- 1 : 2022/12/08(木) 23:22:07.89 ID:m2BeFPH60
-
歴史に残るソフトとかほぼないのに売れすぎじゃない?
- 2 : 2022/12/08(木) 23:25:44.90 ID:R98Q0RVZd
-
世界600万なら全然ダメだろ
- 3 : 2022/12/08(木) 23:29:14.27 ID:0COGbu2z0
-
>>2
ほぼ国内じゃね?
カウントの仕方にもよるけど、もちろんロムロムユニットは本体には入らないよな
無印、コアグラ、コアグラ2、スパグラ、シャトル、LT、GT、DUO3種の10機の合計なら割とリアルだと思う - 4 : 2022/12/08(木) 23:45:52.96 ID:M1q5ooW00
-
wiki見たら世界で1000万って書いてあった
- 5 : 2022/12/08(木) 23:49:21.17 ID:OyLpDOy30
-
歴史に残るソフトかどうかはわからんが、当時のアーケードゲームの中堅どころの移植が多かった
それだけで魅力的だった
やっぱりソフトあって売れるんだよ、ハードってのは - 6 : 2022/12/08(木) 23:56:05.96 ID:M1q5ooW00
-
天外魔境シリーズ面白かったよ
- 7 : 2022/12/08(木) 23:57:33.09 ID:odmAmj8Y0
-
遊びたいソフトがあったからだろ
- 8 : 2022/12/08(木) 23:57:45.94 ID:iB7Au2ct0
-
PCエンジンでファルコムに出会って今でも大好きだわ
- 9 : 2022/12/08(木) 23:59:15.33 ID:M1q5ooW00
-
イース1、2面白かったけど
今のファルコムは… - 10 : 2022/12/09(金) 00:05:46.12 ID:tbMyZfdI0
-
>>9
あれは移植がすげーのよ
そこから天外2につながっていく - 28 : 2022/12/09(金) 02:04:28.53 ID:HJzIVvh00
-
>>10
Ys3の方針で上と争ってファルコム辞めちゃったメインスタッフと、偶然伝手ができたので移植に加わってもらった。 - 11 : 2022/12/09(金) 00:06:50.99 ID:tbMyZfdI0
-
ていうかハドソン地味に強かった
あとナムコもデカい - 19 : 2022/12/09(金) 00:48:28.62 ID:dQHbJAG2a
-
>>11
当時のトップサード一位二位やん
PS1の初期より圧倒的に強かったんやぞ - 180 : 2022/12/12(月) 01:46:22.78 ID:hYG+tUDy0
-
>>19
というかハドソンはPCEのファーストだしな
量産と販売をしたのがNECってだけで、CPUの設計とNECへの持ち込みをしたのがそもそもハドソンだから - 177 : 2022/12/11(日) 21:52:48.36 ID:cWyt13Hq0
-
>>11
ハドソンが地味に強いっていうかハドソンが主のハードやんけ - 12 : 2022/12/09(金) 00:08:29.03 ID:6JPwsRCA0
-
PCEは大ヒットは無くても割と粒ぞろいのゲームは出てたろう
CPUが当時としてはかなり速くて、後に出たMDやSFCにもそこそこ対抗できたのは良かった
ときメモが最初に出たのもPCEだしな - 13 : 2022/12/09(金) 00:12:21.89 ID:PpyDdZTC0
-
高校の頃Duoは買ったな
周りで持ってたのは一人だけだったかな - 14 : 2022/12/09(金) 00:14:16.15 ID:Yl8MpIXT0
-
ハドソンは好きだった
コナミはハドソンのIP使いこなしてくれないかね - 15 : 2022/12/09(金) 00:16:47.23 ID:lC/jhWNW0
-
岩崎は押井に似てるな
- 16 : 2022/12/09(金) 00:35:13.69 ID:Yl8MpIXT0
-
そうなのか?
- 17 : 2022/12/09(金) 00:37:55.95 ID:Y5Lt6Hny0
-
桃太郎伝説が面白かった
- 18 : 2022/12/09(金) 00:38:00.74 ID:9w1mkhSM0
-
あの頃のハドソンはほんとすごかったなー
- 20 : 2022/12/09(金) 00:49:40.18 ID:QzFOMUtmd
-
当時はアニメーションに声出るだけで感動したし
- 21 : 2022/12/09(金) 00:52:26.48 ID:Yl8MpIXT0
-
ハドソンとかPCEとか思い出で語らなきゃいけないのが寂しい
現在進行形で語りたかったな
まあ俺は任天堂ファンなんですけどね - 22 : 2022/12/09(金) 00:54:09.40 ID:qHNzhe13d
-
ときメモは歴史に残ったかな
- 23 : 2022/12/09(金) 01:07:53.26 ID:jJ+eDnUv0
-
PCエンジンはパオパオチャンネルとかでプレゼントしてたからじゃないの?
- 24 : 2022/12/09(金) 01:17:21.60 ID:Xip23b4P0
-
イース12は歴史作ったわな
- 25 : 2022/12/09(金) 01:28:23.54 ID:e9riVHhD0
-
メガドライブ派だったから、PCエンジンのナムコの移植はとっても魅力的だったな、源平なんか本当に凄くて羨ましかった。
セガのゲームがバンバン移植されてハンカチをくわえてムキーッ!ってやりながら、ただいまPCランドを欠かさず見てた。
- 30 : 2022/12/09(金) 02:07:37.19 ID:HJzIVvh00
-
>>25
フェリオスとか、猿のよう対戦しまくったレッスルボールとかあるやん - 26 : 2022/12/09(金) 01:33:40.63 ID:iFSQ/irEa
-
そこそこの作りで容量内に収めるより、分割してまで完成度を高めたR-TYPEは英断だった
当時のシューティングゲームには、それでも売れる程の集客力があったのは凄いよなぁ - 27 : 2022/12/09(金) 01:49:44.51 ID:RyzCmyMh0
-
ワードナの森まだーーーー?
- 29 : 2022/12/09(金) 02:06:42.07 ID:ZxU9c8l+0
-
エメラルドドラゴンとか風の伝説ザナドゥとか女神天国とかやりまくってたな
うちでは当時はスーファミより稼働してた - 31 : 2022/12/09(金) 02:30:42.80 ID:FO/iAUbb0
-
Huカードもなにげに名作多かったなあ。
ブラッディウルフや魔境伝説、最後の忍道、ファイプロ、モトローダーとかさ。
ぶっちゃけ当時はファミコン、スーファミ、メガドラ、ネオジオといい意味で住み分けできてたんだよな - 32 : 2022/12/09(金) 02:32:13.85 ID:cFvQ9FyNd
-
カトちゃんケンちゃんめっちゃ遊んだ
- 33 : 2022/12/09(金) 02:36:26.90 ID:J/FLehE70
-
負けハードというほど悪いイメージはないな
- 86 : 2022/12/09(金) 15:17:10.87 ID:HJzIVvh00
-
>>33
PCエンジンの負けは決勝トーナメントでの負けで、PS5の負けは予選敗退レベルの負け - 34 : 2022/12/09(金) 03:19:44.16 ID:0fbvo4pkp
-
負けハードだけど今のPS5や箱よりは圧倒的に存在感あったよね
- 35 : 2022/12/09(金) 03:54:01.10 ID:dsivrP+w0
-
DUOとか合算ならまあ
- 36 : 2022/12/09(金) 04:27:21.56 ID:MtEL6JBL0
-
まだスーファミもない時代だった
R-TYPEやりまくってた - 37 : 2022/12/09(金) 05:59:12.69 ID:uKVOLsHy0
-
PCエンジンミニ2待ってます。
- 38 : 2022/12/09(金) 07:34:17.74 ID:0EdZOFLYa
-
面白いゲーム多かったし。
- 39 : 2022/12/09(金) 08:25:15.85 ID:9Zz7TYBsM
-
どうせ出すならDuo ミニで。
質感の安っぽささえ除けばハードのデザインは今でも一番良いと思ってる。 - 40 : 2022/12/09(金) 08:29:14.81 ID:1o2rJOyAM
-
>>1
ありすぎてますが? - 42 : 2022/12/09(金) 08:47:34.04 ID:R7iR/jSw0
-
ナムコのイメージがつおいな
ハード展開も多くスパグラとかにも夢はあった
夢はあったが標準性能でないことのリスクも知った - 43 : 2022/12/09(金) 08:48:39.00 ID:aEKJ0+yQd
-
一応はポストファミコンとして登場して
日本人向けのタイトルがメガドラと違って主流だったし
CD-ROMとか革新性を他陣営より一足先に見せたしな
開発頑張ってると思わせる作品も多かった
立ち位置的には後のサターンみたいなものだったんだろう
後にその座をサターンに奪われた感じになったのはなんとも - 44 : 2022/12/09(金) 08:54:27.49 ID:oEijeHurd
-
初期はアーケードゲームを高クオリティで移植できてたインパクトが強いな
ハドソンとかナムコとかNECアベニューとか
中期から後期にかけてはCDROMの魅力で固定ファン増やしてたのかな
イース、天外魔境シリーズとかコナミ参戦でドラキュラ、スナッチャー、ときメモ - 45 : 2022/12/09(金) 08:55:10.87 ID:R7iR/jSw0
-
当初もくんふう(なぜかへんかんできない)のデカキャラのイメージがつおかったな
サウンドはFM音源マンだったので若気のいたりで毛嫌いしてた - 47 : 2022/12/09(金) 08:57:47.00 ID:rF4522Iw0
-
カトケンやりてー
- 50 : 2022/12/09(金) 09:10:27.57 ID:aEKJ0+yQd
-
まあ美少女ゲームとも言われる言葉を生み出す後期はマジに嫌いだった
そこでメガドラに鞍替えして敵視するようにもなってしまったが
頑張って性能引き出したゲームよりも肌色多くしときゃ
安直に売れるんじゃねえかそんなゲーム増えたなっておかしく偏った憤り
そこもサターンと同じか - 56 : 2022/12/09(金) 09:25:01.25 ID:ONgFU0A6d
-
>>50
異世界おじさんのリアリティよ
ホントにギャルゲー堕ち嫌ってるやつ多いのな - 58 : 2022/12/09(金) 09:28:42.87 ID:UkOP6hgb0
-
>>50
ギャルゲー衝動を何かに昇華出来なかった
プレステは軟派なゲームがたくさん出たので、直球のギャルゲーじゃなくて
エアリスとかリノアみたいなのを出して皆で満足してた
サターンはセガが硬派すぎたので、サクラ大戦とかが出てきた - 51 : 2022/12/09(金) 09:13:35.40 ID:oEijeHurd
-
グラディウス、スナッチャー、ドラキュラと硬派気分で遊んできたニキ達はときめきメモリアル見て「はぁ~!?」ってみんな言ったと思う
- 53 : 2022/12/09(金) 09:19:33.83 ID:rR0GkPHc0
-
当時知らないけどメガドラミニとPCエンジンミニのラインナップだけ比べてもPCエンジンのラインナップの方が華があるように見える
- 54 : 2022/12/09(金) 09:20:14.93 ID:EoUH7ei00
-
CD-ROM2が出る前のHuカード時代はアケ移植やキャラゲーがメインで
コロコロや夕方のキッズ番組で販促するような低年齢層向けハードだった - 63 : 2022/12/09(金) 11:24:51.23 ID:bHGpZAq90
-
>>54
かとちゃんけんちゃんとか - 74 : 2022/12/09(金) 12:31:59.13 ID:6JPwsRCA0
-
>>54
低年齢層向けというかハドソンはゲームは基本子供のものって考えだったから、常にその考えで動いてた
それこそFC時代から
ポピュラスのPCE移植版もハドソンがやってたが、わかりにくいRTSの洋ゲーをなんとか理解させようと腐心してた感があった
説明書を漫画にしたりとか - 76 : 2022/12/09(金) 13:10:33.60 ID:S9AUNPuRp
-
>>74
基本、コロコロコミックとの親和性は任天堂以上だった気がする
任天堂より男児寄りだけど背伸びしたいお年頃のフォローもちゃんとしていた - 55 : 2022/12/09(金) 09:24:16.04 ID:rtfKohxmp
-
当時はまだアーケードゲームが業界の最先端で、それを高いレベルで移植できるだけでかなりの訴求力を誇った
FCのアーケード移植作品は劣化が避けられなかった - 57 : 2022/12/09(金) 09:28:20.16 ID:B1BSNC3A0
-
グラフィックをぱっと見た印象では、ファミコンが現役の頃にコレが売れたっていうのは理解できなくはない
- 59 : 2022/12/09(金) 09:32:30.83 ID:Zzxgwr8b0
-
セガ自身がPCEで天外やユナを企画していたREDカンパニー取り込んで、ハーフミリオンギャルゲ作っちまったもんな
セガハード+PCエンジン=セガサターンって感じだったね
- 60 : 2022/12/09(金) 09:39:43.09 ID:3mxLgAkx0
-
テレビゲーム自体が今より元気だったしなー
- 61 : 2022/12/09(金) 09:43:38.08 ID:R7iR/jSw0
-
ヤングオート読むかTCR横浜銀蝿RS聞くかPCエンジンで遊ぶか
そんな時代だったな - 62 : 2022/12/09(金) 09:48:25.19 ID:q4aJIjvZa
-
いい意味でゲームオタクが愛好するハードというか、正しくファミコンに次ぐセカンドマシンだった感じする
セガハードはメガドラの時点でなんかセガファンや洋ゲー好きのイメージで - 64 : 2022/12/09(金) 11:34:31.49 ID:S9AUNPuRp
-
でもPCE勢はサターンに行ったやつも多そう
天外第四とかもあったし、メガドラは敵だけど羨ましい部分も多かったしPCEは良かったよ。天使の詩とかすげえ好き
- 66 : 2022/12/09(金) 11:44:07.09 ID:EkzKNoc6d
-
PC-FXはなんであの路線に行っちゃったんだろうな。
まあサターンとプレステに挟まれてどちらにしても死んでただろうけど。 - 84 : 2022/12/09(金) 14:36:54.95 ID:eyX7uikhM
-
>>66
FF7が売れたみたいにPC-FXのチームイノセントのプリレンダ背景で自キャラを動かす設計は間違ってなかった - 67 : 2022/12/09(金) 11:47:50.04 ID:47CinNqbd
-
カトケンは名作やろ
- 68 : 2022/12/09(金) 11:50:52.69 ID:S9AUNPuRp
-
カトケンっていうかハドソンはどのジャンルもだいたい良かったよ。ファーストの仕事だったな
タイトル数はわからんがCS用の平均点付けるとセガよりずっと上じゃないかと思う - 69 : 2022/12/09(金) 11:53:21.38 ID:yibkrdpSd
-
桃伝2で本体ごと購入した人はかなりいると思う。
なお天の声2が品薄でなかなか手に入らんかった模様。 - 71 : 2022/12/09(金) 11:58:23.54 ID:7ghK2slDM
-
桃太郎伝説
源平討魔伝の移植
これだけで価値があった - 72 : 2022/12/09(金) 11:59:04.85 ID:VFDdknACd
-
メガドラと比べたら一時代を築いたゲームやその嚆矢が結構ある方じゃない
その後PSに持ってかれて血脈が途絶える感じだけど - 75 : 2022/12/09(金) 13:08:33.15 ID:S9AUNPuRp
-
>>72
PCEユーザーだったけど、ソニック2は羨ましかったよ
あと天外は最高だったがルナも遊びたかった…
移植の真女神転生はメガドラの方が良かったしな。PCE版はゴトウのふんどしがビジュアルシーン化とか意味わからなかったし - 73 : 2022/12/09(金) 12:30:34.67 ID:BsrM+SxL0
-
カードロムユーザーでもCDに移行しないままスパファミやメガドラに行ったのも多いだろうし
カード機→DUOシリーズに買い換えたやつもいるだろ? - 77 : 2022/12/09(金) 13:12:26.51 ID:EoUH7ei00
-
ボンバーマンをマルチタップで対人戦追加したり
桃鉄に貧乏神やカード追加して妨害・逆転要素を増やしたのはPCエンジン版から
その後FCやSFCに移植されてシリーズ化でパーティゲームの定番に - 82 : 2022/12/09(金) 14:01:06.54 ID:Zzxgwr8b0
-
>>77
スーパー桃鉄の初作はPCEだったね
そしてスーパー3はPCEに出さずゲームギアに‥‥ - 78 : 2022/12/09(金) 13:12:49.47 ID:OLall6zz0
-
ドラクエ対抗のネクロマンサー、マリオ対抗のカトちゃんケンちゃんもみたいな大作もあったしそれに加えアーケードからR-TYPEみたいに完全移植されたりしたし売れるのは当然
- 79 : 2022/12/09(金) 13:18:35.75 ID:S9AUNPuRp
-
>>78
ネクロマンサーじゃなくて桃伝じゃね
あっちはファンタシースターだと思う
マリオ対抗はPC原人だろうがよ - 80 : 2022/12/09(金) 13:28:59.89 ID:MblUwq0p0
-
初期のHuCARD時代と途中からのCD-ROM時代は別物だと思う
だから累計600万台とかいう数字はサードの参入の後押しにはならなかったのでは
買わずじまいだったから外からの印象でしかないけどな - 81 : 2022/12/09(金) 13:45:27.46 ID:tQTtU8iCH
-
そもそも、ゲームソフトの開発コストが今よりずっと少なく
損益分岐点が今より少ない位置にあったから
商売が成立するに十分な市場を形成できていたのよねと言うかこれだけ開発費が膨れ上がってるのに、価格の上昇がそれに見合ってない
現状がむしろ異常な気がするんだよなぁ - 83 : 2022/12/09(金) 14:31:09.05 ID:eyX7uikhM
-
光ディスクの大容量でやったことがエ口だからなあ
- 87 : 2022/12/09(金) 16:30:14.28 ID:b8cyHOgc0
-
>>83
ゲームデータが少ないおかげでCDDAの高クオリティ音楽を多数生み出してるぞ - 85 : 2022/12/09(金) 14:50:50.20 ID:kw2OpdWU0
-
あの時代にあのクオリティのR-TYPEを出しただけですげーよ
この肌感覚は当時を知ってないと分からん - 88 : 2022/12/09(金) 16:55:19.52 ID:yibkrdpSd
-
当時PCEのガロスペの移植度は神だった。
- 95 : 2022/12/09(金) 20:00:28.40 ID:3F7S9nQe0
-
>>88
アーケードカード高かったなー - 89 : 2022/12/09(金) 19:39:16.05 ID:3F7S9nQe0
-
友達で桃鉄やったな
- 90 : 2022/12/09(金) 19:46:02.15 ID:e+239PIw0
-
ROM2は当時のPCの価格やCD-ROMの普及率を考えたら夢のマシンではあった
PS2とかの比じゃねーわ
バブルだから許されたんだろうな - 91 : 2022/12/09(金) 19:48:45.74 ID:e+239PIw0
-
ていうかハドソンのアイドルゲーが世界最初のCD-ROMゲームだったはず。NoRiKoだっけ
- 106 : 2022/12/09(金) 23:56:08.83 ID:e+239PIw0
-
>>91
やっぱあったじゃん。世界初は歴史的じゃねーか
というかCD ROMをゲーム専用機に使う時点で当時の水準では頭おかしかったけど
あれってワープロ専用機とかの一部しか使ってない時代でしょ
Macと同時期だっけ。あの頃のMacってとんでもない値段だったよな - 93 : 2022/12/09(金) 20:00:14.59 ID:/+pbeqBG0
-
最初にプレイしたソフトがThe 功夫だったので色々不安だった思い出
シュビビンマンとかオーダインとか面白かったなー - 102 : 2022/12/09(金) 21:46:08.62 ID:x4bXBwH3d
-
>>93
PCE発表時の雑誌での画面見ておー凄ぇ、色も多いしキャラもデカいしでハードを買う決め手になったソフトだわ
なお実際遊んでみたら…まさかの強制スクロール - 94 : 2022/12/09(金) 20:00:25.20 ID:hQMzvrBX0
-
本体+CD-ROM2とソフト1本で9万円コースという、実にブルジョアな価格設定だったな
- 97 : 2022/12/09(金) 20:22:27.92 ID:pg7s+3f2a
-
ビジュアルシーン、イベントアニメ、キャラクターボイスに声優
全て80年代に達成していたのは確かに凄い - 99 : 2022/12/09(金) 20:49:18.00 ID:cyoKTQwRM
-
>>1
アールタイプだけでアホほど売れたんだよ - 100 : 2022/12/09(金) 20:54:28.84 ID:R7iR/jSw0
-
人生初の
何故1つのゲームを分ける?
と思ったソフト - 101 : 2022/12/09(金) 21:15:10.42 ID:cyoKTQwRM
-
>>100
わかる - 103 : 2022/12/09(金) 21:53:34.68 ID:3F7S9nQe0
-
天外魔境1,2どっちも声優が豪華すぎる
もう亡くなった方も多いが - 104 : 2022/12/09(金) 21:55:42.58 ID:CVC1haVB0
-
R-TYPEは分割でよく許されたよな
まぁ当時はほぼアーケードな感じでプレイ出来るってだけでスゴかったけどさ - 105 : 2022/12/09(金) 22:40:15.84 ID:kw2OpdWU0
-
87年の夏に発売された当時の最新人気ゲームが、翌年の春に半分とは言え家庭で遜色無いレベルで遊べたんだからそら凄いよ
ファミコンのゼビウスより凄い - 107 : 2022/12/10(土) 00:12:09.14 ID:bmzwbMzmM
-
今やると微妙だったけど当時はそれでもそこそこキレイだったのよ
ライバルはファミコンだったからね - 108 : 2022/12/10(土) 00:39:09.90 ID:HWPMoquK0
-
高性能機への憧れみたいなのはあったね
- 109 : 2022/12/10(土) 00:49:36.64 ID:Knwke/MDr
-
ナムコとか頑張ってたし
- 110 : 2022/12/10(土) 00:58:07.52 ID:31QGrqKl0
-
PCエンジンには極秘に高クロックモードが搭載されていて、それを使うと現在のRyzen並みの性能が出るんだけどアメリカの制裁を恐れてNECが使用禁止にしたせいで本来の性能を発揮出来ずに終わってしまった
もし高クロックモードが使えてたら今頃天下取ってた - 111 : 2022/12/10(土) 02:53:10.59 ID:nLumJP6G0
-
CDロムの登場は革新的だったぞ、値段もすごかったが。
- 123 : 2022/12/10(土) 14:24:54.95 ID:pLNt5kMd0
-
>>111
PC用のドライブさえ普及してない時代に民生用のゲーム機で使うとかすげーよ
ノウハウのない中でソフト開発したハドソンももっと評価されていいと思うんだ - 112 : 2022/12/10(土) 03:50:09.39 ID:AlND7GT30
-
コア構想で拡張性があったのは良かったが、その分コストが非常に掛かるのが難点だった
白エンジンから色々揃えるとなると10万近く掛かったから
実際には揃える前にSFCなどの他ハードに行く人も多かったろう - 119 : 2022/12/10(土) 14:21:05.43 ID:pLNt5kMd0
-
>>112
とはいえ1988年のCDROMドライブの価格を考えたら破格だけどな。あれでゲームすること自体がオーパーツだし
PS2の自称スパコンとはレベルが違う - 113 : 2022/12/10(土) 03:55:44.98 ID:E5K6EXKp0
-
背面の拡張バスってあれコスト掛かるだけであんなにでかいのにする必要なかったんだよな
シャトルがコストダウンの為に拡張バスでなくて独自の小さな端子にしたけど
あれもバックアップ装置繋げたし
技術的にはあの端子でもCD-ROMは接続できたよな
スーファミなんて底面の小さな端子でサテラビュー繋いだし
CD-ROMも発売されてればあの端子だったし - 116 : 2022/12/10(土) 13:32:07.50 ID:UYgiNq3i0
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>>113
コア構想ってのがあってもっといろいろと繋げられるようにする気だったんだろ - 114 : 2022/12/10(土) 10:27:03.64 ID:jmMMXQNf0
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ソフトが何本売れたみたいの聞かないよな
どれが一番売れたのかもわからん - 115 : 2022/12/10(土) 13:21:25.69 ID:wc6w/jL7a
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天外2が二十万本くらだったとか聞いたな
- 117 : 2022/12/10(土) 13:57:53.29 ID:+b8tmm9Cr
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一人用はアケ移植、ハドソンの
ゲーム
友達が来たら桃鉄、ボンバーマン、ダンジョンエクスプローラ、モトローダ、F1トリプルバトル一人でも複数でも面白いゲームがいっぱいあったからマイナーハード扱いなのが不思議なくらいだわ
- 118 : 2022/12/10(土) 14:17:08.29 ID:KmPhF5Jzd
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友達にお小遣いか親に買ってもらう都合なのか、R-TYPEの片方しか持ってない人たまにいたなw
1だと前半4面簡単すぎるし、2だと後半鬼難易度でクリアした人まずいなかったろうな - 121 : 2022/12/10(土) 14:24:32.80 ID:KmPhF5Jzd
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CDの600メガ容量は売りだったけどゲームデータだけならせいぜい数メガくらいしかなさそうだったけどな
大半がグラフィックと音声、音楽データだったと思う - 141 : 2022/12/10(土) 19:30:18.43 ID:yJ5flVJn0
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>>121
当時2Mbit程度だったのに600MBとか大容量すぎてあまりまくるよね
それでCD-DAとして使ったりしたんだよね - 145 : 2022/12/11(日) 01:47:52.84 ID:MWFjI+Exd
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>>121
天外2が130MBで残りの容量がCDDAだったっけ。 - 148 : 2022/12/11(日) 10:33:19.68 ID:DcwSB8Tq0
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>>121
そりゃメインハードがファミコンの時代だから当然じゃね - 122 : 2022/12/10(土) 14:24:37.02 ID:hze0nrMQa
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ビックリマンワールド面白かったろ。
ファンタジーゾーンも良移植だった。 - 124 : 2022/12/10(土) 14:30:05.48 ID:KmPhF5Jzd
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PC98より採用早かったもんな
- 127 : 2022/12/10(土) 14:42:20.63 ID:pLNt5kMd0
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>>124
というかPC用の外付けドライブ(Mac用)が初めて出た半年後だもん
確かドライバさえあれば98にも ROM2は使えたんじゃなかったっけ当時のコロコロとかだと「夢のマシン」だったんだよな
- 142 : 2022/12/10(土) 19:39:43.08 ID:yJ5flVJn0
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>>127
PC8801MCだったっけかそれのCDROMドライブと互換性あるんだったよな - 126 : 2022/12/10(土) 14:35:51.35 ID:KmPhF5Jzd
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ナムコはROM2には付いてきてくれなかったな
- 128 : 2022/12/10(土) 14:47:27.42 ID:KmPhF5Jzd
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CD採用のデメリットとして今日までロード時間というのを生み出したよな
イース1・2とかそういうゲームはいいけど天外魔境みたいなのは地獄だったな
2は流石の技術 - 129 : 2022/12/10(土) 15:03:05.76 ID:uOLrh/tb0
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仮にハドソンがナムコに持っていってナムコが販売してたら驚異のハードになってたかも
当時、ナムコは任天堂と不仲になりつつあって自社ハードを模索してたらしいし
NECってのがいかんかった - 131 : 2022/12/10(土) 15:24:07.41 ID:pLNt5kMd0
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>>129
そもそもハドソンはファミコンのリリース本数制限が不満でもっとソフトをリリースしたいがために新ハードを求めたわけだし、その後も任天堂ハードをささえ続けたサードでもあるんだから、ナムコと組むことは絶対になかった
ハドソンにとってはナムコより任天堂の方が重要なビジネスパートナーだったわけだし - 135 : 2022/12/10(土) 15:54:36.21 ID:hCncqmo40
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>>129
ナムコが自社でCS機作るとして、ハドソンと組む必要ないじゃん。当時にIP多数持ってたナムコ、カプコンがSNKみたいに自社でCS機作らなかったのは不思議。
- 137 : 2022/12/10(土) 15:59:23.55 ID:KmPhF5Jzd
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>>135
セガを見て大変そうだな~って思ったとかw - 157 : 2022/12/11(日) 12:42:01.81 ID:eGGwcYxH0
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>>135
ナムコはハードやる予定だったが
ソニーの犬になることによって作るのをやめた - 130 : 2022/12/10(土) 15:10:17.43 ID:hCrZDwsDM
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友達4人集まってのダンジョンエクスプローラーわちゃわちゃして楽しかったな
ゲームの出来とかは覚えてないけど - 132 : 2022/12/10(土) 15:30:59.33 ID:KmPhF5Jzd
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ファミコン最後のソフトが冒険島ってのもなかなか味のある話だね
- 133 : 2022/12/10(土) 15:45:23.99 ID:yVQKMz4ka
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天外1はSCD版でもロード地獄だったね
- 136 : 2022/12/10(土) 15:55:32.84 ID:hCncqmo40
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>>133
アーケードカード対応ソフトのロード時間に比べたら何でも無い - 139 : 2022/12/10(土) 18:59:14.93 ID:PA1TAWQtd
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PCエンジンは600万台売れたけどCD-ROMは200万台だから大半のヤツがPCエンジンを裏切って出て行った
その裏切り者たちの声がデカくてPCエンジンminiはグダグダなラインナップになった - 143 : 2022/12/11(日) 00:27:15.11 ID:PIhO8KXE0
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天使の詩はテイルズシリーズに繋がっていくんだよな、スタッフ的に
- 147 : 2022/12/11(日) 10:29:53.52 ID:DcwSB8Tq0
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>>143
なんでそっち方面に行ったんだろうな - 144 : 2022/12/11(日) 00:56:27.76 ID:rIrVuIUJ0
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ワイルドアームズでは
- 146 : 2022/12/11(日) 10:25:43.32 ID:VTfgod/Md
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ゲームデータが少ないおかげで音楽データ圧縮しなくていいからハドソンのファルコム移植作のBGMとかよくオーパーツとか言われてたな
- 149 : 2022/12/11(日) 10:47:23.16 ID:MWFjI+Exd
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天使の詩はレベルMAXバグがシリーズ通して実装されてたな。
SFCに出た最終作は縛りプレイで意図的にレベルを抑えないと強制的にMAXになるというクソッぷりだった。
- 150 : 2022/12/11(日) 10:51:25.31 ID:VTfgod/Md
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天使の詩はあのグラフィックと生音BGMがよかったのにな
覇権ハードのSFCに行くのはわかるけど完全にパワーダウンしてて悲しかった - 151 : 2022/12/11(日) 11:29:20.71 ID:NrAVP2vN0
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PC原人がマリオやソニッククラスに人気が出てれば
- 152 : 2022/12/11(日) 11:44:04.78 ID:7hw+Z+ie0
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>>151
当時の国内ではソニックより原人の方が人気だった - 164 : 2022/12/11(日) 19:39:02.75 ID:I9uZoSMG0
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>>152
アメリカではソニックが大人気だったらしいね
世界的なシェアで見た場合には日本でのシェア争いに勝てないと覇権ハードにはなり得なかったのかな?Youtubeでゲームハードの覇権争いの歴史を紹介する動画を見たけどここがよー分からん
- 153 : 2022/12/11(日) 12:18:34.91 ID:Eb41WHHu0
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メガドラと比べるとPCエンジンのほうが勝者のイメージ
- 155 : 2022/12/11(日) 12:27:54.18 ID:nCIYXLuW0
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何言ってんだこいつ
- 156 : 2022/12/11(日) 12:32:15.92 ID:9ICC/F9P0
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メガドラは知らんが93年末以降はずっと敗色濃厚な空気が漂ってる感じだった
- 158 : 2022/12/11(日) 12:50:37.80 ID:VTfgod/Md
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SFCと比較した場合一長一短はあるけど容量的な意味でPCエンジンは強かったと思うけどな
でも値段の高さが足引っ張ったんかな
値段の安さとネームバリューでSFCに負けたか
半導体高かったからソフトの値段では買ってたけど - 162 : 2022/12/11(日) 16:35:11.77 ID:eGGwcYxH0
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>>158
エンジンはソフト単体でセーブできない時点で - 159 : 2022/12/11(日) 13:12:50.52 ID:aXJ6bgk3x
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PCEはメインメモリが豆粒みたいに小さいのがな、本当にスーパーなファミコンの位置づけ
MD、SFCと比べたら可哀想 - 160 : 2022/12/11(日) 13:23:17.15 ID:VTfgod/Md
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内蔵音源が弱かったな
餓狼伝説とか見た目は良かったんだけど音源が弱くて効果音がペチっていってたw - 161 : 2022/12/11(日) 13:52:57.47 ID:OorB9RIv0
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ドラキュラXも音楽に対して効果音がしょぼすぎたな
- 163 : 2022/12/11(日) 19:13:26.53 ID:CaOO//pV0
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ハード設計も良かった戦略もコロコロ読者の子供をターゲットにしつつアーケード移植を売りにして大人も狙う戦略も悪くない
しかし任天堂、ドラクエ、FFが無かった
それでは勝てない - 165 : 2022/12/11(日) 19:44:29.57 ID:RmB8lrdX0
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mdもpceもsfcに対抗せずにグラしょぼいまま作ってれば良かった
余計にsfcに近づけたからコストが上がったんだろう
sfcは簡単にグラが綺麗に出来るのにPCエンジンは頑張ってもsfcに届かない
cpuを活かして作ってればもっと良いゲームが作れた - 166 : 2022/12/11(日) 20:00:45.96 ID:CaOO//pV0
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スーパーファミコンよりPCエンジンの方がグラが綺麗じゃないか
スト2も雷電も英雄伝説もイースもSNK格闘もバンナムのキャラゲーもPCエンジンの方がスーファミより美しい
スーファミのグラが綺麗というのはスクエニのRPGくらいだろう
スーファミは解像度が低いんじゃなかったけ?なんかポケポケしてるよな - 167 : 2022/12/11(日) 20:02:50.59 ID:CaOO//pV0
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スーファミのグラが凄いというのが拡大縮小などを指してるならFZERO凄いよねとは思うけどな
- 168 : 2022/12/11(日) 20:05:36.97 ID:CaOO//pV0
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くせでバンナムと書いてしまったわ
面倒だからバンダイとナムコのキャラゲーという事にしてくれ
ナムコのキャラゲーおぼっちゃま君しか覚えてないがwww - 169 : 2022/12/11(日) 20:07:10.39 ID:nCIYXLuW0
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なんかID:RmB8lrdX0はズレた事言ってるな
妄想で語ってるだけなのか単に誤認してるのか - 170 : 2022/12/11(日) 20:17:13.02 ID:pXC47zKA0
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コナミはあれだけCD-ROMに本気出して尽くしてくれたのにドラゴンセイバーをHuカードで出したナムコは情けない
- 171 : 2022/12/11(日) 20:36:38.65 ID:slX687t70
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出たなツインビーもパロディウスもHuカードで出したコナミも大概だけどなw
あれこそCD音源でBGM鳴らすべき作品だろうに - 172 : 2022/12/11(日) 20:41:49.27 ID:Nvpv/mZQM
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個人的には
ROM2は容量とCD音源垂れ流しでゲームがいいかげんな印象になっていったので
Huカードのが好きだな内臓音源も気合入ってるといい感じだし
ROM2にも良い作品いっぱいあるけどね - 188 : 2022/12/12(月) 10:39:19.96 ID:hMXfzrU4p
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>>172
うん。PS以降の「大容量に振り回されてゲーム部分が雑になる」っていう現象はすでにあったんだよな
その中でも超兄貴とか天外2とかCDでなければ実現できないゲームもあったのは確かだが - 173 : 2022/12/11(日) 21:06:08.83 ID:dLJlVolQd
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PCEとSFCではときメモでけっこう差が大きかったな。
- 174 : 2022/12/11(日) 21:07:30.60 ID:dLJlVolQd
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当時ワルキューレの伝説を自宅で遊べるのが素晴らしかった。
- 175 : 2022/12/11(日) 21:29:42.43 ID:pXC47zKA0
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内蔵音源が正義でCD垂れ流しは悪って風潮なんだろうね
特にメガドラ界隈とか
本物と同じ物が流せるならそっちのが絶対いいだろうに - 176 : 2022/12/11(日) 21:49:41.46 ID:4iMgJ9zH0
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>>175
低解像度ドット絵と合ってないと、ひでー事になるんだわ どれもこれもダライアスやナイストみたいにFMの名曲をそのまま収録なら皆ハッピーエンドだったんだけどね
今ならSteamの2Dゲーが最初のインディーズ解禁時代はリッチサウンド多めだったのが、どんどんチップチューンまみれになっていった流れが解りやすい
しかもPCEやTowns時代の、ゲームで採用できるような低予算の音楽作成環境は質が良くなかった シンセはしょっぱい音しか鳴らないし、生楽器だって一流は来ない サウンドウォールとかマジで無理
だから楽曲として内蔵音源より劣るCD-DAが量産された ならACや国産PCで腕を磨いた職人の作るチップサウンドの方が良いよねって話 - 179 : 2022/12/12(月) 01:38:15.57 ID:MBAkCoR60
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ここで挙げられてるソフトが本当に人気だったら
PCーFXがギャルゲーマシンになる事は無かったんだよな
ハドソンもガロスペとか出してたけど、あれは道を踏み外したPCエンジンユーザーを更生させる為に赤字覚悟で作ったんだと思う
ガロスペが売れてたらPCーFXでもSNKの格ゲー出てたはず
それくらい当時のPCエンジンユーザーはギャルゲーに夢中だった - 186 : 2022/12/12(月) 10:35:34.19 ID:hMXfzrU4p
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>>179
リアルで遊んでた人間ならそうは思わないだろうよ
そういうユーザーもいたけど、多くはPC98から移植されたRPG目当てだったと思うぞ
声が付くし
そういう意味では今のプレステユーザーに近い - 181 : 2022/12/12(月) 02:24:22.67 ID:h3oB7WAI0
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>179が馬鹿すぎて笑える
ネオジオ以外移植しません宣言知らんのかよ
解禁された時にはFXと3DOは死んでた
AC専用の格ゲーなんて値崩れする程大量に出荷出来たんだから
あれで赤字になるとか思ってるの頭悪すぎだろ - 184 : 2022/12/12(月) 08:23:09.28 ID:HiYBIAJC0
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ボンバーマン5人対戦
R-TYPE
遊遊人生このあたりで神ハードの予感
後はおまけ - 189 : 2022/12/12(月) 12:09:20.54 ID:0gyFK6z101212
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NECアベニューは初期のHuカード時代は頑張ってたのにROM2時代になってからはいい加減なソフト増えたっけな
モンスターメーカーあれで金取るとかふざけんじゃねぇぞ - 190 : 2022/12/12(月) 12:34:46.65 ID:47cK4R5Dd1212
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>>1が無知でゲーム音痴だということはわかった
- 191 : 2022/12/12(月) 12:59:22.35 ID:p4URCrbzd1212
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超兄貴、シュビビンマン、ベラボーマン、源平討魔伝、辺りかな。
- 192 : 2022/12/12(月) 13:26:41.35 ID:86JAef72M1212
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PCエンジンコア構想にメガドライブが接続出来たらどーなってただろうか?白PCエンジンの後ろにメガドライブ、さらにその後ろにスーパーCDROMROMがくっつく。
ハドソン、ナムコ、セガ、コナミ、カプコン(参入はしてないけど)NEC、、、 - 193 : 2022/12/12(月) 13:49:11.97 ID:Ygxy1xDU01212
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PCエンジンと言えばトンキンハウス
- 194 : 2022/12/12(月) 14:02:23.91 ID:0gyFK6z101212
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サイバーナイトはよかったよ
- 197 : 2022/12/12(月) 15:26:22.97 ID:FRVIZk9hp1212
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>>194
小学生のころロボアクションだと思って買ってもらったら全然違った思い出 - 196 : 2022/12/12(月) 15:26:14.11 ID:YBew1hl/01212
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当時のCDROM2のゲーム見ると声優が豪華すぎる
- 202 : 2022/12/12(月) 19:37:44.19 ID:ZH3g9akk01212
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>>196
青二プロに丸投げだったからな
相場がわからずギャラも高くしたら大御所が声をあてるようになったとか - 199 : 2022/12/12(月) 15:34:04.95 ID:WENviOxup1212
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あと今見てもSCDのロゴとか帯はカッコいいなと思う
こう90年代の香りがすごい - 200 : 2022/12/12(月) 19:02:45.35 ID:Ygxy1xDU01212
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車田正美がキャラクターデザインのRPGなかったっけ?
何とか伝説ブライ - 201 : 2022/12/12(月) 19:07:22.70 ID:2gwLgcsRd1212
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>>200
ブライ八玉の勇士だな。続編の闇皇帝の逆襲もでたけど、原作はその後も続いてるんだよな。
- 204 : 2022/12/12(月) 19:44:04.08 ID:fDZ5/p+U01212
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>>200
絵は似ているけど違う人だぞ
キャラデザは聖闘士星矢の原作者じゃなくて、聖闘士星矢のアニメの作画監督の人だからな - 205 : 2022/12/12(月) 20:24:54.91 ID:Ygxy1xDU01212
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>>204
そうだったんだ!!
30年以上経て知った!!
教えてくれてありがとうございます!!! - 206 : 2022/12/12(月) 20:52:35.22 ID:L9+YAgAQ01212
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流石に原画超えてるはねーわ
- 209 : 2022/12/12(月) 22:26:36.14 ID:b6yZXbZF0
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初めて買ったのはバルンバだった
たまたまそこにあったからなのか バルンバだった
私の心を魅了したのは そう バルンバだった
- 210 : 2022/12/13(火) 04:09:22.37 ID:FnYkiY3W0
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独占スポンサーの大竹まことのただいまPCランドがあれだけ続けれるって事は多少利益あったんだろ
- 211 : 2022/12/13(火) 12:36:00.48 ID:kBBU0FrwM
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ボンバーマンや桃鉄でマルチプレイ楽しめたからな
- 213 : 2022/12/13(火) 12:47:48.56 ID:Gn6zrbgDd
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コナミはSFC機能の拡大縮小、回転とか詰め込んでたな
PCEでもドラキュラで無理やりビジュアルシーンとか入れてたけど
ほんとあれなければ良かったんだけどな - 215 : 2022/12/13(火) 16:57:42.39 ID:x37bSITi0
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>>213
ぶっちゃけ、あの程度のビジュアルシーン入れるくらいなら、バストアップで会話するだけで良かったと思う。 - 214 : 2022/12/13(火) 13:42:33.11 ID:IV57Aw9vd
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リンダキューブと聖夜物語入れたPCエンジンミニ2まだか?
- 216 : 2022/12/13(火) 23:01:24.30 ID:IwJA1bJj0
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一番遅れて参入したコナミが今pceの版権持ってるのが不思議といえば不思議
有力サードのナムコやハドソンが当初からあれだけソフト出しまくってたのに、コナミ参入は発売4年経った辺りからだったのも謎
メガドラも遅かったよな - 217 : 2022/12/13(火) 23:46:04.07 ID:IPFAn3aN0
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コナミはメガドライブには明確に海外市場狙いという理由があったがPCエンジンへのあのタイミングでの参入は謎ではある
国内向けに本気のラインナップだったし - 219 : 2022/12/13(火) 23:57:41.52 ID:+yOGVLEF0
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当時日本のPCで覇権取ってたNECが作ってたハードだし
それなりにPCのソフトも移植された
結局のところCDROM入れると値段が高すぎたんだろうね
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1670509327
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