町山智浩「韓国はハリウッドに留学させるし、めちゃくちゃいいカメラを使ってる。邦画はカメラがガチ糞。」

サムネイル
1 : 2023/01/11(水) 13:23:33.78 ID:sAETb1fh0

(山里亮太)でも今、韓国とか映画とか、すごい強いじゃないですか。エンタメが……もうアイドルにしても、すごいですよね。

(町山智浩)だって、国を挙げてやってるんだもん。
だってもうスタッフを一時、ハリウッドに全部、国費で留学させたりしてたから。
で、カメラとかもすごくいいんですよ。韓国映画って日本映画とは決定的に画が違うじゃないですか。
深みが。あれって、いいカメラを使っているからなんですよ。

(山里亮太)ああ、シンプルにその理由なんですか?

(赤江珠緒)そうなんですか? えっ、日本のカメラ、絶対によさそうだと思ってましたよ。

(町山智浩)日本のカメラって、ソニーのカメラとか、いいんですけど。
ものすごく高くて、日本の映画の予算だと、使えないんですよ。
だから一番最近の話で、僕は「ああ……」と思ったのは『エルピス』っていうドラマがあって。
大根仁さんが監督してるんですけど。まず最初にやろうとしたことは、いいカメラを借りることだったっていう。

(赤江珠緒)ああ、だから『エルピス』、映像が違いましたもんね。たしかに、他のドラマと。
https://miyearnzzlabo.com/archives/95571

2 : 2023/01/11(水) 13:24:59.47 ID:I1dh5G/r0
あと日本は脚本がクソだよ
3 : 2023/01/11(水) 13:25:48.81 ID:6pLnTPTnM
ガリレオとか映画になると画質悪化してたもんな
4 : 2023/01/11(水) 13:26:56.91 ID:46wOUTYo0
韓国は ←誰も聞いてないのに何故か出てくる韓国

この人本当に日本人ですか?

8 : 2023/01/11(水) 13:29:14.14 ID:BPRYI2cM0
>>4
それ山里っていう人に言ってるってこと?
10 : 2023/01/11(水) 13:31:27.28 ID:CocDfmmb0
>>4
聞いているじゃないか
33 : 2023/01/11(水) 13:56:19.71 ID:DQok0wC20
>>4
会話の流れが読めてないのか?
日本語、読めてます?
36 : 2023/01/11(水) 13:59:02.79 ID:HgOcTNXp0
>>4
このスレにも日本語を読めないやつがいるみたいだな
52 : 2023/01/11(水) 14:17:49.22 ID:gA6Dy5qr0
>>4
そんなことより壺の話をしようよ
59 : 2023/01/11(水) 14:30:27.65 ID:1Mge1xbb0
>>4
どんなに綺麗ごと言おうと欧米や白人が文化の中心だし
同じアジア人が欧米で善戦してるとしたら韓国ぐらいしかないじゃん
97 : 2023/01/11(水) 16:39:30.78 ID:1CX6iJvs0
>>4
関係無いのに韓国の話ってそれネトウヨだろw
今までネトウヨが日本を馬鹿にする人に対して在日英国人や在日米国人に認定したことなんてあったっけ?
136 : 2023/01/11(水) 20:30:00.10 ID:7qf30qaa0
>>4
最初に山ちゃんが聞いてるだろ
貴方本当に日本時ですか?
6 : 2023/01/11(水) 13:27:58.13 ID:Dbk7Er1O0
統一にお金吸われて予算がない
7 : 2023/01/11(水) 13:28:23.10 ID:Tg22sBZV0
大根が言ってたこと真似てるだけじゃん
12 : 2023/01/11(水) 13:32:05.50 ID:I1dh5G/r0
演出も古くさいよ
いまだに会話シーンとかバストショットの繰り返しやるじゃん
いまだに小津安二郎とか黒澤明ありがたかってるんだもん
ハリウッド映画馬鹿にしてさ
67 : 2023/01/11(水) 14:42:00.02 ID:XYmca2nD0
>>12
ほんまこれ
ハリウッドはCGがすごいだけだと思ってるオッサン多すぎ
日本は演出、特にカメラアングルが古臭すぎる
13 : 2023/01/11(水) 13:32:53.43 ID:qi+rBJ6H0
なんか若いイケメンと若い女優かアイドル眺めるだけに作られてる感じ

韓国作品普通にオッサンが主役だもんな

14 : 2023/01/11(水) 13:33:07.24 ID:CocDfmmb0
まぁカメラの話はちょっと興味深い
そんな事情があるのかよ
15 : 2023/01/11(水) 13:34:58.38 ID:/RbrrkQL0
わざとfpsおとしてフィルムっぽく撮るんだっけ
そんなコザイクにばっかりすがってるから先に進まんのよ
16 : 2023/01/11(水) 13:35:01.29 ID:SULBcJgB0
出も日本にはデジタルハリウッド大学があるから……
19 : 2023/01/11(水) 13:37:54.73 ID:uzzAy8Oma
実際一線のスタッフは殆どハリウッド留学組や
20 : 2023/01/11(水) 13:38:52.41 ID:o0UddaL9p
日本はタレントを綺麗綺麗に撮れればそれでいいから
21 : 2023/01/11(水) 13:40:11.78 ID:DCyWJmWu0
画面が暗過ぎてよく見ない
22 : 2023/01/11(水) 13:40:13.10 ID:BaNDr7nDM
あとジャップはチビで気持ち悪いし
23 : 2023/01/11(水) 13:41:45.91 ID:jQwMB11T0
いいカメラで撮っても見ないけどな
24 : 2023/01/11(水) 13:41:50.81 ID:B8xlqGahp
吹き出し多すぎのマンガみたいに
ずっと喋ってるしな
25 : 2023/01/11(水) 13:42:08.82 ID:JMthD2z70
やっぱりこの国の不幸は英語教育から来てるのかな
26 : 2023/01/11(水) 13:42:26.46 ID:/v/Kra5C0
カメラじゃねぇ
その後のカラーリング
27 : 2023/01/11(水) 13:44:24.12 ID:NrSSLu5Q0
カメラってより、ライティングがクソなイメージある
あとCGがあると一気に陳腐化する
28 : 2023/01/11(水) 13:44:46.24 ID:AlibkOjt0
高いカメラのエルピスよりsilentの方が映画的で綺麗に見えたけど俺がおかしいのかな
37 : 2023/01/11(水) 13:59:16.41 ID:6LMQOVa/0
予算以前に日本はドラマが被写界深度の深い小さいセンサーのビデオカメラで撮られ続けてシネカメラの導入が遅過ぎたのが大きいだろうな

>>28
silentもARRIって大手の高いシネカメラだから綺麗に見えたのはおかしくない
どっちがとかは好みや撮る側の意図の差ぐらいで

44 : 2023/01/11(水) 14:10:05.77 ID:AlibkOjt0
>>37
へー!そうだったんだ

テレ東の深夜ドラマなんかも綺麗に感じる時があるけど
予算少ないだろうし後処理で何とかしてるのかな

29 : 2023/01/11(水) 13:49:54.12 ID:t6JeFE150
結局のところは予算がないって話に落ち着くんだよな
ほんとどの業界も貧しくなった
30 : 2023/01/11(水) 13:54:32.82 ID:ixKFZdCY0
予算でいえばCMがダントツで金かかっていて、映画ドラマはカツカツぽいもんな
31 : 2023/01/11(水) 13:55:00.85 ID:5MHlXvVC0
エルピスは最近の韓国ドラマ並には見えたからカメラって大事なんだな
34 : 2023/01/11(水) 13:58:15.10 ID:SDL1vkHiM
で売れる要素が~で新海叩いてんだろ?www
35 : 2023/01/11(水) 13:58:26.62 ID:xLA9YlBy0
ガンニバルも映像メチャ綺麗だな、ディズニーマネーで良いカメラ使ってるのかな
38 : 2023/01/11(水) 14:01:10.96 ID:8MmudDq0M
エルピスって大根仁なのか
40 : 2023/01/11(水) 14:05:19.27 ID:29WX0ALir
完全に脚本だろ!
41 : 2023/01/11(水) 14:07:38.08 ID:I1dh5G/r0
セリフもアフレコしないから声ちっちゃくて何言ってるか分かんないしな
42 : 2023/01/11(水) 14:09:15.26 ID:Mz+DgqXK0
あぁエルピスだけドラマっぽくなくて映画っぽかったもんな
映像に良い意味で違和感あって最初特番のドラマなのかと思って観てたわ
あんな違うもんなんだな
43 : 2023/01/11(水) 14:09:57.35 ID:LkxNs1qPM
はい、邦画は監督と芸能事務所のオ●ニーですw
45 : 2023/01/11(水) 14:10:22.44 ID:j3UQvhHk0
韓国映画なんて全然ヒットしてないじゃん
去年何かあった?
46 : 2023/01/11(水) 14:11:15.77 ID:1SVmf7h50
その高いカメラで撮ったエルピスがヒットしてないんだから
ルックの良さを視聴者は求めてない
55 : 2023/01/11(水) 14:25:54.43 ID:j2mBRsF80
>>46
海外市場のこと考えれば
これからは必須条件かも
56 : 2023/01/11(水) 14:27:15.50 ID:8TRSl3uA0
>>46
前提条件って話だろ
誰もそのカメラ使えば必ずヒットするなんていってねえ
そのカメラ使ってヒットしてない作品が出る→視聴者はルックを求めてないってすぐ結論出すの馬鹿すぎないか
75 : NG NG
>>46
けっこう数字とれたし、良いものはあとからも見返せるからな
社会派の内容だから、評価はじわじわ広がるだろう
ドラマ好きからはかなり高い評価を受けてたし
47 : 2023/01/11(水) 14:12:36.28 ID:/J/Xbv7qp
だが、日本には園子温が居る!!あの芸風ならカメラがどうしたとか関係ないわ
48 : 2023/01/11(水) 14:13:23.51 ID:lIz4IQHF0
前も話してたな
米国ハリウッドや韓国やインドではソニー製のカメラを使って凄い映像を撮ってるのに
日本は予算が無くて(日本のメーカーの)ソニー製カメラが買えずに暗所でブロックノイズが乗ってしまう、っていう
49 : 2023/01/11(水) 14:14:07.36 ID:9I0PEQ760
現場知らない素人さんの言葉って何も響かないよな
50 : 2023/01/11(水) 14:15:06.35 ID:3nfFzksg0
韓国映画の予算規模って大作でも5億~15億くらいで邦画と変わらないのにこんなに差をつけられて
51 : 2023/01/11(水) 14:15:43.47 ID:qZ9EkPP70
クールジャパンって言いながら
映画も漫画もアニメもゲームもスルーして
博物館の国宝も守る気なくて
何億もつぎ込んだのお笑い芸人ってね?
53 : 2023/01/11(水) 14:18:52.16 ID:36Dd90Xa0
つまり
何から何まで、兄さんに負けていると
54 : 2023/01/11(水) 14:23:32.49 ID:4n+t+5oe0
ちなみに台湾映画の勢いもいますごい
57 : 2023/01/11(水) 14:28:33.17 ID:Acu0EF5c0
幼稚なジャップはアニメしか見ないからどうでもいいな
58 : 2023/01/11(水) 14:28:56.40 ID:/w2y9n7A0
台詞を1/3くらいにまで削っても伝わるような脚本と演出を考えたほうがいいと思う
わざわざキャラクターに「そうか!」なんて言わせなくてもハッとした表情させるだけで理解できるだろ
62 : 2023/01/11(水) 14:33:38.81 ID:IlMyozlva
元ネタがーしか言えないサブカルクソメガネ
63 : 2023/01/11(水) 14:36:00.57 ID:p6if17kZx
国費を投じて育ててもどうせジャニーズと演技下手アイドルのイチャラブ恋愛映画撮るだけだぞ
64 : 2023/01/11(水) 14:37:16.94 ID:qZ9EkPP70
>>63
それか漫画原作か昭和のリメイクか外国ドラマのリメイクね
65 : 2023/01/11(水) 14:37:23.09 ID:LVV81fsi0
邦画は画がまず安っぽいもんな
映画の画になってない
66 : 2023/01/11(水) 14:39:06.36 ID:wKEOVxwO0
>(町山智浩)『シン・ウルトラマン』とか、スマホで撮影してますよ。

マジかよ…

72 : 2023/01/11(水) 14:51:20.16 ID:oDmgj3RD0
>>66
一部ね
さすがに即わかる
69 : 2023/01/11(水) 14:47:20.56 ID:3U2GBw0J0
アイフォンの一番高いやつで撮ったほうが
邦画のカメラよりきれいに撮れそう、わりとまじで。
71 : 2023/01/11(水) 14:50:00.94 ID:vi8nhUIx0
育成は各々が勝手に修めて来いやの職人スタイル(学ではない)がベースで
作成は各フロー寄せ集めでヨーイドンの下町ボブスレースタイル

何が起きるか 当然事故である

73 : NG NG
カンテレは映像の質がいいドラマ増えてるよね
エルピスもそうだけど、今期はインフォーマの映像がいい
76 : 2023/01/11(水) 14:59:07.08 ID:eQwJ/KpM0
エンタメ映画の話ならまあ…キャスティングの時点でお察しだから
カメラ云々のレベルまで行ってないような気もするが
あと、たぶん邦画って絵コンテとか描いてないよね
77 : 2023/01/11(水) 15:02:09.66 ID:XHO/kCER0
昔と違って今はデジタル化でカメラ性能上げると編集用機材(PC)も場合によってはモニターもアップデートが必要なのに地上波衰退の煽りを受けた下請けポスプロはなかなかアップデート出来ないで古い機材のまま
78 : 2023/01/11(水) 15:04:18.91 ID:0f9b699g0
どうやって監督になって映画を撮れるんだい?
この問の答えですべての謎がとけます
79 : 2023/01/11(水) 15:05:47.70 ID:1REV1S8f0
脚本も演出もアメリカナイズされとるね
80 : 2023/01/11(水) 15:08:26.21 ID:Y1q65fNH0
カメラワークすごいし何もかもレベチ
83 : 2023/01/11(水) 15:40:06.99 ID:3nfFzksg0
ハリウッドに適わないって話なら予算が桁違いだからで逃げられたけど
映画の製作費が同じくらいの韓国に歴然と差をつけられちゃって無様やな
あらゆる部分でセンスがないだけ
85 : 2023/01/11(水) 15:50:55.08 ID:NM12Wg/x0
>>83
「ハリウッドの映像文化侵略国策」という意識まで吸収学習した韓流と
「官民一体脱税機構」が進化しただけの日本じゃなあ

ほんでもビートたけしは国に守られたハリウッドを羨ましがってたが
日本とハリウッドの差は最強経済植民地持ってるかどうかだけの差かもしれんな

84 : 2023/01/11(水) 15:45:19.52 ID:NM12Wg/x0
いいカメラとかいうとさ
昔の時代劇と今の時代劇の差みたいに
くっきりやすっぽいセット見えるより
劣化したスリキンのほうが、BD画質より圧倒的にふいんきいいわけでさ
86 : 2023/01/11(水) 15:54:05.50 ID:3DT/7CB20
その糞カメラはどこの製品なんですか?
教えてください
89 : 2023/01/11(水) 15:57:38.65 ID:dyx1OPoM0
韓国は国を挙げてやってるからってネトウヨ理論ではなかったん?
90 : 2023/01/11(水) 16:06:23.32 ID:9WXwZSKUM
ハリウッド技術漬かったり高画質カメラで撮った「薄暗い台所で食器カチャカチャ」

見たい人いる?

91 : 2023/01/11(水) 16:16:16.18 ID:XHO/kCER0
日本は妙に市場が大きいから
例えばアイドル恋ドラ映画で10~30億円
ヲタ向けや漫画アニメなら100億円とか300億円稼げてしまい
わざわざ最新機種を導入して国際基準に沿った映画作る必要がないのもある
結局国内だけの資本競争原理だと日本から国際基準の映画製作は衰退していく
それを食い止めるにはやはり他国のような国の助成は必要な気はする
93 : 2023/01/11(水) 16:21:11.20 ID:9WXwZSKUM
>>91
要らねえわ
食器カチャカチャしか撮らんのに
機材や技術の話じゃない
92 : 2023/01/11(水) 16:19:25.60 ID:XHO/kCER0
米国ドラマも韓国ドラマも多くはクソドラマだけど
映像の質は日本のクソドラマより上
94 : 2023/01/11(水) 16:23:36.73 ID:XHO/kCER0
カチャカチャ馬鹿がずっと粘着してくるから気持ち悪い
そろそろ通報しとくかな?
95 : 2023/01/11(水) 16:34:25.13 ID:pR2o8q7OM
>>94
どこに通報すんだよガ●ジw
96 : 2023/01/11(水) 16:34:58.95 ID:w0Sbaoe90
国費留学は日本もやってたりするぞ
韓国は映画料金から一定代金を映画界が若手育成費用に回してる
利益をそっちに回す劇場や制作の意識の差じゃね?
年下の面倒見るのは当たり前という韓国の儒教文化がプラスになってる気もする
98 : 2023/01/11(水) 16:40:56.27 ID:e6UCRRSw0
ソニーのカメラ使えないの?
ジャップってw
100 : 2023/01/11(水) 16:44:15.79 ID:+j/OHDcA0
ねンだわ😂
101 : 2023/01/11(水) 16:45:18.09 ID:XHO/kCER0
邦画崩壊は東宝の責任が大きい気はするけど
地上波ドラマも崩壊して来てるから
どっち道 昔のままではどこもいられない
103 : 2023/01/11(水) 16:46:57.80 ID:RRszlcAb0
嫌儲民の大好きな庵野もiPhoneでゴジラやウルトラマンって大傑作撮ってるから
ソニーのカメラじゃなくても問題ないんですけど・・・
104 : 2023/01/11(水) 16:50:21.00 ID:8Die4nxNr
日本映画特有のボソボソ喋って何言ってるかわかんないのはマイクがしょぼいから?
109 : 2023/01/11(水) 16:56:56.96 ID:w0Sbaoe90
>>104
音響はアフレコしたり
撮影後の処理でかなり改善できるけど
その作業代をケチってる
112 : 2023/01/11(水) 16:59:41.66 ID:1CX6iJvs0
>>104
それはたんにダイナミックレンジを広くしてるからで洋画でもやってること
作り手は劇場で銃声や爆破を出来れば現実くらいデカい音で体験してほしいから会話と差を付けてる

家では会話がハッキリ聞こえるくらいボリューム上げるのが正解

105 : 2023/01/11(水) 16:51:38.38 ID:XHO/kCER0
商売的にはハリウッド映画=国際基準と言える部分があるから
ハリウッドに最新技術を導入するのは
韓国だけでなく例えば中国やイギリスやフランスでさえ取り入れてる
昔からなんだけど明らかに日本だけが遅れてる
106 : 2023/01/11(水) 16:55:13.75 ID:t3lv7oWBa
タレントと広告代理店に金払って、カメラや機材に金払わない

そりゃあ落ちぶれるよな

107 : 2023/01/11(水) 16:56:01.39 ID:t3lv7oWBa
日本は編集スタッフとかいかにもケチりそう
108 : 2023/01/11(水) 16:56:17.52 ID:qgk38gTJ0
一番の原因はサヨク界隈に映画業界が支配されていて

映画を娯楽ではなく芸術だとか言ってくだらんオ●ニー作品撮ってるからだろ

海外に留学して映像技術学んでちゃんとした大衆娯楽作品作れるやつがどんだけいるんだよ

111 : 2023/01/11(水) 16:58:20.45 ID:t3lv7oWBa
徒弟制度みたいなの今だに引きずってそう

見て盗めみたいな

114 : 2023/01/11(水) 17:09:17.38 ID:bdNsGM/P0
アリのアレクサを使うんだ。
東映の戦隊ものも使ってたんだぞ
116 : 2023/01/11(水) 17:11:46.94 ID:rUUgfVXA0
エルピスはプロデューサーが優秀なんだけど日本でもちゃんと人が手掛ければそれなりのものはできるんだろう
システムもそうだけど人材の枯渇の方が深刻
117 : 2023/01/11(水) 17:16:52.58 ID:9n0OoM340
予算が足りんはスポンサー問題だよな
評価低いから予算が足りん機材が足りん
じゃあ何故評価が上がらないのかって所を突き詰めていくと
邦画の業界そのものがクソというどうしようもない所に行き着く
128 : 2023/01/11(水) 18:03:46.35 ID:mFAQaNFaM
>>117
めちゃくちゃ予算かけて作ってもできるのがアマルフィとか20世紀少年みたいなクソ映画だもんな
予算の前に業界に原因があるわ
120 : 2023/01/11(水) 17:26:00.04 ID:MYOhDWqVa
役者が一番糞。カメラワークじゃどうにもならんだろ
121 : 2023/01/11(水) 17:35:20.21 ID:XHO/kCER0
本来は予算の多い邦画からテレビドラマに
最新技術やノウハウが流れるのに
日本はどちらかと言えば反対だからw
本当に日本映画のヒットしても
金出した映画産業と関係ない企業ばかり儲かり
現場に金が落ちない製作員会方式はクソだと思う
122 : 2023/01/11(水) 17:40:49.37 ID:yN08lxEN0
同じカメラ使ったところで同じもの撮れないだろ
123 : 2023/01/11(水) 17:42:33.17 ID:iO/KjRE60
ネトウヨ大激怒
125 : 2023/01/11(水) 17:45:35.56 ID:FGbWnPJD0
去年世界的にヒットした韓国映画ってあるの?
126 : 2023/01/11(水) 17:48:41.24 ID:YhDFZFre0
>>125
ホン・ウィジョンの声もなく
129 : 2023/01/11(水) 18:06:03.86 ID:1CX6iJvs0
>>126
面白かったな
主人公セリフゼロなのに演技うますぎる
130 : 2023/01/11(水) 18:13:53.51 ID:YhDFZFre0
>>129
主人公だけじゃなく周辺の人間の演技もいいんだよね
あと聾唖者という設定を最大限に活かしたディスコミュニケーションの描き方も本当に素晴らしかった
127 : 2023/01/11(水) 18:01:45.92 ID:kstjcTNk0
ハリウッドから勉強しても設備にかける金がないのか
132 : 2023/01/11(水) 18:15:23.01 ID:vIQxhiAH0
25万のFX30使ってるからな
133 : 2023/01/11(水) 18:17:35.12 ID:W5VXbvUK0
若い人にやらせろよ
ほんと古臭い演出ばっか
なんぼおっさんでも洋ドラとか洋画見りゃ違いが分かるやろう
なんで変えられない?
138 : NG NG
>>133
給料が高くなく、労働者の権利が守られているから
高齢者が退場する理由がない
139 : 2023/01/11(水) 22:34:18.63 ID:g/ZkceYC0
まずは食器カチャカチャを辞めないか?
なんで浅野四郎の時から頑なにこれやってるの?
業界ルール?
140 : 2023/01/12(木) 00:39:02.34 ID:iUNc1bKS0
今際の国のアリスとファーストラブは良かったで
141 : 2023/01/12(木) 00:41:08.44 ID:JSbwmZtn0
韓国映画とか見たことも見る気もないけどジャップ映画よりゴミなものこの世に存在しないから自動でジャップ映画より遥かに格上ってわかる
142 : 2023/01/12(木) 00:42:07.87 ID:W9rWxOZQ0
日本人は脚本とか演出とかみてないから
お気に入りの芸能人を見てるだけ
アニメもいっしょだよ
お気に入りのキャラを見てるだけ
143 : 2023/01/12(木) 00:42:18.06 ID:iUNc1bKS0
CGの酷さとかもあるやね
146 : 2023/01/12(木) 00:56:34.29 ID:nUzqKF4Q0
進撃の巨人の呪いのせいでこいつが何言ってもネタになるんだよな
149 : 2023/01/12(木) 03:43:01.17 ID:EY3retll0
キャストがクソ
演技もクソ
コンテもクソ
音声もクソ
BGMもクソ
150 : 2023/01/12(木) 04:13:15.66 ID:39YVllDw0
日本のドラマは沈黙に甘えすぎ
151 : 2023/01/12(木) 07:03:53.17 ID:c+cPvunea
ネトウヨの津川だって本業の話になるとまともになる法則で映画だけは韓国の方がレベルが上と言ってたよね
152 : 2023/01/12(木) 07:20:39.74 ID:MtszOOlg0
>>1
こいつら在日の統一信者だろ
153 : 2023/01/12(木) 07:54:21.92 ID:B0y9ev7MH
じゃあ日本もやれや
できない理由を考えるなよ
155 : 2023/01/12(木) 08:22:08.46 ID:c+cPvunea
たけしはロケの許可がなかなかおりない言ってたな
156 : 2023/01/12(木) 09:30:44.57 ID:Q0BXmWNo0
>>155
カーチェイスのシーンは許可が降りないから車を使ったアクションシーンは駐車場でやってるな、ファブルとかさ

元スレ:https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1673411013

コメント

タイトルとURLをコピーしました