【VR市場を調査】VR利用意向者は3割以上、1割以下が体験済み。市場規模は現在の4倍程度に

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1 : 2022/09/27(火) 13:52:08.01 ID:bQkfdvSrM
盛り上がりを見せるVR市場を調査_ゲーマーの今後の利用意向者は3割以上
VRを使った仮想空間での“ビジネス”の可能性を見据えている層の存在も

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000106.000039514.html

2 : 2022/09/27(火) 13:54:14.79 ID:U+3VMjF/0
ゲーマーで3割なら一般はほぼ0だろ
3 : 2022/09/27(火) 13:55:24.91 ID:aIl7srNI0
ダンボールVRは?
4 : 2022/09/27(火) 13:56:09.04 ID:CNF0l1vU0
でも、ハードはオキュラスで良いからPSVR2の入る隙間無いぞ アマランでSwitchよりランキング上位なこと忘れちゃだめだよ
5 : 2022/09/27(火) 13:56:13.10 ID:/7cBcFBaM
これはVR元年
6 : 2022/09/27(火) 13:57:27.41 ID:H0vDGM5I0
HLのVR以外マジクソ
7 : 2022/09/27(火) 13:57:54.67 ID:ZTEcXz7W0
もう5年以上VR元年いってて草
8 : 2022/09/27(火) 13:59:01.55 ID:iVjpIfCQa
>>7
20歳から歳取らない風俗嬢見てる気分
9 : 2022/09/27(火) 14:00:04.43 ID:+jmueYfa0
>>7
こないだ調べる機会があってビックリしたんだが

VR元年て 2016年(PSVRは10月発売) で
もう6年も経ってるんだな

10 : 2022/09/27(火) 14:01:02.34 ID:hRz7NvC1a
2936人調査
利用したい 30.9%
利用したくない 69.1%

やっぱりオワコン

13 : 2022/09/27(火) 14:04:11.49 ID:3BwQi6Gi0
>>10
国民の30%が買えばswitch超えるぞ
17 : 2022/09/27(火) 14:09:33.58 ID:qqdUC4OId
>>13
利用したいと実際に買う割合はVRだと相当落ちるんじゃないの?
買ったけど酔いで辞めた、めんどくさいとかで継続して使う人は
利用したい人の内の1割未満までは確実に落ちるでしょ
22 : 2022/09/27(火) 14:13:39.23 ID:88QUGJZ2a
>>17
実際にその程度なんだが
国内だけで100~300万台も売れていれば……
11 : 2022/09/27(火) 14:01:21.19 ID:8mmmClKa0
SAOとかでもあったVR学校で勉強させる環境作らないアホ
12 : 2022/09/27(火) 14:03:05.89 ID:+jmueYfa0
>>11
板書にしても教科書にしても解像度たんねぇ
16 : 2022/09/27(火) 14:09:13.03 ID:i3UpgFF30
>>11
塾でやってるとこはある
現実だと恥ずかしがって質問に来ない人が、
VRだと質問に来るようになったらしい
不登校児には良いかもね
14 : 2022/09/27(火) 14:06:25.64 ID:7ADAjXKA0
すごい皮算用だな
15 : 2022/09/27(火) 14:08:53.82 ID:O23Vf2cR0
ぶっちゃけ流行るか流行らないかって現代社会だとビックテックがやる気出すかどうかに懸かってる
今のところMetaしかまともに製品出してないねえ
Apple、Google、Amazonが足並み揃えてやり出すまでは厳しい
18 : 2022/09/27(火) 14:10:50.01 ID:jQIkAvAra
継続意思のアンケート取れよ
VRは遊園地などのアトラクションとしてしか需要は少ないと思う
コードレスでもゲームに向かないし動画見るにしても手間がかかりすぎる
19 : 2022/09/27(火) 14:12:20.21 ID:e1eURq76a
まあPS5が6万
VR2が4万?
この時点で流行ることなんてまずないから
21 : 2022/09/27(火) 14:13:16.25 ID:zCA6/a6D0
メタがVRを会議に使ってないんだから無理に決まってるだろ
24 : 2022/09/27(火) 14:14:47.04 ID:88QUGJZ2a
>>21
資料(文字中心)を見る余裕のある空間じゃ無いからな
23 : 2022/09/27(火) 14:14:28.29 ID:8mmmClKa0
PCのVRのキラーコンテンツがAVビデオっていうのがな
25 : 2022/09/27(火) 14:15:12.51 ID:TVYNsBhsa
PCで使えないVRに何の価値が。
26 : 2022/09/27(火) 14:16:02.13 ID:8mmmClKa0
ごめんアダルトビデオビデオ
27 : 2022/09/27(火) 14:17:40.98 ID:MXQBcJ3E0
ちょっと大きいメガネのサイズに無線で飛ばせるレベルまで行ってスタートラインだろ
世の中利便性に流れてるのにクソデカヘッドセットとか流行るわけねえ
28 : 2022/09/27(火) 14:19:52.70 ID:8mmmClKa0
いつになったら電脳コイルの世界になるんだよ
29 : 2022/09/27(火) 14:24:05.37 ID:fBuxA7BoM
盛り上がりを見せてる・・・か?
なんか3DTVのときと同じ風を感じる
30 : 2022/09/27(火) 14:26:04.97 ID:88QUGJZ2a
>>29
地デジでボロ儲けしたのをもう一度!とステマ演出が凄まじかったな

あれも全くというほどにコンテンツが無かった(サンプル映像だけはインパクトあっただけで)

31 : 2022/09/27(火) 14:27:50.33 ID:yDuRhe3r0
>>1
利用したい(買いたいとは言ってない
32 : 2022/09/27(火) 14:31:10.43 ID:qWDTZBV8d
ねえだろ
VRの市場をほぼ独占してるQuest2でも
1500万台何だから
33 : 2022/09/27(火) 14:34:05.61 ID:IdU9rxBEa
>>32
新VR元年来てトータル4000万台くらい普及したとしても
キラーアプリとコンテンツが無ければ、ブームにすらならんからねぇ
34 : 2022/09/27(火) 14:35:00.51 ID:XpbFAufI0
ゲーマーってすくない分母でそここら更に半分も行かないんじゃ完全に死んでるだろw
35 : 2022/09/27(火) 14:43:16.49 ID:fgsqZIJpa
>>34
オンライン化されるようなゲームジャンルと
VRが致命的に相性が悪すぎなのが……
36 : 2022/09/27(火) 14:44:10.04 ID:i3UpgFF30
軽量化すればVR関係なく大型TVとプロジェクターのパイは食えそう
ネトフリとかプライムビデオ見れるけど、映画館並みの大きさで表示出来るし
37 : 2022/09/27(火) 14:46:18.23 ID:fgsqZIJpa
>>36
顔のすぐ前に小さなモニタがあるだけ感

はどうやったら払拭できるんだろうな

40 : 2022/09/27(火) 15:02:46.00 ID:i3UpgFF30
>>37
もう払拭出来てるだろ
スマホVRとかなら知らんが
38 : 2022/09/27(火) 15:00:08.80 ID:E4jCUlcfa
ここでMS日本に行ってくれると名越じゃないけど熱意ある感じなんだけど
まさかの任天堂本社栄転だと釈然としないものがあるのも確か
39 : 2022/09/27(火) 15:02:20.78 ID:E4jCUlcfa
スレ間違えた
41 : 2022/09/27(火) 15:05:09.85 ID:bzgEpyMxa
桜井の対談でも色々言われてたな
3Dテレビですら眼鏡をかける手間があるから流行らなかったのに未だデカいゴーグル着けてる時点で無理
42 : 2022/09/27(火) 15:12:45.35 ID:silwrpik0
スキーとかで使うゴーグル並みの軽量化と薄さまで行かないと流行らんよな
45 : 2022/09/27(火) 15:18:51.17 ID:+jmueYfa0
>>42
局面レンズ挟まないと近接パネル読めないから
どうしても光学的な距離が必要になる
46 : 2022/09/27(火) 15:22:24.20 ID:silwrpik0
>>45
最近話題のパンケーキレンズとか応用すれば大分薄くできるんじゃね?
63 : 2022/09/27(火) 15:57:59.65 ID:+jmueYfa0
>>46
カメラ用は知ってたけど、VRにも使えるんか
既に採用してるVRもいくつかあるみたいね
72 : 2022/09/27(火) 16:27:48.81 ID:7p+H0KC/0
>>45
「これこれこうこうで出来ない」って言ってる間は流行らないってことだよ
ユーザーが作り手売り手の事情を慮る必要なんてない
43 : 2022/09/27(火) 15:15:36.76 ID:dbzYbS/c0
記事作るのも大変だなぁ…
47 : 2022/09/27(火) 15:23:09.94 ID:EmYqTM8TM
PSVR2のレビューしてるの見たんだけど、画面が綺麗、オキュラスクエスト2くらい綺麗って言ってた時点で、その程度かと落胆してしまった、いまだにオキュラス2と同じくらいなのかよと
49 : 2022/09/27(火) 15:25:38.21 ID:dbzYbS/c0
裸眼で済む娯楽には勝てんのよ
50 : 2022/09/27(火) 15:28:30.16 ID:se9t2XJk0
モニター前に行かないと遊べないものも終わるよ
53 : 2022/09/27(火) 15:31:37.78 ID:/Qerf68p0
>>50
携帯モードも良いけどモニターの前に行くだけの価値があるから良く
VRも同じでHDMを被りだけの価値があるから被るだけ
52 : 2022/09/27(火) 15:29:25.11 ID:CNF0l1vU0
VRは恥ずかしい
一般人に普及するハードルは「オナホール」と同レベルである
55 : 2022/09/27(火) 15:37:07.83 ID:i3UpgFF30
>>52
そういうもんだと理解されれば恥なんてなくなる

理解がないと電話なんて独り言しゃべるキ〇ガイにしか見えんが
今はそんな風に思ってる奴はおらんだろう

64 : 2022/09/27(火) 16:00:06.46 ID:CNF0l1vU0
>>55
理解があってもオッサンが 剣振ったり銃撃ったりするのは格好悪いから ハードル高いよ
ダンスダンスレボリューション キレキレで踊るオタク見てどう思う?

イケメンだったら格好良いかもしれんがね

67 : 2022/09/27(火) 16:08:45.70 ID:i3UpgFF30
>>64
そりゃ理解がないからだろ
ゲームに理解がない人の前ならオッサンがゲームやるだけでキモい
102 : 2022/09/28(水) 18:41:54.05 ID:/AdhHIa00
>>55
ps3箱○のときとか、部屋に一人しかいないのにゲームしながら喋ってたりとか親に見られたり聞かれたりしたら気持ちわりいって言われてたりしたけど今や普通にボイチャでゲームとかしてたりするからな
56 : 2022/09/27(火) 15:44:12.52 ID:QViillih0
1台2~3万で買えて
PC無くても使えて
豊富なコンテンツが無いと流行るのは無理だね
つまりあと十数年は無理
57 : 2022/09/27(火) 15:45:10.83 ID:/Qerf68p0
一般人に流行らなくても次から次へと新しいの出てるし
今のままでええんよ
ハンコンも一般時にには不要なもんでも次から次へとDDモデル出てるようなもんで
今の購入者だけでもやって行けてるからそれでいい
58 : 2022/09/27(火) 15:47:47.32 ID:/Qerf68p0
ブーブーゲームするだけのコントローラーに10万以上
それにVRあると尚いいというニッチ狙い
59 : 2022/09/27(火) 15:48:08.16 ID:VEi0/dG/0
そもそも完全に視界が奪われるという安全性の問題と
3D酔いがある限りVRの一般への普及なんて無理だろ
60 : 2022/09/27(火) 15:48:15.12 ID:12wCgIsOM
今の規模の4倍ポッチじゃな…w
61 : 2022/09/27(火) 15:49:29.18 ID:/Qerf68p0
視界が奪われるから没入感あるんだよ
昔の鉄騎乗りはみんな段ボール被ってただろ
62 : 2022/09/27(火) 15:55:24.83 ID:0dJeJmfR0
めっちゃ流行って主流になってしまうと俺のゲーム人生が終わってしまう…
こめかみで止める以外の方法を考えてくれ。
65 : 2022/09/27(火) 16:00:45.66 ID:/Qerf68p0
パンケーキは視力矯正範囲内ならめっちゃいい
本気出すときのコンタクトも不要になるからな
おてがる
66 : 2022/09/27(火) 16:06:22.32 ID:AoiuuFMWr
モーションセンサーすら人前でやったらまだまだ滑稽だしなぁ
68 : 2022/09/27(火) 16:10:29.26 ID:/Qerf68p0
誰にやってるところを見せるんだよ
チューバーか
MrVRか
69 : 2022/09/27(火) 16:11:54.91 ID:/Qerf68p0
VR系チューバーだとMrVRが好きだ
正直だから
70 : 2022/09/27(火) 16:18:09.04 ID:ZR2GkRoa0
PSVR発売日に買ったけど2年でほぼソフトでなくなった
PSVR2も同じだろう
Quest2みたいにPCVRとして使えん限り普及はしない
71 : 2022/09/27(火) 16:22:26.39 ID:/Qerf68p0
>>70
GK乙
PSVR2はPSVRどころじゃない逆鞘になりそうだからより必死になるというのに
73 : 2022/09/27(火) 16:31:38.87 ID:QrGMbamF0
世の中スマホやタブレット端末が中心軸になってるからそこを外す商品ってそれなりヒットにしかならないんじゃない?
HMDつけてる間それらがさわれなくなるのは今の世の中だと流行らんやろ
74 : 2022/09/27(火) 16:56:07.19 ID:HF7YKPaV0
ゲーマーで3割なら一般層は1%未満
75 : 2022/09/27(火) 17:02:29.38 ID:/MRZezgOM
7割利用予定なしが絶望的すぎるわ
76 : 2022/09/27(火) 17:03:50.58 ID:g0HRqJaa0
アダルトビデオみてるだけ
これが真実
79 : 2022/09/27(火) 17:05:27.50 ID:12wCgIsOM
>>76
VRゴーグル買ったが、まじでこれでしか使わなかった
77 : 2022/09/27(火) 17:04:51.43 ID:12wCgIsOM
任天堂がダンボールでお茶にごしてたが、
それが正しい対応だったな
78 : 2022/09/27(火) 17:05:18.64 ID:Bg4VmMHAp
何でこんな低い?
興味くらいありそうなもんだが
92 : 2022/09/27(火) 19:51:01.42 ID:X/MxJej10
>>78
普通のテレビやディスプレイを投げ捨ててでもVRでやりたいって思えるゲームが無いからだろ

物珍しさでハードだけ買ったって、ハマるコンテンツなきゃ普通の画面用のゲームでハマるもの、話題作、期待作が出りゃVR投げ捨ててそっちやるようになるのは当たり前

80 : 2022/09/27(火) 17:12:14.63 ID:g0HRqJaa0
Nreal AIRみたいに配線もなくなって、且つ
サングラスサイズにならないとVRは絶対に普及しません 以上!
81 : 2022/09/27(火) 17:17:58.85 ID:i3UpgFF30
ほぼ毎日Quest2で遊んでるが、AVは1回やってそれっきりだな
チ〇コ触った手でQuest2触りたくない
82 : 2022/09/27(火) 17:36:13.76 ID:iTzZjJTZx
どこで盛り上がってるの?
異世界か
83 : 2022/09/27(火) 17:50:30.76 ID:h93fVBhG0
被らないといけないの変えないと絶対流行らない
84 : 2022/09/27(火) 18:28:21.54 ID:/7cBcFBaM
ながら作業ができないと流行らない
今時はなんでも他のことをしながらやるもんだ
遊びなんだよ
85 : 2022/09/27(火) 18:29:47.83 ID:CNF0l1vU0
VRは任天堂が本気ださないと普及しない

これはゲーム業界全てが感づいてる

87 : 2022/09/27(火) 18:37:54.35 ID:i+KEkpVKM
>>85
今後も出すことはねーよ
これに未来はないってことを任天堂はよく分かってる
105 : 2022/09/28(水) 18:44:36.15 ID:/AdhHIa00
>>87
未来分かる割には裸眼3Dなんてウ●コ出しちゃったのよねw
101 : 2022/09/28(水) 13:59:07.97 ID:T3SEHOtjM
>>85
ダンボールは本気でなかったの?
103 : 2022/09/28(水) 18:42:02.63 ID:otO3CcKt0
>>101
予算なりに頑張った
社運をかけてガチでやった感はどう考えてもないだろ
86 : 2022/09/27(火) 18:34:18.21 ID:dbzYbS/c0
目を覆うスタイルから脱却しない限りは任天堂ですら無理くさい
メガネ系ですら人は面倒くさがる
88 : 2022/09/27(火) 18:40:56.57 ID:nlI4W7Flp
今時はスマホに直ぐにアクセス出来なくなる遊びは厳しいと言わざるを得ない
89 : 2022/09/27(火) 19:06:03.44 ID:lbTrD+d0p
雑貨屋とか100均でスマホ差し込むゴーグル推してたけど売れ行き悪かったのかもうどこも扱ってないよな
90 : 2022/09/27(火) 19:37:14.23 ID:oGZEJthx0
長時間プレイ不可能な時点でゲーム用途は厳しいよ
93 : 2022/09/27(火) 19:58:17.62 ID:erktLyH6a
スマホの通知にすぐに気づけないって若者受けするわけないよね
94 : 2022/09/27(火) 20:26:16.07 ID:9K9zmtga0
ただのやってみたいかどうかじゃなくちゃんと費用の話を
数万出してでもやりたいかじゃないとね
104 : 2022/09/28(水) 18:43:21.05 ID:/AdhHIa00
>>94
オキュラス値上げはマイナス要因だわな、あの価格帯で後継機とか出していけば少しは普及の足しにはなっただろうに
96 : 2022/09/27(火) 20:34:41.32 ID:h93fVBhG0
ぐりぐりが立てたんじゃないのか
98 : 2022/09/28(水) 03:24:35.81 ID:vd3RKVwx0
たまにVRをPRするためにガチ勢がメディアでレポしてたりするけど、ネガキャンにしかなってないと思う
99 : 2022/09/28(水) 06:48:38.65 ID:2Hb3fdCxp
ARはビジネスでは結構現場中心に導入進んでるけど
VR絡みになると業界がスポンサードした記事にしか思えない
100 : 2022/09/28(水) 12:57:17.96 ID:wTRlhPoD0
VRも医療の体内シミュレートとかインテリア等の配置・意匠シミュレートとかには有用だと昔聞いた
普及度合は知らない

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664254328

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