- 1 : 2026/06/24 05:15:26 ???
-
2026年06月23日 07時30分 公開
[大久保崇,ITmedia]スマートフォンやチャットツールが普及した今、トランシーバーや業務用無線機は過去の技術と思われがちだ。しかし建設現場や空港、ホテル、自治体、防災の現場では、今なお欠かせない通信手段として使われている。
世界約180の国・地域で製品が使われている、総合無線機メーカーのアイコム(大阪市)は、2025年3月期に売上高約374億円と過去最高を更新した。
スマートフォンが通信の主役となり、近年は衛星通信サービスも広がる中で、なぜ無線機は代替されず、アイコムは世界で選ばれ続けるのか。社長の中岡洋詞氏に、無線機の役割と通信インフラの未来を聞いた。
スマホも衛星通信もあるのに、なぜ「業務用無線機」はなくならないのか 売上高過去最高の無線機メーカーに聞くスマートフォンが生活に欠かせなくなった今も、業務用無線機の需要は途切れない。あまり知られていないこの市場は、なぜ消えないのか。世界約180の国・地域で製品が使われる総合無線機メーカー・アイコムの社長への取材から、市場の実像と、そこで選ばれ続...www.itmedia.co.jp - 2 : 2026/06/24 05:25:03 9UwVj
- なぜそんなに人工衛星を信用してるんだ。
- 3 : 2026/06/24 05:25:14 hYODa
- 無線機を実際に仕事で使ってれば、スマホで代替するのは無理だって実感できる
もちろんスマホのトランシーバーアプリも進化して使いやすくはなってるけど
- 4 : 2026/06/24 05:25:29 K7KYC
- チェック~
窓口
チェック~ - 5 : 2026/06/24 05:29:45 D92U5
- スマホじゃバッテリーすぐ切れるやろ
- 6 : 2026/06/24 05:37:28 fNmjH
- アマチュア無線って憧れたけど
親に理解が無く諦めたな - 7 : 2026/06/24 05:39:08 Yfmum
- 秘匿性も重要やし利用料金も掛からん
そりゃあたり前に使うやろね - 8 : 2026/06/24 05:42:24 hhWhI
- 俺はLoRa派
- 9 : 2026/06/24 05:55:25 NXKN8
- 西川口の風俗が取り締まりを受ける少し前に風俗案内所に行った時、入り口に携帯電話展示用?のショーケースが置いてあった。そのショーケースには携帯電話ではなくトランシーバが10台から20台くらい整然と並べられていた。どうやら一つのトランシーバが一つの風俗店に対応しているらしく、トランシーバの背後のボードには店名が記載された店のステッカーが貼ってあった。
案内所店員に相談するとその中のトランシーバを一つ取り出して風俗店と会話して予約が成立するという流れだった。
手続きのスムーズさと整然と並べられたトランシーバ群にある種の美学を感じた。 - 10 : 2026/06/24 06:13:00 PJskZ
- 信頼性
はい終了 - 12 : 2026/06/24 06:23:10 LSfVe
- >>10
記事が読めないバカの自己紹介
ハイ終了 - 11 : 2026/06/24 06:20:30 nrV30
- 地上波交信どうぞ!!
- 13 : 2026/06/24 06:26:55 SWLdO
- 無線マニアが一定数いるから
- 14 : 2026/06/24 06:32:44 VIcSX
- 何故って…無くなると思うほうがバカとしか(´・ω・`)
- 15 : 2026/06/24 06:33:59 sYJq5
- セコムしてますか?
- 16 : 2026/06/24 06:37:06 geEQN
- スマホだと基地局がダウンすると使えないよな
- 17 : 2026/06/24 06:39:10 DQmlE
- 無線は運転中の使用が許可されてるからだろ
- 18 : 2026/06/24 06:50:02 OTWO7
- 柳沢慎吾のネタが無くなるから
- 20 : 2026/06/24 07:00:07 TVoyn
- スマホのゲームが流行したとき、家庭用ゲーム機は駆逐されるだろうと言われたけど、結局は生き延びたどころか経済規模を拡大している。
世の中には似て異なるものはかなりある - 21 : 2026/06/24 07:12:12 UVKCq
- 免許なく誰でもやれるスマホ、パソコンは非常時には遮断されるんだな
- 23 : 2026/06/24 07:46:55 vEPHk
- 多分売れてるのは、物流倉庫だろうな
アマゾンが使ってるからな
あとは工場の効率化(一見そう見えるが、使い勝手悪いから実際は余計にうっとうしいだけ)
で、カイゼンの名目でとりくんでみてるとかなんとかじゃね? - 24 : 2026/06/24 07:49:44 hWzlf
- 通信費の問題じゃね?
- 27 : 2026/06/24 07:54:40 vEPHk
- >>24
トランシーバーだから、別に通信料は無いと思うけど
PHS電波とかは構内RANを使うけどね
その辺はしらん - 25 : 2026/06/24 07:49:56 UAG4w
- インカムならうちも使ってるな
内線をピッチからスマホに変えたけどWi-Fiの電波状況が悪くてなあ - 26 : 2026/06/24 07:50:22 0py9R
- スカイセンサー?あれとか高そうな機械
いろいろ持っていた昭和の友人いたよ。
自室のデスクの上すべて
ああいった機械の山だったわw - 28 : 2026/06/24 08:02:03 BuLmg
- トラック野郎がいる限りCB無線は無くならない
- 30 : 2026/06/24 08:17:54 Rjshd
- >>28
いつも無線イヤホン使ってるけど
交通量の多い交差点に来るとよくbluetooth途切れるんだが
あれはやっぱトラック無線のせいなのか? - 29 : 2026/06/24 08:12:02 4OFQK
- スマホのアプリだと起動させるのにワンアクション必要
バッテリーの持ちに不安がある
この辺りが解消されない限り
無線機には一定の需要があるだろう
スマホも衛星通信もあるのに、なぜ「業務用無線機」はなくならないのか 売上高過去最高の無線機メーカーに聞く
talkニュー速+


コメント