スマホも衛星通信もあるのに、なぜ「業務用無線機」はなくならないのか 売上高過去最高の無線機メーカーに聞く

1 : 2026/06/24 05:15:26 ???

2026年06月23日 07時30分 公開
[大久保崇,ITmedia]

 スマートフォンやチャットツールが普及した今、トランシーバーや業務用無線機は過去の技術と思われがちだ。しかし建設現場や空港、ホテル、自治体、防災の現場では、今なお欠かせない通信手段として使われている。

 世界約180の国・地域で製品が使われている、総合無線機メーカーのアイコム(大阪市)は、2025年3月期に売上高約374億円と過去最高を更新した。
スマートフォンが通信の主役となり、近年は衛星通信サービスも広がる中で、なぜ無線機は代替されず、アイコムは世界で選ばれ続けるのか。社長の中岡洋詞氏に、無線機の役割と通信インフラの未来を聞いた。

スマホも衛星通信もあるのに、なぜ「業務用無線機」はなくならないのか 売上高過去最高の無線機メーカーに聞く
スマートフォンが生活に欠かせなくなった今も、業務用無線機の需要は途切れない。あまり知られていないこの市場は、なぜ消えないのか。世界約180の国・地域で製品が使われる総合無線機メーカー・アイコムの社長への取材から、市場の実像と、そこで選ばれ続...
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/24 05:25:03 9UwVj
なぜそんなに人工衛星を信用してるんだ。
3 : 2026/06/24 05:25:14 hYODa
無線機を実際に仕事で使ってれば、スマホで代替するのは無理だって実感できる

もちろんスマホのトランシーバーアプリも進化して使いやすくはなってるけど

4 : 2026/06/24 05:25:29 K7KYC
チェック~
窓口
チェック~
5 : 2026/06/24 05:29:45 D92U5
スマホじゃバッテリーすぐ切れるやろ
6 : 2026/06/24 05:37:28 fNmjH
アマチュア無線って憧れたけど
親に理解が無く諦めたな
7 : 2026/06/24 05:39:08 Yfmum
秘匿性も重要やし利用料金も掛からん
そりゃあたり前に使うやろね
8 : 2026/06/24 05:42:24 hhWhI
俺はLoRa派
9 : 2026/06/24 05:55:25 NXKN8
西川口の風俗が取り締まりを受ける少し前に風俗案内所に行った時、入り口に携帯電話展示用?のショーケースが置いてあった。そのショーケースには携帯電話ではなくトランシーバが10台から20台くらい整然と並べられていた。どうやら一つのトランシーバが一つの風俗店に対応しているらしく、トランシーバの背後のボードには店名が記載された店のステッカーが貼ってあった。
案内所店員に相談するとその中のトランシーバを一つ取り出して風俗店と会話して予約が成立するという流れだった。
手続きのスムーズさと整然と並べられたトランシーバ群にある種の美学を感じた。
10 : 2026/06/24 06:13:00 PJskZ
信頼性
はい終了
12 : 2026/06/24 06:23:10 LSfVe
>>10
記事が読めないバカの自己紹介
ハイ終了
11 : 2026/06/24 06:20:30 nrV30
地上波交信どうぞ!!
13 : 2026/06/24 06:26:55 SWLdO
無線マニアが一定数いるから
14 : 2026/06/24 06:32:44 VIcSX
何故って…無くなると思うほうがバカとしか(´・ω・`)
15 : 2026/06/24 06:33:59 sYJq5
セコムしてますか?
16 : 2026/06/24 06:37:06 geEQN
スマホだと基地局がダウンすると使えないよな
17 : 2026/06/24 06:39:10 DQmlE
無線は運転中の使用が許可されてるからだろ
18 : 2026/06/24 06:50:02 OTWO7
柳沢慎吾のネタが無くなるから
20 : 2026/06/24 07:00:07 TVoyn
スマホのゲームが流行したとき、家庭用ゲーム機は駆逐されるだろうと言われたけど、結局は生き延びたどころか経済規模を拡大している。
世の中には似て異なるものはかなりある
21 : 2026/06/24 07:12:12 UVKCq
免許なく誰でもやれるスマホ、パソコンは非常時には遮断されるんだな
23 : 2026/06/24 07:46:55 vEPHk
多分売れてるのは、物流倉庫だろうな
アマゾンが使ってるからな
あとは工場の効率化(一見そう見えるが、使い勝手悪いから実際は余計にうっとうしいだけ)
で、カイゼンの名目でとりくんでみてるとかなんとかじゃね?
24 : 2026/06/24 07:49:44 hWzlf
通信費の問題じゃね?
27 : 2026/06/24 07:54:40 vEPHk
>>24
トランシーバーだから、別に通信料は無いと思うけど
PHS電波とかは構内RANを使うけどね
その辺はしらん
25 : 2026/06/24 07:49:56 UAG4w
インカムならうちも使ってるな
内線をピッチからスマホに変えたけどWi-Fiの電波状況が悪くてなあ
26 : 2026/06/24 07:50:22 0py9R
スカイセンサー?あれとか高そうな機械
いろいろ持っていた昭和の友人いたよ。
自室のデスクの上すべて
ああいった機械の山だったわw
28 : 2026/06/24 08:02:03 BuLmg
トラック野郎がいる限りCB無線は無くならない
30 : 2026/06/24 08:17:54 Rjshd
>>28
いつも無線イヤホン使ってるけど
交通量の多い交差点に来るとよくbluetooth途切れるんだが
あれはやっぱトラック無線のせいなのか?
29 : 2026/06/24 08:12:02 4OFQK
スマホのアプリだと起動させるのにワンアクション必要
バッテリーの持ちに不安がある
この辺りが解消されない限り
無線機には一定の需要があるだろう

コメント

タイトルとURLをコピーしました