【TOP500】中国スパコンが世界1位に “NVIDIA抜き・中国産技術だけ”で米国を抜いた衝撃

1 : 2026/06/24(水) 23:01:08.95 ID:u9ty8GsB

中国スパコンが世界1位に “NVIDIA抜き・中国産技術だけ”で米国を抜いた衝撃

世界で最も計算が速いスパコン500台を半年ごとに順位づけする「TOP500」の最新版が、現地時間6月23日に独ハンブルクの国際会議「ISC 2026」で発表された。

3期連続で首位だった米国の「El Capitan」が2位に転落し、中国の新システム「LineShine」が初登場で世界1位に立った。
中国製スパコンの首位は2017年以来。
1秒間に約220京回の計算をこなし、2位を2割以上引き離した。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

realsound 2026.06.24 05:30
https://realsound.jp/tech/2026/06/post-2438219.html

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/24(水) 23:09:51.64 ID:q5oLEsEV
AMD社のようにベンチマークテストをズルしているのか
27 : 2026/06/25(木) 06:07:33.44 ID:YarqBScu
>>2
AMDは日本のソニーのPSでも使われてるし
今や日本でもPCシェア増えた
3 : 2026/06/24(水) 23:13:50.34 ID:evOHItgt
計測の1分だけ世界最速
30 : 2026/06/25(木) 06:23:48.23 ID:OMxWUXYd
>>3
TOP500は24時間連続稼働が条件だったはずだが?
4 : 2026/06/24(水) 23:16:45.41 ID:KhrkOmLX
>>1世界の経済数値のIMF比較の様に各国政府の報告じゃないだろな。
5 : 2026/06/24(水) 23:17:21.16 ID:8vEooxpV
> LineShineが中国独自技術だけで作られていること。プロセッサも通信技術も基本ソフトもすべて中国産で、世界の上位機が使うAI向けGPU(米エヌビディア製が代表格)に頼らず、汎用CPUのみで頂点に立った
中国はすでにCPUだけでなく、メモリも生産する技術を確立している技術立国。
この国が世界一の製造立国でもあり、世界一の市場を持つ国でもある。
日本なんてカス扱いされるレベル。
10 : 2026/06/25(木) 00:51:58.50 ID:f6Lj4HE0
>>5
特許収支、1位米国、2位日本、3位オランダ
中国様、たくさん使用料払ってくれてありがとう!
24 : 2026/06/25(木) 05:53:10.53 ID:BQDFnZPf
>>5
そんなの中華工作員でも信じてないぞ
6 : 2026/06/24(水) 23:39:47.82 ID:fXZl4hdr
でもGPU欲しいんだよね?
7 : 2026/06/24(水) 23:46:42.56 ID:fzHdmjvZ
El CapitanもnVidiaじゃなくてAMDのAPU並べてんだよ。
nVidiaのGPUはビットコイン掘るとか機械学習には強いけど汎用ではないからね。
8 : 2026/06/24(水) 23:51:46.54 ID:QNrnVbtg
俺の独断と偏見だが
サムスンのカタログ性能を予測した品をケタ違いに沢山繋げたら一応は世界一れるって証明された?
まぁ他所に回すべきモノを面子の為だけに一点集中してると思うがw
ただドローンで実証されてるように運用経験から何か生まれることも在るかもしれん
9 : 2026/06/24(水) 23:56:06.00 ID:WajSEMxx
エネルギー効率で見ると…11%程度の違いか
El Capitan 58.89GFLOPS/W
LineShine 52.07GFLOPS/W
11 : 2026/06/25(木) 00:54:48.49 ID:y5DHpJjP
ただしこの「世界一」は従来型の計算速度(HPL)での話で、AIで多用される低精度計算の指標(HPL-MxP)では4位どまり。同分野で強いGPUを持たないことが響き、首位はEl Capitanだった。
12 : 2026/06/25(木) 01:03:47.85 ID:lDAxWm1/
でもスパコンって頭悪いじゃん、天気予報すらまともに当てられないし
13 : 2026/06/25(木) 02:03:58.81 ID:U+Z8k2M3
大学の研究予算を政治家が縛る、主要家電メーカーを外国に売りまくる、企業は賃金を上げず官僚は国民負担率を倍増させる、その結果が今の日本に全てある
14 : 2026/06/25(木) 02:30:26.87 ID:Ui5TVKxK
GDPも5%越えだし
景気いいのは中国だけですね
25 : 2026/06/25(木) 05:56:11.69 ID:BQDFnZPf
>>14
中国国民は不況で困ってますけど…
29 : 2026/06/25(木) 06:08:52.57 ID:YarqBScu
>>25
日本国民は円安ホクホク不況で困ってまるがw
15 : 2026/06/25(木) 03:01:13.71 ID:/V7eHQNK
さすがバックドア仕込みの偽術
17 : 2026/06/25(木) 03:45:47.76 ID:7QmHN8IK
アップルのMシリーズだけはかなり使えるがそれでも対抗する話じゃない
18 : 2026/06/25(木) 03:46:49.05 ID:DCjolK+I
常用連続稼働も出来ないゴミスパコンでw
信憑性全くないだろ。アホ草
21 : 2026/06/25(木) 03:53:13.40 ID:HwuHrFod
ああ
似非科学板だし
26 : 2026/06/25(木) 05:59:42.32 ID:ocIgFr8O
普通にすごくて草
28 : 2026/06/25(木) 06:08:46.69 ID:QzqyBlob
中国というだけで信用がない

コメント

タイトルとURLをコピーしました