【徹底討論】任天堂がVRから逃げ続けてる理由ってなんなの?

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1 : 2022/11/03(木) 09:20:15.07 ID:HzjfkZSCr
マリオ64時オカのときみたいに本気で作り込んだVRマリオVRゼルダで世界を驚かせようよ
2 : 2022/11/03(木) 09:21:35.87 ID:MVw30FaQd
安くできない
子供にはキツい
現状大人も求めてない
3 : 2022/11/03(木) 09:21:48.49 ID:xmM72t8a0
VRにこだわる理由は何なの?
あんなの面白くも何ともないのに
4 : 2022/11/03(木) 09:22:03.68 ID:takEATuC0
真摯に向き合ってるのバンナムしかいない
5 : 2022/11/03(木) 09:23:06.76 ID:pytVZOYWa
ヴァーチャルボーイで一番最初に向き合ってたやろ
6 : 2022/11/03(木) 09:23:17.44 ID:S+jdy9JJH
バーチャルボーイで世界一早くやって世界一早く辞めたんやからそれが正義や今んとこ
現に全部普及しとらんしなあVR
アップルに頑張って欲しい
7 : 2022/11/03(木) 09:23:33.78 ID:I3yL0l6v0
枯れた技術の水平思考()で10年後に出してくるんじゃない?w
22 : 2022/11/03(木) 09:32:27.44 ID:zlTjV+srd
>>7
なんとか馬鹿にしようとして無理矢理()入れてるが
どうバカにしようかわからない馬鹿丸出しな定型文だなww
8 : 2022/11/03(木) 09:24:05.71 ID:HzjfkZSCr
案の定ヴァーチャルボーイガーとか言い始めるVRエアプか湧いてきて笑う
15 : 2022/11/03(木) 09:29:09.41 ID:wICtAQWg0
>>8
遊びの幅の可能性をみいだせなかったんだよ低能プレ猿
9 : 2022/11/03(木) 09:24:50.98 ID:HgHYShmh0
バーチャルボーイでやり尽くしたからな
10 : 2022/11/03(木) 09:26:08.83 ID:Kwy7jW38r
ゴキブリ痴呆症なのかな
11 : 2022/11/03(木) 09:26:51.00 ID:FUuaFipAd
あのダッサいヘッドマウントディスプレイを利用する狭義のメタバースが本当に成功すると思ってる馬鹿がいない会社だからでしょ
12 : 2022/11/03(木) 09:27:48.54 ID:XBO4oe9I0
バーチャルボーイに3DS、ダンボールVRと適宜提供はしてるだろ
ユーザーの興味の度合いを図りつつ、いかに手軽に体験できるか常に模索中やろ
任天堂がしっかり投入しないのは人類にVRはまだ早い(興味関心、コスト的に)という判断なだけ

そもそもゲームプレイするのにあんな重たそうなゴーグル、ものによってはケーブル沢山ついているようなもん、装着したいか?

13 : 2022/11/03(木) 09:28:06.46 ID:yqnJB3Mta
もう段ボールで実装したの忘れちゃった子かな
14 : 2022/11/03(木) 09:28:55.74 ID:UsbIUiIK0
今のVRは13歳未満禁止だから
もっと目に負担がかからないように改良されない限り
出さないやろなぁ
16 : 2022/11/03(木) 09:29:23.52 ID:S58vwCPM0
3Dに一番向き合って
客が求めてないのが分かったからな
17 : 2022/11/03(木) 09:29:40.93 ID:YYfOLWaa0
てか他のサードメーカーも殆どが逃げ出したよなVRから
初登場時はこれからはVRの時代
VR元年だーって躍起になってたのに
今やそんなこと言ってるメーカー全くいねーもん
18 : 2022/11/03(木) 09:30:23.57 ID:AiKL7JUm0
真っ先に裸眼立体視に挑戦した結果遊びの面白さには繋がらないと分かったからダンボール工作程度に抑えたんじゃん
19 : 2022/11/03(木) 09:31:14.16 ID:HzjfkZSCr
3DSとか段ボールとか持ち上げてるゲハおじさんってマジでVRエアプなの?w
20 : 2022/11/03(木) 09:31:40.56 ID:9MXqnu6t0
メタバースは結局失敗だったから任天堂は正しかったのかもしれん
最初は面白いけど慣れてしまうとめんどくささの方が勝って使わなくなる
253 : 2022/11/04(金) 10:19:43.17 ID:wWIFpU+Y0
>>20
1兆円投資してPS1くらいのクオリティのザッカーバーグが出てきた時はさすがに失笑しかなかったわw
21 : 2022/11/03(木) 09:32:17.58 ID:AiKL7JUm0
立体視が駄目だったって話の何が3DS持ち上げなんだ?
23 : 2022/11/03(木) 09:32:36.72 ID:Ks7hjrEY0
ゴキが散々叩いたWiiやKinectのモーションコントロールの延長なのにVRだと叩かないよね
24 : 2022/11/03(木) 09:33:15.43 ID:wICtAQWg0
急に違う3dsとか発達障害すぎる
25 : 2022/11/03(木) 09:33:30.46 ID:jC7Y/UviM
>>1
俺は今まで1000本以上VRゲーム遊んだが
ゼルダVRより面白いVRゲームなかったが
逃げるどころか真正面だろ
27 : 2022/11/03(木) 09:34:21.00 ID:HzjfkZSCr
>>25
流石にネタだよな?w
26 : 2022/11/03(木) 09:33:55.87 ID:S58vwCPM0
3Dをエンタメにするのは重いって理解して
TVやらは早々に引いたしな
メタバースが何の対策もしないで単純にエンタメでマネタイズするなら早々に終わる
コミュニケーションツールなら好きな人はやるかもって程度
28 : 2022/11/03(木) 09:34:25.75 ID:do+GBhxO0
ソニーも立体視の3Dテレビから逃げたよな
一般人は専用メガネをかけることすらめんどくさがった
29 : 2022/11/03(木) 09:34:31.11 ID:4ibVp2Jg0
技術が売りモンにするレベルに達してないから
30 : 2022/11/03(木) 09:35:09.52 ID:5rHi1kS50
任天堂はゴーグルを2万円以内で出せる状況にならないとやらないと思うよ
ハード面では基礎研究はやってると思うし、クリエイターもVRになった時にどういう方向性になるのかも研究してる
全ては水面下で行われてる事だから表には出てこないよ
31 : 2022/11/03(木) 09:35:20.95 ID:4FCuq/k6M
VRを電車内でプレイすれば流行る
32 : 2022/11/03(木) 09:36:49.40 ID:S58vwCPM0
裸眼立体視が遊びで生き残ってるのは
パチンコパチスロぐらいかな
3Dパネルが余ってて使い切りたいだけだが
33 : 2022/11/03(木) 09:37:37.75 ID:iR+iSWqh0
PSVR2の世間の評判を
参考にしているからじゃないかな?
34 : 2022/11/03(木) 09:37:45.69 ID:Dn337HoJa
3Dテレビ…あったなぁ(遠い目
35 : 2022/11/03(木) 09:38:06.08 ID:I3yL0l6v0
VRエアプの任天堂信者にとってはVRゲームの利点=立体視なのかw
Echo VRとか遊んだことなさそうw
40 : 2022/11/03(木) 09:39:45.48 ID:AiKL7JUm0
>>35
任天堂信者が本当に存在するならマリオカートVRやってるだろ、Switchじゃないやつね
42 : 2022/11/03(木) 09:41:02.62 ID:Kwy7jW38r
>>40
あれ滅茶苦茶酔ったわ
もう2度とやりたくない
36 : 2022/11/03(木) 09:38:19.77 ID:ItW400GE0
PSってまだVRやってるの?
あれだけ外して痛い目見たのに学習しないの?
37 : 2022/11/03(木) 09:38:50.94 ID:pytVZOYWa
低能朝鮮ステイ豚のVRってAV見るのにしか使わないやんw
38 : 2022/11/03(木) 09:39:07.49 ID:ntHXsaVT0
実際PSVRってゲームじゃなくAVのおかげでうれたようなもんだしな、ゲームだけで戦うことになる任天堂は不利だろ
41 : 2022/11/03(木) 09:39:45.53 ID:S58vwCPM0
PSは単なるモニタとしてVRは繋がるけど
別にVR対応で何かする気はないようだし
43 : 2022/11/03(木) 09:41:05.18 ID:S58vwCPM0
AVなあ
目にモニタが違い疑似立体視から没入感がーで
初見は評判いいみたいだけど
継続利用はされないみたいだね
めんどくせーって
44 : 2022/11/03(木) 09:41:37.94 ID:ZpJ224c4a
メタバースが一般的なものになってからで良いよ
任天堂は強力なIPの力があるから他社に先行されても追いつける
マリオVR、ポケモンVR、どう森VR、ゼルダVRなどなど
どう森のVRなんて発売されたら買うしかない
45 : 2022/11/03(木) 09:43:12.41 ID:AiKL7JUm0
一人称視点で遊べるアプデ来たとき話題になってたもんな
46 : 2022/11/03(木) 09:43:25.72 ID:S58vwCPM0
今のメタバース構想って現実のデータ化が主で
別にゲームメーカーの立ち入る余地無いけどな

まさかデジタルの家の中でTVゲームさせるバカはいないし

47 : 2022/11/03(木) 09:43:56.26 ID:cYhlkT4e0
家の内での娯楽は寝転んで出来る物じゃないと大きく普及しない
48 : 2022/11/03(木) 09:44:18.10 ID:ntHXsaVT0
バーチャル空間のゲーセンとか結構楽しそうじゃね?
49 : 2022/11/03(木) 09:45:01.49 ID:S58vwCPM0
>>48
VRゴーグルつけながらやるか?
57 : 2022/11/03(木) 09:54:07.28 ID:+e+EtDK7H
>>48
VRchatでもうあるんじゃないのそういうの
VRchatってキズナアイとか初期のvtuberに夢見てた頃、みんながやりたかったこと仮想空間で好き勝手やってみるってのをできるのがええわ!
51 : 2022/11/03(木) 09:48:10.55 ID:Dn337HoJa
スタンドアロンならAVは特に面倒くさく無いな、寝ながらでも見れるし
ゲームは面倒くさくてやらんくなるけど
52 : 2022/11/03(木) 09:49:07.83 ID:Kwy7jW38r
PSVR出たときゴキちゃんはシアターモードで大画面で映画見られるとか言ってたけど実際にやってみてどうだったwww?
212 : 2022/11/03(木) 15:23:42.23 ID:QuiDQukb0
>>52
これに関しては周囲の余分な情報がなくなる分集中できて悪くない
映画館っぽいって言ったら言いすぎかもだが、映画好きなら損はしないと思うわ
画質はお察しだが
53 : 2022/11/03(木) 09:49:51.25 ID:k28uHFOL0
バーチャルリアリティで何をするのか
これを解決しない限り流行らない
54 : 2022/11/03(木) 09:51:22.24 ID:S58vwCPM0
PSのやつがどうなるか様子見してようぜ
55 : 2022/11/03(木) 09:52:53.63 ID:9W04da+BM
>>1
未だにPS3水準から抜け出せない任天堂がVRゲームなんて開発できると思うか?
58 : 2022/11/03(木) 09:54:12.43 ID:Yp2mlYxU0
所詮段ボールのおもちゃレベルだって示したじゃん
59 : 2022/11/03(木) 09:54:13.53 ID:AiKL7JUm0
なってもおかしくないってどうやってガンダムに乗り込むんだ?
61 : 2022/11/03(木) 09:55:15.16 ID:S58vwCPM0
任天堂に客をあつめてもらわないと何もできないのか?
そんな事考えてないで
自前でPSVR売り込みなさいよ
62 : 2022/11/03(木) 09:55:43.58 ID:N41fYQ/i0
値段見て分からんか
64 : 2022/11/03(木) 09:58:26.22 ID:HzjfkZSCr
>>62
初代Oculus Questレベルの性能なら3万円で売れるだろ
70 : 2022/11/03(木) 10:01:28.97 ID:MVw30FaQd
>>64
値段はともかくそんなもんいらんだろ誰も
72 : 2022/11/03(木) 10:03:03.43 ID:HzjfkZSCr
>>70
初代Oculus Questでも充分面白いゲーム作れることはEcho VRが証明してる
ニワカはHalf-Life: Alyxとか持ち上げてるけど、あんなのはただグラが綺麗なだけの凡庸なFPSでしかない
65 : 2022/11/03(木) 09:58:58.15 ID:CfEDGPJ90
真のゲーマーなら当然VR2買うよな?
買わない奴はゲハに書き込み禁止な
66 : 2022/11/03(木) 10:00:07.19 ID:pytVZOYWa
>>65
じゃあ書き込むなよカス
68 : 2022/11/03(木) 10:00:20.42 ID:T5sKacko0
ゲハ終了か
世話になったな
69 : 2022/11/03(木) 10:01:17.61 ID:joT/ffv+0
遊びの幅が全く広がらないからじゃね
77 : 2022/11/03(木) 10:07:28.57 ID:LGk8GBsRd
技術力が無い
78 : 2022/11/03(木) 10:08:23.14 ID:MVw30FaQd
世間一般のVR買いたくなるイメージって映画に出てくるレベルのやつなんだよ
そこまで技術発展しないと一般人は買わない
興味すら抱かないから調べもしない
まず配信者とかに案件でやらせたりするけどあのデカイの被ってあたふたする間抜けな絵面見て
誰がほしくなるというのか
79 : 2022/11/03(木) 10:10:52.82 ID:MVw30FaQd
技術発展のために資金突っ込んでるメーカーはいいよ
わかりきってて楽しむガジェットオタもいい
バカにはしない
でも「なぜ買わないのか?」言われたらいくらでも理由あるのが現実
80 : 2022/11/03(木) 10:12:39.51 ID:e9MkGFPv0
任天堂はVRなんて高望みする前にまずボケボケカクカクの子供絵から脱却しないと
81 : 2022/11/03(木) 10:13:14.87 ID:AiKL7JUm0
>>80
お前は現実逃避から脱却しろよ
82 : 2022/11/03(木) 10:14:24.10 ID:MVw30FaQd
>>80
任天堂好きはVRになってもマリオの世界入れるポケモンの世界入れるばっかだと思うぞ
今いる客をまず満足させないとってソニーに教えてやれ
84 : 2022/11/03(木) 10:16:27.66 ID:wICtAQWg0
>>80
ポリコレブスをVRで楽しみたいステイ豚って変わってんなw
85 : 2022/11/03(木) 10:18:47.30 ID:D0OXjVcl0
任天堂は別に最先端は求めないからな
VRが普通になったころにひょっこり現れて天下取ってくよ
ブレワイみたいに
87 : 2022/11/03(木) 10:20:54.06 ID:5L9oD2ec0
VRに大した興味もないクセに高い高いとネットでまたPSが叩かれてイライラするから任天堂叩いて精神安定させてるのバレバレ
89 : 2022/11/03(木) 10:23:03.49 ID:dqXd+stN0
1人で遊べない
子供が遊べない
高齢者も遊べない
家族と遊べない
91 : 2022/11/03(木) 10:30:52.61 ID:jDWSUi480
安くてコードレスで軽いVR機器が作れるようになったらやるかもね
それくらいじゃないとマニア以外は手に取らんのよ
93 : 2022/11/03(木) 10:32:04.15 ID:4wZMaFEA0
今のスイッチは解像度とfps足りなすぎてまともにVR出来ないからスイッチの次世代で本格的にVRやる可能性は高い
ARは3DSでやってたしバーチャルボーイの任天堂だからNVIDIAのDLSSで見かけ上の解像度上げてやるときはやる
105 : 2022/11/03(木) 10:43:41.16 ID:RI8aGIg7a
>>93
数千円のゴーグルアタッチメントで可能だしな
95 : 2022/11/03(木) 10:34:00.12 ID:ugQ2XY7cd
>>1
出来ると思うか?ダンボールVRしか作れない任天堂に…
96 : 2022/11/03(木) 10:34:18.78 ID:3HfoVhtf0
それこそラノベやSF作品とかに出てくるフルダイブ型のVRが産まれるまで一般人はVRに興味持たないんじゃないかな
97 : 2022/11/03(木) 10:34:38.16 ID:DWAUwZbk0
任天堂が製品として出すのに50,000超えるようなもんに興味持つわけない
98 : 2022/11/03(木) 10:37:20.36 ID:V2q+5Uooa
商売にならないから以外に理由ある?
99 : 2022/11/03(木) 10:37:25.79 ID:SwtCW+7ia
今度はPSVR2を叩き棒にするとは参っちゃうよ
またVR元年(困惑)が始まるのか
100 : 2022/11/03(木) 10:37:38.14 ID:Wfq1GyPh0
まずゴーグル装着時の安全と3D酔いをどうにかしないと一般への普及は厳しいだろ
102 : 2022/11/03(木) 10:37:47.49 ID:PbNN/Czja
任天堂もMSもVR機器の技術コストが普及価格帯に降りるまで手を出さない
そういう判断なだけだよ
103 : 2022/11/03(木) 10:38:57.39 ID:MKX3qOSC0
任天堂はARに力入れそう
104 : 2022/11/03(木) 10:40:01.96 ID:w20e746np
VRなんて変化球投げないと興味持ってもらえないハードは辛いね
106 : 2022/11/03(木) 10:43:50.00 ID:/HbcgppZ0
HMDは安く作れないのが大きいだろうな。クエスト2も4万弱でうってたけど凄まじい逆鞘だったらしいし
コスト的にまだ手は出せないんだろう
107 : 2022/11/03(木) 10:48:02.98 ID:7lfXXkTuM
VRから逃げたいのはゴキブリだろうな
こんなの直視できるわけねえよなw
108 : 2022/11/03(木) 10:48:17.05 ID:pf6OI3Kh0
子供が使えないからだろ
年齢制限が少なくとも10歳くらいまで下がらないと任天堂は本気にならないだろ
110 : 2022/11/03(木) 10:51:43.06 ID:jFLMOyua0
Switchの成功の要因として携帯と据え置きで分かれてたソフト開発ラインの一本化があるからな
次世代もSwitchの携帯性を継承するだろうしVRはしばらくないんでは
ダンボールのやつみたいなサブ的なのはあるだろうけど
111 : 2022/11/03(木) 10:53:44.69 ID:0nAARLPf0
高性能路線のpsが失敗してるのに後追うの意味ないよ
113 : 2022/11/03(木) 10:55:30.89 ID:B18IMrLgp
結局ソフト出なきゃ誰もやらなくなるじゃん
PSVRなんてもう遊んでるやつおらんやん
114 : 2022/11/03(木) 10:56:05.96 ID:ANf/pjiQa
マシンパワー必要だから2世代落ちではダンボールでVRのネガキャンしかする気がない
115 : 2022/11/03(木) 10:56:11.88 ID:k54mC+IQ0
いまだにVRが売れるとか思い込んでるゴキブリ草
176 : 2022/11/03(木) 12:50:30.15 ID:/HbcgppZ0
>>115
クエスト2は2年足らずで1500万売ってるし、Amazonでもランク上位の常連になるくらい売れてた。昨年末はSwitchの次くらいの順位だったし
VR自体は価格帯がCS帯に降りれば充分売れる商品
116 : 2022/11/03(木) 10:59:50.06 ID:D4Q6JNuRp
PS5本体のゲー厶すら売れないのに
VR用にまでゲームを供給していけるのかね
117 : 2022/11/03(木) 11:01:59.36 ID:xYPuk5D50
周辺機器として見ても高すぎる
ザッパーとかリングと板とかダンボールとかヘンな周辺機器を定期的に出すことに定評があるのが任天堂だけど、どれも個々の価格はせいぜい数千円程度
VRはまだ安価に提供することが難しいから手を出さないんだと思う
118 : 2022/11/03(木) 11:02:12.88 ID:YUrXtQCA0
psvr見りゃ分かるじゃんw
119 : 2022/11/03(木) 11:06:46.81 ID:gktSg3Wr0
SONYが携帯機からにげるのは何故なのか
任天堂はlite単体でもウハウハなのに
120 : 2022/11/03(木) 11:06:57.56 ID:9ElPMT300
需要がなきゃやらんだろ
ソニーよりもはるかに早くVBで学習してるからな
121 : 2022/11/03(木) 11:09:35.09 ID:skHFmb130
社内で遊ぶ程度はやっているだろ
現状のVRだと子供向けに作るのが難しい
だから商品化はしない

こんなの脳みそが少しでもあれば理解出来るのに
分からない奴はやばいだろ

122 : 2022/11/03(木) 11:09:35.39 ID:logXh8rg0
一言でいえばCSにおけるVR元年はまだずっと先だから
123 : 2022/11/03(木) 11:10:42.47 ID:8Tsf+AIyp
PS5本体を神棚に飾ってるかのように肝心のソフトが売れないのに
VR2なんて機器買ってソフトまで買って遊ぶやついるのか?
124 : 2022/11/03(木) 11:11:05.01 ID:dbIuZD4HD
今回の件でわかったろ
VRをまともに出そうとするとこういう値段になっちまうんだよ

一般人を相手にする商売にはなりえねえんだよVRは

125 : 2022/11/03(木) 11:11:41.44 ID:w7IMrB6Fa
他社より先行してシェアを広げておかないと負けてしまう恐れがあるところは焦るよなw
ボクシングで言うなら1ラウンドで果敢に攻めるも途中で疲れて後半KO負けするパターンw
127 : 2022/11/03(木) 11:12:49.51 ID:logXh8rg0
少なくともヘッドセットという形から脱却できない限りマイナー市場でありつづけると思う
128 : 2022/11/03(木) 11:15:05.45 ID:dbIuZD4HD
実際VRってまだまだ
疑似空間を体験してみたいというVRそのものへの興味だけで成り立ってて
そこで仮想現実を楽しみたいとか、こんなゲームしたいなんて話になってないだろ
それならゲーセンやスマホゴーグルで触る程度で事たりるんだよな
VRでコンテンツの中身、出来語るのってジョーク抜きでエ口動画しか現状なくね?
130 : 2022/11/03(木) 11:19:56.98 ID:xJTbOSs80
たかが視覚情報だけでVRとか言わないで欲しいわ
こちとら本物の没入型を求めてるので
132 : 2022/11/03(木) 11:24:18.19 ID:k8UFbPnnr
バーチャルボーイと3DS立体視の失敗
そもそも技術力無しなのでVRなんて無理
134 : 2022/11/03(木) 11:29:27.73 ID:7m05PrWi0
本格的なVRは12歳以下には使わせるなと専門家が提言してるぐらいなんだからメインにはしないでしょ
ラボVRも専門家の意見を受けて容易に取り外し出来て7歳以上という条件下で出してるし
135 : 2022/11/03(木) 11:33:02.98 ID:xvDYGMcf0
とりあえず素人目からしてもコストかかり過ぎて値段ヤバいよね
136 : 2022/11/03(木) 11:40:18.94 ID:Ii2ietHF0
VRが1万円くらいで十分なスペックで普及できる頃には参入の可能性あるんじゃないかな
137 : 2022/11/03(木) 11:41:47.98 ID:TWeNF5AO0
逃げる、っていつの間にVRが電子機器メーカーなら
絶対に目指さなきゃいけない至上命題みたいになったのよ

てか任天堂が注力してるのはどっちかと言うとAR方面だと思うのだが
そっちには意味は無いってことになったのか?

141 : 2022/11/03(木) 11:54:00.91 ID:qHmLWeTS0
>>137
善悪、優劣の基準が「任天堂に有るか無いか」で決まる勢力と考えればいつものゲハと同じですぞ
「Switchをハブったから神ゲー認定」「Switch版が発表されたから神ゲー称号剥奪」「Switchにはできないから神機能認定」「Switchが実現したから不要機能」
138 : 2022/11/03(木) 11:43:30.85 ID:hIzonUsGa
ヴァーチャルボーイの経験が生きてる
139 : 2022/11/03(木) 11:46:13.52 ID:e467RMBIM
OculusにゼルダVRやラボを超えるゲームがない時点でな
力を入れなくても本業に圧勝してしまっている
178 : 2022/11/03(木) 12:52:21.82 ID:/HbcgppZ0
>>139
オキュラス持ってないだろ
142 : 2022/11/03(木) 12:02:37.30 ID:QN9MV73F0
ゼルダVRほど酷いVR対応なかなか無いわ
あれでいいなら全てのゲームVRに出来る
149 : 2022/11/03(木) 12:10:58.46 ID:1cHBKXu2d
>>142
そのレベルすら作れないから作ってないんだとさ
151 : 2022/11/03(木) 12:11:14.47 ID:e467RMBIM
>>142
エアプ乙
144 : 2022/11/03(木) 12:06:58.18 ID:mytsvH0uH
表現を湾曲させてるけど、任天堂の宮本さんが部屋で子供がロボコップの姿してゲームしてたら親が心配するみたいなこといってたよ。
146 : 2022/11/03(木) 12:09:04.63 ID:e4nfIRpJ0
開発できないからに決まってるだろ
高グラフィックのソフトを出さない理由と同じで、作れないから出さないだけ
これ以上任天堂を追い詰めるな
150 : 2022/11/03(木) 12:11:12.21 ID:c8Lu2uhsd
>>146
だから面白さで誤魔化すしかないの笑うしかないよな😂
147 : 2022/11/03(木) 12:09:50.26 ID:3/g5uZQa0
やたらとマルチプレイを入れたがる任天堂にとって
VRって全然合ってないものだと思う
VRって基本的に一人しか出来ないじゃん
152 : 2022/11/03(木) 12:14:29.87 ID:uGB0IWtR0
敷居がまだ高い
格安VRゴーグルとか流行って熱量帯びてきてからでもいい
先駆けとして作ってもいいけど
153 : 2022/11/03(木) 12:15:07.54 ID:FQLPUcVT0
客がいない所には出さない
154 : 2022/11/03(木) 12:15:23.96 ID:1cHBKXu2d
ARの方が良いわ
155 : 2022/11/03(木) 12:15:28.98 ID:3/g5uZQa0
今のVRはまだまだおまけで
メインになれるほどではない
だからPSでは周辺機器として実装してるわけで
SwitchならLABOという形で実装するのが妥当
156 : 2022/11/03(木) 12:20:45.16 ID:dh2nIGJpF
あの手の子供の視力には悪影響しかないでしょ
158 : 2022/11/03(木) 12:24:10.37 ID:4MDD8t4IM
>>156
近視がメガネなしでVRやると視力上がるぞ
157 : 2022/11/03(木) 12:21:04.49 ID:gZjdb3S40
任天堂がVR出しても買わないなあ
159 : 2022/11/03(木) 12:25:03.30 ID:mytsvH0uH
アップルにVRとヘルス関係の開発してた資料、売っちゃったんじゃないの?
岩田さんいなくなった後、マジでありそうだけど
160 : 2022/11/03(木) 12:26:45.60 ID:BjyFtmjR0
バーチャルボーイで大失敗したから
161 : 2022/11/03(木) 12:30:22.10 ID:you77euJ0
枯れた技術を使うのであるならばVRがそうなるにはまだ10年はかかる
VR元年だ何だ言ってるけど何もかもが発展途上すぎる
163 : 2022/11/03(木) 12:33:49.03 ID:4wZMaFEA0
>>161
枯れた技術の水平思考って古いっていう意味じゃなくて別のハードで普及しきって安くなったものを全く別のハードで使うみたいな意味だぞ
162 : 2022/11/03(木) 12:32:34.14 ID:you77euJ0
任天堂こそVRゲーですごい発明が出来る会社だと思ってる
ゼルダやぶつ森やマリカのVRは考えただけでワクワクするし
スイッチでVRごっこやってるぐらいだし、無関心ではないだろう
でも任天堂が本気でVRやるとしてもまだ年月が必要だわ
164 : 2022/11/03(木) 12:34:31.96 ID:6Tc2Ikwf0
バーチャルボーイ
3DS裸眼立体視
ダンボールVR

全てプレイ中の当人しか視野を得られず、身近な人と面白さ・遊びを共有できないからだろ
VRの遊びを作ること自体は否定しないが、根本的な任天堂のマインドと合わないんだろう

165 : 2022/11/03(木) 12:37:59.25 ID:wmdYYYwGr
Z世代はバーチャルボーイ知らないんだろうな
166 : 2022/11/03(木) 12:40:01.78 ID:5oZJytW6d
3Dテレビのことしらんのか?
何かを装着して何かをするなんて物凄いめんどくさいのよ
167 : 2022/11/03(木) 12:40:40.19 ID:umnBaeyP0
逃げていないソニーからはきっと毎月ソフトが出てくるんだろうなぁ
168 : 2022/11/03(木) 12:42:11.43 ID:LMZ7dSvf0
マリオカートVRをやったことないの?
クッパの巨大さとかを体感できるリアル寄りのマリオカートで面白かったよ
専用施設でないとやれなかったけどね
170 : 2022/11/03(木) 12:42:51.68 ID:gZjdb3S40
>>168
やっぱ遊園地とかそういうところ向けだね
172 : 2022/11/03(木) 12:45:02.05 ID:LMZ7dSvf0
>>170
今のところはそうなるよね
171 : 2022/11/03(木) 12:43:18.29 ID:LX3w0vKm0
バーチャルボーイで出た課題一個も解決出来てないのが現状のVRじゃん
174 : 2022/11/03(木) 12:48:14.48 ID:i9OEs0NtH
バーチャルボーイの評価って、左右に十字キーあるコントローラーが3Dに向いてるってことだけなの?
179 : 2022/11/03(木) 12:53:02.37 ID:JhsKkBTZa
>>174
コントローラー側から電源供給するから、理屈的には外に持ち出して遊ぶことは出来るんだよな…
175 : 2022/11/03(木) 12:50:10.49 ID:3/g5uZQa0
今の任天堂はアーケードゲーム作ってないからね
バンナムとかカプコンとかセガとかは作ってるけどさ
177 : 2022/11/03(木) 12:52:15.17 ID:i9OEs0NtH
PSの高級志向を誰か止めてあげなよ。PSはiPhoneにはなれないのはPS3でわかったはずなのに。

ゼルダ「ソニー、ソニー、PS4を思い出して。」
ソニーいないと任天堂も潰れるのは任天堂も知ってそうだし

181 : 2022/11/03(木) 12:57:07.17 ID:DBBZkxl50
現状1ミリも焦る必要ないしなぁ
2年後か3年後には出るスイッチの後継機で対応するかってぐらいじゃないか?
それにしたってどこまで本格的にやるか分からんけど
182 : 2022/11/03(木) 13:01:12.64 ID:3/g5uZQa0
対応も何も周辺機器でゴーグル売るくらいだろ
まぁそれがLABOなわけだが
183 : 2022/11/03(木) 13:03:15.98 ID:pf6OI3Kh0
そもそも先行者が技術的問題を解決して対象年齢を下げなければ任天堂は参入しないだろ
184 : 2022/11/03(木) 13:05:50.16 ID:4wZMaFEA0
どうせやるならMeta Questみたいな感じのスタンドアローンでスイッチ次世代機に繋がなくても動作する全く新しい新ハードだろ
185 : 2022/11/03(木) 13:09:44.86 ID:YE7hBtGl0
VRという名前を捨てるところからだろう
ネーミングからして死臭が漂ってる
186 : 2022/11/03(木) 13:24:20.55 ID:eYvxz1Hw0
体感コントローラーや裸眼立体視を否定しまくってたゴキちゃんがVR持ち上げてんの面白いわー
187 : 2022/11/03(木) 13:31:18.75 ID:Jk70w94e0
金持ちとハードオタクがイキるための道具になってる
188 : 2022/11/03(木) 13:35:04.19 ID:m1mmLv5/0
ヘッドマウントしたお父さんがいるお茶の間は嫌だもんな
研究開発ぐらいはしてるかもしれんがハードの立ち位置的に正しい判断
190 : 2022/11/03(木) 13:56:26.53 ID:s8mp3nCk0
今のヘッドマウント型に未来がないからな

一般家庭には普及しないから、まぁ次へ進むでしょ

191 : 2022/11/03(木) 13:58:29.92 ID:U7NX6enh0
ミヤホンが心配になっちゃうから…
192 : 2022/11/03(木) 14:03:27.75 ID:eopSF5Br0
ARの方に力入れてくれよ
193 : 2022/11/03(木) 14:05:16.13 ID:gYZgWkwop
ゴミステ+ゴミVRを高値で売りつけて大失敗してる(現在進行系)PSを反面教師にしてるからだろうなw
194 : 2022/11/03(木) 14:10:46.17 ID:9+29FIpdd
バーチャルボーイの致命的な問題点を何一つ改善してないしな
195 : 2022/11/03(木) 14:11:42.87 ID:YYfOLWaa0
任天堂にはVRやARじゃなくてMRに行ってほしいかな
任天堂って現実の世界をどう変えるかみたいなの好きだし
196 : 2022/11/03(木) 14:13:47.13 ID:WM1jyTSk0
それなりに経ってても普及してない時点で察しろ
手軽さがない操作性悪い疲れる
VR作品のクオリティで良いものがないとかあるかもしれんけど今更新しくも面白くもないもの求めてないんよ
197 : 2022/11/03(木) 14:16:42.82 ID:4wZMaFEA0
NHKでやってた電脳コイルみたいな世界で子供が遊ぶヤバい社会を早よ
198 : 2022/11/03(木) 14:27:10.39 ID:qGLHqRf+0
3DSの3D機能で失敗したからじゃない
ほとんど使わなかった機能でしょ
202 : 2022/11/03(木) 15:01:41.97 ID:LYwBuvYM0
でもブヒッチにはダンボールがありから
203 : 2022/11/03(木) 15:02:17.85 ID:w0ofBkkp0
>>202
ゴキちゃん手が震えてるぞwww
204 : 2022/11/03(木) 15:05:54.80 ID:P2qQQIb00
USJでやってないか?
205 : 2022/11/03(木) 15:06:52.63 ID:WlaxhsUm0
新しい遊びを提案するのが任天堂なんだがなあ
209 : 2022/11/03(木) 15:13:19.45 ID:gZjdb3S40
>>205
遊びにならなそうだし
206 : 2022/11/03(木) 15:08:11.40 ID:P2qQQIb00
ARスプラトゥーンくらいはできねーのか?
実際にある場所を濡れるじゃん
208 : 2022/11/03(木) 15:10:53.92 ID:UmTli8fra
開発環境をオープンにしないvrは他のvrのオマケにしかならない
家庭用機として出すのはアホのする事だよ
210 : 2022/11/03(木) 15:14:59.04 ID:EZSUblD20
性能が低いからトラッキングが追いつかず酔いやすい
ブレワイもVR対応はしてるけど長時間はできない

噂されてるswitchの新機種ならブレワイのVRも酔わない位にはなるかも

211 : 2022/11/03(木) 15:17:57.63 ID:4wZMaFEA0
VRは一番普及したやつが一番正義だからな
どこかが天下統一するまで戦国時代の戦乱が続く
普通にMetaだろうけど
239 : 2022/11/04(金) 00:53:03.92 ID:7s8fzRNb0
>>211
Metaが金持ち企業とか上客ばかりと付き合い個人クリエイター排除しまくった結果
VRChatにクリエイターが集まり盛り上がってるという有様
個人クリエイターに砂場を提供できたところが勝つだろう
213 : 2022/11/03(木) 15:29:54.11 ID:yZcnit680
3Dテレビはもう進化版でてこないのか?
214 : 2022/11/03(木) 15:59:04.62 ID:X4jTLD2OH
むしろPSがVRに逃げ込んでるんやろ
215 : 2022/11/03(木) 16:04:25.00 ID:rRlAoXDzd
任天堂はVRゴーグル自体は諸問題が解決しない限り取り入れる必要はないけど
モーション操作周りのトラッキングの追従性やハンドコントローラの形状は参考にしていいと思う

ビートセイバーやった後にSwitchスポーツのチャンバラやったらモーション操作の自由度がレベル違い過ぎでガックリした

216 : 2022/11/03(木) 17:31:29.57 ID:0VrSDtAPd
>>215
リアルで友達とスポンジ棒でチャンバラやったほうがよくない?
217 : 2022/11/03(木) 17:43:34.03 ID:rRlAoXDzd
>>216
バカじゃないの?
218 : 2022/11/03(木) 19:00:25.41 ID:/HbcgppZ0
チャンバラはともかく
ゴルフとかも世界中の人と本物のようにプレイ出来るのも素晴らしい。顔や腕の動きも伝わるから本当に一緒にプレイしてる気分になれる
220 : 2022/11/03(木) 19:09:04.03 ID:2jaMtn0nr
ソニーが携帯機から逃げたのと同じ理由じゃない?
221 : 2022/11/03(木) 19:24:39.56 ID:BLL0uNuQ0
価格がまず3万以下でメタクエストPROくらいの性能は必要

任天堂の客層を考えるとVRはセットアップが面倒くさい。子供がVRを被っても直感でゲームをプレイ出来るくらい簡単にしないと無理かも

子供が遊んである程度の時間プレイしても健康面で不安がないか?視界を遮られて事故に遭わないかと考えると今の技術では難しいかも

222 : 2022/11/03(木) 19:26:01.83 ID:e6h0T5np0
>>1
PSVR2を買え
223 : 2022/11/03(木) 19:27:47.21 ID:4XL4OaN00
あんなの長時間付けてゲームとかやってられん
224 : 2022/11/03(木) 19:32:52.60 ID:hdpoynOU0
Switchが一人一台の時代ではビジネス的に合わないから
VRなんてどう頑張っても一家に一台がせいぜい
225 : 2022/11/03(木) 19:47:05.16 ID:skHFmb130
VRに幻想抱いているアホがずっと言っているだけ
PSVR1000万台売ってから言えよ
226 : 2022/11/03(木) 19:58:29.53 ID:gZjdb3S40
クソニーがあれだけアピールだのステマだのしても売れないんだから普及は遠い未来になりそうね
227 : 2022/11/03(木) 19:59:42.65 ID:8LqbDPkL0
VRマリオならどこかのデパートのゲーセンにあったが
228 : 2022/11/03(木) 20:08:30.16 ID:pDFz8iVL0
任天堂にやってもらわなきゃ普及しないようなもん作るんじゃねぇよ
229 : 2022/11/03(木) 20:35:17.89 ID:Wv1o+C0td
AR分野を強めて現実にポケモンを連れている感をポケモンGO以外の手段で増やしていくのが至上命題だろ
230 : 2022/11/03(木) 20:38:54.75 ID:H5dR7JxU0
USJでバーチャルじゃなく、アトラクションとして楽しめるように金使ってるよ
234 : 2022/11/04(金) 00:13:22.59 ID:GzectPLUM
VRなんてやっても今はエ口位しか需要無いのがな…
236 : 2022/11/04(金) 00:21:28.36 ID:21K8kw9td
途中送信
ソニーもできてないが、大半の人が興味惹かれないだろうコンテンツを
なぜ必死こいてやろうとするんだろう?
新型PSP作った方がまだ需要に応えてるだろうに
238 : 2022/11/04(金) 00:36:59.77 ID:UMwFUIiv0
VRに関してはソニーが引くに引けない状況になっちゃってるんだと思うよ
本気で行けると踏んだら逆ザヤ上等の価格で出してるだろうからね
まぁファンボーイならお布施してあげなよ
242 : 2022/11/04(金) 01:12:54.28 ID:Rm62FdfQ0
地雷原って書いてる場所に踏み込むのか?って話だろ

まあ踏み込んでるメーカーもあるけどw

243 : 2022/11/04(金) 01:20:13.44 ID:xf5FgHOMd
中途半端が1番ダメだわ
ブレワイで糞みたいなVR対応させたのはガッカリしたよ
244 : 2022/11/04(金) 01:21:19.53 ID:3/E5X9Ep0
ブレワイのVRはRTAで使われてたな
245 : 2022/11/04(金) 06:14:28.40 ID:8dtbE1Nj0
ワイヤレスのVRはいずれ転落死が出るかもな
ソニーがあえてワイヤードにとどめてるのは様子見てるのかもしれん
247 : 2022/11/04(金) 07:41:46.96 ID:aHMmYCU9r
>>245
最初の設定範囲から離れれば即外部カメラに切り替わるからまず無い
275 : 2022/11/05(土) 14:25:36.72 ID:n4iwkQhZa
>>245
そんな漫画が昔あったな
VRの少女に恋した少年がその恋愛にのめり込んだ挙げ句
最後はリアルの幼馴染の少女の目の前で
飛び降り自殺(見た目はVRで結婚式に見せている)するのが
246 : 2022/11/04(金) 07:40:37.64 ID:aHMmYCU9r
ブレワイVRはスイッチでもあそこまで動かせてて感動したけどな
解像度なんてやってると気にならなくなるし、本当にハイラルに入り込む感覚が得られたし
新作も仮にVR対応してくれるなら最初からそれでやるつもりだわ
248 : 2022/11/04(金) 07:43:29.68 ID:Ao3FJh6e0
誰も求めてないから
249 : 2022/11/04(金) 07:45:52.62 ID:Lk/7FAqid
綺麗なバーチャルボーイで
3Dアメーバピグやるのを
次世代だと持ち上げてるんだもんな
アホかよ
251 : 2022/11/04(金) 08:44:52.76 ID:6kQ2y0r2d
questで楽しんでる身でも、ニッチでしかないとしか言いようがない。ビートセイバーもbmbf使えなかったらいまいちだしなぁ。
252 : 2022/11/04(金) 09:44:09.67 ID:bJcejrX+0
任天堂は流行ってから参入で十分やっていける
ぶつ森ポケモンなんかの圧倒的IP力があれば後発でなんの問題もないのはブレワイで証明済み
不確かな段階で湯水の如く金投資するのは他所に任せて堅実に行けばいいだけ
254 : 2022/11/04(金) 12:35:41.74 ID:21K8kw9td
好きなポケモンになってオンラインで集まる方が絶対に受けるな
256 : 2022/11/04(金) 12:46:17.91 ID:MosFkLrua
「VR」って名前じゃなく
その関連の研究はずっとしてるし
ダンボールはその副産物の一つでしょ
257 : 2022/11/04(金) 12:47:56.22 ID:iZVA1m/Sa
現状VRなんざ360°視界表現出来るって意味程度しか無いんだから流行るわけねーだろ
メタバースだって結局既存のウィンドウシステムに使い勝手・利便性で勝てず皆手を引いてる有様
任天堂の段ボールゴーグルくらいの手軽さで丁度良いんだよ
有線ゴーグルを7〜8万で売ろうとしてる馬鹿な企業もあるみたいだがw
259 : 2022/11/04(金) 12:51:38.69 ID:Zoie8O/2a
VR1の終わり方から何故VR2を作ったかの方が謎だよ
260 : 2022/11/04(金) 12:55:23.40 ID:M7V2sW3Cr
低性能おこちゃまブヒッチも完全に終わったし任はもう駄目だよwww
263 : 2022/11/04(金) 15:51:26.76 ID:e2A0slYLd
せめて思念入力デバイスが来ないとVRはなんちゃってVRのままだな
266 : 2022/11/04(金) 18:04:16.35 ID:fa1GhEKaM
VRに力入れてないからだめ~みたいな論調マスコミそっくり
268 : 2022/11/04(金) 19:43:43.62 ID:tYvAQ/io0
このスレ見てわかるのは人によってVRの定義が全然違ってるだろってこと

自称VR識者ほどそんなもの常識だろで煙に巻くから当然っちゃ当然なんだが

271 : 2022/11/04(金) 23:06:32.30 ID:J+xzx5hba
>>1
VRって物凄く酔うんだぞ
しかも視界が完全に遮られる

色々と危険だからオタク以外も遊ぶ任天堂ハードでは慎重にもなるわ

273 : 2022/11/05(土) 11:01:29.89 ID:XBFlYcFS0
Switchの形状から純正のVRゴーグル出ると疑わなかったんだが結局ダンボールのしか無かったな
274 : 2022/11/05(土) 11:12:43.09 ID:bKk0kGzu0
>>273
解像度が低いから任天堂的にも本格的な形で出す気はなかったんだろうな最初から
お遊び程度ならまあいいかと思ってそう
276 : 2022/11/05(土) 22:15:01.49 ID:+6+/W6m70
そんなにバーチャルボーイがやりたいのか?
278 : 2022/11/06(日) 00:01:01.99 ID:86FPd+tg0
その辺、SwitchのバズーカVRもよく出来た
単に3dになっただけじゃなく、実際に弾を装填して撃つアクションは素晴らしいギミックだった
解像度と液晶の応答速度に起因する残像感の酷さや視認のし辛さ、敷居の高さのせいか売れなかったのは残念でならないが、あれこそSwitchが生んだ傑作だと思う
ジョイコンのギミック活用は天才が考えたとしか思えない
279 : 2022/11/06(日) 00:05:15.61 ID:q9zpGhB80
真のVRなんてまだどこにもできてねーだろ

せめてソウルハッカーズの天海シティぐらいになってから言えや

280 : 2022/11/06(日) 00:23:25.42 ID:OH4gG/5N0
客が求めてないだろ
ゲームからじゃなくて、avとかからじゃね
需要的に
281 : 2022/11/06(日) 05:37:17.25 ID:jAJOIIjw0
まだ枯れた技術になってないからだろ
282 : 2022/11/06(日) 05:58:56.44 ID:Nmy1OKtVd
任天堂は1万超える周辺機器は基本出さない。
283 : 2022/11/06(日) 06:07:43.52 ID:uFz3iWCh0
>>282
昔は出してただろw
現時点ではVRに未来を見てないだけじゃね
284 : 2022/11/06(日) 08:32:05.46 ID:pK6t2tPK0
メガネサイズまで小型化、軽量化できないと普及しないわ
現状エ口需要しかないだろ
285 : 2022/11/06(日) 09:37:01.08 ID:MwnxP2Jb0
エ口需要さえもあんまりないような
286 : 2022/11/06(日) 11:13:25.50 ID:86FPd+tg0
ジョイコンてVRを見越した感はあるんだよね。ダンボールVR部分を6dof対応に作り替えれば次世代機では今のSwitchのやり方のままそこそこ安価にスタンドアロン型VRと同じことがやれると思う
ARMSとかやってることは正にVRゲーだし
288 : 2022/11/06(日) 16:24:46.23 ID:CSO6ix/dH
任天堂がVR(AR)に本格的に取り組むのは汎用のARメガネが普及してから
任天堂自身でARメガネを販売する事は無い
任天堂がARメガネ売るってのはゲーム機売るためにTV業界に参入するみたいなもんだからな
汎用ARメガネが普及してる時代なら携帯端末でも片眼2000×2000、120Hzの処理性能は余裕である
そもそも任天堂はVRの先のAR(ARの方が現実世界を取り込んで処理する必要があるからVRよりも要求性能が高い)
に本腰だから当分先の話だろうね

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1667434815

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