開発者「ロードが長くなるのはCPUが原因 SSDなんかこれ以上速くしてみ意味ねーよ」

サムネイル
1 : 2021/08/08(日) 14:38:07.45 ID:0AslmRvZ00808
スクウェア・エニックスがファイナルファンタジーVIIリメイクインターグレードがPS5向けに最適化された方法を明らかに
https://wccftech.com/square-enix-reveals-how-final-fantasy-vii-remake-intergrade-was-optimized-for-ps5/

PS5にSSDが搭載されているため、I / O速度はもはやボトルネックではありませんでした。代わりに、タイムスライシングとCPU負荷が、ロード時間の延長の原因になりました。

2 : 2021/08/08(日) 14:40:14.06 ID:F/bERPEpa0808
そしてアチアチになって修理パンクしてんだろ?ウケるwww
36 : 2021/08/08(日) 17:50:03.56 ID:RmiGtLxy00808
>>2
任天堂がそうらしいねwwww
3 : 2021/08/08(日) 14:48:25.06 ID:jW2GpN2H00808
そろそろPC版出るのか
4 : 2021/08/08(日) 14:49:55.61 ID:38E6w044a0808
タイムスライシング?コアが多すぎてボトルネックになるのか
7 : 2021/08/08(日) 14:55:07.83 ID:HIfweflHa0808
PS5と同等の5500MB/s以上であればIO速度はボトルネックにはならないって話でしょ

>>4
それがXSXなんだよなぁ

5 : 2021/08/08(日) 14:53:42.17 ID:Xi468DGs00808
そりゃロード時間の中でオブジェクト初期化が一番重いんだから、SSDからの転送速度が1PB/sになったってCPUなりの性能しか出ないよ
クイックレジュームみたくVMのメモリダンプを展開するならオブジェクトの初期化をすっ飛ばせるから速いけど
6 : 2021/08/08(日) 14:55:05.73 ID:YD7+8z9c00808
魔法がなんとかしてくれるはずだろ!
みんな魔法から覚めちゃったの?
14 : 2021/08/08(日) 15:21:36.46 ID:dfB+/FrZ00808
>>6
今、なんとか魔法で食い止め足るところだ・・・
8 : 2021/08/08(日) 14:56:00.30 ID:T+PdkQ4700808
だからPS5はロード時間ゼロを達成できるんだな
それに比べて糞箱はロード時間10分
ブヒッチは1時間かかるわけだ
9 : 2021/08/08(日) 14:59:05.33 ID:YD7+8z9c00808
>>8
ゴキブタンは日本語能力が低すぎてくっさw
10 : 2021/08/08(日) 14:59:41.92 ID:PBi1aytB00808
んーコアとか増やしてる時点で枯れた技術なんだよな
どうりで気の利いた返事とか返ってこないわけだ
11 : 2021/08/08(日) 15:07:04.24 ID:0AslmRvZ00808
そもそもPS5のSSDは5500MB/Sなんだから双方向1GB/S以上のIOは無駄じゃんw
12 : 2021/08/08(日) 15:14:35.25 ID:k9HEv9V6d0808
はあ?(;´д`)
魔法のSSDがあればロードゼロだから
CPUは必要ないんだが
※ソースはステイ豚
37 : 2021/08/08(日) 17:53:09.39 ID:RmiGtLxy00808
>>12
そのPS5特化ライブラリ使えばそうですが?
馬鹿すぎてワロタ
13 : 2021/08/08(日) 15:19:39.12 ID:4k1ICm8T00808
Oodle Krakenとはなんだったのか
20 : 2021/08/08(日) 15:29:59.94 ID:GW0zABal00808
>>13
CPU負荷でロードが伸びるとか
Oodle Krakenのハードウェアデコーダーで処理してないってことだよね、これ
勘違かもしれないけど、FF7RってPS5版は発売されてないんだっけ?
15 : 2021/08/08(日) 15:21:39.67 ID:dl+SJfwp00808
CPUの性能向上が今一番停滞してるよな
16 : 2021/08/08(日) 15:21:50.87 ID:PBi1aytB00808
電波ってのが遅いんだろうな
17 : 2021/08/08(日) 15:22:37.42 ID:NWoDmRmU00808
PS5では今までゲームそのものの処理をする片手間でCPUがやってたI/O周りの処理をCPUじゃなくて専用のチップにさせてる
チップの機能を最大限活用するにはこれまでとは違う形式で保存しておく必要があったからPS4の互換モードだとあまり効果がない
23 : 2021/08/08(日) 15:33:48.49 ID:iVItYwGK00808
>>17
これだけ聞くとPS5の未来は暗いな
ただでさえ開発費が高騰しサードのほとんどがマルチでやっていかなきゃならない中PS5は性能とは別に手間を加えなきゃ真価を発揮できないってことだろこれ
ライバルはPC箱になるわけだが勝てるのか?
19 : 2021/08/08(日) 15:26:10.04 ID:GW0zABal00808
FF7RってPS5版じゃなかったのか
21 : 2021/08/08(日) 15:32:30.08 ID:fpM9yPOS00808
CPUを使わないロードを実現したはずなのにスクエニが使い方間違ってるんじゃね
24 : 2021/08/08(日) 15:35:14.62 ID:mCLlBsOD00808
元記事しっかり読め
高解像度のテクスチャを使用する為にOodle Textureと、Oodle Krakenと組み合わせて使用??してると書いてあるよ
25 : 2021/08/08(日) 15:37:07.52 ID:DukpkhFA00808
FF7RってXbox series S/Xには出てないから無関係だな。SSD搭載機でCPU性能がボトルネックになってるゲーム機って?
29 : 2021/08/08(日) 15:46:08.89 ID:zK9eGgeL00808
>>25
答えが早すぎるだろうが
26 : 2021/08/08(日) 15:38:37.33 ID:8n2szgzMa0808
結局はバランスが大事
サーニーはバランス考えて今のスペックにしたのに外れてたってことか
27 : 2021/08/08(日) 15:38:55.81 ID:FYqiE+xa00808
実際、偉そうに色々言う割にPCより圧倒的にロード早いって殆どないし
遅延に関しては酷くて、ゲーム性まで損じてるレベルだからな
32 : 2021/08/08(日) 16:48:41.17 ID:T5usfIqH00808
セーブデータのロードからのゲーム開始が早くなったのはわかったけど
ゲーム中のロードはどうなの?これ
そっち関連の情報や動画が全く見当たらないけど
39 : 2021/08/08(日) 17:54:26.84 ID:whspjjRG00808
>>32
この手のロード短縮の話題は様々な種類のロードがある中で
旧verと比べ、一番短縮された部分だけクローズアップして話されることが多いから
この話題だけをみて「全体的にロードが短縮された」と考えるのは早計ではある

とくにその手の印象操作が好きな会社の作品でもあるし

38 : 2021/08/08(日) 17:54:05.22 ID:D2WyzjAi00808
DirectStrageとRTXIOの実装いつー
40 : 2021/08/08(日) 18:04:33.01 ID:/V5vLJKQH0808
switchなんかも7年前のスマホレベルの糞CPUを使ってるせいでロードが長いもんな
ゼルダとかはCPUクロックを一時的に上げてロードを少し速くしてるけど
41 : 2021/08/08(日) 18:12:09.68 ID:CDQiAfaD00808
結局、1回のローディング処理の大きさ・間隔を短くするしか解決方法は無い
そしてそれはSSDで理論上は可能になった、今まではHDDを最低動作環境として
想定しなければいけなかったせいでローディング処理の粒度を小さくできなかった
SSDなら粒度を1フレーム(16ms)にしてゲームループの中に溶け込ませる事すらできる
42 : 2021/08/08(日) 18:14:40.85 ID:CDQiAfaD00808
ローディング処理:
(『「ファイルサーチ→ファイルオープン→ファイルリード」→解凍』→セットアップ)

PS4をSSDに換装しても「」までしか速くならない、PS5でも『』までしか速くならない
()全体の粒度を小さくするしかない

44 : 2021/08/08(日) 18:32:44.97 ID:whspjjRG00808
>>42
箱ちゃんのすごいところは()内に必要なものを効率的に取捨選択して
必要なものをすべてそろえた上で、ロード時間の短縮とメモリの大幅な節約を可能にする仕組みを
ハードウェア実装してる点だな
47 : 2021/08/08(日) 18:51:20.14 ID:pPvuHWiJd0808
>>44
それはない
43 : 2021/08/08(日) 18:20:24.05 ID:ZFZuYnYr00808
ま、ストレージioが速いほうがいいだろうけど、cpuとかメモリー速度も重要だよな
特に今世代機はメモリー容量が少なすぎると思うわ
メインメモリー+VRAMで16GBは、ゲーミングPCと比べて圧倒的に少ない
45 : 2021/08/08(日) 18:34:27.24 ID:CDQiAfaD00808
とは言え、PS5箱Sっていうゲーム機は、現行のPC技術の組み合わせとしては
最高の効率を追求した構造である事は間違いない
APUというワンチップに、CPUGPU解凍エンジンGDDRインターフェースPCIeインターフェース、
これ全部載っけてるわけだから
WindowsPCはこうはいかない、結局グラボがPCIeスロットに刺す構造なのでVRAMが遠すぎる
49 : 2021/08/08(日) 19:04:59.46 ID:OYyJ4ydk00808
GTA5の読み込みが糞遅かったのは、ワンスレッドしか使ってなかったからなんだよな
他のロードが遅いゲームもそんな感じなのか?
51 : 2021/08/08(日) 19:32:26.68 ID:zK9eGgeL00808
M1はSteamの全タイトルをネイティブで実行できるの?
できなきゃ性能は最低レベルって事になるけど
54 : 2021/08/08(日) 20:17:44.11 ID:D2WyzjAi00808
もう今なら16コア一択だな
55 : 2021/08/08(日) 20:31:23.95 ID:4QxcWj9R00808
FF7RはSIEが時限独占延長とフリプ化やったけど
年末に3回目の時限独占延長来るだろうな
56 : 2021/08/09(月) 02:22:31.89 ID:uG042IX/0
SteamにはWindows向けのゲーム、Mac向けのゲーム、Linux向けのゲームが売ってて、Steamというのはお店の名前
ヨドバシカメラにXbox、PS、Switchが売ってるのと同じこと
ただし、Steamにある大作ゲームのほとんどがWindows専用で、MacやLinux向けのゲームはカジュアルゲームとかごく少数しかない
57 : 2021/08/09(月) 03:33:45.14 ID:cCOKyJGN0
FF7R→開発者の涙ぐましい努力の結果、ロード時間が早くなる(PS5に直接関係ない話)

ゴキ「FF7Rのロード爆速!やっぱりPS5はすごかった!(このウソをばらまきたい!!)」

58 : 2021/08/09(月) 04:08:04.89 ID:tYSZZl8X0
遅いのはDRAMじゃないの
59 : 2021/08/09(月) 06:07:47.39 ID:cCOKyJGN0
なんでそう思ったの?
60 : 2021/08/09(月) 06:09:38.21 ID:FSXpfcdBa
>>1
XSX大勝利って言ってるようなもんやん
76 : 2021/08/09(月) 09:31:05.57 ID:cCOKyJGN0
>>60
それな
61 : 2021/08/09(月) 06:56:28.62 ID:qs3v9e1n0
ロード長いゲームは買わないな
不良品みたい
62 : 2021/08/09(月) 07:02:32.52 ID:W52yZR7S0
まぁロード画面無ければいいな
FF7RIGはゲーム中では出来てたけどあれMAP狭いから次がどうなるか
63 : 2021/08/09(月) 07:05:52.39 ID:3PusroYO0
ゲームが面白いかどうかにロードは関係ないと思うんだけどな
そりゃあロード早い方がいいけど、優先順位かなり下
64 : 2021/08/09(月) 07:21:10.00 ID:jnci9VAm0
ロード速いより解像度やフレームレート
高い方がいい。
ロードなんてゲーム時間の極一部だし
スマフォ弄るしさ
65 : 2021/08/09(月) 07:24:32.11 ID:di465bx80
RTX I/OはGPUにロード時の解凍をやらせるんだよな
nvidiaははよやらせろと思ってるだろうがOSが大幅に変わらないとnvidiaがやりたくてもできないからなぁ。windows11にならないと無理か?
67 : 2021/08/09(月) 07:29:18.23 ID:wgdWgeNc0
>>65
アプリケーションごとにファイルパス設定して
Directstorageと同じことはできるだろうが
予期せぬ問題も多いだろうからな
MSがAPI整備してそれをNvidiaが使うほうが確実
74 : 2021/08/09(月) 09:23:01.97 ID:FN6T/3q/0
>>67
NVIDIAはCUDAでGPUDirect Storageとして既に実装済み
DirectStorageがこれをベースに標準規格化したもの
パスではなくOSのファイルディスクリプターから専用ファイルディスクリプターに変換して使う
66 : 2021/08/09(月) 07:25:43.74 ID:wgdWgeNc0
今世代で10秒台以下のロード時間はすでに実現されてるし
機種間での差も1~3秒の差、または同等の値だからな
Gen4高速SSDを採用してまでの物ではないわな
68 : 2021/08/09(月) 08:15:41.26 ID:0q7zz1Vj0
PS5 3.5Ghz 896GFLOPS
XSX 3.8GHz(SMT 3.6GHz) 972.8GFLOPS
CPU処理能力でも惨敗
70 : 2021/08/09(月) 08:24:12.29 ID:VNdi5AN/M
データ量を適正に抑えるのが一番の高速化だな
どんな高速SSDでもキャッシュをはみ出せばくそ遅くなる
魔法とか以前の部分でな
71 : 2021/08/09(月) 08:32:53.63 ID:9uOtevHx0
今まではローディングの性能指標って暗転が10秒から2秒になりましたとか
テクスチャの貼り遅れが0.5秒からほぼ目視できなくなりました、とかだったわけだけど、
今後SSDを前提にしたゲームエンジンになるに従って、ローディング性能が
ゲームプレイ中のフレームレートに直結してくる可能性が高いんよね
72 : 2021/08/09(月) 09:10:41.05 ID:5sAmaNsx0
>>71
そうはならない
フレームレート直結させるにゃまだまだSSDは遅すぎる
どのみちRAMに流し込まんと
73 : 2021/08/09(月) 09:18:58.75 ID:XeVZj6g50
その魔法のSSDも大した性能でもないハリボテだってのがバレたしな
75 : 2021/08/09(月) 09:25:09.06 ID:9LHcPBa5M
そういえばSwitchはローディングの時だけCPUをオーバークロックする技が有るんだっけ
任天堂でも一部のソフトしかできないらしいが
77 : 2021/08/09(月) 09:31:37.13 ID:nfcseN0l0
どうでもいいけどロード「早い」じゃなくて「速い」ね
78 : 2021/08/09(月) 09:37:20.25 ID:cnut9IGed
元記事読んでないのかこいつら、PS5だから2秒に出来たって言ってるのと同じなのにw
79 : 2021/08/09(月) 09:39:46.15 ID:cnut9IGed
ちなみにFF7Rインターグレードはアクティビティにも対応してるから6秒で起動して中断から再開出来るぞ
81 : 2021/08/09(月) 09:59:25.53 ID:9uOtevHx0
「裏読み」は今まではOWとかRPGとか、FPSが多少上下してもゲーム性に
影響しないジャンルで多用されてきたわけだけど、今後はeスポーツ系の
シューターとかでもガシガシ使われるようになる
「裏読み」中のCPUGPU使用率・バス使用率の高低がモロにフレームレートに反映されてしまう
82 : 2021/08/09(月) 11:10:36.63 ID:f/WklC+40
PS5がゴミだから早いSSDの足引っ張ってるっていうだけのかんたんな話だったな
83 : 2021/08/09(月) 11:12:36.24 ID:cnut9IGed
>>82
それPCが全部ゴミになるぞ
84 : 2021/08/09(月) 11:28:27.68 ID:pVXf1Nsqa
またテク民か
86 : 2021/08/09(月) 11:50:31.33 ID:2gY+1qG30
あーあテク民完全に否定されちゃった
88 : 2021/08/09(月) 11:53:22.79 ID:KuATkWJK0
PS5の魔法のSSDは演算できるんですけど!
89 : 2021/08/09(月) 11:54:03.01 ID:v1WDXYSn0
57 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/08/09(月) 03:33:45.14 ID:cCOKyJGN0
FF7R→開発者の涙ぐましい努力の結果、ロード時間が早くなる(PS5に直接関係ない話)

ゴキ「FF7Rのロード爆速!やっぱりPS5はすごかった!(このウソをばらまきたい!!)」

90 : 2021/08/09(月) 12:20:29.39 ID:ebf/tjwr0
アンリアルエンジンのテクスチャストリーミングが古代の技術で
テクスチャ解凍とかしてるから駄目なんだろうな

テクスチャサイズも肥大化する一方だし、
時代はプロシージャだね

91 : 2021/08/09(月) 12:23:32.38 ID:cIFf+iqta
アンチは記事読んでる?
PS5のOodle KrakenとTexture使わなければデータ量爆増でロード遅くなるって意味のこと書いてあるのに
93 : 2021/08/09(月) 12:45:44.58 ID:FN6T/3q/0
>>91
Oodle Texture/KrakenはPS5でしか使えないと思ってそう
そして各々がどう言うものか理解してなさそう
94 : 2021/08/09(月) 13:05:11.96 ID:cIFf+iqta
>>93
思ってないし理解した上で言ってるよ
Switchでも使ってるしね
他になにかある?
95 : 2021/08/09(月) 13:38:13.39 ID:FN6T/3q/0
>>94
テクスチャ読み込みの改善をロード時間の短縮って捉えてるなら理解不足
92 : 2021/08/09(月) 12:27:12.84 ID:3nWulY3Fp
ファーストすら縦マルチだけど最適化すれば勝つる
97 : 2021/08/09(月) 13:51:52.01 ID:cnut9IGed
箱にスパイダーマン、ラチェクラ、FF7R、仁王2並の高速ロードのゲーム無くね
124 : 2021/08/09(月) 23:16:30.42 ID:RMnLgbOb0
>>97
SIEファーストってリニアなオフ専アクションゲームしかなくね?
131 : 2021/08/11(水) 08:06:46.31 ID:hNj1sYf/0
>>124
それがグラ振りに都合がいいしな

つかSIEファースト、オンゲは捨てたっぽいんだよな
ゲーパスが無いので基本無料ゲーに勝てないから

149 : 2021/08/11(水) 15:29:43.97 ID:jSx888oJ0
>>131
見た目豪華にすれば…的な方針だからね
あとオンはFirework Studioってところとパブリッシング契約し何か作るみたい
ただ過去にもこんな感じの取組みあったけど成功してる実績ない
98 : 2021/08/09(月) 13:52:29.70 ID:XKiggfUe0
客の注文が殺到してるのにワンオペでやってるようなもんか
106 : 2021/08/09(月) 16:19:06.54 ID:V/nZzJOuM
静止画です
108 : 2021/08/09(月) 16:25:09.45 ID:5H2hbtlgd
右下のコピーライトあるんだから実機スクショやろ
110 : 2021/08/09(月) 16:42:36.39 ID:5H2hbtlgd
パリティのカプコン 
日本語削除常習のスクエニ、コーエーはソニーの犬
忖度少ない海外大手じゃないとダメだね
111 : 2021/08/09(月) 17:05:55.84 ID:JIw00nIed
>>110
洋ゲーはPS5が遅くされてるんだな
112 : 2021/08/09(月) 17:10:46.03 ID:r4QeJq320
自分にとって都合の悪い相手の話を無視して
「PS5すごい!PS5のお陰でロードが早くなってる」とずっと叫んでるだけじゃん

ゴキブリはガキのケンカみたいなことしかできんのか

114 : 2021/08/09(月) 17:52:58.76 ID:lMb9QFMBF
>>112
KH3のPC版は別にロード速くないぞ
116 : 2021/08/09(月) 17:58:42.93 ID:BUgFvpL2d
和ゴミみたいにソニーのお小遣いで最適化してるところ以外これが普通
海外大手サードはそんな端金じゃ動かん
117 : 2021/08/09(月) 18:14:11.49 ID:6gArP+eZd
>>116
FIFAは速いだろ
118 : 2021/08/09(月) 18:17:48.11 ID:0q7zz1Vj0
時限独占が切れる年末に答え合わせ出来るし待つしかないね
120 : 2021/08/09(月) 19:50:36.14 ID:mqD0qkp20
Intelが20Åプロセスで全てを過去にするよ
121 : 2021/08/09(月) 19:51:16.96 ID:26tOLpA1a
それはない
122 : 2021/08/09(月) 20:09:29.15 ID:UJ4WsS3H0
サターン、プレステ1のCPUより
スーファミのCPUのほうが優れてるってこと?
スト2、ロード無い
123 : 2021/08/09(月) 20:57:48.75 ID:cvQvB+xw0
同一タイトルで比較すれやw
全機種で出たストZERO2のSFCのなっがーいロード知ってたらそんなこと言えんぞwwwww
126 : 2021/08/10(火) 01:19:41.01 ID:sAQS4Spm0
答えでてるね

57 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/08/09(月) 03:33:45.14 ID:cCOKyJGN0
FF7R→開発者の涙ぐましい努力の結果、ロード時間が早くなる(PS5に直接関係ない話)

ゴキ「FF7Rのロード爆速!やっぱりPS5はすごかった!(このウソをばらまきたい!!)」

128 : 2021/08/10(火) 08:58:45.32 ID:x7erOz/60
ゴキ耳をふさいで言い訳をならべ続けるも死亡
130 : 2021/08/11(水) 04:08:09.43 ID:ZVnHT3i20
マルチスレッド処理って、想定どおりのユースケースじゃなければむしろ遅くなるし、
プログラムが複雑化して、バグ率高まるとか、拡張性が落ちて開発効率が下がるとか、デメリットも多い
限られたシーンだけ速く動くより、全体の安定性や拡張性を上げて、開発スピードを上げて、シナリオを作り込んだりゲームバランス見直しに時間かけた方がいい事は多い
139 : 2021/08/11(水) 11:36:06.19 ID:koa5h0ku0
つかSFS使って結果テクスチャー貼り遅れてんのは本末転倒じゃないかい
141 : 2021/08/11(水) 12:02:04.63 ID:LzF4Vsk8M
>>139
あれ、もう実装タイトルあんの?
142 : 2021/08/11(水) 12:08:15.24 ID:koa5h0ku0
今度は使ってない、かい
145 : 2021/08/11(水) 13:41:14.33 ID:LzF4Vsk8M
>>142
個別の技術について話してるときに、まさか採用してるかどうかも確認せずに「使ってて貼り遅れる」とかの話をしてくるとは思わなかったよ。
143 : 2021/08/11(水) 12:22:06.84 ID:YdMCAVY20
カトラー肝いりのOS屋が作ってるファイルシステムに日本のメーカーがニワカで作ったものが勝てるハズもなく
147 : 2021/08/11(水) 15:24:34.95 ID:ly948o7oM
まあPS5が8Kテクスチャって芸当を披露してる中でまだ実用例すらないSFSは土俵にも上がれてないってことだな
151 : 2021/08/11(水) 16:33:50.67 ID:DiqvQMnY0
FF7R→開発者の涙ぐましい努力の結果、ロード時間が早くなる(PS5に直接関係ない話)
ゴキ「FF7Rのロード爆速!やっぱりPS5はすごかった!(このウソをばらまきたい!!)」
ゴキ「箱は何が何でもさげたい!」

152 : 2021/08/11(水) 16:39:18.43 ID:cJB5RGdt0
速くしてみってなんすかwwwwwwwwwwwwww
153 : 2021/08/11(水) 17:19:08.91 ID:GX1ctLzt0
PS5はクラーケン圧縮を解凍するデバイスがCPUを補助する機能だから一応ローディング効率が良くなっている
その分クラーケン解凍デバイスに対応する為にファイル設定を書き換えなきゃいけないから
開発時間と経費が余計に嵩むんだよな

素直に良いCPUを使わしてくれるXSXの方がずっと開発しやすくて便利だわ

155 : 2021/08/11(水) 17:42:55.57 ID:deIIjKW8M
やっぱクソニーは技術的に劣ってるんだな
よく分かった
162 : 2021/08/11(水) 19:03:16.41 ID:ZR7iECsb0
今俺達が目の前で使ってるIntel・AMDCPUってのは、
L0L1L2L3キャッシュに今・近い将来必要なデータ・コードしかなるたけ載せないっていう
ハードウェアプリフェッチ機構を、クソ長い時間かけて練り込み揉み揉みし続けた
歴史と競争の成果物なんだよな…
163 : 2021/08/11(水) 19:27:31.37 ID:koa5h0ku0
Epicはそこいら辺全部ソフトウェアでやるって言ってるからなぁ
パラダイムシフトだとさ
166 : 2021/08/12(木) 02:41:07.14 ID:hxpgWyJy0
SFSって使用ゲームタイトルはまだ存在しないって上の話で出てるけど、
デモプログラムもまだ無いの?
168 : 2021/08/12(木) 05:30:40.59 ID:xf7HvQMT0
SFS「SSDから読み込むデータ量自体を最適化したら1/3ですみました」
SFS「速度が出るのは当たり前ですが、メモリも大分余裕ができて他の処理にまわせます」

すっげぇな

169 : 2021/08/12(木) 06:07:09.85 ID:fTY2VQHv0
マジでPS5のロード、イキってたわりに遅いからな
170 : 2021/08/12(木) 06:32:49.60 ID:IUlUylZT0
FF7R→開発者の涙ぐましい努力の結果、ロード時間が早くなる(PS5に直接関係ない話)
ゴキ「FF7Rのロード爆速 やっぱりPS5はすごかった!(このウソをばらまきたい)」
ゴキ「箱は何が何でもさげたい」
171 : 2021/08/12(木) 06:59:36.53 ID:FzBypXzIM
>>1 で言ってるタイムスライシングってのはどういう意味なの?
ググってもサーバー間連の情報(CPUの割り当てみたいな話)しか見当たらない
173 : 2021/08/12(木) 08:45:32.14 ID:T2RNEx9XM
メインスレッドってのはCPUのスレッドと同じ意味なの?
エンジン側は1スレッド扱いでも、CPUが複数のスレッドを使えないの?
一気に処理すると処理落ちするからちょっとづつというのも意味がよくわからない
ロード中の話なんだから、一気に処理する以外の方法を取る必要ないのでは?
174 : 2021/08/12(木) 08:48:37.55 ID:T2RNEx9XM
あとバジェットがms(ミリ秒?)で表示されてるのも意味わからない
処理落ちしない様にCPUに制約をかけるとしたらコア数やスレッド数で制限掛ければいいのでは?
時間で制限かけるというのはどういう仕組み?
これ誰か説明できる人いる?
嫌がらせで揚げ足取ろうとしてるわけじゃなく、本気で理解したいんだけど理解できない
179 : 2021/08/12(木) 09:49:39.57 ID:2633z7jJ0
ロード短くゲームを作れないんですか?
181 : 2021/08/12(木) 09:55:15.61 ID:T2RNEx9XM
言ってる意味はようやく理解できたが
しかしどうすればロードが早くなるのかがわからないな
ゲーム開発者が「タイムスライシングのせいでロードが遅くなる」って言うってことは
タイムスライシングを回避してゲームって作れるのか?
183 : 2021/08/12(木) 10:00:50.28 ID:T2RNEx9XM
>NVIDIAが発表した新型GPU「GeForce RTX 30シリーズ」では、このDirectStorageのAPIを利用することで、
>ゲームデータの読み込みや解凍をCPUではなくGPUで行い、DRAMよりも高速なVRAMのリソースを活用することで、さらなるパフォーマンス向上を図るものと見られている。

こないだこういうニュース読んだんだが、マルチスレッドで読み込みを行うどころか、CPUですらないようだ
これは完全に読み込みを別スレッドで行い、タイムスライシングも回避できるという話なんだろうか?
それともあくまでメインはCPUの1スレッドで行い、GPUは補助みたいな扱いなんだろうか

188 : 2021/08/12(木) 10:45:58.89 ID:6/8xO7960
とりあえずハッタリかましてもスタートダッシュで逃げ切ればこっちのモン。
これがソニーの戦術。

今回はスタートダッシュで逃げきれなかったから、正体がバレて敗北した。

191 : 2021/08/12(木) 12:18:23.86 ID:lHtXOvqCM
ロード最適化が簡単であればあるほど生の帯域の差が出てPS5は有利だな
192 : 2021/08/12(木) 12:26:21.50 ID:vYhM5UsT0
>>191
SSDの帯域差はほぼ影響してこないぞw
194 : 2021/08/12(木) 12:29:37.49 ID:lHtXOvqCM
>>192
え?なんで?
196 : 2021/08/12(木) 12:31:19.76 ID:vYhM5UsT0
>>194
そこか?そこから説明しないと駄目なのか!?
197 : 2021/08/12(木) 12:32:01.86 ID:lHtXOvqCM
>>196
そりゃなんの根拠もなしに納得はできないわな
198 : 2021/08/12(木) 12:45:50.87 ID:Cuz0R/Kfa
>>197
スレタイ読んでからスレ開いたんじゃないの?
たまたま開いたスレがSSDの話題だったから、テクノロジー音痴のソニーと同じような、ストレージの転送速度さえ速くすればいいって勘違いを書き込んだの?
216 : 2021/08/12(木) 17:39:13.30 ID:lHtXOvqCM
>>198

CPUボトルネックを解消したってスレじゃないの?
204 : 2021/08/12(木) 13:50:47.58 ID:37ZxoL3V0
>>197
良い話をしてくれてるんだから、スレの内容をちゃんと読め。
201 : 2021/08/12(木) 13:01:06.83 ID:T2RNEx9XM
>>192
ボトルネックはどこなの?
193 : 2021/08/12(木) 12:28:55.61 ID:jtVvnuyMd
UE5も一定のスペックあればあとはCPU GPUのスペック次第って言ってるからな
中華スタッフが
195 : 2021/08/12(木) 12:30:20.85 ID:23g1GGHd0
パソコンのCPUも周波数を早くした方がゲームの速度上がるからな
3GHz程度なら何コアあっても速度上がらない
199 : 2021/08/12(木) 12:50:46.58 ID:xIhKEuAhM
ID:lHtXOvqCM
こういうのがテクミンの言うこと真に受けてPSのほうが上とか勘違いするんだろうな
210 : 2021/08/12(木) 14:25:51.72 ID:8yoGVOzC0
スレッドってよく聞くけど、ファイバーは聞かないのが不思議なんだが
ゲームは専門外だから知らんけど業界では全部同じ扱いなのか?
262 : 2021/08/13(金) 18:20:14.95 ID:5EB6xBUv0
>>210
違いを知ってたり使える人がかなり少ないからかと
体感 1%未満が両方使ってる
3%以下がスレッドが少し使える(ファイバーを知らないか同じだと思っている)
残りはどっちも使えない
UE4とか使うようになって余計に無関心な人が増えたのもあるか
211 : 2021/08/12(木) 14:37:43.32 ID:7q06UzqCM
PS5の魔法のSSDのおかげで、CPUの処理なしで直接VRAMに転送できるようになったと思ってる人がテクスレあたりには結構いそうだが。
自動的に最適なテクスチャがSSDから転送されると思っているっぽい感じ。
214 : 2021/08/12(木) 16:33:16.16 ID:TKWZQOki0
>>211
少なくともそう刷り込まれてるだろう

なんせ「SSDがGPUになる!」とか言ってるし

213 : 2021/08/12(木) 16:33:09.40 ID:783WCgTld
オープンワールドのゲームスタートのロードとか、MSFSの起動時にロードが長いのはオブジェクトの初期化をやってるから
ここを短くしようとしたら、クイックレジュームみたいにメモリダンプからレジュームするしかない
217 : 2021/08/12(木) 17:53:53.17 ID:S0Zdcb9p0
お?
天災サーニーを嘘吐き扱いか?
227 : 2021/08/12(木) 19:52:13.49 ID:HzXz0IRA0
どうせロードが速くなっても、AMD CPUインサイッからのRADEON(デデーン)からのミドルウェア広告からのパブリッシャロゴからの無駄に凝った開発会社ロゴムービー(デデドン)が始まって二分くらいタイトルすらたどり着かないだろ。
229 : 2021/08/12(木) 20:02:42.53 ID:UqO8/C2/M
>>227
PCでバイオ7やった時、キーボード連打して飛ばせたよ
CSではどうなってるのか知らないけど
232 : 2021/08/12(木) 20:25:11.56 ID:v7WBcg+zr
>>227
PCゲームだと連打で飛ばせたり、そもそもそのファイル(動画ファイル)を消したら
起動即スタートメニュー表示出来たりする
235 : 2021/08/12(木) 21:02:09.53 ID:iiidhtIVM
グラフィックの場合だとCPUやGPUやメモリの共同作業なので、ボトルネックが存在するけど
このスレの情報見た限り、ロード速度の場合だと、ベルトコンベアのように別々の役割を順番にこなしていくみたいだから
明確なボトルネックは存在しなさそうだね
241 : 2021/08/12(木) 21:25:32.19 ID:ZquNq0M8p
だからPS5は次世代タイトルでPCや12テラワロス低性能劣化レイトレXSXよりもロード短いんか
バイオはPS5はロードなし、XSXは10秒とかやしほんま低性能すぎるwww
247 : 2021/08/13(金) 00:53:21.30 ID:+4qXr5xc0
レイトレやfpsでドヤるよりも
MSFSのほうがよっぽど次世代感じるよな
248 : 2021/08/13(金) 02:43:52.67 ID:mIoQwth+0
てか読み込み専用データなんてデシリアライズ不要な構造にしておけよと
249 : 2021/08/13(金) 02:55:35.47 ID:+4qXr5xc0
本体は熱暴走
信者は捏造暴走
251 : 2021/08/13(金) 06:11:25.14 ID:DPRkVjYH0
PS5の直付けSSDの実性能どんくらいなのかな、特にランダムリードのIOPS
秒間600000回とかなら1フレーム10000回読めるんだな
254 : 2021/08/13(金) 15:53:40.72 ID:gEmobZiS0
1Mしかデータとしてなくても1秒掛かる処理がある
1Gもデータとしてあるのに1秒しか処理に掛らないものもある
結局の話データ容量なんて処理時間に関係無いという
根本的なところをゴキブリは理解出来ていない
データ容量と処理時間が比例すると思っているのだろう
255 : 2021/08/13(金) 16:01:06.14 ID:DPRkVjYH0
1フレーム16msの間に、4msゲーム・入力処理やって、10ms描画処理やって、1msサウンド処理やって、
1msロード処理(ROMアクセスは裏で16ms全部使う)やればいいんじゃないのw
256 : 2021/08/13(金) 16:04:20.72 ID:+4qXr5xc0
ゴキは
「瞬時に多量のオブジェクトを読みだせてリッチな描画!マイクロポリゴンガー!…」
と言うけど結局はGPUの描画能力を超えてはレンダリングできないからな
カリングされる事になるし画質は上がらない

あくまで保持できるバリエーションが増えるだけ

257 : 2021/08/13(金) 16:05:00.35 ID:DPRkVjYH0
シーン切り替えはしょうがないけど、マップを100m進んだらロードとかおおざっぱすぎるからいけない
1mごとでいいじゃんSSDなら
263 : 2021/08/13(金) 18:26:55.56 ID:RBhpfZcox
PS5はデータの転送、展開だけじゃなくて所定のメモリアドレスにデータを並べるのも特製高性能チップでやってるんじゃなかったか
天才サーニーが自慢してたはず
266 : 2021/08/13(金) 18:59:11.88 ID:GZfmxMGr0
>>263
そりゃそうだろう、としか。
展開したあとのデータはメモリのどこかに転送しなけりゃならんし、そんな事が自慢になるのかね?
268 : 2021/08/13(金) 19:10:09.31 ID://6Bx60LM
>>263
SSDからの被圧縮データの読み出しはカスタムFlashコントローラの役目で、そこからPCIe4.0x4レーンを通って圧縮されたままのデータがAPU内のI/O Complexへ転送され、
そこでKraken圧縮データの展開&RAMへDMA転送されるから、I/Oコマンド発行後のSSD→RAM間の転送にはCPUはノータッチでOKっていう話ですな

で、それはXSXも同じで、「SSDから非圧縮データを読み出し、HWで展開してメモリへDMA転送する」のがDX12でいう所の DirectStorage になる

264 : 2021/08/13(金) 18:30:56.42 ID:DPRkVjYH0
PS4時代のタイトルなんかは、Jagaur8コアのうち歩留まり対策かOS用で2コア取られてゲーム用は
6コア(後に7コア解禁)だから6スレッドしか同時に走らないようガッチガチに最適化してるもんなんじゃないの
269 : 2021/08/13(金) 19:50:00.52 ID:W3iEeiPJ0
結局、サーニーはピエ口だったという話よね
272 : 2021/08/13(金) 21:00:24.81 ID:3ALKr6yZ0
DMA転送にCPU関係なくね?
それともPS5はPIO転送してるの?
275 : 2021/08/13(金) 21:52:08.41 ID:OtDxxhZzM
>>272
CPUが介入せず転送すんのがDMAなんだから関係ないの当たり前じゃね?
ただこれまでは圧縮データだとメモリにDMA転送した後、CPUが解凍処理をして初めて使えるデータになってたのが、今世代では HWデコンプレッサ積んだから、その部分もノータッチで良くなったという話で
273 : 2021/08/13(金) 21:18:44.12 ID:W9rSK8rN0
結局サーニーは騙したの?
それともソニーに騙されたの?
それともソニーとサーニーがグルになって皆を騙したの?
277 : 2021/08/13(金) 22:03:53.74 ID:tI5Bn+0b0
DMAコントローラはあくまでCPUの補助だからな
メモリに移動する時のCPU効率を無くす事で読み込みに使う為のCPU効率を減らさずに済んでいる
で、つまり既にメモリに存在するデータをCPUを使ってローディングする訳だが、それにボトルネックが存在している訳だよね
283 : 2021/08/14(土) 00:16:38.09 ID:zHlH4SjP0
あのさ、SSDからメモリに移動するだけがローディングじゃないんだぜ
CPUのパワーが必要な場面はそのメモリに移動した後なんだよ
285 : 2021/08/14(土) 00:26:41.56 ID:alkz5Y9L0
PS5のメモリ帯域でSSDからのDMAでCPUからのメモリアクセスが阻害されるってありうるのかね?
288 : 2021/08/14(土) 00:55:05.10 ID:ZguMDhht0
>>285
CPU側はどのみちフルで帯域使えないから限界はある
まあ、キャッシュが効かない前提での
メモリアクセスの時点で十分リスクはあると思うよ
そこらへんは織り込み済みでの実装だろうけどね
290 : 2021/08/14(土) 03:00:23.44 ID:zHlH4SjP0
実際のローディング計測は操作を受け付けるまでだしな
メモリに移動した後こそが本番だわ
だからこそCPUがかなり重要だ
293 : 2021/08/14(土) 06:38:55.68 ID:VCp5/j6i0
———————–
FF7R→開発者の涙ぐましい努力の結果、ロード時間が早くなる(PS5に直接関係ない話)
ゴキ「FF7Rのロード爆速 やっぱりPS5はすごかった!(このウソをばらまきたい)」
ゴキ「箱は何が何でもさげたい」
———————–
297 : 2021/08/14(土) 12:03:02.15 ID:irsgh+eI0
でDMACに制御を渡すなんてCPUはしない
CPUのメモリコントローラにあるアービタでCPU自体からの要求と、PCIEホストコントローラからの要求が優先度で調停されて勝手に切り替わる
で基本サイクルスチールで行われるから帯域がかつかつでなければCPU側への影響なんてほとんど観測されない
299 : 2021/08/14(土) 12:12:02.39 ID:irsgh+eI0
デシリアライズって書いてね?
302 : 2021/08/14(土) 12:26:51.53 ID:f5ej1hsq0
>>299
あー、書いてあるな、そういう事か
結局SSDの速さが不十分だからシリアライズで高速化した結果
デシリアライズがボトルネックになったって事ね

スレタイの「SSDなんかこれ以上速くしても意味ねーよ」がミスリードなんだな

300 : 2021/08/14(土) 12:12:50.35 ID:irsgh+eI0
まあデシリアライズ必要ないようなデータ構造にしておけよとは思うけど
304 : 2021/08/14(土) 12:31:50.93 ID:irsgh+eI0
シリアライズは高速化とは関係ない

メモリ上のデータ構造をストレージに保存する際に必要となる変換処理
逆にストレージ上のデータ構造をメモリ上のデータ構造に戻すのがデシリアライズ

311 : 2021/08/14(土) 13:07:49.31 ID:irsgh+eI0
単なるメモリダンプでは破綻する、メモリ上のデータ構造で頻出する、ポインタによる間接参照を保存するってのが今回のケースでのシリアライズの一番の目的

でもメモリ上でのデータの持ち方を工夫すれば、実行時に不変のデータなら比較的簡単にシリアライズの必要性を排除できるんだよ

ついでに使用メモリの節約とキャッシュヒット率の向上も狙える

313 : 2021/08/14(土) 13:27:37.03 ID:f5ej1hsq0
>>311
いや、それくらいな事はわかった上でわざわざCPUに負荷のかかるほどの
デシリアライズが必要なデータにしてSSDに保存するって事は
さらなる独自のデータ圧縮でもやってるのではないかと言う話
315 : 2021/08/14(土) 13:32:50.86 ID:irsgh+eI0
>>313
デシリアライズする時点で、メモリコピー程度のCPU負荷はかかる
まあ大抵の場合それに大量のmallocがプラスされて、そっちの負荷が支配的になるんだが
316 : 2021/08/14(土) 13:40:14.27 ID:f5ej1hsq0
>>315
メモリコピー程度のCPU負荷だと辻褄が合わなくないか?
そもそもデシリアライズ対象のデータはSSDからメモリにコピーされた後のデータだろ?
CPUにかかる負荷がメモリコピー程度の負荷であるなら
SSDからメモリへのコピーには十分に追いつけるはずで
ボトルネックにはならんだろ
314 : 2021/08/14(土) 13:28:47.52 ID:irsgh+eI0
ファイルシステム上の複数ファイルの木構造、ハードリンク共有状態その他諸々を一繋がりのデータにするのがtarの役割
メモリ上のデータ構造でこれと同様の事を行うのがシリアライズ
318 : 2021/08/14(土) 13:45:44.60 ID:irsgh+eI0
最低がメモリコピー程度の負荷よ
実際にCPUでコピー(+変換)するのだからこれは当たり前

後はプログラムによるとしか
なんも考えないPC用アプリだと!大量のmallocが発生してその負荷はメモリコピーとは比べ物にならないくらい大きくなる。

319 : 2021/08/14(土) 13:50:38.13 ID:qPbHEAWi0
今はPCIE上SSDのI/Oなんてチップセットでやるんじゃないの?
やっぱりレーン数足りてないのかな?それとも例のKraken I/Oのせい?
324 : 2021/08/14(土) 14:11:48.47 ID:irsgh+eI0
ポインタ使わんデータ構造表現なんかは昔はGPGPU使うのに必須だったし、それなりにノウハウはたまっているはずなんだよね
325 : 2021/08/14(土) 14:21:06.35 ID:om0f/H6l0
高速SSDに置くのが前提になる事によって、最適なストレージ上のファイル構造が変わるんだろうけど、
よりファイル上では圧縮したいニーズもあるし、ロード時のCPU処理を最小限にしたい(ファイルサイズは犠牲にしていい)ニーズもあるだろう
HDD時代に比べて省ファイルサイズは相当実現するんだけども(デュプリケートが不要)
326 : 2021/08/14(土) 14:29:40.16 ID:irsgh+eI0
AoSよりSoAの方が圧縮利きやすいし、SIMD対応もしやすい
index前提だからシリアライズ不要の構造とも相性が良い

キャッシュ効率は事前配置の最適化すればどうにかなるはず

328 : 2021/08/14(土) 15:19:32.83 ID:irsgh+eI0
UEの汎用シリアライズ機能使っているって言うんだから、そこまでの最適化はそもそも考えてないんだろうと
330 : 2021/08/14(土) 15:25:32.81 ID:irsgh+eI0
データをメモリに持ってくるところがもはやボトルネックにならない状況なら、次はデシリアライズがボトルネックになっていると言うのはうんまぁそうだろうなと。

だから1ではデシリアライズにUEの新機能使ったら半減したって話だろ

ただデシリアライズがボトルネックなら究極的にはデシリアライズ不要なデータ表現ってのがあって、プログラム側で対応すれば性能的なデメリットもなく、実現できる
今はまだ対応してないみたいだけど

331 : 2021/08/14(土) 15:27:40.20 ID:irsgh+eI0
知っているかどうかで言えば知っているだろう
対応するのは手間がかかる
手間と言っても永続的なものではなく、移行の手間って感じだが
333 : 2021/08/14(土) 15:56:32.00 ID:irsgh+eI0
何に原因があろうと最終的にはソフトのせいにされる
ハードのバグで遅くなったら回避コード入れろって言われるだけ
334 : 2021/08/14(土) 16:06:33.56 ID:QJniEYObd
>>333
言ってる意味がわからん
それはハードがバグってるけどハードは直せないからソフトでなんとかしたって話であって
ソフトのせいとかそういう問題ではないだろ
337 : 2021/08/14(土) 16:10:32.22 ID:irsgh+eI0
>>334
それは愚痴だから気にしないで

製品なり開発していると、実際に悪いのはどこであれ、最終的にババを引くのはソフト屋さんになるって事よ

335 : 2021/08/14(土) 16:09:04.68 ID:irsgh+eI0
てか1をどう解釈したらCPUのせいにしているって話になるんだ?
338 : 2021/08/14(土) 16:11:04.29 ID:vtvK7tLwM
そもそもどんな処理方法だろうと最終的な結果はハードに依存するだろ
それをハードに喧嘩売ってるって発想がよくわからん
344 : 2021/08/14(土) 16:38:00.03 ID:QJniEYObd
>>338
ああ、確かに改めて読み直すとCPU負荷がボトルネックとなっていると言ってるだけで
CPUのせいだとは言ってないか
ちょっとスレタイに引っ張られてしまっていたようだ
339 : 2021/08/14(土) 16:12:42.48 ID:OuhNOUGC0
ロード0秒で遊べるのはPS5だけ!
340 : 2021/08/14(土) 16:18:28.56 ID:BB9VRvH80
横からスマン。
魔法のSSDがそんなに速いなら、そもそもプリフェッチの手間もデシリアライズの手間も関係無しに、
64ビットの広大なメモリ空間にただバンとデカイファイルを貼りつけてメモリマップドI/Oしたらええんちゃうの?
PS5って中身Linux?
だったらメモリマップドI/O使えんちゃうの?
343 : 2021/08/14(土) 16:27:38.13 ID:irsgh+eI0
>>340
レイテンシusオーダーのSSDをCPUの仮想メモリで使ったら、常時CPU性能switchレベル出るかどうかも怪しいぞ

仮想メモリアクセスのダメなところは、実際にメモリアクセス起こるまでリードの要求がされず、復帰するまで次の要求も出てこないって所

ページフォルトの度にusのページ読み込みが起こり、ページ分の処理が終わったら次のページがアクセスされて改めてページフォルトが起こりus待つと

351 : 2021/08/14(土) 17:26:27.12 ID:BB9VRvH80
>>343
つまり「魔法のSSDは普通のSSDだ」と仰ってる?
なら分かる。
だから俺も「魔法のSSDがそんなに速いなら」と前置きした。
345 : 2021/08/14(土) 16:39:31.87 ID:om0f/H6l0
ページフォルトとページスワップ処理がシステム全体を止めないのであれば、
別スレッドで事前ロードできそうではあるが、まあ普通カーネル処理だよな
346 : 2021/08/14(土) 16:42:05.03 ID:irsgh+eI0
>>345
まあページフォルト後の読み込み時にストレージのドライバが先読み発行してれば次のページフォルトでの読み込み処理はすぐに終わるだろうけど
347 : 2021/08/14(土) 16:47:08.87 ID:om0f/H6l0
この辺、ファイルマッピング機能(や仮想メモリ機能)ってのがHDD大前提の時代の
産物なのが残念なところなんだよな
350 : 2021/08/14(土) 17:15:20.23 ID:uttbn2ZDp
どうでもいいけどさ
ssdなのにウィッチャー3で50秒近くもロードかかったら
PCだったらパソコンの故障かデータ異常疑うわな
352 : 2021/08/14(土) 17:32:28.86 ID:om0f/H6l0
SSD(コントローラ)のコマンド発行からコマンド完了までのレイテンシも問題なんだが、
PS5箱Sの場合Krakenデコーダ・GZIP?デコーダハードウェアの反応速度も加味する必要ありかもな
まあ当然SSDのレイテンシよりは全然早くて多いだろうけど
353 : 2021/08/14(土) 17:33:33.18 ID:BB9VRvH80
PS5の発売前にソニーは「魔法のSSDはロードが不要になる」的なことを言ってた気がするんだけどなぁ。
まあええわ。
あいつらの戯言いちいち真に受けるほど純情でもないし。
354 : 2021/08/14(土) 17:36:03.39 ID:6BUe7/0MM
何このスレ、テクスレ臭い…
356 : 2021/08/14(土) 19:46:41.42 ID:L5L7z9+P0
8Kロードゼロ120何とかマダー?
358 : 2021/08/14(土) 22:52:57.08 ID:eKrD9OE/0
高速SSDによるPS5でしか実現出来ないゲームはまだですか?
359 : 2021/08/15(日) 00:18:37.16 ID:s4ddoH010
もうPS5は魔法のSSDでロード0ってことでいいよ
プレイ中に何故か待たされることがあっても「ロードは0なんだからね!」と言い張ればいいじゃん
CPUもRDNAベースとかいう紛い物だけどRDNA3でも4でもいいよ

どうせ「予期せぬ問題」が発生してロクでもないことになるだけだろ?

361 : 2021/08/15(日) 02:00:48.54 ID:+DFomzvgp
4のときもゲーミングPC同等の性能がーって言ってズッコケて
そのコケた勢いで俺はゲームPCに移行したんだけど

と言っても今回はちょっと期待したんだけどな、でもやっぱり無理だったか

363 : 2021/08/15(日) 06:32:41.69 ID:16bbtkUQ0
ゲーム機だとゲーム側のメモリ使用可能量が厳密に決まってて(PS4が5.5GBとかSwitchが3.2GBとか)
そこに合わせてローディング処理のバランスを決め込んでしまえばいいけど、
PCゲームはメモリ環境がバラバラ、CPUGPU環境もバラバラ、その時のPCの利用状況すらバラバラで
空きメモリが上から下までバラバラ、これでゲームが最適なローディングを決め込めるわけがない
OSがやってくれるのがベストなんだが、現実にはゲームプログラマが最低と推奨の動作環境の間を想定して
処理量を犠牲にして柔軟に組むしかない
368 : 2021/08/15(日) 11:05:52.60 ID:ut8Z796x0
>>363
PCの場合は可変フレームレートが前提でモニタのリフレッシュレートも高いしFreeSync/G-SyncなりでFrameSyncの待ち時間も無いから今回のような最適化はほぼ不要
結果、ロード暗転画面のフレームレートは跳ね上がりロード時間が短くなる
364 : 2021/08/15(日) 06:40:14.98 ID:16bbtkUQ0
結局柔軟にするにも限度があるので、「暗転して全力でローディングする」という
ゲームデザインに収斂せざるを得ない
暗転が1秒でも10秒でも100秒でもゲームデザインに影響がない、そういうゲームから脱却できない
367 : 2021/08/15(日) 09:12:27.47 ID:beE3o55y0
結局ゲーム側の作りでCPUが遊んでるという話であって、そこを改善してもオブジェクトの初期化はCPU性能次第の早さでしかない
ストレージからのI/Oやゲームの作りをいくら改善したところで、オブジェクトの初期化をしてないと画面に表示できないからな
370 : 2021/08/15(日) 14:47:09.21 ID:V/0J/XDF0
旧世代ゲーだから、次世代のデータ解凍展開ハードウェア使えない状態でコレか
374 : 2021/08/15(日) 15:26:08.70 ID:j3MZdltCM
>>370
最適化パッチ当ててるからネイティブ動作だよ
372 : 2021/08/15(日) 15:15:17.17 ID:bB7Xe76R0
欠陥ハードすぎるだろ
373 : 2021/08/15(日) 15:18:55.99 ID:SG9MhWVw0
PS5とかXSXの現世代機はメモリーが少なすぎる
VRAMと合わせて16GBって、
今どきのゲーミングPCなら一番安いクラスでもメインメモリーだけで16GB、VRAMが12GBとかそんなもん
375 : 2021/08/15(日) 17:08:30.55 ID:KwOn4GAh0
>>373
GDDR6が高いから仕方ないね
376 : 2021/08/15(日) 18:56:53.95 ID:hPxgDi2E0
箱版ヘルブレード最適化の件にしても、ファミ痛は一切記事にする気ないんだな
PS4版はもちろんPC版についてでさえ記事書いてるのに・・・
379 : 2021/08/16(月) 00:15:09.51 ID:bNBVosQE0
>>376
ファミ通って日本の雑誌だろ?
箱なんて日本に現存してるのかも怪しいものの記事何て書くわけないと思うが
380 : 2021/08/16(月) 00:31:25.53 ID:c4om8K6r0
>>376
謎の勢力からお小遣い貰って「報道しない権利」を行使してるんだろうか。
まあ書かれても見ないから影響は無いのだが。
383 : 2021/08/16(月) 09:54:47.14 ID:6rJHrLkv0
>>380
何勘違いしてるのか知らんがファミ通は金もらってGTSよりアフォルザの点数高くした売国誌だぞ
記事にして欲しけりゃMSが金はらえばいいだけ
ただの痴漢の逆恨みだよ
385 : 2021/08/16(月) 10:43:31.06 ID:Q0HvPjbw0
>>383
ゴミニダヤはさっさと4ねやゴミ
388 : 2021/08/16(月) 12:38:46.25 ID:aqbmFuGm0
>>383
MS「ぷっw」
378 : 2021/08/15(日) 23:49:27.90 ID:x65bLSqM0
お金もらってもないのに記事書くとかファミ痛的にはありえないのでは
381 : 2021/08/16(月) 07:28:03.42 ID:u1mQK4v30
そりゃMSの記事なんて書いたらソニー激オコでしょうね
今回の競争とか相当切羽詰ってるから箱の売上もスイッチソフト売上と一緒で、通販部分の工作で必死に下げようとしてるし
382 : 2021/08/16(月) 07:48:14.00 ID:gZYwQAR60
そのまま泥舟と一緒に沈んでくれるなら文句ない
384 : 2021/08/16(月) 10:08:03.09 ID:kkjSua+40
ゴキ「PS5の売上すごい!大人気!ソースは金で何でもいう事聞く、売国奴ファミ痛!!」
386 : 2021/08/16(月) 10:44:54.83 ID:QSGXR/LZd
どこのレビューサイトも汚グラツーリズモの方を高くしてりとこなんてねーよ😂😂😂
387 : 2021/08/16(月) 12:27:20.98 ID:ekaMi1uwa
ニダヤですら買う価値無しと判断するGTSがどうかしましたか?
389 : 2021/08/16(月) 14:48:46.21 ID:CJsPASsV0
PS5のSSDが速度でない理由わかったわ
391 : 2021/08/16(月) 19:25:28.26 ID:AwqtXrPM0
最初は開発者も爆速爆速煽ってたのにな
無知なゲハ民と開発者の言葉。どっちを信じる?wって
なんだったんだあれ
393 : 2021/08/16(月) 23:23:50.75 ID:aqbmFuGm0
最初の開発者も「開発機」では爆速だったのだろう

その後いざ製品版で動かすと何故か遅くなる
ゲームに支障を来すほどだったり時には落ちたり、予期せぬ技術的問題が発生したのだろう

彼らもまた被害者であり、プライドがそれを許さないのだろう

395 : 2021/08/17(火) 08:49:49.99 ID:CPa5QfDw0
ロードはほぼ無いよ
PCと変わらないもクソもパソゴミじゃFF7Rプレイ出来ないけどw

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1628401087

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