「NPCを○せます。しかも二度と復活しません。」これほど要らない要素ないよな?

サムネイル
1 : 2021/04/26(月) 07:43:47.87 ID:sUEt7qap0
つまり誤って○してしまったら新しいデータを作らない限り二度とそのNPCには会えないわけで
2 : 2021/04/26(月) 07:44:50.48 ID:sUEt7qap0
某MOD頼りのバグゲー会社はゼルダに見習ってNPC○害要素を廃止しろ
3 : 2021/04/26(月) 08:00:03.09 ID:nzJzf8GO0
むしろイベントの都合だからって不死化させるのやめろよ
4 : 2021/04/26(月) 08:01:26.44 ID:X4BLrXFh0
○せる事と、○さない事でゲーム性が生まれるので全然アリだよ
○したらどうなるのか?○さなかったらどんなことが起こるのか?それさえちゃんとゲーム側が用意しておけば良い
9 : 2021/04/26(月) 08:28:48.94 ID:KMf9JC0tM
>>4
無限のパターンを用意しろと?
13 : 2021/04/26(月) 08:52:52.96 ID:JgXsOVS3a
>>9
無限とは言わんまでも大量にイベント用意しといて
死んだNPCが必要なイベントは起きませんでも良いと思うぞ

ぱっと浮かんだの鬼畜王ランスだったけど

71 : 2021/04/26(月) 12:52:41.29 ID:KMf9JC0tM
>>13
何故か出来ないやつと出来るやつがいるんだろ、それ
ストーリーが無いおつかいオンリーのゲームが出来上がるね
95 : 2021/04/26(月) 20:15:55.02 ID:17GjRTAca
>>4
いや、例の会社、イベントキャラが、意図的に死にやすい理不尽設定している場合があって、結局wiki を観て回る観光ゲー要素がさらに強くなったのよ
5 : 2021/04/26(月) 08:02:12.77 ID:etHyZjyG0
皆殺しで解決脳筋一本道
6 : 2021/04/26(月) 08:05:38.45 ID:ve7YMMiV0
「ここは◯◯のむらです げぼ」
7 : 2021/04/26(月) 08:08:01.27 ID:GFSD4bx60
くだらない詭弁よりNPCに厚みを持たせてほしいからな
8 : 2021/04/26(月) 08:11:37.35 ID:jiGa4KnZ0
暴力やりたい放題=自由度高い はなんか違うとは思ってる
10 : 2021/04/26(月) 08:30:34.00 ID:zF8vXfdm0
誤ってなくても、人知れず勝手に死んでてイベント消滅とかある
54 : 2021/04/26(月) 10:51:27.72 ID:FJiyJPTor
>>10
オブリかな
11 : 2021/04/26(月) 08:49:26.36 ID:WUFZlCXHr
ウォッチドッグスレギオンみたいのは、簡易的でかつ人間関係とかに繋がるから、ゲームシステムの一環として有りだと思うで
12 : 2021/04/26(月) 08:50:43.84 ID:c144eZy9F
実現させたらさせたで、今度は
NPCと性行出来ないと自由度がひくいとか
言い出しかねない主張やな
14 : 2021/04/26(月) 08:52:54.87 ID:MT4h0gf40
スタルカーでNPCからお使い頼まれて行って戻ってきたら盗賊に殺されてておつかい失敗になるのとかしょうもなかったぞ
16 : 2021/04/26(月) 08:58:17.51 ID:hrQK+iz6p
自由度の高さってプレイヤーの行動に対してなんらかのレスポンスがあるのが一つあげれるけど
攻撃して反応がある、死ぬってのはレスポンスがあることになるけど、死んで投げっぱなしはもう良いよってのはある
17 : 2021/04/26(月) 08:58:33.45 ID:bIXctVGUd
NPC一回遊びで殺したらロードして殺してないデータでやり直すだろ?
無意味な機能
18 : 2021/04/26(月) 09:02:46.00 ID:iGIR4zR70
何の恨みもない相手を急に56す気にはならないし
明らかに憎たらしい奴が出て来たらコイツはそういうために用意された人なんだなって思っちゃうし
なんかあんまり自由が与えられてるとは感じないんだよな
19 : 2021/04/26(月) 09:02:56.76 ID:72WDg5Zvd
死んでるNPCに他のNPCが反応するから没入感として意味がある
20 : 2021/04/26(月) 09:03:24.80 ID:9fSKdjFk0
操作理解してなかったころダクソ2で最初のBBAやショップや武器や殺して詰んで投げた
21 : 2021/04/26(月) 09:05:37.22 ID:72WDg5Zvd
逆に武器振り回しても何の反応もしなかったら置物感が増すだけだな
22 : 2021/04/26(月) 09:05:54.00 ID:S5PofiKUp
スレタイならまだ良いけどプレイヤー関係ない所で勝手に死ぬのはヤメロ
23 : 2021/04/26(月) 09:06:39.37 ID:XJLFIc5X0
スカイリムのデルフィンは逆に殺せて欲しかった
28 : 2021/04/26(月) 09:17:48.71 ID:0HFltFoT0
例えゲームでも、取り返しのつかないような結果が想定できること(人を56すなど)をしたら、取り返しつかない、というのは当然あっても良いと思う
56すということはそれだけ、その世界、その世界にいるキャラに影響あるんだよと実感させてほしい

ゲーム内でそのことをユーザに注意したり、事前セーブ推奨とかを説明しておけば問題ないし

62 : 2021/04/26(月) 11:50:44.85 ID:MOE5AMJRM
>>28
いや警告もなくゲームも普通に進行できて終盤になって急にツケを払わされるぐらい取り返しがつかない方が行動の重さを実感できていい
29 : 2021/04/26(月) 09:21:23.48 ID:3XlotlAWa
56す事でメリットあるならいいけど特に無いしな
ダクソとかも殺せたけど 極々一部だけメリットあるけど殆どは殺してもメリット無しどころからデメリットの方がでかいし

結果セキロで無くなったし

30 : 2021/04/26(月) 09:22:43.35 ID:/o1TjOrO0
56すことでメリットあったら駄目だろう
つけるならデメリットだわ
39 : 2021/04/26(月) 09:49:39.94 ID:3XlotlAWa
>>30
デメリットしか無いなら56すてシステム自体いらねーだろ
40 : 2021/04/26(月) 09:51:35.53 ID:72WDg5Zvd
>>39
殺さないようにすればいいだろw
41 : 2021/04/26(月) 09:55:33.18 ID:3XlotlAWa
>>40
いやだったらブレワイみたいでいいだろ
デメリットしか無いならシステムとしていらんわ
剣で切っても うわ! てリアクションするだけでいい
42 : 2021/04/26(月) 10:00:05.54 ID:72WDg5Zvd
>>41
つまらん、斬りかかったら逃げたり襲い掛かってきたり衛兵や警察来るのが普通やろ
44 : 2021/04/26(月) 10:05:20.22 ID:LTxEA2O5a
>>42
こういうの見て思うけど、
「善人にも悪人にもなれます。」ってうたってるゲームって、
悪人プレイすることのデメリットが多すぎて、普通にプレイしてたら善人にならざるを得ないんだよな。
思い切って、「悪人になった方が圧倒的に得です。善人でいようとすると大損します。正直者が馬鹿を見るゲームです。」
ってぐらい振り切ったゲームがあっても良いと思う。
31 : 2021/04/26(月) 09:27:29.92 ID:brXd0gI5x
それで展開が変わるなら無意味とは言えんだろ
何やっても無かったことに出来る方がおかしいんだよ
32 : 2021/04/26(月) 09:27:38.80 ID:xSGGdGRc0
取り返しがつかない(クリア不能)を許容してくれるかと言われれば
そんな事は無い訳で
殺せないようにするのが無難だな
35 : 2021/04/26(月) 09:34:46.75 ID:xHlgc9e90
>>32
倒してはいけない敵を倒すとカルマが蓄積され
カルマが一定数貯まると事実上詰んでしまうデザインなザナドゥとか昔はあったけど
ああいうのが名作扱いされてた時代もあったんだよな
33 : 2021/04/26(月) 09:32:16.70 ID:UGFmZ0qN0
ストーリーの進行に必要無くなった瞬間に不死属性が外れる世界の理
34 : 2021/04/26(月) 09:32:32.29 ID:SuWZgQnl0
じゃあベセスダゲームPSで出さなくていいね
36 : 2021/04/26(月) 09:38:00.00 ID:423Aevema
無害NPC殺せるゲームってたけしの挑戦状が最古?
38 : 2021/04/26(月) 09:48:02.88 ID:wqT0LTBEM
>>36
挑戦状は社長倒しても復活したりするし殺してるんだろうか不明
自分が倒されるとお葬式だけど
メインシナリオに関係無い要素の多さでは当時のゲームでは革新的だよね
46 : 2021/04/26(月) 10:14:31.09 ID:2cZtjkC70
>>36
ウルティマの方が先なんじゃないか
37 : 2021/04/26(月) 09:38:47.47 ID:brXd0gI5x
いにしえのFCげー、タイムズ・オブ・ロアとかもNPCと自由に戦ってキル出来るが住民に反撃されて酷い事になる
43 : 2021/04/26(月) 10:04:13.67 ID:ke8Sbd1S0
魔王の島に行くためにルートが複数ある的な選択なら良いんだけどな
船に乗るとか泳ぐとか橋を架けるとか。
船くれる人と橋架けてくれる人を殺しちゃったら泳ぐしか無くなるとかそういうのならまあ
それか造船スキル上げまくると自分で船を作れるとか
45 : 2021/04/26(月) 10:10:19.69 ID:bqEeOR+F0
まあそういうのはGTAでやれってこったな
47 : 2021/04/26(月) 10:16:36.41 ID:MZJu8VpU0
ホワイトラン入口の鍛冶屋の女は漏れなく死んでそう
48 : 2021/04/26(月) 10:20:16.12 ID:nnsNg4oM0
大抵バグで勝手に死んで不利益しかない
49 : 2021/04/26(月) 10:25:59.28 ID:9fSKdjFk0
善人か悪人かが街中で普通の人を56すかどうかでしか決まらない
そりゃあゲームなんかしてたら通り魔するようになるよね
55 : 2021/04/26(月) 10:52:42.34 ID:rtA353yWM
>>49
亀を踏みつけるようにもなるかもなw
50 : 2021/04/26(月) 10:28:53.44 ID:nufJJgQ00
えー、これがないからブレワイはダメって言ってたじゃないですかー
51 : 2021/04/26(月) 10:30:31.61 ID:h9pWHaFS0
そういう縛りプレイするなら役立つかも
鬼と会わば鬼を斬り仏と会わば仏を斬る的なノリで
91 : 2021/04/26(月) 14:38:52.71 ID:7NP9iCnF0
>>51
そうやってどんどん難易度上がってくなら楽しいよね
動画バエもしそうだ
53 : 2021/04/26(月) 10:40:18.57 ID:72WDg5Zvd
まぁスカイリムのMOD職人が異常なんだよな、NPCに感情や性欲から危険日や中出しされた精子の量まで設定するし
56 : 2021/04/26(月) 10:54:07.89 ID:VoQq0Q4Y0
ゾンビなら良い
57 : 2021/04/26(月) 11:03:32.26 ID:ghO6cZ2/0
確かに楽しいと思える要素では無いな
58 : 2021/04/26(月) 11:11:31.77 ID:c6wRLpAq0
反論しようと思ったが
オープンワールドでこの要素活用したの
FO3のテンペニータワーのグールと
FO4のコベナントしかない事に気がついた…
むしろ要素自体は光栄のシミュレーションやリコエイションゲームの方が
暗殺謀殺等でよほどNPC殺害に意味あったわな
60 : 2021/04/26(月) 11:46:33.27 ID:JhoanJsH0
>>58
モイラ56すべし慈悲は無い
63 : 2021/04/26(月) 12:01:52.26 ID:c6wRLpAq0
>>60
モイラは面倒臭いけどまぁ受け入れたが
テンペニーのとこのロイはあかんかった…
だってアレ共存ルートだと思うじゃん…
2周目は問答無用でポケグレぶち込んだ
61 : 2021/04/26(月) 11:49:54.03 ID:3XlotlAWa
モイラはPC版でゾンビにさせれるからいいだろそれで
64 : 2021/04/26(月) 12:02:58.69 ID:sfowcuO00
グエンちゃんもぐもぐしても数日後には復活してるelona方式でいいよ
65 : 2021/04/26(月) 12:14:06.06 ID:XBPBoPK/d
一番うざいやつは不死属性で殺せなくてクエストのキーキャラは足踏み外して落下死してるんだろ
68 : 2021/04/26(月) 12:44:43.00 ID:c6wRLpAq0
>>65
今は治ったけど
“お薬”のある環境で待機させて放っておくと
薬中になって勝手に死ぬコンパニオンってのは衝撃的だった
67 : 2021/04/26(月) 12:43:51.46 ID:f0vIuF9D0
PSのキングスフィールド2だったかな
武器振りまくってたら島の住人消えて調子に乗って島民全員殺してたら魔物しかいなくなって空虚なゲームになったわ
まぁ島民要るかと聞かれたら要らんけども
70 : 2021/04/26(月) 12:51:16.59 ID:FZWistP/M
別にNPC殺せても面白くないしな
74 : 2021/04/26(月) 13:10:59.23 ID:72WDg5Zvd
監禁から出たければ誰か1人殺せとか、NPCが処刑されそうな場に立ち会うとかどれが正解か分からんの好き
113 : 2021/04/27(火) 06:28:05.83 ID:fcqIeCl90
>>74
ソレはイベントでNPC殺しで批判対象じゃないからね
75 : 2021/04/26(月) 13:34:35.11 ID:VoQq0Q4Y0
デモンズソウルかな
76 : 2021/04/26(月) 13:37:53.83 ID:YRvQOkh/0
結局、出来ると面白くなくてもやらなきゃいけなくなるからな
77 : 2021/04/26(月) 13:41:01.92 ID:fRU3tWTR0
>>1
死んだら会えないのは当たり前だろ
何いってるの?
78 : 2021/04/26(月) 13:44:28.52 ID:qAYlFovr0
TES3モロウウィンドは文字通り自由で、やろうと思えば誰にでも喧嘩売れるし殺せたな
メインクエのキーパーソンですら殺せたが、その場合
「あなたの運命の糸は断ち切られた。この呪われた世界で生き続けるか、セーブデータをロードするか決めるがよい」
みたいな粋なメッセージで警告が出るんだわ
次のオブリビオンからはキーパーソンに無敵属性が付いてやりたい放題できなくなったけど
81 : 2021/04/26(月) 13:52:06.70 ID:+9zHcHC3a
>>78
それも不自然なんだがなww

結局、ストーリーが固定的だから、キーパーソンが死ぬと詰むのが不自然なんだよ

80 : 2021/04/26(月) 13:52:06.70 ID:1xgBZAYX0
全てのNPCが絡まなくても最終目標に到達できるようなゲームデザインにすれば
全員殺してエンディングもできるんじゃないか
85 : 2021/04/26(月) 14:18:22.77 ID:9KbtaKKJr
シレンみたいなNPCとの関わり方が理想の一つだな
誤爆を許してくれない店主
87 : 2021/04/26(月) 14:27:20.18 ID:GL4x/eVe0
ウルティマの衛兵だな
ファミコンのウルティマで鳥襲ったら攻撃してくるようになって笑った
88 : 2021/04/26(月) 14:28:35.92 ID:qTYAKgPKH
NPC全て殺せるゲームデザインにされると殺したらどうなるか全員試さなきゃいけなくなるぞ
全員試してみたくなるくらい作り込んでくれないと殺せるシステムにする意味が無い
誰を殺しても何も起きない or GTAばりに即警察殺到銃殺なんて雑なゲーム作られても困る
90 : 2021/04/26(月) 14:33:39.37 ID:WUFZlCXHr
>>88
主要キャラは殺せない(殺せるタイミングに出てこない)けど、街のNPC全て殺せて、かつそれぞれにそれぞれの人間との関係性やスケジュールがあるゲームならあるでよ
89 : 2021/04/26(月) 14:33:00.09 ID:uLM4HzWwp
あんま関係無いけど神々のトライフォースでニワトリ切り続けたらニワトリが反撃してくるよって教えたのに
何回切っても反撃してこないんだけど!!って文句言ってきた奴が居たなあ
どんだけ気が短いんだと
そのせいか知らんが64ではたったの3回で反撃してくるようになってたなw
92 : 2021/04/26(月) 15:22:29.27 ID:72WDg5Zvd
夜中にピッキングで中に入って起こしたら衛兵呼ばれたり、セックス中の夫婦に出ていけと怒鳴られたり反応してくれると面白いわやっぱ
93 : 2021/04/26(月) 16:46:37.48 ID:h2psfvVxM
皮肉でもなんでもなく普通は保護されてる子供殺せるから神ゲーとか言う奴割とおるからな
94 : 2021/04/26(月) 17:19:43.63 ID:F9zLN20SM
殺せても特に楽しくもないのでそこにリソース割かないで欲しい
MODにでも任せたらいい
96 : 2021/04/26(月) 20:29:01.62 ID:57/XZ2OVa
こういうのって基本無料ゲームに向いてるよね
結局イベントが無くなるとなんで嫌かというと金払ってソフト買ったのに全部のイベント遊べない、金返せって心理からでしょ?
97 : 2021/04/26(月) 21:57:58.05 ID:ozSS8zVv0
Half-Lifeというゲームがあってだな・・・
NPC56すのも戦術の一つとなりえるゲーム
98 : 2021/04/26(月) 22:10:48.93 ID:4SqoeLa60
skyrimはNPC雑魚過ぎるし、そもそも事故が多すぎるからなぁ
ドラゴンと吸血鬼の襲撃を消すMODには世話になったわ
99 : 2021/04/26(月) 22:22:46.68 ID:neTlItW00
本当にNPCが死んで楽しいなら
スカイリムの吸血鬼クエで街襲われて鍛冶屋の女殺されてやり直すやつとか居ねーよ
100 : 2021/04/26(月) 23:19:23.20 ID:DUktl8M60
スカイリムでNPC側で遊べたらいいのに
104 : 2021/04/26(月) 23:41:43.88 ID:G0nW7vA/0
>>100
NPCとして何やるんだ?
101 : 2021/04/26(月) 23:37:49.57 ID:lYPdDuzh0
ゼノブレ2の農場?のモンスター殺しちゃった
102 : 2021/04/26(月) 23:40:33.09 ID:fdnc7H7N0
こういう要素は本当にいらないと思う。ダークソウルとか
125 : 2021/04/27(火) 12:57:34.50 ID:r/9tzaFQ0
>>102
ダクソは攻略見ながらの効率プレイだと
一周目のラスト直前でNPC皆殺しが
収集要素的にも最適解って酷いゲームだからw
でもまぁ廃人化したNPCにアウアウ言わせ続けるのよりは
俺の糧になれやですっぱりぶっ殺して遺品かっさらって当然な世界観なんでなぁ…
103 : 2021/04/26(月) 23:41:32.53 ID:fdnc7H7N0
取り返しがつかなくて、ゲームやるモチベーションが下がるって誰得だよなー
105 : 2021/04/26(月) 23:43:41.73 ID:B1hT3BR3a
映像がリアルだとゲーム内だろうがNPCだろうが無闇に56すのは抵抗あるんだけど俺だけか?
相手が悪者とか、軍人であるとかならまだやれるけどさ
107 : 2021/04/27(火) 00:07:48.46 ID:AKKL0928r
>>105
それこそ自由なんだから好きにせい
106 : 2021/04/26(月) 23:56:10.08 ID:d9i0/jv/0
不死属性で馬屋の前で増殖される方が嫌だろ
110 : 2021/04/27(火) 05:51:37.34 ID:n4Zkf3yHa
要するに、ちゃんとしたマルチストーリーで、
NPCを56すとそこでも分岐が起きるレベルでないと自由度が高いとは言わん

何をやっても、それに対応したリアクションが有ってゲームが進行するのが自由度の高さ
もちろん、NPC56すとゲーム性に問題が出るようなのは論外

112 : 2021/04/27(火) 06:21:15.65 ID:g9BlOf0U0
npcは勝手にしにます
114 : 2021/04/27(火) 06:59:02.19 ID:gs8oxy850
NPCの前で攻撃ボタンを間違って押さないように気を付けさせるだけのシステムになってたら意味無いからな
115 : 2021/04/27(火) 08:03:56.41 ID:va1LqONwa
スカイリムで馬屋が吸血鬼に殺されたらしくて死体が転がってた
調べたら代替キャラが店を引き継ぐらしいけど、変な所で死んでフラグが立たなくなったようで、その店は使用不能になった

こういうプレイヤーには防ぎようがない理不尽な死があるから嫌い

119 : 2021/04/27(火) 09:35:33.96 ID:c7K2ytUJd
>>115
それもスカイリムの醍醐味だろ
120 : 2021/04/27(火) 10:03:08.75 ID:va1LqONwa
>>119
お前の中ではな
116 : 2021/04/27(火) 08:22:50.87 ID:bORN0JTVa
現実に身の回りに起こり得る理不尽な死や閉店の擬似体験ができてよかったじゃないか
117 : 2021/04/27(火) 08:41:59.44 ID:cMdf/UCS0
熱狂的なファン「NPCを殺せるのはいらない」
118 : 2021/04/27(火) 09:33:50.61 ID:c7K2ytUJd
ドラゴン襲撃で死ぬの嫌ならNPCが隠れるMOD導入すればいいやろ
121 : 2021/04/27(火) 10:24:19.06 ID:r1nS0S7id
コンソールで蘇生させたらええねん
122 : 2021/04/27(火) 10:37:21.43 ID:BTBOYUOd0
まぁ、こういうNPCが死んで取り返しがつかなくなるゲームはPCでコマンドやMODでやり直しが効く方がいいやな
123 : 2021/04/27(火) 10:59:49.29 ID:Z0TkKx56r
用意されたサブクエストが進行不能になるのが不満なんだろうから
クエストが自動生成されるようになればいいのに
124 : 2021/04/27(火) 12:07:22.56 ID:QEalvvpur
>>123
ウォッチドッグスレギオンおすすめよ

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619390627

コメント

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