- 1 : 2021/10/17(日) 08:48:29.61 ID:jAGVxAtNM
-
https://www.gamespark.jp/article/2021/10/13/112660.html
これは、ゲーム内スクリプトシステムやプログラム機能そのものを拡張する「SKSE」製作者のうちの一人がベセスダへも問い合わせた上で、海外掲示板Redditにて明らかにしたもの。
同チームは『スカイリム』に限らず、ベセスダのCreationエンジンを利用したRPG、『Oblivion』や『Fallout 3』など多くのタイトルで、同様の基幹となるようなModの開発を長年行っています。『スカイリムAE』は本来『Special Edition』に「釣り」「サバイバルモード」「新クエスト」およびCreation Clubのユニークなコンテンツ群を追加しただけのものでありますが、
氏が明らかにしたところによれば、同作においては少なくとも『Special Edition』用のプログラムそのものに変更を加える種類のMod(SKSEおよびSKSEプラグイン)はおそらく全て利用不可となる、とのことです。今までの通常の『Special Edition』のアップグレードに対して、Creation Clubのコンテンツ追加に合わせた
頻繁な更新が必要となっていた同様のModでは「Address Library」として、その手間を不要とするような仕組みが既に完成し広く使われていました。氏は今回の『スカイリムAE』にはこの「Address Library」すらも意味を成さない状況になるとしており、その理由をゲームのコンパイラの変化にあるとしています。
これはWindowsストアでの実績対応のためにコンパイラの最新版への更新が必要になることが原因だろうとのこと。コ
ンパイラが変わった結果として、生成されるコードも完全に変わってしまうため、すべてのSKSEおよびSKSEプラグインは「Address Library」の利用有無に関わらず大幅な更新を余儀なくされてしまうと報告しています。
また、全てのMod作者がアクティブに活動していない以上、それに伴い多数のModが長期間利用不能になる可能性があるとのことです。 - 2 : 2021/10/17(日) 08:48:40.62 ID:jAGVxAtNM
-
どーすんのこれ😰
- 3 : 2021/10/17(日) 08:48:53.01 ID:jAGVxAtNM
-
余計なことするなよ😰
- 4 : 2021/10/17(日) 08:49:45.57 ID:jAGVxAtNM
-
マイクロソフトがまたやらかした😰
- 5 : 2021/10/17(日) 08:50:00.40 ID:a3ASxU0E0
-
MOD無いからキャラクリどう頑張ってもブサイクしかできないT-T
- 6 : 2021/10/17(日) 08:50:44.39 ID:ZtoDf9Xy0
-
旧作やっとけば?
- 7 : 2021/10/17(日) 08:51:10.60 ID:jAGVxAtNM
-
もう終わりだよ😰
- 8 : 2021/10/17(日) 08:51:11.75 ID:odbwS5F00
-
SKSEが使えないなら
F4SEも駄目なんじゃね? - 9 : 2021/10/17(日) 08:51:13.41 ID:b8uceylm0
-
LEなら問題無し?
- 10 : 2021/10/17(日) 08:51:16.49 ID:2UjKaFjT0
-
アプデしなきゃいいだけ
- 11 : 2021/10/17(日) 08:54:06.61 ID:AyZa0IDk0
-
んーと簡単に言うとXboxと同鯖になりますよってことやろ
ステ🐷くん、もうMODガーて言えなくなってまうやん
まーじブーメランだいすっきやなキミら - 15 : 2021/10/17(日) 08:57:34.06 ID:b8uceylm0
-
>>11
Xboxと同鯖ってどういうこと? - 19 : 2021/10/17(日) 09:03:13.13 ID:ig81xe8J0
-
>>11
何も知らないなら書き込まないほうがいいぞ
恥を掻くのはお前だからな…w - 12 : 2021/10/17(日) 08:55:00.94 ID:K9Ke4PRS0
-
StarfieldでもMOD職人たちが盛り上げてくれると思ってる驕りがあるから
こういう強気な態度に出られる - 22 : 2021/10/17(日) 09:06:59.23 ID:pEyf7jumd
-
>>12
流石にskseなしでは無理やろなぁ
skyrimSEでAddress Libraryが開発されたからやっと次の作品からアプデに悩まされなくなったのにこれは酷いな - 13 : 2021/10/17(日) 08:56:54.88 ID:lkuAXdwQ0
-
あんなにModガーしなきゃ良かったのにワロタ
- 14 : 2021/10/17(日) 08:57:19.53 ID:fUrklnOm0
-
Fo4でもクリエイションクラブ関連のアプデで環境入れ直しとかになってたからな
本当にろくな事しかしねーわ - 16 : 2021/10/17(日) 08:58:08.11 ID:8TGHs8GL0
-
エ口modはなくならないっしょドンマイ
- 17 : 2021/10/17(日) 08:58:11.73 ID:SO3Gge5l0
-
ニーアの超有名MOD作ってる人がMSストア版は作らんよ宣言してたの思い出した😅
記事読む限りSteam版とMSストア版のSkyrimで更新分ければええのにな
MSストアの実績のために自動更新止めてバックアップ取るしかないのは不便 - 23 : 2021/10/17(日) 09:09:35.60 ID:pEyf7jumd
-
>>17
Aeとse別ゲーなのに何いってんの? - 25 : 2021/10/17(日) 09:12:28.16 ID:adGw2HGk0
-
>>23
reddit報告か記事ぐらい読めや - 18 : 2021/10/17(日) 08:58:14.57 ID:ZtoDf9Xy0
-
modでどうにかすればw
- 20 : 2021/10/17(日) 09:04:25.06 ID:ZtoDf9Xy0
-
モンハンWで使えてたmodがアイスボーンで使えなくなったって文句言ってる奴いたな。
- 21 : 2021/10/17(日) 09:06:43.73 ID:b8uceylm0
-
なんだ対処出来るんじゃん
Modのために『Special Edition』環境を維持したい場合には、ユーザーは11月11日より前にSkyrimSE.exe、Data/Skyrim.esm、Data/Update.esm、Data/Skyrim – Interface.bsa、Data/Skyrim – Misc.bsa、Data/Skyrim – Patch.bsaなどのバックアップを取っておき、またSteamの自動アップデート設定を「ゲームを起動したときのみ」に変えた上で、各種のModマネージャーツールなどからゲームを起動するようにするべきであるとし、「ベセスダや(対応が難しい、もしくは遅くなる)各プラグイン作者を非難してはいけない」として報告を締めくくりました。
- 26 : 2021/10/17(日) 09:20:23.03 ID:OuItoxIo0
-
>>21
でもまあ、うっかりアップデートしたら終わるのはキツイな - 30 : 2021/10/17(日) 09:24:13.44 ID:fr2faDPta
-
>>26
steamなら前のバージョンをダウンロードする事も出来なかったか? - 32 : 2021/10/17(日) 09:25:55.17 ID:5EYiXmXDM
-
>>30
ゲームによって異なるが
ない場合のほうが多い - 36 : 2021/10/17(日) 10:31:52.60 ID:6U7dXhzY0
-
>>21 もう2年以上前からアプデはして無いわ
- 28 : 2021/10/17(日) 09:22:09.03 ID:myea5qm30
-
SteamのSEアップデートしなければ問題無いって事だよね?
- 29 : 2021/10/17(日) 09:22:31.69 ID:LfL+CrND0
-
まあmodは改造みたいなもんだから、作り手がそれ拒む事しても文句は言えない
- 35 : 2021/10/17(日) 10:07:32.50 ID:E5op53JJ0
-
>>29
スカイリムは公式MODツール配布してるし
Steamの公式MOD機能にも対応してるんだが - 49 : 2021/10/17(日) 13:17:20.33 ID:pS0nOr8Q0
-
>>35
Anniversary Editionは非対応って事だな
その公式MODツールは「未来永劫、全てのバージョンのSkyrimでの対応を保証する」って書いてあるのか? - 54 : 2021/10/17(日) 17:04:17.24 ID:3E5VrkN30
-
>>49
普通に公式MODツールだけで作ったMODならAEでも動くよ… - 63 : 2021/10/17(日) 18:21:13.36 ID:pS0nOr8Q0
-
>>54
なら全く問題ないな
公式サポート外の事をして動かないって騒いでいるクレーマーって事か - 31 : 2021/10/17(日) 09:25:28.30 ID:bbTnk5EV0
-
アプデに伴う副作用だよな
テス6やスターフィールドにはえいきょうないでしょう - 33 : 2021/10/17(日) 09:46:28.23 ID:01q4/iXzd
-
マイクロソフトがまたやらかした😰(Windowsを起動しながら)
- 34 : 2021/10/17(日) 09:50:17.98 ID:Xz7pgq5Sd
-
バージョン固定せずMOD使うアホとかおらんやろ
- 37 : 2021/10/17(日) 10:34:00.82 ID:PDHxHQ2E0
-
俺のリディアさんがゴリディアに先祖返りしてしまう(´・ω・`)
- 38 : 2021/10/17(日) 11:25:13.65 ID:9IAZhI/y0
-
いまだにSkyrimがプレイされてるのって、ほぼMODのおかげだろ
その環境をゼロに戻しちゃうとか致命的じゃね? - 39 : 2021/10/17(日) 11:28:13.91 ID:XQVUPbdN0
-
文句言ってんのはエ口mod目当てのキモオタだけ
こんなゴミ屑どもは無視していいよ。
相手したところで金にならないしな - 40 : 2021/10/17(日) 11:39:37.23 ID:9IAZhI/y0
-
いやエ口抜きでもさ、今更バニラでプレイする価値あんの?
- 41 : 2021/10/17(日) 11:40:02.83 ID:TrsFZGK10
-
エ口mod入れてないけど文句ならあるぞ
- 42 : 2021/10/17(日) 11:40:34.99 ID:GaEHV1Dx0
-
AEでモッダーがまた禿げ上がるだろうなとは思ってたが
やはり禿げるしか道は無いようだな - 43 : 2021/10/17(日) 11:41:02.03 ID:TrsFZGK10
-
まぁアプデ切ってるしバックアップあるから心配ないが
クエストmod製作やらが中止なったら流石に不満でるわ - 44 : 2021/10/17(日) 11:41:35.03 ID:hVXJDxomd
-
エ口modしかないと思ってる頭ピンクがここにも
- 45 : 2021/10/17(日) 11:42:54.28 ID:GaEHV1Dx0
-
SEも結局mod天国になったし同じような事になるだろうとは思うが
やはりベセスダは無能 - 46 : 2021/10/17(日) 11:44:12.48 ID:b8uceylm0
-
CSユーザーは日本語でAEが出るのか心配しとけよ
- 47 : 2021/10/17(日) 12:00:43.50 ID:+W4Xwtfd0
-
これ、SKSEに依存するMODの話だろ
SKSEに依存しないMODの話してる奴多いのはエアプばっかりって事? - 48 : 2021/10/17(日) 12:12:05.00 ID:fTI5xvaQ0
-
BeatSaberで毎回やってるやつだ
自動アプデの有効時間4:00-5:00とかにして回避してるわ - 50 : 2021/10/17(日) 13:47:57.01 ID:J9xixFxM0
-
skyUI抜きのSkyrimとか苦行かな
- 51 : 2021/10/17(日) 16:19:10.14 ID:Gf8i2FiY0
-
たまにSKSEが使えない箱でも動くようにしたSkyUIが上がってる時あるけど何が違うんだ?
- 52 : 2021/10/17(日) 16:34:38.66 ID:pzHBPng4d
-
SKSEが使えなくても動くようになってるが?
- 55 : 2021/10/17(日) 17:08:47.30 ID:3E5VrkN30
-
ベセスダがMODをどうしたいとかじゃなくAE版に伴う仕様変更で既存のSKSEが動かなくなるだけだからな
- 56 : 2021/10/17(日) 17:22:04.37 ID:VFAlE5a60
-
そこまでは解るが現行SEをアプデして既存MOD環境崩壊させるのはちょっと解らないっす
LEからSEの時みたく新たにAEとして別にインストールさせてくれれば皆幸せになれるのに - 57 : 2021/10/17(日) 17:34:22.20 ID:goKBDZqD0
-
勝手に作ったmodなんだから知る訳ねえ
mod使って欲しかったら自分たちでどうにかしろ - 58 : 2021/10/17(日) 17:36:31.42 ID:fDHN3ESH0
-
今までなら別ソフト扱い立ったけど
アプデでデータ上書きなんか?だとしたらいい迷惑だな
- 61 : 2021/10/17(日) 17:41:21.05 ID:CWcADwfE0
-
これが狙いか
- 64 : 2021/10/17(日) 20:14:02.49 ID:l1oFiin30
-
しょうがねーだろ
MODが無きゃまともに遊べない状態のまま放置してたのがおかしいんだ - 65 : 2021/10/17(日) 20:16:52.57 ID:3IEfAk+20
-
ファルスカーみたいな大型modでも実はメニューにしかSKSE要素使ってねえ!って例が割と多かった(のでXbox版のmodも割と充実した)
そこからさらに何年も経ってアクティブな開発者がどの程度残ってるかだな - 66 : 2021/10/17(日) 20:55:10.29 ID:mOKFHfnCa
-
VRは影響なし?
- 67 : 2021/10/17(日) 21:11:00.60 ID:rRwUW0oPd
-
もう一回遊べるドン
- 68 : 2021/10/18(月) 03:13:54.11 ID:dtCZexKf0
-
MSとかいうゲーム業界の癌
- 69 : 2021/10/18(月) 04:23:40.13 ID:+nZJs5oB0
-
今回のMSの嫌がらせならとっくに対応終わったよ
新作TES/FOに無理やりオンライン要素ぶっこんできてMOD潰そうとしてるんじゃないかって話も出てるな - 70 : 2021/10/18(月) 07:19:35.58 ID:eDkNJGI60
-
アプデなんてしなくていいよ。別物として売ってよ
今の環境捨ててまでは嫌だぞ - 71 : 2021/10/18(月) 07:54:21.24 ID:iijcRITH0
-
スカイリムはいいけどFO4は困る
- 72 : 2021/10/18(月) 09:28:02.72 ID:ZffdHe0W0
-
スカイリムのために進化を止めるわけにはいかんだろうに
アホか - 75 : 2021/10/18(月) 16:13:59.72 ID:PO6sIQw1p
-
>>72
はよティザー出したTES6出せっていう - 73 : 2021/10/18(月) 15:47:32.85 ID:aLCyEVUV0
-
MS信奉しているゴミ箱信者がアンチPCアンチMODなのがよく分かるスレだな
- 74 : 2021/10/18(月) 16:05:39.55 ID:1wMB+LRZ0
-
非互換性に対応するのはmodder側の責任ってのはmodの大前提であって本体の更新止めろと言い出す奴はもはや商売の邪魔する寄生虫でしかない
- 76 : 2021/10/18(月) 17:11:17.40 ID:RzATabEj0
-
こんな化石みてーな古いゲームにmodだなんだといつまでもしがみついてる老害は捨てるべき
どうせ相手にしても金にならないゴミ屑どもなんだから - 77 : 2021/10/18(月) 21:59:12.35 ID:cnRse4Bn0
-
MODってただのデータのファイルだから実行ファイルが変わろうがそのまま読み込めないの?
- 78 : 2021/10/18(月) 22:21:22.59 ID:ZVSVkg0p0
-
ゲハで情報得ようとしてる低能が知る必要はない
- 79 : 2021/10/18(月) 22:34:21.66 ID:7Iq/Wpsg0
-
skyrimは成仏するよ それは間違いない
- 80 : 2021/10/19(火) 02:18:52.12 ID:AsPd2JAs0
-
またゴミコンテンツのために有用なMODが犠牲になるのか
- 81 : 2021/10/19(火) 04:13:00.30 ID:1Y9qWPno0
-
もとはファンのコミュニティーで発展したMODコンテンツからなんとか金をせしめようと
模索してできて今の流れになってる
MSよりベセスダ自身だよ - 83 : 2021/10/19(火) 08:19:38.89 ID:svcQglxwM
-
modとはそういうものだろ
- 84 : 2021/10/19(火) 08:30:08.63 ID:gxoqB7Z+d
-
つかまだスカイリムやってるやつなんているのかよ
- 85 : 2021/10/19(火) 08:33:11.00 ID:f9NHyA4C0
-
いくらmodの文化があるとはいえプログラム改変するようなのは本来アウトなのよ
- 88 : 2021/10/20(水) 08:47:10.36 ID:OS539nJQ0
-
データ置き換えだけならともかく、プログラムにパッチ当てるような危ういmodは互換性維持を本体側に強いるのは無理だろ
- 89 : 2021/10/20(水) 10:53:41.56 ID:5ejDRppKd
-
>>88
危ういMODではない
このMODがスカイリムの大半のMODの前提MODになってる
この根幹とも言えるMODが使えなけりゃスカイリムは糞ゲーのまま - 90 : 2021/10/20(水) 10:58:50.01 ID:6qanw2U8d
-
もうアップデート切って外部ランチャーで起動するしか無いな
- 91 : 2021/10/20(水) 11:18:43.75 ID:fq9Pv905r
-
SKSE使えないskyrimなんてskyrimじゃない
- 92 : 2021/10/20(水) 11:23:43.98 ID:JqpJPZXyd
-
SkyUIなしはゲームにならんよな
- 93 : 2021/10/20(水) 11:59:17.44 ID:vHEWQGGi0
-
なんとなく嫌な予感はしてたが
まぁやり様は有りそうだが - 94 : 2021/10/20(水) 20:11:44.87 ID:ZKQuaXT30
-
本来なら御法度のメモリハックみたいなことを勝手にやっておいて何でメーカーが忖度せにゃならんのだ
新しいのでも勝手にやれよってことだろ - 95 : 2021/10/20(水) 21:08:55.54 ID:BYSS3SCW0
-
スカイリムのプログラムを拡張するSKSEは複雑なMODだけじゃなくてキャラメイク強化やグラフィック強化などの単純なMODにも必要になっている
これが使えなくなるのはスカイリムにMODが無くなるのに等しい - 96 : 2021/10/20(水) 21:15:59.38 ID:OxLvPux20
-
すぐ極端なことを言う
- 97 : 2021/10/20(水) 21:28:19.76 ID:XYrSVc9f0
-
まあ確かにグレーっちゃそうだけど、だから使えなくするってわけでもないから
外部の人間が深いとこまでいじるなら、当然リスクもあるのは子供でも分かるよな? - 98 : 2021/10/21(木) 07:57:27.03 ID:JbVYfXBGd
-
新規でスカイリム買うやつは勿論買ってるやつもDLしとかないとゴミになるな
- 99 : 2021/10/21(木) 08:05:58.84 ID:hhIui7WT0
-
今更AEなんてゴミ買わないからな
連中も分かってるから無料アップデートと言う名のSE版殺し
バカしか利用しないベセネットのゴミMOD500個押しつけSKSE製作者がベセスダ批判してはいけないって
言っても批判されるってAE強制移行させようとしてるんだから - 100 : 2021/10/21(木) 09:51:55.29 ID:QQxqpbHW0
-
mod入れて遊ぶなら普通ランチャー使ってるし別に問題ないけど?
- 101 : 2021/10/21(木) 10:25:18.61 ID:LMwU9J1oa
-
スクリプト拡張が開発されたからこそベゼスダゲーのMOD文化はここまでまで花開いたんだわ
でなけりゃ精々テクスチャ差し替えや数値弄りチート程度で他ゲーとなんら変わらんかったと思うよ
改造撲滅!みたく言う奴は何も分かってない
MOD作者がベゼスダにスカウトされて本業に、って例があるのに - 103 : 2021/10/21(木) 10:38:59.33 ID:uePh/td60
-
>>101
アホか
ベセスダのMOD文化は公式MODツールが配布されてるからだ
スクリプト拡張はなくてもかなりの事ができる - 102 : 2021/10/21(木) 10:26:19.93 ID:pcbQYZ310
-
AEは日本語で出なそう
- 104 : 2021/10/21(木) 11:01:30.42 ID:JbVYfXBGd
-
でも公式や箱のmodウ●コやん
- 105 : 2021/10/21(木) 17:35:04.58 ID:lktdH/880
-
SKSEってPARの上位版みたいなもんでしょ
そんなもんまで面倒見切れないよ - 113 : 2021/10/22(金) 05:59:21.18 ID:bLWVIi0m0
-
>>105
ほら、こういう奴がいる
何も分かっちゃいない - 106 : 2021/10/21(木) 18:20:17.38 ID:r6lFATC8d
-
SKSEが無くなったら一番最初にやるキャラメイクすら出来なくなる
racemenu使えなくてどうするの? - 108 : 2021/10/21(木) 20:36:45.18 ID:hhIui7WT0
-
ベセスダが放置した大量のバグ修正もSKSE前提だしな
ENBも使えないって話だし
アップデートで粗大ごみにするバカスダ - 109 : 2021/10/21(木) 21:40:46.70 ID:wdY7nyE/0
-
いっそソース公開しちゃうって荒業は出来ないのかね
- 110 : 2021/10/21(木) 21:49:23.55 ID:lqNFyewJ0
-
SKSE批判するやつはなんなん?
使えないPS・Xbox勢の僻みなの? - 111 : 2021/10/21(木) 22:07:24.02 ID:XfTwHmYd0
-
>>110
AE批判しか無いだろ - 112 : 2021/10/22(金) 00:27:35.06 ID:xFdsOwmv0
-
元MOD製作者だけど、簡単なオブジェクトや魔法、武器、NPC追加なら公式配布のMOD制作支援ツールだけで作れるよ
ただ、複雑なクエストや特殊な効果の魔法、独自のスキルを持ったNPCを追加するときにSKSEが欲しくなることがある
特にパーク追加MODはSKSEに頼ってる部分が大きいよ
勿論、SKSE無しで作られた大作MODも沢山あるけどね - 114 : 2021/10/22(金) 07:38:21.86 ID:07WCngFoa
-
戦闘関連のMOD全滅だよな
家ゴミ版みたいなクソつまんねえ戦闘になっちまう
ファイルの書き戻し必須だな - 115 : 2021/10/22(金) 10:33:06.21 ID:b9aBhRHk0
-
仮に新規がいるとしたらSE買うのを勧めるべきかそれともAEがいいのか
遊んでたら弄りたくなるだろうしSEでいいか
- 116 : 2021/10/22(金) 10:42:03.89 ID:7bthyW8Xd
-
SE自体無くなるんじゃないのか
- 117 : 2021/10/22(金) 12:05:41.69 ID:8mGppQ2G0
-
SKSE使いたいならLEやっとけって事か
まあPC版で遊んだやつは殆ど持ってるだろ - 118 : 2021/10/22(金) 15:21:35.62 ID:4GtlVOrHd
-
LEにはTrue Directional Movementが無い
今SEやってるプレイヤーは全員入れてると言っても過言ではないこのMODが無いLEに戻る気にはならないだろう
あとAnimation Motion Revolutionとかも無いし
新規プレイヤーの為にダウングレード手段が有ればいいけど - 119 : 2021/10/22(金) 15:26:50.38 ID:FU3OH3sY0
-
PC市場ってMOD頼りなところあるよな
CSと違った楽しみ方ができるとはいえ純粋に評価しづらいよ - 121 : 2021/10/22(金) 17:59:45.88 ID:hi8t2tG00
-
>>119
PC市場にはCSに存在しないジャンルやタイトル多過ぎるから比較にならんよ
年間9000タイトルだしな - 120 : 2021/10/22(金) 17:10:44.33 ID:pAkknId/0
-
バージョン変更でMod使えなくなるのって普通の事だと思うんだけど違うの?
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1634428109
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