ポケモンスナップディレクター「任天堂に行ったら卓球部屋に机とPCだけ置かれてた」

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1 : 2021/05/01(土) 16:24:25.70 ID:q/026syS0
https://www.1101.com/nintendo/nin5/nin5-2.htm
「ポケモンスナップ」の開発チーム「ジャックアンドビーンズ」の話をお伝えしています。

山本洋一
ディレクター

8月20日のスタートの日から、
参加しています。
ジャックがスタートしたときにいた
メンバーは4人でした。
ジャックの部屋には机が2つ。
箱に入ったままのMacが2台。
箱に入ったシリコングラフィックスの
ワークステーションが1台。
それだけだったんですよ。
これでどうやってスタートすれば
いいんだろうと思いました。
そこに岩田さんがやってきて、
「とりあえず、山梨から45万円、
もらってきたから」と、なにげなく
僕の前にその封筒が差し出されて。
思わず手を出しちゃったがために、
その時から経理の仕事も僕が
やることになったんです。
そのお金でまず出納帳を買いました。
そのあと4人で秋葉原に行って、
テレビと冷蔵庫と棚を買って、
なんだか自分たちの事務所をひとつ
開業するような感じでした。
神田の任天堂東京事務所の2階で、
当時卓球部屋と呼ばれていた
小部屋から、ジャックは
スタートしました。

2 : 2021/05/01(土) 16:25:43.27 ID:q/026syS0
竹嶋 章
ディレクター

イメージしていたものと、
だいぶ違いましたね。
前の勤務地は名古屋で、
このために上京したんです。
チームの色がないのが一番困った。
なかなかなじめなかったから。
ジャックに入った当時は、誰も
何も分からなかったですからね。
そこにずいぶんと時間を費やして
しまったプロジェクトですよね。
基本的にジャックのメンバーに
なったのは、オーディションに
通った人たちで、プライドというか、
「俺たちは通った」という自信の
ようなものがあるわけですね。
プログラマーにしても、
「俺はシステムプログラマーだから、
 雑用はしないよ」ということが
必ず 起こりえる。
そういうことがジャックのなかでは
非常に多かったですね。
僕のなかにも
「俺はディレクターなんだから」
という気持があったように。

3 : 2021/05/01(土) 16:26:28.76 ID:q/026syS0
東山 静
デザイナー

すごく期待して大阪からこっちへ
出て来たうえに、すごい覚悟で
来たんで、入ってからしばらくは、
それが打ち消されたみたいな
気がしてました。
「来るんじゃなかったな」とばかり、
思ってました。
仕事をやっているときも
「何でここへ来ちゃったんだろうな」
ってことばかりを考えてました。
最初、自分のキャラクターが
メインのプレイヤーに選ばれた
時期があったんです。
私、ジャックで一番年下だったんで、
すごくうれしかったんですよ。

その喜びが大き過ぎたもので、
キャラクターにポケモンを
使うことになって
自分の描いたキャラクターが
採用されないと決まったときに、
あまりにもショックが
大きかったんです。

4 : 2021/05/01(土) 16:27:31.23 ID:q/026syS0
町田武幸
デザイナー

最初から参加していたんで、
部屋の掃除から始めたんですよ。
冷蔵庫を買うところから。
準備期間という名目の時間が
長かったせいで、しばらくは
ソフト開発ツールを勉強しがてら、
いじってたんです。
今思うと、その時間をもっと有意義に
使っていたらな、と思います。
なにせ長かったですから。
9月に開発が始まって、結局年内には
実作業に入れませんでしたから。

今こそリーダー然とした山本洋一が
いますけれど、最初はみんな横並びで
特にリーダーを設けないような
運営でしたんで、
なかなかうまくいきませんでしたね。
持ち場という考え方も、決めてしまうと
これは自分の範囲、としてしまって、
隙間が生まれるという発想から、
デザイナーも企画に口出すし、企画も
デザイナーにいろんな注文をつけていて、
これがちゃんと回り始めたのが、
「ポケモンスナップ」になる
直前からですかね。

5 : 2021/05/01(土) 16:28:16.85 ID:q/026syS0
川瀬シゲゾー
デザイナー

ジャックに入ってから感じたのは、
当初の自分の予想を裏切ってそれほど
3Dのことに詳しい人がいなかった、
ということですね。
予想してたチームとは違ってました。
初めは64のツールみたいなものが
全くない状態で、絵を画面に
出すことも出来ませんでした。
3Dを作るツールだけはあったけど、
ソフトが動かない状態が長くて、
けっこうイライラしてましたね。
最初、自分が人にいろいろ質問して
いろんなことを覚えたい、と
思ってたのに、ふたを開けてみると、
人から聞かれることがものすごく
多くなってしまって。
初期のころは岩田さんとよく話をして
相談に乗ってもらっていました。
みんな僕に聞いてばかりいるんですが
大丈夫なんですか?って。
自分でもここで新しい技術などを習得
したかったですから。

6 : 2021/05/01(土) 16:33:00.52 ID:UCgJ559Pa
当時は任天堂も中小企業だったしな

まあ、新事業の際に倉庫みたいな部屋にPCと机だけって
F通とかでも未だに聞く話だけどな

7 : 2021/05/01(土) 16:33:58.28 ID:yRmphDsG0
岡ちゃんのゲームリパブリック時代の失敗談と同じような事が書いてあるな
誰も一度は通る道なんだな
8 : 2021/05/01(土) 16:37:18.46 ID:q/026syS0
猪ノ口 幸治
ディレクター

作ってる間は進めることで精一杯で、
途中はものがよく見えてなかった
という状態でしょうか。
写真を撮るゲームって
一口にいってもそんなゲームは
まだ世の中にないので
どうなるかなんて
分からないじゃないですか。
「本当にゲームになるのか?」という
ところから始まって。
写真を撮って、それがゲームなんだ
という部分がまず新しいですから、
作る過程は面白かったですね。

9 : 2021/05/01(土) 16:37:58.41 ID:q/026syS0
山本正宣
デザイナー

作っているあいだは長かったですね。
特にゲームの方向性が決まるまでが。
始めてからわかったんですけど、
ゲームって、作っては壊し、作って
は壊しっていうものだったんですよ。
これはなかなか慣れなかったです。
僕はそれまで、どっちかっていうと
油絵みたいな作業の進め方でものを
作ってたから。
一度作ったものを壊したり、捨てたり
することには、かなり抵抗があったん
ですよ。
それが仕事だ、と割り切れるまでに
時間がかかりましたね。
進まないことで気分も落ち込んだし、
チームのなかの空気も重たかった。
ますます沈んだ気持ちになりました。
方向性が見えないまま、
歩いても歩いても出口が分からなくて、
いつまでたっても出来ないのでは
ないか、という感じがしてました。
やっと写真を撮るゲームと決まって、
じゃ何を撮るか? っていうところで
また、見えない状態が続いていました
からね。
作る目的が見えた時点からというのは
たいへんでもあったけど、ある意味で
楽にもなれたんですよ。

10 : 2021/05/01(土) 16:38:35.63 ID:pZ58e7CW0
単にURL貼りゃいいものをわざわざ転載する意味あるんか?
11 : 2021/05/01(土) 16:38:39.33 ID:q/026syS0
川瀬シゲゾー
デザイナー

一年前の今頃が、チームとしては結構
辛かったんじゃないかなぁ。
僕はこのチームをつぶそうと思った
ことが、4、5回あるんですよ。
このままやってても、多分、モノは
出来ないだろうと思って。
でも、新しいものをやるにしても、
終わりまで見てみたい気持ちは
あったんで、いったん終わらせるなら
終わらせて、早く次のことを考えたい
という思いも強かったです。
だから、誰かに「終わり」
って言ってもらいたいなあ、
なんて。
岩田さんにも何度か
「もうこのチームはダメだから」
みたいなことを言っていたんですよ。
チームのなかでもいつの間にか、
コミュニケーションの形としては
間違ってるよなあ、という状態が
できあがってしまっていたんです。
どう思うか、という意見を聞いても
自分の考えは秘密にしておく、と
いう空気が生まれてきてしまって、
お互いに言いたいことを言わなくて、
心のなかだけで思ってるみたいな。
それはそれで分かってたりする部分も
あるから、辛かったですよね。

12 : 2021/05/01(土) 16:39:00.98 ID:BnOqfnFnd
自由にやらせてみたら全然まとまらなかったんだよな
13 : 2021/05/01(土) 16:40:33.70 ID:hUVM4MOe0
多分10年ぶりくらいにこの記事読んでるけどめちゃくちゃ面白いね
14 : 2021/05/01(土) 16:45:54.73 ID:3wCK9P2B0
岩田聡はほんとこういうの組み上げるのがうまいな
24 : 2021/05/01(土) 18:10:09.15 ID:dxy3MXBqa
>>14
いや失敗例やん
15 : 2021/05/01(土) 16:47:19.60 ID:q/KwmCWX0
ビックリするくらいのポンコツチーム
20 : 2021/05/01(土) 17:01:09.15 ID:C+xqpsLA0
>>15
成長して
amiibo開発の人
HAL研社長
別会社の社長になってるの見るとすごいわね(´・ω・`)
31 : 2021/05/01(土) 19:42:36.64 ID:RiGXcLB40
>>20
自分で言った
コミットメントぐらい守れや
癌野郎!!!!
16 : 2021/05/01(土) 16:49:31.10 ID:C+xqpsLA0
リーダーamiibo開発の人なんか(´・ω・`)
18 : 2021/05/01(土) 16:53:15.66 ID:Gyo/dXS+0
ちょっと読んでるだけで本当にダメなのがよく伝わるわね
今では逆にこういう人らすらいなくなったなw
19 : 2021/05/01(土) 16:53:37.04 ID:ZgINc3onp
読点が多過ぎて読みづらい。昭和時代人間の文体の典型
26 : 2021/05/01(土) 18:42:01.68 ID:p3Xu1oUm0
>>19
えぇ…これで読みづらいとかや、ば、い、な
21 : 2021/05/01(土) 17:21:50.55 ID:OWC0pL1or
どこを縦読みするんだ
22 : 2021/05/01(土) 17:33:04.55 ID:3OZRDHRqp
インターネット黎明期の日刊糸井新聞だ。
あのサイトってミヤホンとイワッチにダイレクトに繋がってて凄かったよな。
23 : 2021/05/01(土) 17:47:32.48 ID:BuzAvLz2M
そういえばHALは山梨にあったな
27 : 2021/05/01(土) 19:27:41.11 ID:PCsiaBrOp
こういう手探り状態の中で1つの作品を作る時代ってなんかワクワクするな
28 : 2021/05/01(土) 19:38:02.45 ID:RiGXcLB40
岩田恥さん
38 : 2021/05/01(土) 21:28:50.01 ID:RiGXcLB40
>>1
任豚が崇めている教祖の岩田恥さんは
自分で言ったコミットメントさえ守らないような
【クズの嘘つき野郎】だったからな

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619853865

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