縄文土器に残る植物の種子の跡「圧痕」を調べたら栽培ダイズだった…「農耕は弥生時代に始まった」覆す成果

1 : 2026/06/25(木) 12:43:04.95 ID:llw7Haud

6/20(土) 15:43配信

読売新聞オンライン

縄文土器の表面や内部にある種子などのへこみ跡「圧痕(あっこん)」を調査してきた熊本大名誉教授の小畑弘己さん(考古学)の研究成果を盛り込んだ書籍「縄文時代のタネとムシ」が、福岡市の「新修 福岡市史ブックレット・シリーズ」から刊行された。最新の調査技術と方法論から見える新たな縄文時代像を紹介している。(井上裕介)

圧痕は、土器を製作する際に、粘土に練り込まれた植物の種子や虫の跡。土器を焼成すると種子や虫は失われるが、その形は空洞として残る。そこにシリコーンゴムを流し込んで型取りする「レプリカ法」や、X線やX線CTによる透視画像撮影で、種子や虫の形を再現し、農耕や植物利用の歴史を探ることができる。
本書では、福岡市などの遺跡で発掘された土器から検出された虫や種子の圧痕画像とともに、縄文時代後期にダイズ栽培が行われていたとする研究成果や、害虫との共生の様子などについて解説している。

栽培ダイズの圧痕は2007年、長崎県島原市の大野原遺跡の縄文土器から初めて見つけた。カキの種のような扁平(へんぺい)で長い形で、当初はマメと分からなかったが、側面に「へそ」がついていたためダイズと特定。
野生のダイズより大きく、形も現代のダイズと似ていることから栽培種と判断した。かつて農耕は弥生時代に始まったと考えられていたが、この圧痕から、縄文時代にダイズ栽培が行われていたことを明らかにした。

縄文土器に残る植物の種子の跡「圧痕」を調べたら栽培ダイズだった…「農耕は弥生時代に始まった」覆す成果(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
縄文土器の表面や内部にある種子などのへこみ跡「圧痕(あっこん)」を調査してきた熊本大名誉教授の小畑弘己さん(考古学)の研究成果を盛り込んだ書籍「縄文時代のタネとムシ」が、福岡市の「新修 福岡市史ブ

続き

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/25(木) 12:46:52.98 ID:kgzg0bit
島原市は今も縄文時代
3 : 2026/06/25(木) 12:49:00.33 ID:BQDFnZPf
大豆ってどうやって?
4 : 2026/06/25(木) 12:59:52.78 ID:vc8WeAs2
当時の野生種が今の栽培種並にデカかっただけでは
5 : 2026/06/25(木) 13:01:30.84 ID:azxzpfZs
中国で5000年前から大豆の栽培が行われていたようだから
まぁ日本にも伝わっているだろう
他にも色々栽培していたから縄文人が農耕をしてなかったというのがもともと誤りであって
弥生人のような農耕中心かそうでないかという違いがある
6 : 2026/06/25(木) 13:04:16.71 ID:EqZsKpUi
なんかよく分らんが、学者の間での「農耕」とか「農業」とかの定義があって、多くの学者は縄文時代はまだ「農耕」とか「農業」が行われていなかったとされているらしい
定義次第なんだろね
20 : 2026/06/25(木) 15:26:01.23 ID:PoGAtU/q
>>6
唯物史観によって縄文=原始共産制と決めてしまったので農業は困るんだよ
比較的最近に水田が(当時の)縄文時代にあったことが否定できなくなったので弥生時代の開始を大幅に早めることになった
でも大豆や小豆の栽培種はさらに早い可能性高い(今のところ中国よりも早い)
7 : 2026/06/25(木) 13:15:00.92 ID:bjzpAvll
縄文時代後期に農業をしてたのは確定してる
なんなら稲も育ててた
8 : 2026/06/25(木) 13:18:04.11 ID:pBl98xxO
昔の人を舐めすぎ
9 : 2026/06/25(木) 13:36:44.02 ID:UclcHXz+
弥生時代に縄文土器が存在しないなんて誰が言ったんだ?
10 : 2026/06/25(木) 13:48:15.19 ID:BQDFnZPf
>>9
そんな疑問(?)を抱くとか狂いすぎてるな
11 : 2026/06/25(木) 13:48:38.00 ID:80Fdqo8g
あやしい。新手のゴッドハンド……に一票ww
12 : 2026/06/25(木) 13:51:32.01 ID:BQDFnZPf
>>11
大豆の跡が付いた縄文土器をゴッドハンド?

もう支離滅裂すぎてキモいですね、、

13 : 2026/06/25(木) 14:58:48.76 ID:bKEic12H
大豆の原種であるツルマメ(蔓豆)自体は日本にも自生してて縄文人も普通に食べてた
採取なのか農業なのか野生種が豊富すぎて区別が付かず狩猟採集社会扱いされて来てた
品種改良して大豆にしてたのなら農業してたとなる
取れば食べれる豊富な野草をあえて品種改良してたって事になるから
14 : 2026/06/25(木) 15:03:27.40 ID:BQDFnZPf
大きさが違うし
15 : 2026/06/25(木) 15:07:44.41 ID:Q8mNIQ0f
大豆の栽培難しくねえか?
16 : 2026/06/25(木) 15:21:11.46 ID:8yfRkycV
庭で枝豆取って来て茹でて冷やしてビールをどうぞ
17 : 2026/06/25(木) 15:23:49.59 ID:mOVNspKj
縄文人は南米まで進出してた。
18 : 2026/06/25(木) 15:23:57.83 ID:LVC4m/Hv
クリと同じ様に、大きくて美味しいのが実る株を自分ちのそばに掘ってきて植えていると、それらが自然に交配してお気に入りの品種になったんだな。
19 : 2026/06/25(木) 15:24:02.39 ID:BQDFnZPf
大豆って野生種と違いすぎて謎の植物で有名
21 : 2026/06/25(木) 15:37:34.19 ID:EXG8J6Wx
でぇずはでぇずにしねぇとな
22 : 2026/06/25(木) 15:41:51.54 ID:QzqyBlob
昔の人は今の人が思っているより賢かったんだよ
23 : 2026/06/25(木) 15:49:55.48 ID:o+04wTWQ
縄文時代は今や世界文明の一つに認められてるからな。
24 : 2026/06/25(木) 15:53:12.05 ID:mOVNspKj
縄文人はシナ大陸にも進出していたが
余りにも蛮族が多かったので日本に戻った。
25 : 2026/06/25(木) 16:02:32.26 ID:bjzpAvll
俺達には当たり前に感じる縄文土器やら土偶やら
当時の世界的にはかなり進んでる文化なんだよな
26 : 2026/06/25(木) 17:06:37.70 ID:/hlQgx0w
醤油は縄文時代からある調味料
27 : 2026/06/25(木) 17:36:19.75 ID:GZRxZGi7
農耕って森を開墾して耕したり灌漑したり
農地を造成するかどうかの話なのかね
有用な実をつける樹木を植えたりする栽培自体はもっと早くからやってるもんね?
28 : 2026/06/25(木) 18:00:38.50 ID:iPwZjk4N
いや、稲作が弥生から、ですから。縄文人が豆を栽培しちゃいけないって、もはや何かのタブーだよ
30 : 2026/06/25(木) 18:15:34.73 ID:BQDFnZPf
>>28
米・アワ・ヒエは栽培されてないのに
大豆が栽培?そんなの異常だ!って話だろ
29 : 2026/06/25(木) 18:12:01.36 ID:92XLIymi
枝豆とか納豆とか食ってた?

コメント

タイトルとURLをコピーしました