Linus Tech Tips「ゲーマーに4Kモニターは不要。4Kゲーミングは間抜け」

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1 : 2022/10/16(日) 09:15:32.93 ID:7yVVUtVW0
https://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-4497.html

800万人以上の登録者数を誇るチャンネルLinus Tech Tipsが「4K Gaming is Dumb」(4Kゲーミングは間抜けだ)という動画を公開し、300万近い再生数で話題となっている
YouTubeチャンネルを設立したLinus(ライナス)氏はカナダのPC販売店に勤めていた経験があり、PCの知識を活かして様々な動画を配信している。
Linus Tech Tipsが公開した動画では、4Kゲーミングはなぜ駄目なのかについて解説している。

まず、27インチの4Kモニターの場合、モニターから約52cm以内の距離に近づかないと各ピクセルを区別することは人間にはできないとLinus氏は説明し、
オフィスで働いている各スタッフが普段モニターからどのくらいの距離なのかを測定した。

まず、27インチの4Kモニターの場合、モニターから約52cm以内の距離に近づかないと各ピクセルを区別することは人間にはできないとLinus氏は説明し、オフィスで働いている各スタッフが普段モニターからどのくらいの距離なのかを測定した。

27インチフルHDのモニターは約1m、27インチ1440pモニターは約80cm以内の距離が最適距離なので、
半分以上のスタッフは4Kモニターの恩恵を受けられるだろうとLinus氏は説明した。
一方で、我々が普段見ているPC上の文字はアンチエイリアスが適用されている状態であり、本来の表示よりも綺麗に見えているということについても指摘。
Linus氏は「高解像度のディスプレイはテキストコンテンツの作成や消費には間違いなく優れています」と説明したが、ゲームではそうはいかないと話す。

Linus氏は次のように語っている。
「基本的に、対戦ゲームをする目的なら疑いようもなく、高い解像度よりも高いリフレッシュレートのモニターを選ぶべきです。
ピクセルが増えることは、反応時間を短くする目的では価値がありません。」

2 : 2022/10/16(日) 09:17:47.40 ID:dICeztARM
そりゃ27インチのパソコンではいらんわな
4 : 2022/10/16(日) 09:18:32.17 ID:0qaxDxB70
>>2
Switch のボケボケ を主張する人にも、同じ理論で語って欲しいところだ
10 : 2022/10/16(日) 09:26:28.42 ID:CFsiPCMXM
>>4
Switchはモニター720pだけど
そもそも3Dゲームで内部解像度720p出せてないからなぁ
むしろもっと下げても変わらないと思うよ
3 : 2022/10/16(日) 09:17:47.47 ID:0qaxDxB70
スマホの高精細化がなぜ進んだのか理解できないアホやな

テレビの4Kとかも無駄とかやれば、家電メーカーから総ツッコミくらうだろうに

114 : 2022/10/16(日) 18:42:15.29 ID:GT/2JFQZ0
>>3
VRのためだよアホ🤯
5 : 2022/10/16(日) 09:21:49.53 ID:tJmT26uN0
ゲーム=対戦にするよねこういう奴らって
6 : 2022/10/16(日) 09:22:36.32 ID:sPBIcQni0
>>5
今はそれが主流だからしゃーない
7 : 2022/10/16(日) 09:22:49.45 ID:7e0qsnWb
俺にもこう考えていた頃がありました…

実際には問題になっているのは一つ一つのピクセルの識別ではないんだよね
ピクセルの集合を成す光なんだよ
ピクセルそのものは識別できなくても
ピクセルが集積した光の違いは分かるわけ

8 : 2022/10/16(日) 09:23:05.98 ID:gT+g2Ga5d
4Kの何がそんなに良いのか分からん
92 : 2022/10/16(日) 12:52:34.67 ID:1Zef4YQx0
>>8
単純に細部がFHDよりくっきり
95 : 2022/10/16(日) 12:55:54.35 ID:0qaxDxB70
>>92
細部がくっきりのメリットが文字でないと出て来ないが
人間はドットボケやそもそも崩れてても文字列は認識できるという
視認には支障のない利点
9 : 2022/10/16(日) 09:23:36.96 ID:7C7z6/OU0
ゲーム機の箱に8Kって書いたのは無能集団……ってコト!?
11 : 2022/10/16(日) 09:28:26.77 ID:mTdacxbCM
実装してるアンチエイリアスとレンダリング対象と相性が悪いゲームだと実解像度が正義だから使い分けが正解
12 : 2022/10/16(日) 09:30:46.21 ID:dsskJVXc0
配信だとほとんどの場合FHDだもんな
13 : 2022/10/16(日) 09:32:03.90 ID:f7jzRFyD0
52㎝って割と近づくと思うよ(´・ω・`)
14 : 2022/10/16(日) 09:33:56.00 ID:vDc8wJ77d
アンチエイリアスしっかり効いてたら27インチの1080pと1440pでも見分ける自信無いわ
21 : 2022/10/16(日) 10:19:52.76 ID:0qaxDxB70
>>14
そのアンチエイリアスの度合いが問題で
1080p 向けの映像より
4K 映像をスーパーサンプリングさせた方が
美麗に見えるってのもあって、色々悩ましくはある
15 : 2022/10/16(日) 09:34:22.53 ID:mTdacxbCM
どこのゲームとは言わないけど4Kでも結局小さくキャラが映ると見るに耐えなくてGeforceのスーパサンプリングのDSR使わないと話にならないゲームも存在する
16 : 2022/10/16(日) 09:45:53.83 ID:t9wc7vcvd
つっても4Kモニターは現在120fpsが最大なので、4K120fpsでプレイしてるで
17 : 2022/10/16(日) 09:47:26.48 ID:Zxr9eWGEa
4kよりウルトラワイドで負荷減らしてfps取った方がいいな
18 : 2022/10/16(日) 09:51:09.37 ID:PTlRJvQD0
CSゲーマーとCSからPCに移行した奴はやたら4Kにこだわるけど
大体のPCゲーマーは現在4Kにメリットほぼないって知ってる
19 : 2022/10/16(日) 10:06:34.70 ID:gOjW5ysBp
>>18
どこぞの家電メーカーがテレビ売りたいが為に洗脳してきたからな
20 : 2022/10/16(日) 10:17:17.70 ID:3w4kssKS0
そら今はサイズと性能のトレードオフやからな
性能が追いついたら27でいいやになるやろ
22 : 2022/10/16(日) 10:21:16.80 ID:pjK3oPuq0
ゴミ箱信者「Kinect同様教祖様に4K持ち上げろと言われたので持ち上げてるだけで実際はスマホクラウドで雑に済ませている」
23 : 2022/10/16(日) 10:22:37.37 ID:Wxt4Rwwm0
静止画では意味あるけど動画だと見分けがつかない
24 : 2022/10/16(日) 10:23:54.44 ID:BOfmIp5/0
27なら要らんわ
32でもゲームしかしないならとくに要らんわ
だがしかし
25 : 2022/10/16(日) 10:25:21.80 ID:0qaxDxB70
>>24
デスクトップのモニタとして使うなら
充分に違いは認識できるが
それが有利不利になるか? と言われれば、何の支障もない が現実だからな
26 : 2022/10/16(日) 10:25:48.50 ID:Sajh71YK0
なんかわからんけど測定する意志固すぎ
27 : 2022/10/16(日) 10:26:00.10 ID:C3jaYc/g0
FHDとUWQHD2台あればいいよな
29 : 2022/10/16(日) 10:32:32.84 ID:0qaxDxB70
>>27
その2つは、どちらを持つか? であって、
マルチモニタするなら4KとHDの組が何かと調整しやすかったりする

PC用途で 4K だけだと何かとトラブルを回避できなくて困る

28 : 2022/10/16(日) 10:28:30.94 ID:dIb0ra5m0
wqhdならありなの?
そこまでスペック要らないの?
30 : 2022/10/16(日) 10:33:43.74 ID:dE1ViW7Lr
ハイグラ用に設計されたシングルゲームをデスクトップFHDモニターでする意味が、まじで分からん
最低でも使い分けしようぜ
映画のジェミニマンを1080pで見たら感動が半減するし
90 : 2022/10/16(日) 12:42:24.72 ID:aOGaobe8d
>>30
リフレッシュレートの話ししてる時点であんたたちは相手にされてない事に気づこうぜ
31 : 2022/10/16(日) 10:33:58.16 ID:wfTxWR9Rd
CSも綺麗になるよりヌルヌル動く方が良いとずっと思ってる
32 : 2022/10/16(日) 10:35:28.88 ID:ct0oscxp0
FPSが北米の主流ジャンルで有り続ける限り必要な機能はリフレッシュレートであって4kは不要だろってのは延々と言われてるやつ
33 : 2022/10/16(日) 10:39:40.61 ID:utuHPxo+M
そろそろ可変画素のモニター生まれないの?
34 : 2022/10/16(日) 10:45:40.65 ID:f7jzRFyD0
FPSにそんな言われるほどフレームレート必要ないよ
そんな世界チャンピオン目指すわけでもないのに(´・ω・`)
35 : 2022/10/16(日) 10:48:04.98 ID:y1XTQRHVd
一番fps重要なのは格ゲーかな
あれは1Fの違いが勝敗に繋がってくるから
36 : 2022/10/16(日) 10:52:22.30 ID:Daey4/+h0
4K綺麗だし悪くないよ
27インチで1m以上離れてるけど違いはわかる
もっとも解像度とフレームレートどっち優先する?って聞かれたらフレームレート選ぶけど
37 : 2022/10/16(日) 11:04:52.83 ID:8dTI3W9xd
格ゲーで60fps以上出るのがあるか?
なんていうタイトルか言ってみ?
41 : 2022/10/16(日) 11:17:54.00 ID:y1XTQRHVd
>>37
格ゲーはどれも60fps固定で作られてるから高リフレッシュレートモニターは意味がないと割と最近まで勘違いされてたけど
実際は入力遅延が減るからかなり意味ある
44 : 2022/10/16(日) 11:23:42.76 ID:0qaxDxB70
>>41
> 入力遅延が減るから

どんな原理の話だwww
高フレームレートにしても、何の解決もしないぞw

46 : 2022/10/16(日) 11:25:10.34 ID:y1XTQRHVd
>>44
実際に検証済みなことだよ
48 : 2022/10/16(日) 11:26:38.74 ID:0qaxDxB70
>>46
時系列に処理をロジックを書いてみれば、単純な話だよ

入力遅延 はフレームレートと何の因果関係もない

49 : 2022/10/16(日) 11:29:23.28 ID:gtqL+qybM
>>48
画が表示されるタイミングが若干早くなるだろ

時系列に処理をロジックを書いてみれば、単純な話だよ

50 : 2022/10/16(日) 11:31:49.32 ID:y1XTQRHVd
>>48
だから実際に検証されるまでは多くの人が信じなかったこと
125 : 2022/10/16(日) 20:32:46.16 ID:8dTI3W9xd
>>41
インプットラグとフレームレート混じってそうwwwww
133 : 2022/10/17(月) 01:11:38.81 ID:QfxiZx6k0
>>125
Valorantの開発者が公言してるんだよ より高いfpsをサポートするモニタほど遅延は少ないってデータを出してる
110 : 2022/10/16(日) 15:21:53.34 ID:BiPzuJ5kp
>>37
箱版サムスピは120fpsでるらしいぞ
ゴミハードで誰もやってないみたいだが
38 : 2022/10/16(日) 11:10:43.72 ID:YpfAEZHs0
え?60fps以上でいいの
43 : 2022/10/16(日) 11:23:11.42 ID:psUqtRwXd
>>38
たいていの実出力は59.97fpsだから
60fps以上でも良いかもしれん
39 : 2022/10/16(日) 11:11:56.40 ID:sxlSEgm/0
24インチのFHDの120hzが最適解だよ
WQHDにしてもいいかな、というレベル
47 : 2022/10/16(日) 11:26:05.74 ID:f7jzRFyD0
予算配分ってもんがあるでしょ
大変なのは頑張ればいいって話じゃない
52 : 2022/10/16(日) 11:33:59.79 ID:pIc8JFcQ0
現状はWQHDが最適解だってずっと言われてるだろお
53 : 2022/10/16(日) 11:35:23.91 ID:0qaxDxB70
>>52
ゲーム以外にPC用途に併用する場合は痛し痒し
55 : 2022/10/16(日) 11:39:11.85 ID:u4tGYscsd
結局PCはゲームで選ぶより仕事で選びなさい
ゲームは所詮遊びです
57 : 2022/10/16(日) 11:39:24.62 ID:YJJ9bcqaa
この理論は
「ダウンサンプリング4Kの大神PS3版は無意味だ」
って言ってるようなもんだ
60 : 2022/10/16(日) 11:47:15.41 ID:y1XTQRHVd
0.5Fは誤差の範囲
だから144→244Hzはこだわりのある人だけやれば良い
1F差はしっかり勝敗に関わる差
だから60→144Hzは勝ちたい人は考慮すべき
66 : 2022/10/16(日) 11:49:28.08 ID:0qaxDxB70
>>60
それは高フレームレートだからでは無く
低遅延液晶を採用したパネルという話だと
67 : 2022/10/16(日) 11:51:58.27 ID:y1XTQRHVd
>>66
だからゲームは60固定だけど描画は早くなるからリフレッシュレート差は勝敗に繋がる要素だよ
68 : 2022/10/16(日) 11:52:37.86 ID:0qaxDxB70
>>67
だからリフレッシュレート関係ないやんww
70 : 2022/10/16(日) 11:55:15.72 ID:y1XTQRHVd
>>68
体感の話ではなく測定で結果の出てることだから否定のしようがない
71 : 2022/10/16(日) 11:55:54.82 ID:0gmg3p62d
>>66
製品仕様にもよるだろうけど
低遅延液晶でも60Hzで描画してる時は消費電力削減のために
書き換え時間落とすからこんな話になるんじゃないかな。
75 : 2022/10/16(日) 11:58:55.25 ID:0qaxDxB70
>>71
> 低遅延液晶でも60Hzで描画してる時は消費電力削減のために書き換え時間落とす

どこにかかる消費電力が下がるの?

62 : 2022/10/16(日) 11:47:22.12 ID:RaQN02LW0
今はまだFHDでヌルヌルのがマシ
コスト的にも技術的にも一般ではキツい
また沼放り込まれるだけ
64 : 2022/10/16(日) 11:47:52.34 ID:y1XTQRHVd
244てなんやねん240
65 : 2022/10/16(日) 11:48:48.30 ID:r3bMDAGK0
これは正しい
文字は明らかに読みやすくなったけどオンラインゲームには要らない
69 : 2022/10/16(日) 11:55:04.29 ID:mf7CUmW7a
ゲーム画面なんてそもそも仮想だしな。
大自然の風景を本物の色彩さながらに表示できるモニターを環境ビデオで使うとか
仕事の効率が上がる、疲労が減るみたいな実利的な意味があればいいけどさ。
72 : 2022/10/16(日) 11:57:46.36 ID:G9IGz4Lha
>27インチの4Kモニターの場合、モニターから約52cm以内の距離に近づかないと各ピクセルを区別することは人間にはできない
これってつまりは1mぐらいの距離だと2kじゃ足りないって意味じゃん
74 : 2022/10/16(日) 11:58:35.49 ID:xlwf1IPv0
誰もが対戦ゲームを好むとは思うなよ
76 : 2022/10/16(日) 12:01:44.21 ID:uQisrFyy0
AppleがRetinaディスプレイを採用したのも
紙のような表現を目指したものだからゲーム
分野には必要ないだろうな
77 : 2022/10/16(日) 12:02:48.15 ID:klDy2CRg0
>>1
間抜けはお前。ジャギーなんかは容易に違いが区別可能。数値しか知らない世間知らずのゴミクズ、それがお前
80 : 2022/10/16(日) 12:07:01.86 ID:JRinOt1I0
ヨンケーなのか
フォーケーなのか
それが問題だ
83 : 2022/10/16(日) 12:24:22.26 ID:0qaxDxB70
0.5フレームの話であれば、とうぜんそうなると書いてるやん
84 : 2022/10/16(日) 12:27:32.51 ID:GCCjlmUNa
そして大会なんかはレギュレーションとしてPS5を使うから有利不利関係ないね
85 : 2022/10/16(日) 12:29:23.18 ID:9kS1FazeM
4Kモニターより4Kテレビのほうがアプコン効いてゲーム向きだと思うわ
86 : 2022/10/16(日) 12:31:30.23 ID:0qaxDxB70
>>85
4Kの映像ソースをFHDに縮小して見るのが
最もコスパも表示自体もよかったりする (アプコンの癖も出ない
87 : 2022/10/16(日) 12:31:32.68 ID:uu5g725Z0
fpsとかやってる人って50cmかもっと近いんじゃない
もう昔みたい広いリビングでソファ座ってやる時代じゃないと思う
89 : 2022/10/16(日) 12:41:15.57 ID:MGWTR7VM0
必須ではないね
任天堂信者は4K体験をしないほうがいいよ
91 : 2022/10/16(日) 12:42:33.09 ID:0qaxDxB70
>>89
VRみたいな強烈なインパクトも無いし
なるほどこんなメリットが!! というのも思いつかない

顕微鏡で見ると、まるで違うぞ! と理系には楽しいかもしれない

117 : 2022/10/16(日) 18:55:00.11 ID:7y1iAIDe0
>>91
8kVRとかあるけどやっぱ臨場感は段違いなんかな?ファンツァが8kVR扱うようになるみたいだけどエ口業界だと高画質VRの需要そこまであんのかな?
93 : 2022/10/16(日) 12:53:22.03 ID:8SlzRckua
質問
55インチ4kテレビを持ってんだけど箱XとSのどちらを買えば良い?
96 : 2022/10/16(日) 12:57:05.49 ID:0qaxDxB70
>>93
XSSを選択するメリットが比べれば廉価しかないが、差額の3万円が悩ましいということもあるめぇ
94 : 2022/10/16(日) 12:54:21.63 ID:1Zef4YQx0
買えるなら迷わずSXだろう
SSに出来てSXに出来ないことはないが、逆はあるし
98 : 2022/10/16(日) 13:01:38.26 ID:FTMmcOYz0
ゲーマー()って排他的だよな
好きなもん選んだらええねん
101 : 2022/10/16(日) 13:06:57.13 ID:uu5g725Z0
うちテレビないけど、今って40-50型くらいが売れ筋なんかな
102 : 2022/10/16(日) 13:08:48.75 ID:odFygvt50
4Kで快適なゲームって画面広く使えると便利なストラテジーゲームとか街づくりシミュとかだな
104 : 2022/10/16(日) 13:11:16.66 ID:0qaxDxB70
>>102
A列車はPC版だと縦横5倍くらいの範囲を俯瞰できるからw

アートディングはドットサイズそのままに移植したから、
操作アイコンや各種UIが酷いことなってたけどw

103 : 2022/10/16(日) 13:08:52.43 ID:ITa5oiAj0
貧乏PCゲーマーに「そうだそうだ!」って再生してもらうためだろw
本人は4Kでゲームしてそう
107 : 2022/10/16(日) 13:31:34.07 ID:VQ5/VfU6a
>>103
お前それ何でしってんの?実際それだから怖い
105 : 2022/10/16(日) 13:13:06.80 ID:25wbQlD5M
4Kになっても出てくるのがブサイクばかり草
108 : 2022/10/16(日) 14:15:10.82 ID:843zxqhg0
ゲームはともかくPCだと作業領域が増えるから便利
111 : 2022/10/16(日) 16:10:41.60 ID:h3Bok+RWd
49インチの4K120HzのTVをPCモニターとして使ってるが
これ位ないと恩恵が少ない
作業領域を増やしたいならまず27~32インチは問題外
112 : 2022/10/16(日) 16:41:32.86 ID:5Jw6C86Ca
>>111
ゲームするのにパナソニックのTVでやるなよ
113 : 2022/10/16(日) 16:47:04.98 ID:FrfQVzSH0
高解像度と画面大の効果は使ってみればわかるよ
全員がそこまで必要でないってだけで
使ってないやつはバカって言い出す奴は基地外
解像度低くても携帯できるのも使い方次第
116 : 2022/10/16(日) 18:51:59.14 ID:7y1iAIDe0
AVとかも4K高画質よりフルHDくらいのほうが良いわ、高画質すぎると肌の汚いのとかもわかったりするからな
118 : 2022/10/16(日) 19:00:10.87 ID:BOfmIp5/0
視野角にもよるけど5Kくらいでスクリーンドアが気にならなくなる
ただ今のPCでも無駄に重い
アイトラとフォービエイテッドレンダも一般化して解像度もリフレッシュレートももっと上がって
光学的に難しいと思うけどちゃんと見える視野角も広がってとなると
もうそのVR(MR)上に仮想モニターを表示してあたかも自分の机の上に好きなモニターを置いてゲームしてるようなことができるだろうねしらんけど
119 : 2022/10/16(日) 19:30:13.45 ID:NXkjfTU90
まぁ現時点だと4Kは要らねーわな
4090でやっとまともなfpsが出たって代物だし
120 : 2022/10/16(日) 19:39:43.90 ID:jwGm/nvGM
pcのディスプレイだと視野に収まる限界が28インチとかそんなもんだな
fpsを本気でやってる人は24か22インチでしょ
それ以上大きなディスプレイは湾曲型か、サブディスプレイで別に用意する方が使いやすい
121 : 2022/10/16(日) 19:50:52.71 ID:XI5XQdeb0
湾曲使うとか出目金だろw
122 : 2022/10/16(日) 20:04:08.99 ID:BOuH4Hlc0
まぁ、解像度が上がりすぎると見辛いからな
141 : 2022/10/17(月) 07:48:13.97 ID:bwi3ifG30
>>122
BFで箱よりPSのが解像度高かった時は、遠くの敵の視認が~とかって箱を煽ってたんだぜw
123 : 2022/10/16(日) 20:18:12.64 ID:xwg9/IG3a
PC使うなら4K便利だけど
ゲハ民みたいにCSしか使わないなら2Kで良いと思う
124 : 2022/10/16(日) 20:19:30.47 ID:eVGNlrOy0
ゲーマーにとっては4K/60fpsより2K/120fpsのほうがいいって話だろ
126 : 2022/10/16(日) 20:39:03.28 ID:1jBiLEs80
1m離れて見る3K湾曲ウルトラワイドモニタの塩梅の良さよ
127 : 2022/10/16(日) 21:41:15.25 ID:PTlRJvQD0
実際4Kでゲームしてるユーザーってsteamだと2.4%しかいなかったりする
128 : 2022/10/16(日) 21:43:38.89 ID:UTcXUBa20
ゲーマーが使う27~32インチでは4Kの恩恵は殆どないし
グラボのスペックが4K144fps出るような水準にないから4K選ぶやつは馬鹿ってだけだな
これ以上解像度上げても人間の目の方に限界がある
129 : 2022/10/16(日) 22:15:00.87 ID:hU9ziCUFr
有機4Kは視聴距離はスマホだぞ
130 : 2022/10/16(日) 22:37:37.28 ID:V5TCrj1v0
PCで作業するのにフルHDモニターでは狭すぎる。
2Kや4Kはその意味では有用だ。
ただゲームは解像度よりは動きに重点置いて欲しい。
フルHDでもフィルター処理などで綺麗に描画する手法は幾らでもあるだろう。
131 : 2022/10/16(日) 22:44:49.36 ID:NwnqPYDZ0
WQHDで充分なんだよ。1080pからいきなり4Kに上げる必要は全くない。誰か4Kとか言い出したんだよ
132 : 2022/10/16(日) 23:11:36.18 ID:7C7z6/OU0
テレビ売りたいところが4Kや8Kと騒いでる
134 : 2022/10/17(月) 01:20:26.61 ID:xOeQMOPd0
静止画だと粗捜しできるけど動画だとそんなに違和感無いんだよな
フレームレートの上下は簡単にわかる
135 : 2022/10/17(月) 01:23:08.47 ID:o7BBhukQ0
格ゲガチ勢だと60fps制限の格ゲでも高fpsモニタで見切りやヒット確認精度上がるのは常識レベル
136 : 2022/10/17(月) 01:26:39.45 ID:dW4QDKy50
4K不要論なんてずっと前から思ってたことだ
ゲーム体験が変わるわけではないからな
メーカーもネタ切れなのだろう
4KだのVRだのウルトラワイドだの推してるが…
だからといってスイッチ720pが許されるわけではないぞ
137 : 2022/10/17(月) 05:48:03.86 ID:Zf0Mq1Sk0
映像コンテンツは4Kで見たいから結局4Kにせざるを得ないんだよ
138 : 2022/10/17(月) 06:07:25.26 ID:lYSrPAx50
4Kモニター買えない貧乏人は一生ボケボケ画面でゲームしてろ
139 : 2022/10/17(月) 06:47:06.38 ID:K1aAR55Kr
4K→2Kには戻れても60→30fpsには戻れなくなる
140 : 2022/10/17(月) 07:36:14.30 ID:sIDi8s2Gd

2kでピクセル見えちゃう位置が基準じゃないの?
142 : 2022/10/17(月) 08:38:51.28 ID:eW0oHPf9d
ゲームも視界が広くなればいちいちカメラ動かさなくて快適なんだろうけど
自分が遊ぶようなゲームは縦よりも横に広いほうがいいし
調べものしながら画面見ることが多いし
PS5とか箱をつなごうと思わなければUWFHD(2560×1080)でいいかなあ
あとWindowsはちょっとフォントが気に入らない
Mac風にするとかいじらないとさ
143 : 2022/10/17(月) 10:34:03.84 ID:XOnSZluMp
4Kで144Hz 安定して出せるなら4Kもいいかもしれんけど
現状DLSS とか、FSR 使っても無理だからな
ゲームに関して言えばフレームレート優先で正解
146 : 2022/10/17(月) 12:00:00.85 ID:EqgBL3+f0
4Kだとはっきり認識できるものが、FHDだとボケて認識できないのもあるね
マフィアのプレイ開始前の画面、机の上の写真もFHDじゃ誰が誰かわからんが
4Kだとわかる
147 : 2022/10/17(月) 13:11:41.78 ID:/id0nDmy0
6〜8万円くらいでおすすめのモニターありませんか?用途は主に三人称視点のアクションRPGです
Omen 27uがちょっと気になっています
149 : 2022/10/17(月) 15:44:44.66 ID:eW0oHPf9d
>>147
PC等ハードウェア板の4Kモニターのスレなんかで聞いたほうが早いのでは
156 : 2022/10/18(火) 07:45:09.70 ID:PshrRmaU0
>>147
予算少しオーバーするけど279M1RV/11
148 : 2022/10/17(月) 15:17:12.32 ID:2uSAE5TRa
机に置いてする、fpsなら24インチまでだろ、それ以上だと全体が一度に見渡せなくなる。

24インチならfhdで十分

150 : 2022/10/17(月) 17:42:26.96 ID:XyrLcShrd
流石にふるえいちでぃはもうねーわww
151 : 2022/10/18(火) 00:44:16.15 ID:O/UYVyEZ0
あれだろ
スーファミ時代に俺はS端子だから綺麗なんだぜとか
それの現代版

たいていの人は赤白黄ケーブルで十分

152 : 2022/10/18(火) 06:04:45.74 ID:PcK5Nu4Sa
スーファミは純正で21ピンあったしな
153 : 2022/10/18(火) 06:34:54.64 ID:P6vAVZ4P0
4kに無理に対応してるだけの家ゴミとPCじゃ訳が違うだろww
154 : 2022/10/18(火) 07:01:24.21 ID:fLMd+7YS0
PCが無理をしてないとでも?(馬鹿デカくなった4090を見つつ)
155 : 2022/10/18(火) 07:42:53.87 ID:PshrRmaU0
27インチ4KHDR600使ってるけどPC利用中はHDRオフにしてる
解像度高いのはくそ便利だけど普段使いだとスペックの恩恵はあんまりないわ
FPS用とは別に4KTV買った方がいい気がする
157 : 2022/10/18(火) 07:55:14.70 ID:kY1h2dihM
素のモニタ性能高い4K144にFHDで遊ぶのが至高ってことになっちゃうぞ
超ハイフレーム狙いだとCPUにも金掛かって面倒臭いことになるよね
4Kだとフレームレート落ちづらいからCPU妥協出来るメリットもある

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665879332

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