なぜTESのようにNPCが生きているオープンワールドが存在しないのか?

サムネイル
1 : 2021/09/23(木) 21:34:39.47 ID:Ld3fTCoh0
なぜなのか
2 : 2021/09/23(木) 21:37:07.79 ID:CfjproZs0
NPCがタイムテーブルで行動しているってことか?

洋ゲーは昔からやってたりするんだよなこれ
モンキーアイランドとか

9 : 2021/09/23(木) 21:42:18.88 ID:Ld3fTCoh0
>>2
世界観や行動を含めたすべてだな
>>4
シェンムーはTESの系譜だから当然といえば当然か(ベセスダがシェンムーを参考に作ってたのは有名)
5 : 2021/09/23(木) 21:39:34.93 ID:KEJ7or8T0
>>1
あの不自然極まりない動き表情のNPCが生きている?笑わすなよカス
6 : 2021/09/23(木) 21:41:47.86 ID:gRegnxkm0
>>1
オープンワールドってオブリビオンから入ったからあれが当然だと思ってたら他に何もなくて幻滅したな
アサクリもGTAもただのモブしかおらん
ブレワイが一番ちゃんとしてた
51 : 2021/09/23(木) 23:09:41.42 ID:H35a2l9U0
>>6
今ちょうどGTAやってるけどそれわかる
町の人がいるだけであまりにも味気がない
10 : 2021/09/23(木) 21:42:38.38 ID:79Glcu00d
ああそうか
ブレワイではNPC殺せないから生きているとは言えないもんな
もう死んでてゾンビになってるかも知れないけど確かめようがないもんな
11 : 2021/09/23(木) 21:42:50.98 ID:ls9dB4cP0
ネトゲでええやん
12 : 2021/09/23(木) 21:44:04.00 ID:8pqYds7xp
だってお前らゼノブレ1でNPCに生活させたら◯◯がどこにいるかわからないってめちゃくちゃ文句言ったじゃん
だからNPCは置物になったんだよ
14 : 2021/09/23(木) 21:48:04.07 ID:Ld3fTCoh0
>>12
ゲームに落とし込むのに凄い技術を必要とするよな
だからベセスダ以外どこもできない
15 : 2021/09/23(木) 21:50:09.30 ID:f/RZqMYv0
>>14
PSWの有象無象みたいに技術的にできないのと
モノリスみたいに敢えてやらないだけなのとでは天と地ほどの差があるんだが
16 : 2021/09/23(木) 21:51:11.70 ID:Ld3fTCoh0
>>15
モノリスってゼノブレイドの会社?あれはスイッチで出してるからハードの制約的に論外だろ
24 : 2021/09/23(木) 21:57:17.36 ID:rL6jBuBLx
>>16
だから1作目でやったって書いてんじゃん
文盲かよwww
ただのルーチンだから、スペックなんか関係ない
13 : 2021/09/23(木) 21:44:13.42 ID:0ojqNzO00
膝に矢を受けてしまってな
17 : 2021/09/23(木) 21:51:43.23 ID:0S91+We00
タイムテーブルに沿って街を徘徊し時間通りに眠る
オブジェクトを吹き飛ばしながら食卓につき、男女とも会話もないまま食事を終える
忍び込んだ家でただそんな生活を覗く俺
18 : 2021/09/23(木) 21:51:51.38 ID:6Hy5gUmV0
シェンムーでも遊べばいいじゃん
21 : 2021/09/23(木) 21:53:57.10 ID:Ld3fTCoh0
>>18
シェンムーはオープンワールドじゃないだろ
Freeだぞ
19 : 2021/09/23(木) 21:51:58.03 ID:aDT0wv3R0
NPCがタイムテーブル通りに動いてることは
ベセスダゲーよりラジアータストーリーズのほうが有効に使ってて
それ以上にムジュラの仮面がレジェンド
25 : 2021/09/23(木) 21:59:36.51 ID:QF6bBt4A0
>>19
ラジアータくらいの箱庭感でやるのが向いてるよね
あんまり世界を広くするとガバガバにしないと成立しないし
53 : 2021/09/23(木) 23:25:47.67 ID:oUOQZDkFK
>>19
ラジアータも良かったな
住人のストーキングが楽しかった
20 : 2021/09/23(木) 21:52:27.98 ID:s4TgMCRD0
面倒を起こすなよ、同胞
22 : 2021/09/23(木) 21:54:02.16 ID:KT6Xd1nlp
毎日毎日何回すれ違っても同じ事一人で話しながら歩いてる事を生きてると言うのか
23 : 2021/09/23(木) 21:56:16.17 ID:/3F4KqHK0
キャラのAIがもっと進化して各々自由に行動してくれたらもっと楽しくなるよなー
26 : 2021/09/23(木) 22:02:42.11 ID:inxA3CE30
TESは設定の作り込みがすごすぎる
27 : 2021/09/23(木) 22:07:10.41 ID:rL6jBuBLx
時間概念のお手本はやはりオカリナだろう
それをブラッシュアップしてタイムリープに仕立てたのがムジュラ
20年前のハードでこれをやってるのだからすごい
28 : 2021/09/23(木) 22:07:22.66 ID:PTYuXp3Y0
TESのようにフィールドの街道や森の中を一般人NPCが闊歩してたり
自律的にモンスターと闘ったりしてるゲームが和ゲーでやっと出てきたと思ったらRPGではなくゼルダBoWだったのがな
JRPGクリエイター達もっと頑張れよ
33 : 2021/09/23(木) 22:20:06.53 ID:gRegnxkm0
>>28
自分は時オカもシェンムーも好きだったからオブリであれを形にした洋ゲーすげーなぁと思ったんだけど
洋ゲーが凄いんじゃなくて当時のベセスダが凄かっただけだったわ
どこも似たようなもの作らなくてブレワイでこれこれ!ってなったし
29 : 2021/09/23(木) 22:09:24.86 ID:QF6bBt4A0
それもスカイリムでは削除されてるっていうね
30 : 2021/09/23(木) 22:09:25.27 ID:P0XLygBk0
Skyrimの衛兵とかセリフのバリエーションもすごいな
31 : 2021/09/23(木) 22:13:15.77 ID:MRroSvhb0
膝に矢を受けてしまうからな
32 : 2021/09/23(木) 22:13:27.20 ID:dDKoh3CY0
TESぐらいしか名前が挙がらないレベル
34 : 2021/09/23(木) 22:25:56.64 ID:Ld3fTCoh0
ブスザワってNPCいるのか?
35 : 2021/09/23(木) 22:28:32.33 ID:ZTI/qUyTp
>>34
お前NPCをなんだと思ってんだよ
36 : 2021/09/23(木) 22:30:11.27 ID:p6FCRmpr0
>34
はじまりの大地には爺さん一人しかいないけど
下の世界には山ほどいるだろ
店などの施設は24時間営業だけど
馬宿の人々は夜になるとベッドに入って眠ったりするし
行商人は町から町に旅してる
37 : 2021/09/23(木) 22:32:56.82 ID:Ld3fTCoh0
スイッチ持ってないから知らんねん
動画見ても木を切って空飛んでるやつばっかりだし
39 : 2021/09/23(木) 22:39:18.86 ID:j5cTy5JXp
>>37
知りもしないなら尚更何言ってんのこいつ
42 : 2021/09/23(木) 22:40:52.92 ID:Ld3fTCoh0
>>39
アスペか?
38 : 2021/09/23(木) 22:38:06.27 ID:IXEvbeE20
初めてTESやったのはオブリだったけど特に何とも思わんかったな
FO3は世界観とか戦闘のシステムがまだ独特だったけど
まぁ洋ゲーは未だにアクションがショボいの多いし世界観合わなきゃ終わりみたいなところある
40 : 2021/09/23(木) 22:39:31.02 ID:xjd72Rlo0
ブレワイ2ならきっとNPCが更に進化してるだろう
41 : 2021/09/23(木) 22:40:13.34 ID:Ld3fTCoh0
RPGとしての格は全盛期の日本産の方が遥かに上だと思うんよな
でも金と技術を投入しなかったせいで取り残された
43 : 2021/09/23(木) 22:41:37.94 ID:NNjrU1xR0
Fableもそんな感じじゃなかったっけ?
大昔に2やっただけだから記憶が曖昧だけど
44 : 2021/09/23(木) 22:42:02.57 ID:rL6jBuBLx
NPCがなにかよくわかってない自称玄人
パンツゲーやりすぎて頭が退化してるのでは??
45 : 2021/09/23(木) 22:43:52.74 ID:BMIai+sQ0
最高の武器と防具だ
48 : 2021/09/23(木) 22:55:10.18 ID:P0XLygBk0
TESのNPCはただタイムスケジュールで行動するだけじゃなく周囲の戦闘や犯罪に反応したりプレイヤーが捨てたアイテムを拾ったりするのが特徴
49 : 2021/09/23(木) 22:57:46.97 ID:UVo/K508p
ただの任天堂ガーキチゲェじゃん
50 : 2021/09/23(木) 23:02:00.35 ID:o7nA6Sel0
龍が如くは?
52 : 2021/09/23(木) 23:18:36.64 ID:fZ/XqS0S0
でもまだ年取ったり子供産んだりしないよな
俺が知らないだけであるのかもわからんが
54 : 2021/09/23(木) 23:51:34.08 ID:PTYuXp3Y0
スカイリムでドラゴンが街に襲来して来た時に、弓矢を持った衛兵が応戦するのはいいけど
素手のおばさんまで殴りに行って返り討ちになるのがカオス
JRPGではまず体験出来ない
55 : 2021/09/24(金) 00:07:49.37 ID:w9V4sTvLa
フォールアウトやアウターワールドもNPCが寝たりするけど、まぁパターンだよね。NPCが自律AIとか何年後だろ
56 : 2021/09/24(金) 00:16:46.23 ID:CKFrKE++0
FO4はNPCがその辺の椅子に座ったり眠ったり仕事したりしてる
でも別に生きてるわけではなくて単純に、まわりのオブジェクトに反応してるだけだよな
57 : 2021/09/24(金) 01:05:24.94 ID:hCeGe5ef0
TESのガードはセブンセンシズに目覚めてる(´・ω・`)

持っただけでスッタプは勘弁

58 : 2021/09/24(金) 01:52:26.21 ID:zEKIO+n60
アサシンクリードオデッセイもモブだけどAIなかなか良いな

アテナイ兵とスパルタ兵と動物三つ巴で戦ってたり、モブがあやまって焚き火踏んで火だるまになったり観察してて楽しい

59 : 2021/09/24(金) 01:54:41.23 ID:qBQ9VRAUM
ムジュラはループ設定のおかげで同じ行動させても違和感ないし3日分もNPCの行動を作り込めた
60 : 2021/09/24(金) 02:04:40.34 ID:l0uSGqow0
PC版Sims3
加齢無い時点でまず鼻糞レベルなんですけど
64 : 2021/09/24(金) 05:22:29.99 ID:Vtvu/HEua
>>60
あれはまさに生きて生活していたな
出たのが10年早いゲームだった
処理にゲームやスペックがついていけてなかった
シムズ4とシムズ3の出る順番が逆だったらなと今でも思う
61 : 2021/09/24(金) 02:15:24.17 ID:HCef1DVw0
>>1の会話能力がNPCレベルなんだろうな
だから生きてると勘違いしてしまった
62 : 2021/09/24(金) 04:45:13.07 ID:YqGIvdu00
ドグマ面白いぞ
63 : 2021/09/24(金) 05:20:30.01 ID:W5JmB2dR0
オブリビオン→スカイリムで妥協してた部分はTES6できっちり力入れてくるみたいだし楽しみだわ
65 : 2021/09/24(金) 06:41:46.95 ID:W5JmB2dR0
NPCが好き放題動く方面に関してはA-Life完全版積む気満々らしいスタルカァ2に期待だな
67 : 2021/09/24(金) 10:53:48.04 ID:aeOmcYora
>>1
NPCの社会性ってOWの一つの形でしかないよ
69 : 2021/09/24(金) 19:52:13.84 ID:W5JmB2dR0
移動ルート再検索はさすがに現代誇る事じゃ無いと思うぞ…
70 : 2021/09/24(金) 20:24:43.41 ID:WlMY/xuaa
実際には、社会性の表現を重視してるタイプでのOWでも、
ブレワイのルート検索よりも貧弱なのがざらにあるからなw

話の流れを理解できなアホのレスは一味違うなww

71 : 2021/09/24(金) 20:41:52.77 ID:W5JmB2dR0
Unityにすらナビゲーションメッシュが積まれて何年経ったと思ってんだこの原始人は…
73 : 2021/09/24(金) 20:53:51.17 ID:WlMY/xuaa
>>71
ガ●ジレベルの文盲技術音痴とは驚いた
72 : 2021/09/24(金) 20:50:59.18 ID:2XEv88HrM
outer wildsみたいなフォロワーも出た事だしゼルダもいつかムジュラでやった事をリブートさせても良いと思うんだけどね
単純に高度な社会型だとTESの真似事になってしまうしゼルダは時の概念でいってほしい
74 : 2021/09/24(金) 21:13:50.42 ID:W5JmB2dR0
化石が喋った!?
75 : 2021/09/24(金) 21:28:36.61 ID:Cn9JFP9oa
ブレワイのルート検索は馬呼びが感動したな
何というかリザルみたいな敵が地形を回り込んで高台へ追いかけてくるのは敵対した以上自然に感じるんだけど、数百メートル離れた馬を口笛で呼んだら複雑な地形を的確に読みながらパカラパカラと走ってくるのがすげぇなと
ちょっと意地悪しても来ちゃうし

時オカのエポナは直線で来ちゃうから川や橋で引っかかってんだよな

77 : 2021/09/24(金) 21:45:45.52 ID:NXJlzuCr0
ゲームの良さって「敷居が低い」とか「カジュアルさ」が売りだけど
就職失敗した無職じゃないと有り難み無いもんな。
そういう層に迎合するノリに関してもそうだな。
80 : 2021/09/25(土) 09:53:02.15 ID:GPLI7BCu0
凄いな
日本語なのに何言ってるのか意味がわからない
82 : 2021/09/25(土) 13:08:42.91 ID:HbxCvmOr0
>>80
俺も同じ感想持ったw
こいつマジでやばそうだな
83 : 2021/09/25(土) 13:11:49.57 ID:bVaeNDs50
PS1の頃から「ワールドネバーランド」や「どきどきポヤッチオ」とかあったじゃんw
84 : 2021/09/25(土) 13:23:50.81 ID:ACKFpmEz0
気の遠くなる作業量になるからな。

有り余る資金、人材、時間が無ければとてもやれる事じゃない。

85 : 2021/09/25(土) 13:30:11.26 ID:GPLI7BCu0
>>84
そうでもないよ
オブリビオンはFF12のOPムービーより開発費が安かったって有名な笑い話があるから
どちらかというと金をかければなんとかなるタイプの問題ではない
86 : 2021/09/25(土) 13:32:14.30 ID:dgDVMYi00
gtaの血の気の多いモブ大好き

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632400479

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