 vfzp8
>>13
なんかもう温暖化がすごい勢いで加速するだろうこれw
23 : 2026/06/28 11:13:39 ZjiIv
>>21
北海道より北にあるドイツで気温が41.6度、もう手遅れ
14 : 2026/06/28 10:58:30 3DUyU
電力関係者だけど日本の電気は腐るほど余ってる
足りなくなることは絶対ないと断言できる
15 : 2026/06/28 10:59:15 kTSUL
屋上にソーラーパネルでも置いとけばアレだろうw
16 : 2026/06/28 10:59:23 8iNsE
まずは福島原発片付けと最終処分場建設やな
災害多い国だから危険物はさっさと片付けないとヤバい
18 : 2026/06/28 11:02:11 8iNsE
福島原発の後始末にいくらかかるか分からんからな~
原発推進した負の遺産
24 : 2026/06/28 11:13:56 vfzp8
世界の電力消費量増えてるのにCO2ガーとかいかに馬鹿げているか
25 : 2026/06/28 11:14:37 YInTB
日本が原発止めて再エネ賦課金とか含めて産業用電力料金が中韓に比べて高過ぎなんだよ。
産業構造自体が中韓と丸被りしてるから、国際競争力遺失。
今や人件費は韓国の方が高い。でもマスプロダクション段階でコスト勝負にならない
28 : 2026/06/28 11:16:18 8iNsE
>>25
中国とか広いからな
太陽光発電大量に並べとる
全く勝てません
26 : 2026/06/28 11:14:52 k7MQw
電力消費量自体を下げないことには温暖化はますます加速する
27 : 2026/06/28 11:15:33 k7MQw
二酸化炭素が増えると温暖化するんじゃなくて、温暖化すると二酸化炭素が増えるんだよな
30 : 2026/06/28 11:18:04 f5A1k
中山きんにくんみたいな社長を想像してしまった

コメント

タイトルとURLをコピーしました