【詐術】TT Games創設者「ラチェクラがPS5のSSDじゃないと不可能というのは嘘。PS3でもできるレベル」

サムネイル
1 : 2021/08/26(木) 21:43:58.16 ID:KZxaaKbz0
ラチェット&クランクのリフトはPS3でも "簡単に "できたとTraveller's Talesの創業者が主張
https://www.videogameschronicle.com/news/ratchet-clanks-rifts-could-easily-have-been-done-on-ps3-claims-travellers-tales-founder/

1989年にTraveller's Tales社(現TT Games社)を設立し、2019年の退社までに数十本のレゴ・クロスオーバー・ゲームを監督したJon Burton氏は、自身の新チャンネル「Coding Secrets」の動画でこのように主張しています。
ラチェットの開発元であるInsomniac社が、ポータルを移動する仕組みを「PlayStation 5のSolid State Driveがなければ実現できなかった」と主張したことについて、Burton氏は「誤解を招く表現だった」と非難しています。

さらにこのプログラマーは、「発売前のRiftのゲームプレイの表現方法はかなり誤解を招くものだった」とし、「ラチェットが様々な異世界を飛び回る素晴らしいシーケンスと、それが連鎖して素晴らしいアクションシーケンスになる」とされていたものが、結局は「ほとんどがカットシーンか、非常に限られたゲームプレイの短いセクションに過ぎなかった」と述べています。

バートンは、PS5がSSDの速い読み込み速度を利用して「すべてを適切に行う」ことができていないと言っているのではなく、これらのセットピースが古いハードウェアでは実現できないと主張するのは正しくない、と明言しています。

2 : 2021/08/26(木) 21:44:10.18 ID:KZxaaKbz0
まず、ボーナスエリアである "ポケットディメンション "は、小さなステージで景色も限られているため、最も簡単なトリックだと言います。

「しかし、Riftは1つだけで、常に同じエリアに移動するため、旧式のハードウェアでも簡単に実現できます」と述べています。

アセットストリーミングの技術に慣れていない人のために、バートン氏は次のように指摘します。「ポケットディメンションは、グラフィック的には非常に基本的なもので、実際には、木箱のような一般的なメモリに入っているような一般的なオブジェクトをたくさん使っているように見えます。

3 : 2021/08/26(木) 21:44:32.65 ID:KZxaaKbz0
「つまり、スカイドーム、いくつかの小さなプラットフォーム、一般的なオブジェクト、そして素敵な照明で構成されており、古いハードウェアではそれほどメモリを必要とせず、特に一般的なオブジェクトを使用しているため、すべてのロード時間が短くなっています」。

プレイヤーがRiftからRiftへと素早くジャンプするような、よりスペクタクルな舞台装置についても、Burton氏はバッファを巧みに利用することで実現できると説明しています。
ラチェットがスピーダーバイクに乗り、ポータルを通過してグラインドレールに着地する場面を例に、バートン氏は、このゲームは意図的にプレイヤーを非常に小さなステージに配置し、限られたコントロールを与えることで、流れてくるデータを管理しやすくしていると述べています。

「ここで重要なのは、どれもオプションではなく、強制されているということです」とバートンは説明します。「スピーダーセクションをプレイしている間に、グラインドレールセクションをプリロードすることができるという意味で、これは重要です。実際には、このシーケンスのすべてのセクションは、強制的であり、かつ小さいものです。」

4 : 2021/08/26(木) 21:45:00.72 ID:KZxaaKbz0
「つまり、このセクションをプレイしている間、ゲームは次のセクションをロードするためにずっと時間を費やすことになるのです。

「このゲームには2つのメモリバッファがあるとします。1つ目のバッファには、現在プレイしているセクションが格納されています。プレイしている間に、次のセクションを2つ目のバッファに読み込むことができます。バッファ間の移動には、非常にシンプルな中間Voidロケーションをメモリ上に常設することで、スワップオーバーの不具合を隠すことができます」と述べています。

この方法を詳しく説明した後、バートンは、ゲームがSSDを使って「すべてを適切に実行」している可能性は十分にあると説明しています。

「私が説明しているのは、他の非常にシンプルな技術を使えば、古いハードウェアでもまったく同じことができるということです」と述べています。

5 : 2021/08/26(木) 21:45:44.63 ID:KZxaaKbz0
さらに、PS3版『レゴ スター・ウォーズIII』のためにデザインしたセクションでは、2つの異なるゲームプレイステージが同時に画面上で再生されています。
6 : 2021/08/26(木) 21:46:21.78 ID:KZxaaKbz0
7 : 2021/08/26(木) 21:47:58.17 ID:JZy2sQvmM
テクミンどうすんのこれ
8 : 2021/08/26(木) 21:48:40.28 ID:eSPpmSIUM
やってから言え
9 : 2021/08/26(木) 21:48:58.49 ID:wQy7/bck0
ゼルダはそれ以上の瞬間移動してたしな
任天堂のほうが上
10 : 2021/08/26(木) 21:49:14.46 ID:oktGX6Q80
PS4のルーラすらろくに実装できないのかPSの開発者なんだから大目に見てやれ
11 : 2021/08/26(木) 21:49:47.47 ID:x2dF70c6d
去年の時点でゲハ民みんな知ってたでしょこれ
いつもの強制リニア進行にすることで先読みロードしてただけって
PS3のアンチャで何回も見たよ
12 : 2021/08/26(木) 21:50:51.56 ID:9Wl4EKAD0
ソニーに関わる奴ってどいつもこいつも詐欺る事に抵抗感無くなるのな
親玉がそうだからマヒしちまうのか
13 : 2021/08/26(木) 21:51:08.40 ID:joGruquU0
そりゃ画質を犠牲にすればPS3でも出来るだろうに
PS3のHDDならリード30MB/sは出るからPS2のゲームレベルのグラフィックなら瞬間ロードだぞ
14 : 2021/08/26(木) 21:52:02.35 ID:F/bpg5k40
ツシマもロード速いって言われてたけど
あれ大きめのエリア移動のある時はムービーシーンの裏で必死に読み込んでるってDFに言われてたな
19 : 2021/08/26(木) 21:55:25.82 ID:qP2e4x+3p
>>14
探索中のファストトラベルのロードがクソ早いんだけど
ムービーなんて挟んでねーよエアプ
21 : 2021/08/26(木) 21:58:42.96 ID:F/bpg5k40
>>19
リニア進行時の話だよ
ツシマのムービーがスキップ出来ないのはムービー中に裏読みロードしてる
同じ手法はキングダムハーツ3やFF7Rでもやってる
24 : 2021/08/26(木) 22:01:10.82 ID:x2dF70c6d
>>19
ツシマのファストトラベル先ってまったくオブジェないうえにNPCもほとんどいないスカスカ地点に限られてるんだよな…
15 : 2021/08/26(木) 21:53:08.02 ID:9aXbnNh10
対馬って干渉できないオブジェクトばかりじゃん

そりゃ早くもなるさ

16 : 2021/08/26(木) 21:54:24.78 ID:jdtOtiE30
インソムもチョニーのせいで嘘ばっかついてるな
17 : 2021/08/26(木) 21:54:31.01 ID:Z+JnAvHM0
今までクソ長いエレベーターを使わなきゃロードできなかったじゃん
18 : 2021/08/26(木) 21:55:01.88 ID:K1eQy5qbd
新ハード出す度に毎回嘘ハッタリ
20 : 2021/08/26(木) 21:57:19.13 ID:dRsa3R9j0
ラチェクラはPS5の魔法のSSDでないと実現できない!と騒いでいた「識者」はどうするつもりだろう…
まあ、いつものように「なかったこと」にするんだろうけど…
22 : 2021/08/26(木) 21:58:49.63 ID:WHTfy7Hed
ジムくん・・・見損なったぞ
23 : 2021/08/26(木) 22:00:53.69 ID:LpToJ3nT0
じゃぁ実現して見せてよPS3でさぁ
25 : 2021/08/26(木) 22:01:29.12 ID:S5V1sSfPM
僕もこれくらいできるんだぁーってことかな?w
26 : 2021/08/26(木) 22:02:20.88 ID:TTEYPllX0
草生える
28 : 2021/08/26(木) 22:05:16.96 ID:Z1jerH+c0
PS3でも簡単に出来たことではあるがPS5での作業は非常に困難なものであるってことやな
29 : 2021/08/26(木) 22:05:22.08 ID:w5XZoZyU0
バンバン切り替わるのはレースゲームみたいに前に進むステージで、コースを外れたら即ゲームオーバーじゃん
トンネル抜けると景色がガラッと変わるコース以上のもんではないよな

二つの世界を切り替えなら、PS4からメモリが倍に増えてるんだから2ステージ分読める訳だし

30 : 2021/08/26(木) 22:06:26.53 ID:Cic1L9h40
さすがにこれは酷いわw
そりゃ異常にグラフィックスを簡素にしていいとかなら、HDD+古いゲーム機でもできるだろさ
こいつの言ってることは、例えばPS3なら256MBのVRAMの半分をファイルキャッシュにして実質128MBのメモリでゲームをつくって、常に半分のメモリに次の場面を先読みさせておくってことだからな

でもラチェクラはそうじゃないだろう?

31 : 2021/08/26(木) 22:08:35.58 ID:jdtOtiE30
この歪みの話ってあの下り落ちて次々ステージ変わる奴だろ。あんなのHDDでも出来る手法
32 : 2021/08/26(木) 22:11:12.83 ID:x2dF70c6d
いろんなステージを瞬時に読み込めるとかじゃないからな
完全にリニア進行で先読みロードするデータが確定してるゲームシステムだから旧世代ハードでも余裕でラチェクラが動く

まぁ多少はグラ劣化させる必要はあるだろうが、いうてPS5のラチェクラも可変解像度のクソグラだからな

33 : 2021/08/26(木) 22:12:01.38 ID:mOyDPf1q0
戦闘中にも瞬間移動できたのにすごい言いがかりしよるなw
34 : 2021/08/26(木) 22:13:45.79 ID:BtCkpC300
あーあ
35 : 2021/08/26(木) 22:17:47.89 ID:RhNB+klx0
瞬間移動ってanubisのゼロシフトみたいなやつのアレだよな
まさにps2レベル
36 : 2021/08/26(木) 22:22:05.90 ID:mOyDPf1q0
瞬間的に「大量」の情報って条件つきなのがわかっとらんなこいつは
ファミコンやSFCまではそういう理由でサクサク遊べてただけのこと
37 : 2021/08/26(木) 22:25:26.93 ID:+Wclrftn0
やってみてから言え
38 : 2021/08/26(木) 22:27:55.22 ID:QTqeSzR+0
たしかにおかしな点がいくつかあった
ほんとに一瞬で遷移できるなら双方向で行ったり来たりできるはずだが
そんなシーンなかった
それとPS5のSSDのロードがいかに早いとはいえゼロではないので確実に存在するロード時間を
前提にして一瞬でシーンが切り替わるシステムを作るのは危険ではないかと
40 : 2021/08/26(木) 22:36:57.39 ID:LpToJ3nT0
>>38
有るだろう全ての面ではないがラチャット世界とリベット世界を瞬時に切り替えて進むギミックが多数あった
101 : 2021/08/27(金) 05:32:12.53 ID:4LwT1lHb0
>>38
ブリゾンクリスタルを叩いて瞬時にパラレルワールドにマップ全体が切り替わるギミック何度もあったよ
ラチェクラ批判する奴って総じてエアプばかりだな
42 : 2021/08/26(木) 22:44:53.31 ID:tn5LpW1cM
知 っ て た
43 : 2021/08/26(木) 22:49:29.67 ID:OqcXPKKQ0
魔法のSSD自慢してるけどPCにも箱にもロード時間負けてるタイトルはFF14やアサクリ等ざらにあるし
結局他のライバルハードに差を付けれないんだな
このポンコツ
46 : 2021/08/26(木) 22:52:06.61 ID:72EIAd6hd
>>43
FF14はβだから遅かっただけで
製品版でロードさらに半分になってPC越えしたよ
48 : 2021/08/26(木) 22:52:59.43 ID:OqcXPKKQ0
>>46
製品版でも負けてるが
51 : 2021/08/26(木) 22:54:15.86 ID:72EIAd6hd
>>48
四秒だぞ
52 : 2021/08/26(木) 22:55:47.34 ID:OqcXPKKQ0
>>51
証拠出せよ
この前の記事でも負けてるって出てただろ
114 : 2021/08/27(金) 16:35:08.64 ID:U2l6db8f0
>>52
持ってなくて草
44 : 2021/08/26(木) 22:49:46.60 ID:wlVGtNJf0
>>1
どこの雑魚かしらんが
日本を代表するテクノロジー有識者のかいかいに喧嘩売ってるな・

かいかいはのゲームテクノロジー「ラチェクラは真の次世代機であるPS5じゃないと無理。ゲーミングPCでも性能不足」

45 : 2021/08/26(木) 22:51:04.93 ID:Y4GsnZaJ0
瞬間移動は自由に地点を選べるなら良かったのに指定の地点に飛ぶからどんだけ凄いのかは分かりにくい
凄いんだよと言われてへえーそうなんだーと思うくらいかな
ゲームは面白いから別にゲーム自体には文句ないけど
50 : 2021/08/26(木) 22:53:39.66 ID:x2dF70c6d
>>45
それがぜんぜん凄くないってスレだから
読み込み先が決まってるから先読みロードで旧ハードでも可能な技術だったというオチ
47 : 2021/08/26(木) 22:52:34.24 ID:/JSXNIOud
誰だか知らんが日本を代表するテクノロジー有識者って呼び方はおちょくってるようにしか聞こえん
81 : 2021/08/27(金) 00:30:28.82 ID:x8V8v9MX0
>>47
普通におちょくってると思う
49 : 2021/08/26(木) 22:53:11.76 ID:AO2mGIIda
>>1
PS3で出来るものをPS5で出すだけでゴキブリがスゲーうぉぉと釣れてしまう
こいつ等グラの違いとか技術的な事全く分かってねーよってテク民もろとも笑われてんのかwww
53 : 2021/08/26(木) 22:57:08.05 ID:ohv0Mk13a
要するに広大なエリアに複数のレベルを用意して大袈裟なエフェクトを使ってワープしたように見せるテクニックでしょ
遠景もテクスチャを使って誤魔化せるし、次のレベルのアセットもメモリにロード済みならすぐ呼び出せる
それもポータル用のエフェクトが有れば誤魔化せるし見栄えも良くなる
ギミックが異なるレベルに移ってもそれを意図したアセットストリーミングを構築してれば問題はないし
55 : 2021/08/26(木) 22:58:04.07 ID:mOyDPf1q0
>>53
むしろそういう小細工が必要なくなるほど速くなってんだよ
マップ構造の縛りも消えるしな
59 : 2021/08/26(木) 23:16:04.35 ID:FzGwK1B2a
>>55
マップ構造の縛りなんてないよ
普通のゲームではステージが目まぐるしく変わることなんて普通はしないし、そんなことしてどうやって面白くするのかもよく考えないといけない
ゲームデザイン上、次から次へとテレポートしていくシーンが今回のラチェクラのテーマとして合ってただけの話
広大なマップエリアでシームレスに環境が変わるオープンワールドも有れば、こういうポータルを使ったデザインもあるって話
94 : 2021/08/27(金) 02:53:04.90 ID:L4DHpLes0
>>59
開発者自身があるって言ってたのにお前に否定されてもね
106 : 2021/08/27(金) 10:23:11.72 ID:VH5s4FNt0
>>94
あるようで無いようなもんだよ
言われてる通りPS3世代のハードウェアでできる程度のテクニック
結局は実装できる力量があるかないかの話
それも実装して面白くできるかできないかの話でしかない
54 : 2021/08/26(木) 22:57:27.00 ID:x2dF70c6d
FF14もPCの方がロード早いしな
PS5はゴミだよ
56 : 2021/08/26(木) 22:59:23.48 ID:+DP5aetGM
PS5のFF14は解像度とテクスチャ低いからロードの比較は正確にはしにくい
ただ確実にPC方が上のアセットあるし、どの道PC版が一番ユーザー多いしね
57 : 2021/08/26(木) 23:00:51.10 ID:CMFA78bx0
十分に発達した技術は魔法と見分けがつかない
58 : 2021/08/26(木) 23:07:53.82 ID:+Estrkp00
ただ一瞬で移動できるだけでは意味がない、というか驚きはないよね
Portalみたいに空間を跨いで影響を与えるアクションは無いんでしょ?
ワープの表現なんてそれこそ2Dでは普通にあったからね…
60 : 2021/08/26(木) 23:24:17.73 ID:H9CnVoNw0
A地点を表示しながらB地点を裏読みすることは容易
真の意味で次世代でなければ実現出来ないワープとは
①ワールドAからでもワールドBからでもワールドCDEF…の好きな場所に瞬時に飛べること
②特定の場所に設置されたワープゲートをくぐるのではなくボタンひとつで自由にワープすること
③ワープ先をロードに都合の良い特定の場所に限定するのではなく、プレイヤーが自由に決められること
この3つを同時にやるくらいじゃないとね
61 : 2021/08/26(木) 23:27:37.24 ID:SfXkxkxF0
TF2の現在と過去を自由に行き来出来る様な感じかと思ったら、特定の場所でしか過去に戻れないみたいな
62 : 2021/08/26(木) 23:30:25.73 ID:rq6EUHgT0
知ってた
63 : 2021/08/26(木) 23:34:07.86 ID:FOZ7zrY10
要するにロード時間はある程度の性能持ってればどれもかわらねーよって話だよね?
65 : 2021/08/26(木) 23:39:12.77 ID:x2dF70c6d
まあ結局は従来の先読みロードでしたってだけの話
ワープするシーンになるとリニア進行になってムービーや廊下や戦闘なんかでロード時間を稼ぐだけ
66 : 2021/08/26(木) 23:41:09.85 ID:a0K/PmZt0
どうすんだよ
67 : 2021/08/26(木) 23:41:21.72 ID:Di0Ejaqa0
インソムの技術力で出来てただけのギミックなのに
スペックで明らかに劣るXSXに少しでも対抗する為に
「PS5の爆速SSDじゃなければ実現できなかった」ってミスリードしてただけだよね
68 : 2021/08/26(木) 23:42:58.43 ID:Hq+HR49k0
また嘘付いたのバラされてらぁ
69 : 2021/08/26(木) 23:50:36.43 ID:QUZtRjLT0
こんなのでしか豚は気持ち良くなれないのか
本当にSwitch(PS3)レベルの時代に生きてるんだな
70 : 2021/08/26(木) 23:54:28.41 ID:+k80e6Uvd
机上の空論だろ
ラチェクラは先読みなんてしてないよ
M2.SSDを遅いのにしたら読み込みが間に合わなくなってクラッシュしたって報告がフォーラムに沢山でてる
魔法のSSDじゃないとプレイ出来ないことが実証された
72 : 2021/08/26(木) 23:56:33.97 ID:x2dF70c6d
>>70
それも逆だったじゃん
遅いGEN3 SSDでも問題なくラチェクラやリターナルが動いたって書き込みがあった
旧世代ハードでも余裕で動くわな
74 : 2021/08/26(木) 23:59:16.38 ID:+k80e6Uvd
>>72
それ、その後ゲーム後半だと帯域足りなくてクラッシュするって報告が出たんだよ
76 : 2021/08/27(金) 00:06:31.68 ID:kDt/M3Fha
>>74
ええ?ロード時間決め打ちでプログラム組んで、エラーチェックもしてないってこと?
ド素人じゃん
まあ、ソニーが提供するAPI使ってるなら、そういうクソプログラムが出来上がっても納得できるけど
77 : 2021/08/27(金) 00:09:57.48 ID:WgJ0wQJu0
>>76
ロード時間っていうのはマシンの状態によっても変化してしまうようなんだよね
だから決め打ちは危険すぎる
やはりラチェットのプロモーションでは詐欺が行われたのが濃厚になってくる
73 : 2021/08/26(木) 23:58:05.67 ID:x2dF70c6d
>>70
それに、クラッシュやエラー落ちは発売日からずっと報告されてるよ
リターナルの開発者が言うようにPS5そのものの問題なんでしょそれは
71 : 2021/08/26(木) 23:55:31.40 ID:3lz90keXM
テク民キモい
75 : 2021/08/27(金) 00:02:23.09 ID:HLtn9L6wa
テク民また開発者の笑いのタネになってるのかよw
アイツら騙されやすい情弱だよなって言われてんぞw
78 : 2021/08/27(金) 00:10:07.76 ID:wZbLRcDm0
この人、広大なエリアで自由に操作できるときに瞬時に遠い地点にワープできることに言及してなくね?
79 : 2021/08/27(金) 00:11:54.01 ID:iYxUGzQBr
ラチェクラは旧来の技術を使ってるだけだと思うけど、仮に「今までテクニックでやっていたことが力技で出来るようになったぞ!」パターンだったとしても、それってユーザーには関係ない話だからねぇ
結果的にゲーム内容に新しさが無ければ革新とは呼べないし、力技でやってるだけなら技術力は低下している
80 : 2021/08/27(金) 00:19:05.66 ID:JkOltTSo0
だって瞬間で別マップに切り替えるとかPS4のタイタンフォール2で既にやってるし…
87 : 2021/08/27(金) 00:45:46.12 ID:dSDxz01S0
>>80
正直そっちの方がインパクトがあった
82 : 2021/08/27(金) 00:30:59.19 ID:ZZpfN54s0
そもそもオープンワールドだとマップ切り替えなんてほぼいらんしな、、
83 : 2021/08/27(金) 00:31:40.54 ID:AxLg0qUb0
増えたメモリに先読みしてるだけなのにね
85 : 2021/08/27(金) 00:44:43.30 ID:6B/9srTXM
テクミンってマジで知ったかぶりの馬鹿しかいないんだな
空っぽの脳みそで聞きかじりの情報に箔つけて騒ぐ模範的ゲハ民
86 : 2021/08/27(金) 00:44:50.18 ID:ytoqdVUK0
ゲームって色んな要素の組み合わせがリアルタイムで動くことで成立してるのに一つの要素だけ抜き出して旧世代機でも出来るとかイキってるのかよ
90 : 2021/08/27(金) 01:04:46.15 ID:kDt/M3Fha
>>86
その色んな要素が軒並み低性能なのに、SSDの転送速度だけ抜き出して高性能だってクタってたのがPS5だよね
88 : 2021/08/27(金) 00:55:11.09 ID:xZ4MYtJw0
セカンドのディレクターは銀座で飲み歩き出社してくるのは午後2時
PS5独占を売れないからという理由でPS4すべてマルチに変更
PS3程度でも使える技術をPS5のSSDじゃないと不可能と詐欺

どこがゲーム業界衰退させてるのやら

89 : 2021/08/27(金) 00:59:40.40 ID:PCxJQQUF0
>>88
全部いちゃもんだな
91 : 2021/08/27(金) 01:19:22.87 ID:x8V8v9MX0
PS4が初動で大成功したのは
バランスの良いハードウェア構成と
ソーシャル機能実装

PS5はPS3みたいに一部に特化したアーキテクチャ
スイートスポット叩かないとパフォーマンスが発揮しない

92 : 2021/08/27(金) 01:22:07.15 ID:hXH0scJbd
>>91
WiiUと箱1が勝手にコケたからだろ
93 : 2021/08/27(金) 01:38:57.99 ID:KnVL4KRn0
「裏でロードしながらプレイさせて、now loadingを表示せず画面切替する」

任天堂にとっては既に使い古しレベルだし
なんならPS1のスタオ2でもザコエンカ時に敵のデータをロードしてる間はフィールド歩き続けられたし
昔からやってるよな
ラチェクラで自慢気なのは滑稽だった

95 : 2021/08/27(金) 04:10:27.57 ID:GJscy7t60
テクニックを使わなくてもできる所に大きな意味があるのでは?
面倒くさい純正のライブラリを使わず、ゲームエンジンに組み込まれて誰でも使えるようになって恩恵がある
96 : 2021/08/27(金) 04:17:25.03 ID:L4DHpLes0
技術水準がパラダイムシフトを起こしても
さらなる限界に挑みたがるのが開発者ってもんだからな
過去にやれたかどうかなんて今やれるMAXから見ればどうでもいい
97 : 2021/08/27(金) 04:31:27.50 ID:APcAdtll0
PS5じゃないと絶対に動かないとか言ってるけど
これPS4に早い段階で移植されると思うよ
98 : 2021/08/27(金) 04:50:07.43 ID:0urhRPjxM
PCにも出そう
99 : 2021/08/27(金) 04:53:45.20 ID:oFNaVECNa
だったらPS3でもやってくれれば良かったのに…
102 : 2021/08/27(金) 05:41:44.64 ID:hk9niSL40
>>99
目新しさもなけりゃ楽しいもんでもないもの
100 : 2021/08/27(金) 05:28:31.49 ID:ngm8lQ48a
区切られたエリアとはいえあの物量を一瞬で読み込むのはすごまじいけどな
インソム社員ですらないレゴのゴミしか作れない無能が何言ってんの?って感じ
104 : 2021/08/27(金) 06:26:26.85 ID:KL5c1mnod
>>100
お前ゲーム買わない、当然やらないゴミ屑じゃん
103 : 2021/08/27(金) 05:51:34.89 ID:2Vj8ONPH0
Mediumの2ワールド同時描画のほうが次世代機ならではって感じがするわ
105 : 2021/08/27(金) 06:41:41.06 ID:waBxsMLW0
FF7Rも別にPS5じゃなくてもロード早くできるしな
スパイダーマンもそう

むしろPS5のロード周りは箱より遅い

107 : 2021/08/27(金) 13:36:29.46 ID:9NQTB2Vea
テク民って本当に低能の情弱ばかりだなwww
まるでPS5みたいwww
125 : 2021/08/27(金) 23:53:38.57 ID:waBxsMLW0
>>107

「エクストリームソニー擁護」と言う競技のテクニックを磨いてるのがテク民だから・・・

108 : 2021/08/27(金) 13:40:04.45 ID:ohQzBIJf0
予想されてたことだけど
Windows11と対応パーツで、もうすぐ同じようなこと出来るようになる
109 : 2021/08/27(金) 13:47:27.88 ID:k+MDnS0T0
明らかにクソ狭いエリアだったからな
しかも固定のポイントでワープするだけ
110 : 2021/08/27(金) 14:26:30.01 ID:SSK/6hiw0
PS5の安っぽい作りはロード速度一点集中の犠牲だと思っていたけどそのロード速度すらショボいななんて…
111 : 2021/08/27(金) 14:30:56.39 ID:cDFhmU8hd
タイタンフォール2のアスレチックアクション中に過去と現在変えられるのは凄かったよなまさに魔法のロード
112 : 2021/08/27(金) 14:32:10.51 ID:cDFhmU8hd
タイタンフォール2の敵の位置も過去と現在記録してるからどんだけロード速いんだよと思った
113 : 2021/08/27(金) 15:11:13.06 ID:x8V8v9MX0
ResetEraの該当スレ
結構コメ伸ばしてるけどイライラしてる人多過ぎて草
ソニーバイアスが強いNeoGAFは都合悪いのか完全スルー状態

まああとは表現として使うか使わないかの話だね

115 : 2021/08/27(金) 16:44:41.58 ID:RHhYFGTGa
PS5ってマジで有る意味ないよな
昔ながらの技術~ってしかもPS3って何年前に発売した化石ですか
116 : 2021/08/27(金) 17:07:41.50 ID:fK8ARkHDK
>PS3でもできる

なぜやらなかったの?
そしてどうして他メーカーも今やらないの?

119 : 2021/08/27(金) 17:43:09.13 ID:B5ZCBE2Z0
>>116
みんなやれるとこでやってるけど言われなきゃ気にとまるもんでもないし言い出すことでもない
「どや!これが新世代じゃ!」とか恥ずかしいこと言い出したのがこいつらだけってこと
120 : 2021/08/27(金) 19:03:42.88 ID:hk9niSL40
>>119
的確すぎて草
117 : 2021/08/27(金) 17:09:20.80 ID:l2p85FSnM
やる必要が無い
121 : 2021/08/27(金) 19:46:33.19 ID:kDt/M3Fha
小細工なしでロードゼロになるから魔法のSSDのはずだったのに…
発売前の妄想で歓喜してた低知能がいい笑い者じゃんw
122 : 2021/08/27(金) 20:44:31.93 ID:IZjJQOll0
最適化しなくても素の帯域も上なはずなのに箱より遅いのは駄目だろ
123 : 2021/08/27(金) 20:49:30.16 ID:jVz5LyhAd
でもこれって110万本ぐらいしか売れてないんでしょ
開発費は220億円なのに大赤字じゃん
シリーズ終わったね
124 : 2021/08/27(金) 21:20:19.32 ID:UioMpSAla
>>123
やめろよこんなんでもPS5では1番売れてるんだろw
バイオツシマより遥かに売れてるんだぞ
PS3程度のゲームだけどPS5はこれでもクラッシュバグエラーするとかポンコツ過ぎてw
126 : 2021/08/28(土) 00:12:44.11 ID:GOAcOhC70
正直リニアなゲームなら瞬間移動は容易だろ
オープンワールドで
ノーロード瞬間移動が出来るようにならんとな
127 : 2021/08/28(土) 11:10:49.38 ID:/HgMnRI2a
質バレ
128 : 2021/08/28(土) 22:54:19.69 ID:hns9WhZi0
PS3?優越感バカの優越感ズタボロか?
129 : 2021/08/29(日) 07:18:37.23 ID:GtqwySP80
エラー&クランクなんて所詮はこんなもん

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1629981838

コメント

タイトルとURLをコピーしました