よくわからないんだけど、なんでスマホゲーって儲かるの?

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1 : 2021/04/05(月) 16:48:47.96 ID:rTzxb6Ju0
ガチャが儲かるのは分かるんだが、ガチャ以外でどうやって課金させてるの?
例えば俺が好きなQUEENロックツアーって音ゲーは、310円課金すれば
QUEENの楽曲20曲(譜面難易度3段階)遊べるんだが、これなんか赤字じゃないの?
QUEENのベストアルバムとか2000円はするんだしさ
2 : 2021/04/05(月) 16:54:46.19 ID:D7DcDZgu0
それを何人が購入するか?
8 : 2021/04/05(月) 17:11:50.80 ID:rTzxb6Ju0
>>2
いや売れるだろ
QUEENは映画もオスカー取ったし

>>3
なるほど、スタミナ制か
ポケモンピクロスみたいなの

3 : 2021/04/05(月) 16:57:14.03 ID:7lQH1XsSd
ガチャ以外でよくあるのはスタミナだね
4 : 2021/04/05(月) 16:58:30.67 ID:6FdsTUFR0
ネットフリックスとかも月1000円くらいじゃん
レンタル料金が安いGEOですら1本100円よ
つまり安く見積もっても10本あたりで元が取れるよな
映画好きならほぼ毎日見るだろうし。そう考えると良く採算合ってるなと思ってしまう

まあ、薄利多売的な感じなんすかね

5 : 2021/04/05(月) 16:59:03.65 ID:h49CPYP1M
誰も知らんゲームの名前出されても誰もわからん
9 : 2021/04/05(月) 17:12:36.89 ID:rTzxb6Ju0
>>5
いや、最高のゲームだからやってよ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.umusic.queenrocktourgp
6 : 2021/04/05(月) 17:04:36.50 ID:zOjAg/zda
キャラの衣装が
~1200円ノータイムで購入
~2400円まあ安いかで購入
~3600円良い値段!で購入
7 : 2021/04/05(月) 17:05:54.07 ID:cKptVxPd0
薄利多売の極端な例だろ
10 : 2021/04/05(月) 17:21:49.95 ID:OKgxD05J0
新曲ならともかく
回収がとっくに終わっているクイーンの名曲なんか
どんな値付けでも儲かるんだよ
むしろ再利用みたいなもん
11 : 2021/04/05(月) 17:25:11.39 ID:+8S4P8GJ0
それよりもバンナムのが儲かってるよ
12 : 2021/04/05(月) 17:27:42.59 ID:r39+sBI80
課金圧出しても怒らないから
13 : 2021/04/05(月) 17:33:39.14 ID:GgCzmPJhr
ガチャ以外はそんな儲からないよ
これは半ば商売とはいえ半ばファンサービスだろ
14 : 2021/04/05(月) 17:41:13.75 ID:N3OzlilD0
クソ高いのも存在するからだろ
15 : 2021/04/05(月) 17:51:41.55 ID:Xgt/UOZm0
ほとんどの人間がスマホ持ってるってのが大きい
今日本で何人くらいか知らんがテキトーに7000万て考えて無料なら10人に一人くらいはダウンロードしてくれるだろ
で、その700万ユーザーが一人平均100円課金するだけでもう7億。まあこんな計算が成り立つのは大手くらいだが、そんな勘定ができるくらいにプラットフォームがでかい
16 : 2021/04/05(月) 18:05:40.14 ID:XG4djXn1M
ガチャで釣れないとそのまま死ぬ
当たればでかいけど
CSより見返りもリスクも高い
17 : 2021/04/05(月) 18:20:24.02 ID:6xaNinHu0
圧倒的に手数料が安いから
コンシューマーゲームはハードホルダーに三割、小売り仲卸に四割払う必要がある

大してスマホはプラットフォーマーに三割払えばいいだけ
コンシューマーにもDLが普及してきたと言っても日本はまだまだパッケが売り上げの多くを占めていてデジタル商品が売りにくい

18 : 2021/04/05(月) 18:37:47.20 ID:NTNyVGscM
>>1
素人がそれを知ってどうするの?
ま、素人だからわかるわけないけどな
19 : 2021/04/05(月) 18:48:52.10 ID:H9PuaEyj0
開発費自体はまだ安いんだっけ?
維持するのにサーバ運用費などかかるけど
20 : 2021/04/05(月) 19:06:44.79 ID:xeevFIF8r
Switchで出てるのでもスマホのは安いよな
任天堂の手数料が高いのか?
21 : 2021/04/05(月) 19:11:25.98 ID:fQsXIoXX0
ガチャ以外の課金要素はゲーム内での自キャラを可愛くしたいオタク向けの要素か金出してとにかくランキングに乗りたい暇人向けしか作れないからなあ
最近はぼったくるためのサブスクとかもあるっけ
22 : 2021/04/06(火) 01:41:00.29 ID:CLTDR+EZ0
選ぶしかないから時間が掛かる
23 : 2021/04/06(火) 01:55:50.72 ID:CAtP3LPA0
ゲームじゃなくて規制のないギャンブルだから
24 : 2021/04/06(火) 02:04:04.50 ID:YVnsM0N80
極端な例だが
あつ森みたいに3000万売るのと
FGOみたいに、範囲は世界規模じゃなくても
一部から強烈に取り立てるのって、最終的にどっち儲かる?
26 : 2021/04/06(火) 08:12:49.48 ID:MN2Ly2dN0
>>24
ゲームによるとしか言いようがない。
一応、ここ十年で一便儲かってるふぉとなは
広く浅く課金させてる方向性なのかな。
ただ、資本的にはもうCSゲームで基本無料スマホゲーム以上に儲けることは難しいかな。どちらもピンきりだけどね。
28 : 2021/04/06(火) 08:32:29.60 ID:KuJTh/Par
>>26
スマホゲーム発のIPで、グッズが大量に売れているのはあまり見ない気がする。
フォートナイトとか、アメリカでグッズが売れているんだろうか?
25 : 2021/04/06(火) 02:04:20.24 ID:iRGaQEmf0
>>1
スマホのゲームにパッケージ版ってあるの?
29 : 2021/04/06(火) 08:39:24.52 ID:iOxQgtGx0
フォートナイトと言えば
基本無料で課金アイテムも特にゲームを有利にするものではない
大型アプデも頻繁にやってコストもかかってそう

それで商売成り立ってるのって一般的なスマホゲーより不思議に感じるな

30 : 2021/04/06(火) 09:14:22.47 ID:m5oywnB00
日本のガチャゲーがそもそも一般的じゃないから

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617608927

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