- 1 : 2022/11/23(水) 08:10:00.37 ID:zWhWPkRb0
-
アトリエ「平らなところでしか敵出てこなくしたろ!」
ゼノブレイド「キャラにカメラが密着するけど演出の勢いでごまかしたろ!」
ポケモン「まあええか」どれが正解なんだ・・・
- 2 : 2022/11/23(水) 08:14:13.61 ID:2kZWz7Bfd
-
ポケモンはノーマルジムに埋まったりトドロクツキの高さにカメラ合わせられるせいで相手のポケモン映ってなかったりして酷いから修正してほしい
- 3 : 2022/11/23(水) 08:48:56.97 ID:+L0aSqIC0
-
ゼノブレでカメラが密着するなんてあったっけ
- 4 : 2022/11/23(水) 08:50:47.33 ID:QyCNGcuU0
-
カメラの調整できてない=デバッグしてないのは
GTA5とRDR2でもハッキリわかる
PS3や360でガタガタだったGTA5だってプレイスルーに問題なかったが
カメラめり込みまくるRDR2は初動でメイン進行に支障あるバグだらけだった - 5 : 2022/11/23(水) 08:51:52.61 ID:QyCNGcuU0
-
カメラに手が回ってないくせにフォトリアルがなんだとか笑い話にもならん
- 6 : 2022/11/23(水) 09:07:39.45 ID:KVHJAekU0
-
ベヨネッタも地形壁際カメラ酷いんだが、
カメラは地形にめり込んで、透過するようにするだけでいいのに。
なんか不都合あるのかね。 - 7 : 2022/11/23(水) 09:09:50.46 ID:SqCfWoiwd
-
>>1
まぁええかが一番好き - 8 : 2022/11/23(水) 09:22:53.77 ID:QyCNGcuU0
-
不都合ない
意図的に不透過のリストを用意するだけのことで
なにもしてないだけのこと - 9 : 2022/11/23(水) 09:30:53.69 ID:W0E2GB3ua
-
制作にかかわったこともないエアプが偉そうに語ってんの笑えるな
- 10 : 2022/11/23(水) 09:32:36.26 ID:QyCNGcuU0
-
誰が作ったツールでゲーム作ってるのか笑えるな
- 11 : 2022/11/23(水) 09:35:23.54 ID:QyCNGcuU0
-
ゲーム会社にいる人間は認知の狭さがヒキコモリといっしょだ
自分と同一の人間しかいないし、世間は自分と同じ活動しかやらないと思い込んでる - 12 : 2022/11/23(水) 09:53:06.04 ID:mL25xPmO0
-
ポケモン「その場でバトルや!」
NPC「カメラの前ちょっと通りまーす」
ゴミ
- 13 : 2022/11/23(水) 09:58:11.39 ID:kVPlCDkD0
-
カメラの壁透け特許ってもう切れたんだっけ?
変なカメラワークになるといつも「あいつのせい」って思ってたけど - 14 : 2022/11/23(水) 10:04:23.38 ID:YAjfx0lId
-
>>13
もう関係ないだろう
今の時代技術ある所のゲームだとプレイヤーの見てる画面と別に常にカメラ数台が裏で動いてて
シチェーションによって見てる画面がその数台のカメラのうち最適なのに移動してくとかしてるらしい - 15 : 2022/11/23(水) 10:17:42.20 ID:+AopE+XD0
-
今のハードは半透明が苦手なので壁透けさせれば良いってもんでも無かったり
- 16 : 2022/11/23(水) 10:20:32.13 ID:VGibDnZ10
-
>>1
アトリエ以外はゲーム性に関わらないし、正直どうでもいい - 17 : 2022/11/23(水) 10:21:54.68 ID:+F0bUL9c0
-
そういえばなんで半透明にメッシュ使ってるの
- 18 : 2022/11/23(水) 10:25:13.63 ID:+AopE+XD0
-
>>17
半透明だと2回描くけどメッシュだと一回だから - 19 : 2022/11/23(水) 10:39:07.43 ID:+F0bUL9c0
-
>>18
昔はちゃんと半透明だった気がするけど昔は2回描くんじゃなかったの? - 20 : 2022/11/23(水) 10:43:23.89 ID:Z1FABWq50
-
ポケモンは一応バクステすることで距離とってるだろ誤魔化せてないことも多いけど
- 21 : 2022/11/23(水) 10:45:14.72 ID:nUk55rPC0
-
マリオデすらメッシュ使ってるんだよな
表現として嫌いじゃないけど
ポケモンは大量の草とか全部メッシュになるからちょっとやりすぎ - 25 : 2022/11/23(水) 11:03:37.54 ID:Y2qz30Uv0
-
>>21
メッシュってなんのことやろって思ったけど
ディザのことね。
ディザを使うのは描画負荷が軽いからやで - 22 : 2022/11/23(水) 10:48:47.37 ID:3nYjzbQd0
-
カメラワークなんぞ端からガン無視のベセスダゲーすき
- 23 : 2022/11/23(水) 10:55:09.56 ID:tW0NiA3s0
-
今回のポケモンもそうだけど斜面で戦闘する場合に
キャラグラフィックを水平にするか、斜面にそって立たせるかってのは気になるポイントやね
水平にすると片足が埋まる、もしくは片足が浮く
斜面にそわすと、そんな斜めって立つやつおらんよ?となる
グラフィックにどれくらい予算あるかって話なんやろな - 36 : 2022/11/23(水) 12:21:12.50 ID:YAjfx0lId
-
>>23
そんなんアクションゲームとかだとかなり昔から膝曲げて斜面で普通に立ってたりするだろう - 41 : 2022/11/23(水) 12:54:38.30 ID:xYXk8hded
-
>>36
アクションゲームで具体的に何割? - 24 : 2022/11/23(水) 11:03:01.61 ID:IxAkjhIC0
-
ゲーム性に支障でないならまぁええかが正解な気がするわ
個人的にただしフォトリアルは除くって感じやな、ゲームゲームしてる画面ならぶっちゃけ大した違和感でもない - 26 : 2022/11/23(水) 11:04:01.13 ID:V+jYsDZx0
-
斜面に自然に立たせるのは結構手間掛かりそうだよね
- 29 : 2022/11/23(水) 11:09:30.38 ID:Y2qz30Uv0
-
>>26
IKで手足の接地させるんやけど、
確かにポケモンとかになると人間の構造とは違うし、個々で構造が違いすぎて調整コストが膨大ってのはあるかもな
そんぐらいのコスト払えよって話なんやけど - 28 : 2022/11/23(水) 11:08:25.67 ID:UFp/e2p+0
-
ポケモンSVまだちょっとしかやってないけど、川とかでバトル始まると出てくる謎の足場ってなんか説明あったっけ?
- 30 : 2022/11/23(水) 11:37:03.14 ID:qXjE0jKg0
-
カメラをユーザーに放り投げる
カメラが勝手に動くと酔いの原因になるし一石二鳥では - 31 : 2022/11/23(水) 11:37:48.41 ID:jcXLE8pHd
-
コマンドゲーで斜面とか関係あんのか
- 33 : 2022/11/23(水) 11:50:09.20 ID:rnNTJ0dS0
-
開発にかかる時間は人増やせば解決ってわけでもないから難しいね
- 34 : 2022/11/23(水) 12:02:01.67 ID:tPeb5uEcd
-
開発コスト増大のトレンドのなか、本編色違い外伝を毎年計画的に作れるだけでもむちゃくちゃだからな
子供向けってことで発売スパンあけられないんだろうが - 35 : 2022/11/23(水) 12:16:50.33 ID:M9xcOzOW0
-
>>34
なんだかんだ計画通りに発売できてるのは
組織としては優秀なんだよなぁ - 37 : 2022/11/23(水) 12:23:40.32 ID:idNF7Qsfd
-
>>35
ゲームとして中途半端なもんでもキャラクタービジネスとして成功してるからこそできるゴリ推しだけどな
信者も多数囲ってるし - 38 : 2022/11/23(水) 12:26:48.97 ID:HXuQxGnda
-
ポケモンのモデル、リグ、モーションは今後も使いまわせるんやから並行で作ればええのに
タイトルとは関係なく並行で作れば予算かけただけ品質上がるやろグラフィックだけじゃなく、カットシーンも切り替え時に1フレームおかしい見た目挟まってるしそこの担当者はこだわりないんかな?
ゲーフリのスタッフ全員総入れ替えせえよ - 40 : 2022/11/23(水) 12:41:23.02 ID:JgPMBicT0
-
>>38
その辺ら他のタスクと干渉するようなもんじゃないし人海戦術でなんとかなりそうだよな - 42 : 2022/11/23(水) 12:55:15.66 ID:idNF7Qsfd
-
>>38
ポケモンのモーションとか明らかに使いまわしてるじゃん - 44 : 2022/11/23(水) 14:01:03.19 ID:HXuQxGnda
-
>>42
そうなんや
じゃあ使いまわしてるのにこの品質とかユーザーのこと舐めすぎやろ
あまりにも手抜きすぎ - 39 : 2022/11/23(水) 12:28:24.42 ID:idNF7Qsfd
-
レホール先生とか髪の毛が一塊だけ変な動きしてるとか一回確認したらすぐに分かる事を放置してるし
本当に最終チェックせずに販売してんだと思う
- 43 : 2022/11/23(水) 13:26:46.04 ID:jUQWKLeG0
-
モーションでいうとピクニックでは寝るモーションあるのにバトル中ではZZZで済ましてるのなんでだろう。
- 45 : 2022/11/23(水) 14:06:39.74 ID:ZOv84Gtz0
-
水面近くの斜面でバトルして自分のポケモンがどんどんズレて湖に沈んでいく奴好き
- 46 : 2022/11/23(水) 14:56:00.47 ID:LMmdcCmC0
-
コナミの特許が切れたんだから使えよ
- 47 : 2022/11/23(水) 15:05:48.40 ID:HXuQxGnda
-
>>46
コナミの特許ってキャラとカメラの間を半透明にするやったっけ
半透明ってゲームグラフィクスにおいて不具合多いから使えないんやで
単純にアルファブレンドすると遮蔽されてるはずのポリゴンもブレンドされるから見た目汚くなるし、
深度ありの半透明すると奥の半透明のもの映らなくなるしな
だから最近は半透明じゃなくパンチ抜きのディザフェードを使うんやな - 48 : 2022/11/23(水) 15:14:18.90 ID:91CTxEqI0
-
>>46
コナミの特許関係ないから、クソ無知ガ●ジが - 49 : 2022/11/23(水) 15:49:06.28 ID:zVc2Sso90
-
なんのゲームだったかなぁ
イベントシーンに下半身が地面に埋まってたのは笑ったな - 50 : 2022/11/23(水) 21:52:40.29 ID:0iBHMLGpa
-
>>49
それは別に手法としてよくあるんじゃないの?
そこが見えてたらダメだけど
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1669158600
コメント