
- 1 : 25/03/14(金) 20:23:35 ID:RLKL
- どっちなんだよ‥
- 2 : 25/03/14(金) 20:24:17 ID:RLKL
- ほんまなんなんや?
- 3 : 25/03/14(金) 20:24:27 ID:7RnU
- なんなんだろうね
- 4 : 25/03/14(金) 20:24:27 ID:5Onu
- 米は自国内に市場が十分あるからね
- 5 : 25/03/14(金) 20:24:51 ID:RLKL
- ほんまに一貫性ないよな
こいつら
トランプを認知症とか罵っといて - 6 : 25/03/14(金) 20:25:51 ID:RLKL
- ほんまにクズだわな
- 7 : 25/03/14(金) 20:26:05 ID:5Onu
- 米は輸入に頼らなくても基本日本産ので賄えるからだよ
アメリカの輸入が必要なのに関税かけてるのと同じにするなよ - 8 : 25/03/14(金) 20:27:05 ID:RLKL
- >>7
いや貿易の利益を享受しようや - 20 : 25/03/14(金) 20:38:13 ID:ovXb
- >>7
そういう問題ちゃうやろ - 9 : 25/03/14(金) 20:27:14 ID:RLKL
- 安い米を輸入したほうがいいの
- 24 : 25/03/14(金) 20:39:51 ID:ovXb
- >>9
当然や高いも安いも選ぶのは消費者でそれで勝ち負けでるのは当然 - 25 : 25/03/14(金) 20:40:19 ID:RLKL
- >>24
うん
それでいいんだよ
生産性が高いものが勝つ
そうやっていい社会になっていく - 28 : 25/03/14(金) 20:41:39 ID:ovXb
- >>25
そうそうそしてそれが平和につながる - 29 : 25/03/14(金) 20:42:27 ID:RLKL
- >>28
そうやな
みんな得意なことをやって輸出し合う - 31 : 25/03/14(金) 20:44:08 ID:ovXb
- >>29
そうそのとーりそれが理にかなってる - 10 : 25/03/14(金) 20:27:59 ID:RLKL
- バカ「日本で賄えるからいらない」←こいつら江戸時代からほんま脳みそ停滞してるな
- 11 : 25/03/14(金) 20:29:20 ID:5Onu
- 利益ってのは売れる時に初めて成立するぞ
- 13 : 25/03/14(金) 20:29:52 ID:RLKL
- >>11
輸入しても利益は出ます
100円だったものが10円で買えるようになったら消費者が利益を得ます - 15 : 25/03/14(金) 20:32:57 ID:5Onu
- >>13
で誰が買うの?
海外産のが不味いのは以前に身をもって体験してるぞ - 16 : 25/03/14(金) 20:35:27 ID:RLKL
- >>15
まずいけど安いから買いたいって人もいるだろ
それは個々人の消費者の選択だよ - 12 : 25/03/14(金) 20:29:22 ID:RLKL
- 自国で賄えるからって鎖国すれば全てのものが自給率100%だよ
バカじゃないのか? - 14 : 25/03/14(金) 20:31:13 ID:RLKL
- トランプの関税保護政策を批判するなら日本の農業保護撤廃が筋だろ
- 17 : 25/03/14(金) 20:36:26 ID:RLKL
- バカ「輸入しても誰も買わない」←なら自由化していいじゃん
ほんまに矛盾したことばかり言うな - 18 : 25/03/14(金) 20:37:11 ID:I3CJ
- ワイはそんな馬鹿なこと言わない
米の関税なくそうや - 19 : 25/03/14(金) 20:37:53 ID:RLKL
- >>18
そうよな - 21 : 25/03/14(金) 20:39:09 ID:OeWg
- なくしても思うほど売れんけどいいのかめえ
- 23 : 25/03/14(金) 20:39:48 ID:RLKL
- >>21
それなら日本の農家は生産性が高かったってことじゃんならべつによくね - 22 : 25/03/14(金) 20:39:24 ID:RLKL
- 農業保護の目的は何?これだけ厚生損失を出している農業保護の目的って
- 26 : 25/03/14(金) 20:41:05 ID:ovXb
- >>22
もう時代が違うねん大きな地球はもう小さくなった全部一つなんや - 27 : 25/03/14(金) 20:41:33 ID:RLKL
- >>26
うん
だから自由化したほうがええんやろ - 30 : 25/03/14(金) 20:43:13 ID:ovXb
- >>27
そうやで関税なんて一切とっぱらえばええんや、それで日本の農業が潰れてもしゃーない - 33 : 25/03/14(金) 20:45:17 ID:RLKL
- >>30
その通り
非効率だから潰れるだけ - 35 : 25/03/14(金) 20:46:24 ID:ovXb
- >>33
そもそも狭い土地で食い物つくること自体今の時代不合理なんや - 36 : 25/03/14(金) 20:47:49 ID:RLKL
- >>35
ほんまにな
土地をたくさん持ってくる国が農業をつくればいい - 37 : 25/03/14(金) 20:49:47 ID:ovXb
- >>36
狭い土地では高品質で高付加価値の農産物を作るべき手間暇かけてな
それを世界に売る売れなきゃおわり - 32 : 25/03/14(金) 20:44:14 ID:T3zt
- 敗戦国何やからアメリカの言う事は全てイエスで答えるのが正しい
- 34 : 25/03/14(金) 20:45:54 ID:RLKL
- 関税って利権ってだけじゃなくて政治的なプライドもあるんやろうな
ほんまクソみたいなプライドやめようや - 38 : 25/03/14(金) 20:54:34 ID:6YkI
- 日米欧共に平均関税率4%前後で誤差レベルでしか変わらない
その中でどの国も事情に合わせて関税率高い品目があるだけ - 39 : 25/03/14(金) 20:55:44 ID:ovXb
- >>38
だから事情にあわせるの止めろて - 41 : 25/03/14(金) 20:56:11 ID:RLKL
- >>39
これ
関税をかけるって勝手に自縄自縛してるだけなの - 42 : 25/03/14(金) 20:57:18 ID:ovXb
- >>41
そのとおり事情事情って結局そういうこというとるからダメ
特定業種のえこひいき - 47 : 25/03/14(金) 20:59:47 ID:RLKL
- >>42
別の他の国が関税かけようがどうでもいいの
自縄自縛してるだけ
政治的なネゴシエーションとかも不要
0%にするだけ - 54 : 25/03/14(金) 21:01:34 ID:ovXb
- >>47
ほんまやな
わいはすべての国が0%にすべきやと思ってるそれで弱い国内産業が潰れても良い - 55 : 25/03/14(金) 21:01:58 ID:RLKL
- >>54
そうやな
非効率を温存する理由はない - 57 : 25/03/14(金) 21:02:27 ID:ovXb
- >>55
得意なものを磨けばええんや - 40 : 25/03/14(金) 20:55:53 ID:RLKL
- >>38
事情って利権だろ - 43 : 25/03/14(金) 20:58:50 ID:yMMo
- >>1
どう言うことや - 44 : 25/03/14(金) 20:59:11 ID:RLKL
- >>43
理解できないレベルの脳みそなんか - 48 : 25/03/14(金) 20:59:56 ID:yMMo
- >>44
いや理解力は高いで
「どっち」ってのがわからんのや - 52 : 25/03/14(金) 21:00:45 ID:RLKL
- >>48
低いやん - 56 : 25/03/14(金) 21:02:05 ID:yMMo
- >>52
あー、説明しない感じな
アメリカと日本の区別もちゃんとついてなさそうやしゲェジッチやったわ - 60 : 25/03/14(金) 21:03:02 ID:RLKL
- >>56
?マジで君の脳みそ大丈夫 - 65 : 25/03/14(金) 21:04:50 ID:yMMo
- >>60
アメリカの関税批判することがおかしいかのようにいうかお前よりは正常やで - 46 : 25/03/14(金) 20:59:45 ID:ovXb
- >>43
たった40くらいからレス嫁だいたいわかるやろ - 50 : 25/03/14(金) 21:00:19 ID:yMMo
- >>46
イッチがバカってことは読み取ったやで - 45 : 25/03/14(金) 20:59:24 ID:6YkI
- 事情は様々で一概には言えない
- 49 : 25/03/14(金) 21:00:08 ID:RLKL
- >>45
全てと断言していいが利権だぞ
関税に守られたいって - 51 : 25/03/14(金) 21:00:38 ID:9JiX
- 米とかアメリカ人買うんか?
- 53 : 25/03/14(金) 21:01:30 ID:6YkI
- 先進国は基本関税率はどこも低くて大して変わらない
産業育成保護など理由は様々
そもそも儲かりもしない農業なんて利権とは言えないのではないかと - 58 : 25/03/14(金) 21:02:37 ID:RLKL
- >>53
あのな
関税で保護されて世界一になった産業なんてないの
そんなのないの
ぬるま湯になるだけ
関税で保護する合理的理由は一つもない - 59 : 25/03/14(金) 21:02:42 ID:6YkI
- 国内産業が弱くなり過ぎると大変なことになる場合があるのは、
産業の米といわれる半導体でつい最近日本は痛い目にあったばかり
なんでもかんでも外部調達自由にできる訳ではないので、 - 62 : 25/03/14(金) 21:03:48 ID:RLKL
- >>59
それメリットと比較検討した?一方だけ見て言ってたりする? - 63 : 25/03/14(金) 21:04:01 ID:ovXb
- >>59
何で痛い目あったかしってるか?そこをきちんと理解しろ - 61 : 25/03/14(金) 21:03:46 ID:6YkI
- 関税で保護されて世界一になったのなら日本の自動車とかその一つじゃね
自動車で世界トップレベルに躍り出た70年代の終わりごろまで日本も市場を関税で保護していたのだから - 64 : 25/03/14(金) 21:04:47 ID:RLKL
- >>61
むしろトヨタは自由競争で鍛えられたんだが - 66 : 25/03/14(金) 21:04:52 ID:6YkI
- デメリットがデカすぎるから政府が兆単位の金だして海外から半導体企業呼び込んだり
国内半導体企業に投資したりするわけで
関税ではない形で非関税障壁と呼ばれても仕方がない真似をしているが - 69 : 25/03/14(金) 21:06:24 ID:RLKL
- >>66
政府は何もしたがらないんじゃなくて何かしたがるの
大変だ大変だと政治家が騒いでても大変じゃないことがほとんど - 67 : 25/03/14(金) 21:05:24 ID:6YkI
- 上記に書いた通り、日本自動車業界は強くなりトップレベルに躍り出るまで普通に市場を関税で保護してた側
- 68 : 25/03/14(金) 21:06:02 ID:ovXb
- >>67
半導体でつい最近日本は痛い目にあった理由を答えろ - 70 : 25/03/14(金) 21:07:34 ID:RLKL
- >>67
1978年以降関税率0%だけど‥もともともめちゃくちゃ低かったし - 72 : 25/03/14(金) 21:07:58 ID:NSZS
- コスモス行ったらアメリカの米のが安いとか意味わからん
- 73 : 25/03/14(金) 21:08:10 ID:Kbue
- おんj民って米の関税どうなってるのか知らなそう
- 75 : 25/03/14(金) 21:09:08 ID:RLKL
- >>73
実効税率200%やね - 78 : 25/03/14(金) 21:10:39 ID:6YkI
- 今回のトランプの一連の政策も、また世界のサプライチェーンを混乱させるので
また何かで物不足が起こるかもしれない - 81 : 25/03/14(金) 21:12:07 ID:ovXb
- >>78
そいうのを陰謀論っていうんやで - 79 : 25/03/14(金) 21:11:45 ID:OeWg
- たぶん主食の米を抑えたいんだろうけど
有事の主食は芋や…… - 80 : 25/03/14(金) 21:11:58 ID:6YkI
- 自分では何の根拠も示さず他人にきいてばかりで自分が信じたくない情報は無根拠に否定
楽でいいね
- 84 : 25/03/14(金) 21:12:50 ID:RLKL
- >>80
根拠も何も貿易の利益はミクロ経済学で示されてるで - 82 : 25/03/14(金) 21:12:20 ID:6YkI
- 陰謀論w
社会常識だよ
- 87 : 25/03/14(金) 21:13:59 ID:ovXb
- >>82
トヨタ始め自動車業界電気業界湯沸かし器にいたるまで半導体不足になった理由しらんのか? - 83 : 25/03/14(金) 21:12:25 ID:RLKL
- 一品目が不足しても別に自己調整過程を経るから大丈夫なの
一時的に不足したからなんや
何が問題なの? - 85 : 25/03/14(金) 21:12:54 ID:6YkI
- 数年前に大問題になった半導体不足の経緯も知らんことに正直呆れてる
- 86 : 25/03/14(金) 21:13:52 ID:RLKL
- >>85
一品目が不足したことをギャーギャー騒いでるの? - 88 : 25/03/14(金) 21:14:02 ID:6YkI
- 自由貿易には利益はあるよ、別にそれは否定しない
ただそれが全てではないからこその現状だよそもそも日本は世界で最も関税率が低い側の国だからな
- 89 : 25/03/14(金) 21:15:12 ID:RLKL
- >>88
それが全てだけど
関税率が一番低いのはシンガポール香港な - 90 : 25/03/14(金) 21:15:18 ID:6YkI
- トヨタだけの話はしてないだろ、半導体生産が減ったこと自体の主な原因が
トランプが引き起こしたの日中貿易摩擦なのだから - 92 : 25/03/14(金) 21:15:49 ID:RLKL
- >>90
誰もトヨタだけの話はしてないだろ - 95 : 25/03/14(金) 21:18:24 ID:ovXb
- >>90
コロナのせいや
コロナで東南アジアの多くの工場が休業に追い込まれたからサプライがとまったんやで - 91 : 25/03/14(金) 21:15:27 ID:RLKL
- 本当に自縄自縛しないでくれ
関税をかけて - 93 : 25/03/14(金) 21:16:02 ID:ovXb
- >>91
トランプもバイデンも直接関係ないで - 94 : 25/03/14(金) 21:16:47 ID:ovXb
- >>91
安価ズレたすまん
>>90
トランプもバイデンも直接関係ないで - 96 : 25/03/14(金) 21:20:49 ID:ovXb
- それに加えて日本の半導体工場の火事
- 99 : 25/03/14(金) 21:22:29 ID:6YkI
- 記事にあるように米中貿易摩擦などが原因となり
一気に半導体投資生産が減少したのが2019年 - 100 : 25/03/14(金) 21:23:11 ID:RLKL
- >>99
それがどうしたんや?自由貿易を否定する理由になってないが - 101 : 25/03/14(金) 21:23:18 ID:6YkI
- そもそも世界中で半導体投資激減してた時期だから
- 103 : 25/03/14(金) 21:24:47 ID:6YkI
- 同じことを繰り返しレスするのもあほらしいが自由貿易を否定などしていないのに勝手に否定してることにされても困る
ある程度どこの国でも関税などで制限をかける部分があり、それには様々な事情があり、別に利権という訳でもないという趣旨のレスをしてるだけだよ - 105 : 25/03/14(金) 21:25:27 ID:RLKL
- >>103
いや全て利権だけど - 113 : 25/03/14(金) 21:29:13 ID:ovXb
- >>103
だからさそれぞれの国のさまざまな事情なんてもうやめいっていうとるんやが - 104 : 25/03/14(金) 21:25:14 ID:6YkI
- 他人のレスを勝手に捻じ曲げるの止めてくれ
- 106 : 25/03/14(金) 21:25:42 ID:6YkI
- そりゃただの思い込みだよ
- 107 : 25/03/14(金) 21:26:18 ID:RLKL
- >>106
思い込みも何も関税を撤廃すれば総余剰は増える
それをしないのはクソみたいな産業保護をしたいから
なんでか?利権だから - 108 : 25/03/14(金) 21:27:31 ID:6YkI
- だから稼げもしない農業なんて利権にもならないし、半導体その他サプライチェーンを維持する為に必要な障壁もあるという話をしてんだろ
同じレス繰り返すのもばからしいからこの辺にしとくよ - 111 : 25/03/14(金) 21:28:32 ID:RLKL
- >>108
まさに農業こそ利権だろ
食糧安全保障っていう嘘を信じてるの?
後一カ国が輸出を止めたりやめたりしたら普通に自国で作ればいいだろ
その調整過程が我慢できないの? - 109 : 25/03/14(金) 21:27:43 ID:RLKL
- もうこれで論証は終わりだろ
ミクロ経済学の教科書よめ
自由貿易は総余剰を増やす
それは「普遍的に」適用できる
事情などない - 110 : 25/03/14(金) 21:28:16 ID:6YkI
- たぶん君よりは読んでるよ経済学関連の本は
- 112 : 25/03/14(金) 21:28:55 ID:RLKL
- >>110
じゃあミルトンフリードマンの資本主義と自由は読んだか言ってみ - 114 : 25/03/14(金) 21:29:44 ID:RLKL
- さまざまな事情は全部利権の一言で表せます
- 115 : 25/03/14(金) 21:30:45 ID:ovXb
- >>114
選挙のためのな - 116 : 25/03/14(金) 21:30:59 ID:RLKL
- 最適関税理論は報復関税がある以上意味ないし関税をかけられて産業保護で成長した産業などない。安全保障云々も全て言い訳
保護する論理に正当性などない - 117 : 25/03/14(金) 21:31:55 ID:ovXb
- >>116
そのとおり食料安保かて全然やしコメ守るなんて意味なし - 118 : 25/03/14(金) 21:32:28 ID:RLKL
- >>117
北朝鮮みたいなならずもの国家を目指すなら意味あるかもしれんがそんなの目指す時点でバカやしんs - 119 : 25/03/14(金) 21:33:09 ID:ovXb
- >>118
ほんまやねさすがに北はwww - 120 : 25/03/14(金) 21:33:40 ID:RLKL
- 弱いものいじめはやめろよ
関税をかけて - 121 : 25/03/14(金) 21:34:12 ID:ovXb
- でも北にも見習うとこあるワイは核装備肯定派なんや
- 122 : 25/03/14(金) 21:34:50 ID:RLKL
- >>121
ワイもやな - 123 : 25/03/14(金) 21:35:12 ID:ovXb
- >>122
やっぱナカマやったか - 124 : 25/03/14(金) 21:35:51 ID:ovXb
- ええきもちや
そろそろおちるでイッチさんがつ
コメント