- 1 : 2023/01/04(水) 20:26:48.03 ID:8VIAz0010
-
任天堂(今)「4年で黒字2兆円です」
赤字ショボすぎて草w
- 2 : 2023/01/04(水) 20:27:56.08 ID:6qS0vX7A0
-
安定しないな
- 3 : 2023/01/04(水) 20:28:09.53 ID:2M5w6x7pd
-
実質2回も潰れたのはSCE
- 4 : 2023/01/04(水) 20:28:15.83 ID:j4woSLjz0
-
そもそも1000億程度で消し飛ぶんですかね?
- 5 : 2023/01/04(水) 20:28:49.38 ID:eeayztil0
-
まあこれだけ業績に振れ幅が大きいと自分で貯金するのも分かる
銀行じゃ融資の判断できないだろ - 6 : 2023/01/04(水) 20:29:04.70 ID:bUl67mqO0
-
現金半分溶かしたとか大真面目に語ってた奴が跋扈してたなあの頃
- 7 : 2023/01/04(水) 20:32:57.58 ID:zVFCLU820
-
でもハード業って博打だよな
- 21 : 2023/01/04(水) 20:42:44.98 ID:8wYY1Hp50
-
>>7
娯楽産業自体が博打よ
ウルトラマンやライダーみたいなIPだって一度と言わず死にかけた - 258 : 2023/01/05(木) 11:55:13.93 ID:OkVlcRzla
-
>>7
博打というか20数年前にファミ痛の鈴木みそのマンガでハード事業は基本赤字事業って取材レポマンガあったな
バリバリ黒出してるSwitchが規格外のハードってだけな気がするが - 8 : 2023/01/04(水) 20:33:02.07 ID:oCPkwkl80
-
結果論だろ
WiiU時代に「任天堂は必ず復活する!」って主張してたやつだけがスレタイみたいなことを言えよ
あと株買ってたやつな - 50 : 2023/01/04(水) 21:04:54.63 ID:CdC3T8NU0
-
>>8
9000円台で乗り込んだわ - 217 : 2023/01/05(木) 07:02:37.02 ID:bZUDzk/0d
-
>>8
言ってたから俺はオーケーて事だな - 9 : 2023/01/04(水) 20:33:16.81 ID:DcZsN/Z30
-
バンダイがピピンアットマークで大失敗してたまごっちの利益が全部吹き飛んだ時の赤字が270億円
1000億円の赤字は普通なら事業撤退レベルの規模ではある
- 17 : 2023/01/04(水) 20:38:59.56 ID:d4wXPcijM
-
>>9
あのときはアップルに一杯食わされた感じだな
どう転んでもアップルは損しない契約させられてたし - 143 : 2023/01/04(水) 22:44:04.42 ID:GwRlp7YZ0
-
>>17
当時カスだった時のAppleやな - 247 : 2023/01/05(木) 09:33:19.60 ID:kUmOHSV70
-
>>17
バンダイがあわよくばMac互換機にしてやろうと山っ気丸出しで、
appleは全然やる気無くて端金でMac互換機にさせないように警戒心が強く協力的じゃなかったからね - 142 : 2023/01/04(水) 22:42:59.09 ID:GwRlp7YZ0
-
>>9
セガもそれくらいやったな
大川会長の私財とセガの資産切り売りで耐えたけどボロボロで後にサミーに身売り…. - 213 : 2023/01/05(木) 06:38:38.65 ID:htACQhtj0
-
>>9
今のバンナムって毎年1000億超え黒字だろ - 10 : 2023/01/04(水) 20:33:33.21 ID:1d8KDWn40
-
まさかスマホに喰われるのが携帯機のSwitchではなく据置のPS5になるとはね…
- 11 : 2023/01/04(水) 20:34:01.21 ID:oCPkwkl80
-
>>10
「まさか」ってことはSwitchには期待してなかったの? - 45 : 2023/01/04(水) 20:58:19.53 ID:1Ktqyyh60
-
>>10
サードの開発リソースがどうなってたか考えると当然の帰結 - 188 : 2023/01/05(木) 00:19:16.22 ID:bZsx4Y6oM
-
>>10
そしてスマホと似たようなSwitchじゃなくて
据置機のPS5がクソデカスマホ化するオマケ付きという… - 12 : 2023/01/04(水) 20:34:23.80 ID:DZHL+8Gm0
-
SEGAがDC止めたころの赤字っていくらだっけ?
- 13 : 2023/01/04(水) 20:35:03.99 ID:WVeQPqM40
-
その前のDS・Wiiでも2兆円くらい稼いでたし
波があるとはいえ上の方が遥かに大きいよな
で、企業としては金持ってるから
赤字の時でも切り捨てずに安定経営出来るのが強いな - 14 : 2023/01/04(水) 20:35:39.34 ID:oCPkwkl80
-
>>13
じゃあお前WiiU買ってたの? - 24 : 2023/01/04(水) 20:44:00.98 ID:WVeQPqM40
-
>>14
発売日に買ってるけどそれがどうかしたの? - 32 : 2023/01/04(水) 20:50:25.84 ID:oCPkwkl80
-
>>24
証拠見せて - 15 : 2023/01/04(水) 20:36:32.77 ID:RvQja6Gg0
-
wiiuの頃の任天堂はガチで終わってたからな
俺もさっさとハード撤退してソフトメーカーになれよって思ってた
まぁ今も思ってるけど - 196 : 2023/01/05(木) 01:09:09.89 ID:jdxd31Ne0
-
>>15
お前が死ぬ方がはえーから安心しろ - 280 : 2023/01/06(金) 01:50:10.55 ID:ze4uyWa10
-
>>15
まあPSは3以降全部終わってるけどなw
ソフトメーカーになる力量もないしゲーム事業から撤退するしかないな… - 16 : 2023/01/04(水) 20:37:55.99 ID:6qS0vX7A0
-
3DSがあったからそっちいってた
- 18 : 2023/01/04(水) 20:39:53.49 ID:SOd1RASr0
-
Switchが恐ろしいほど成功したからよかったけどスマホ事業は結果的に伸び悩んだ?ポケgoが任天堂のゲームだったらな
- 20 : 2023/01/04(水) 20:42:08.52 ID:DwbuiW590
-
歴史は繰り返すw
- 107 : 2023/01/04(水) 22:00:09.63 ID:3vGAceuB0
-
>>20
任天堂(未来)「4年で40兆円です」 - 25 : 2023/01/04(水) 20:44:03.82 ID:wcKgeC1l0
-
任天堂の暗黒期ってゲームキューブじゃねえの?
- 27 : 2023/01/04(水) 20:48:23.99 ID:WVeQPqM40
-
セガやバンダイとは
企業としての体力があまりにも違うからね
あれだけの金持ってるのって強いよ - 28 : 2023/01/04(水) 20:48:58.62 ID:8KHsrp010
-
これってハードも同じだね
毎回ギミックが付いたり消えたりして安定しない任天堂ハード
純粋なゲーム機として安定してサードが集まるPS
任天堂は博打体質をどうにかしなきゃ駄目だ - 53 : 2023/01/04(水) 21:11:42.32 ID:CdC3T8NU0
-
>>28
安定しながら死ぬなよ…まあサードが既存客しか相手してなかったのが原因だが
ソニーが初代PSの時のように新規を掘り起こす動きとってたらまだマシだったろうに - 57 : 2023/01/04(水) 21:17:53.66 ID:j4woSLjz0
-
>>53
新規を掘り起こす動きなんかしてないよ、SFCから奪い取っただけ
その客がたまたま中高生だったこととポケモンの存在で「中高生になったらPSに移行する」と思いこんでしまった
そして今、25歳の社会人3年生ですらPSに触ったことがないのが珍しくないレベル - 64 : 2023/01/04(水) 21:20:15.17 ID:YwEcEVpI0
-
>>57
女性向け、陽キャ向けに色々とアプローチしたぜ
その一つがパラッパラッパーだったり、みんなのゴルフだったり
セガがどんどんマニア向けに追いやられていったし、任天堂はガキ向けに行かざるを得なかった - 67 : 2023/01/04(水) 21:24:53.01 ID:EBrF4FKD0
-
>>64
セガがマニア向けじゃなかった時代なんてあるんか? - 68 : 2023/01/04(水) 21:26:26.11 ID:YwEcEVpI0
-
>>67
サターン発売直後の一瞬だけな…
ドリキャスで再度一般層にアプローチかけたけど、湯川専務の知名度だけ上げて終わったな - 71 : 2023/01/04(水) 21:28:13.84 ID:j4woSLjz0
-
>>64
>ガキ向けに行かざるを得なかった
それが致命的だと何故気が付かない?「PS世代」ではなく「ポケモン世代」を作られたがためにPSは老いて朽ち果てることが決定づけられた
女や陽キャを発掘したと言うなら、何故それを育てられなかった? - 78 : 2023/01/04(水) 21:31:39.95 ID:YwEcEVpI0
-
>>71
何を突っかかってきてるのか理解できんできんが、俺は「PS1のときだけソニーは真面目に新規開拓やっててセガと任天堂を圧倒していた」って言いたいわけだが - 94 : 2023/01/04(水) 21:47:29.09 ID:j4woSLjz0
-
>>78
「その真面目に新規開拓」が引っかかった、なら何故それをやめてしまったんだ? - 103 : 2023/01/04(水) 21:56:26.31 ID:0A8bH6AUd
-
>>94
そこは任天堂も同じような状況なんよな
昔は任天堂はバイオなんかの有名タイトル引き入れて新規入れようと頑張ってたけど、失敗続きでマリオゼルダしか作らない新規開拓を諦めて完全キッズ向けに塞ぎ込んでしまった - 112 : 2023/01/04(水) 22:05:15.42 ID:j4woSLjz0
-
>>103
限界集落のPSと一緒にするな
誰より努力した結果若い世代を任天堂に独占されたからPSは限界集落なんだろ? - 114 : 2023/01/04(水) 22:06:38.66 ID:YqYfJMz/d
-
>>103
新規開拓の意味合いが違う。
任天堂は初めて手に取ってくれるユーザー達の事で、ソニーは大人向けのジャンルを増やす事。結局は初代PSからずっと任天堂で入門したユーザー達をPSに誘導する以外出来ることがない訳だな。
- 115 : 2023/01/04(水) 22:06:48.09 ID:QvNApIhN0
-
>>103
キッズ向けだと思ってのが実際は全年齢向けだったから
今は子供も大人も総取りされてるんだろ - 127 : 2023/01/04(水) 22:28:39.68 ID:oCPkwkl80
-
>>115
マジ!?ポケモンってどこが大人向けなん?w - 123 : 2023/01/04(水) 22:19:22.33 ID:fIl2GR0Pa
-
>>103
へー
へー
へぇ - 73 : 2023/01/04(水) 21:28:45.97 ID:ykiGNa0H0
-
>>64
ガキ向けって言ってるやつはわかってねえよ
それぐらい簡単なほうがどんな人間でも受け入れられる簡単なゲームってことだだからマリカなんかみんなやってるんだろうが
あれがセガ製のとんがったゲームになることなんか絶対にないだろ - 76 : 2023/01/04(水) 21:31:27.56 ID:0A8bH6AUd
-
>>73
任天堂もWiiU大爆死で迷走しすぎてマリカツとかいう誰も遊ばないクソゲー出してたな
あと、なんか売れなかったマリカーラジコンも - 173 : 2023/01/04(水) 23:31:44.70 ID:LDVHAON1r
-
>>28
安定して冒険しなくなったからPSは売れなくなったんだね - 29 : 2023/01/04(水) 20:49:26.58 ID:DZHL+8Gm0
-
任天堂、総会のたびに金溜め込みすぎもっと使えとか言われてたと思ったが
そういう不振時にも耐えて再起できるようにだしねえ。 - 30 : 2023/01/04(水) 20:49:48.32 ID:bUl67mqO0
-
むしろスプラで任天堂の底力を確信したがな
実際switchも入手困難になったのはスプラ2が出る前くらいから
開発力があればいつかは返り咲ける
それを失ったセガはいつまでも水底で沈んでる - 35 : 2023/01/04(水) 20:52:28.71 ID:oCPkwkl80
-
>>30
遅くね?
スプラが出るまで任天堂は信用してなかったの?
3DSもあったのに - 31 : 2023/01/04(水) 20:50:11.97 ID:aXviMKen0
-
いつも思うけど任天堂だけハードルがおかしいよね
この20年和サードから革新的タイトルとやらがいくつ出たよ - 33 : 2023/01/04(水) 20:51:16.61 ID:YPlMmc2r0
-
組長「娯楽産業は博打」
- 34 : 2023/01/04(水) 20:52:10.81 ID:MKr7pFJJ0
-
当時から株主続けてる人は笑いが止まらんだろうな
株持てるの羨ましいぜ~ - 36 : 2023/01/04(水) 20:53:34.87 ID:3JsMQO/P0
-
任天堂を信用と言う前に
サードがここまで没落してるとは思わなかったスイッチ発売前 - 40 : 2023/01/04(水) 20:54:53.85 ID:oCPkwkl80
-
>>36
任天堂のゲームは買ってたの? - 42 : 2023/01/04(水) 20:57:10.82 ID:3JsMQO/P0
-
>>40
俺は結構買ってたな
まあスイッチ発売前はドラ10とゼノクロとかFEとかがプレイ時間長かったかな - 44 : 2023/01/04(水) 20:58:18.17 ID:oCPkwkl80
-
>>42
ドラクエってサードのゲームじゃん
何滅茶苦茶言ってんだハゲ - 43 : 2023/01/04(水) 20:58:08.40 ID:V4kTWFEp0
-
>>36
FFDQMHが揃って噛ませ犬に終わったのは衝撃だったわな - 37 : 2023/01/04(水) 20:53:43.06 ID:YwEcEVpI0
-
これ3DS含んでの赤字だからWiiU単体だとそら恐ろしい赤字になるぞ
- 38 : 2023/01/04(水) 20:53:46.60 ID:N3qui7F60
-
WiiU時代はaltや速報民みたいな連中にとっては天国のような毎日だった
- 39 : 2023/01/04(水) 20:54:35.64 ID:3JsMQO/P0
-
そのころって為替差損で赤字が大きいって話も無かったか?
- 47 : 2023/01/04(水) 21:01:35.68 ID:1Ktqyyh60
-
>>39
無いよ
むしろ為替に助けられてた時代(安倍2次政権で円安になってた時) - 41 : 2023/01/04(水) 20:56:22.84 ID:N3qui7F60
-
SCE(当時)だって債務超過とかやって「次はもう撤退するんじゃね」とか言われてたけど結局撤退しなかったしなぁ
- 46 : 2023/01/04(水) 21:00:19.97 ID:i8kz8KhT0
-
任天堂はそんなことは想定済みだから、キャッシュを溜め込んでると言ってるだろ。
10年くらいは赤でも社員を食べさせれるキュッシユがあるって何かで言ってた,だから冒険できると。 - 49 : 2023/01/04(水) 21:02:10.09 ID:QoFRS8OW0
-
WiiUの時の赤字の大部分は円高のせいだったら、円を交換せずに稼いだドルやユーロで融通できてたから、実際にはそこまで影響は少なかったんじゃなかったっけ。
- 52 : 2023/01/04(水) 21:08:29.90 ID:mOSSSIWa0
-
そもそも赤字なのは3DSの震災+円高地獄の時でWiiUじゃないし
- 54 : 2023/01/04(水) 21:12:25.76 ID:YwEcEVpI0
-
>>52
2011年から3年連続、2013年まで赤字だよ - 62 : 2023/01/04(水) 21:19:23.92 ID:952YrdO+d
-
>>54
WIIUの発売が2012年の年末だから
赤字に関わったのは実際には1年くらいでその後は黒字では - 65 : 2023/01/04(水) 21:21:46.76 ID:YwEcEVpI0
-
>>62
開発費ってのがあるわけで、それは別に発売日に全部計上するわけじゃない
WIIUの売れ残った分を棚卸資産を特損で処理する羽目にもなったしな - 69 : 2023/01/04(水) 21:26:49.20 ID:952YrdO+d
-
>>65
開発費が計上されるのは他のハードでも同じことだし
2011年2012年の赤字は震災や3DS値下げという要因も大きかったんだから
それをWIIUに押し付けるのはどうかと - 75 : 2023/01/04(水) 21:30:42.07 ID:YwEcEVpI0
-
>>69
押し付けるのも何も、1300万台ちょいしか売れんかった据え置き機がどう利幅に貢献させられるか全く思いつかないが。任天堂じゃなかったら即ゲーム機事業撤退だわ
3DSはむしろ初期価格高すぎて値下げ込みの販売価格かと思ったぜ - 79 : 2023/01/04(水) 21:33:33.62 ID:mOSSSIWa0
-
>>75
そもそも任天堂史上最大の赤字出した2011年にWiiU発売してないじゃん - 82 : 2023/01/04(水) 21:35:16.70 ID:YwEcEVpI0
-
>>79
2011年は為替の影響で赤字
以降は為替益があんのにWiiUのおかげで赤字 - 83 : 2023/01/04(水) 21:36:27.61 ID:mOSSSIWa0
-
>>82
3DSかもしれないじゃん
わからなくね?
個別のデータなんかあったっけ? - 90 : 2023/01/04(水) 21:43:27.31 ID:952YrdO+d
-
>>75
スイッチが出たのが2017年3月
つまり2013年から2016年まではスイッチ無しで黒字
WIIUが現役だった5年のうちの4年は黒字だったんだからその前の赤字、それも発売前まで遡っての赤字まで原因のように言うのは押し付け以外の何物でもないわな - 219 : 2023/01/05(木) 07:13:11.51 ID:LluDBTCT0
-
>>90
頼むからリンク先読んでくれや
2014年は赤字で、3DSもWiiUも目標以下の売上だったが、特にWiiUがヤバい。だから赤字が酷くなった。2015年はスマブラ、マリカ8がWiiUでも売れたから黒字転換。ここでようやくWiiUが利益に貢献したわけで、それまでお荷物だったんだよ
- 56 : 2023/01/04(水) 21:16:57.68 ID:Zgk0FHVdp
-
ケンノスケわいてるじゃんw
みんな無視なーw - 58 : 2023/01/04(水) 21:17:56.71 ID:WVcletrz0
-
まぁ実際にスマホに媚び売ったのはたしかだよね
- 61 : 2023/01/04(水) 21:19:06.46 ID:QpC71J9y0
-
大当たりする新規ipなんてそう簡単に出るもんじゃないぞ
- 63 : 2023/01/04(水) 21:20:05.74 ID:97c5yfR50
-
64とGCを見ていた(持っていた)からWiiUの不振なんて何とも思ってなかったな。そのうち持ち直すだろうと
WiiU自体はいつ打ち切られても構わないつもりでピクミン3と一緒に買った - 74 : 2023/01/04(水) 21:30:00.80 ID:D/ZhMAVBM
-
実際このあたりからスマホにも展開し始めてるけどな
- 85 : 2023/01/04(水) 21:39:08.12 ID:Bm4bBggMa
-
そんな任天堂ですら据え置き専用機からは撤退してるからな
携帯ハードは今までライバル不在だったが今後はDeckを始めとしたUMPCが伸びてくる
スイッチ次世代機以降は任天堂にとっても今まで程のイージーゲームにはならんかもな - 209 : 2023/01/05(木) 05:40:20.77 ID:WkHfpJBcd
-
>>85
そいつらはどうやって任天堂から客奪うの?
願望じゃなくて具体的な根拠述べてよ
だから乙女の祈りとか馬鹿にされんのよ - 88 : 2023/01/04(水) 21:41:17.36 ID:/7j/fpe90
-
任天堂次世代機がWiiU並みにマルチ展開しにくい変なギミックをつけなければ成功は約束されるがどうだろうなぁ
とりあえず性能は上がるだろうがそうなるとゲームの容量上がってゲームカードのコストが凄そうになりそうだがどうするんだろうか
金持ってるんだから任天堂自身でゲームカード製造工場作って無理やり単価下げればいいのにw - 89 : 2023/01/04(水) 21:43:26.48 ID:QvNApIhN0
-
任天堂が重視してたのは、子供に限らず
女性や高齢者も含んだ新規客の開拓だよね新規客を拒んだPSは既存客が飽きや老衰で消えてしまい
もう限界集落だか廃村だか分からない有様だし - 126 : 2023/01/04(水) 22:28:03.05 ID:oCPkwkl80
-
>>89
へーお前Switchスポーツ買ったの? - 93 : 2023/01/04(水) 21:46:48.08 ID:xms9MFtSp
-
WiiUが失敗して最も被害受けたのってユーザーなんだけどな
- 224 : 2023/01/05(木) 07:25:32.27 ID:huX6unWJ0
-
>>93
ユーザーだけど被害なんて受けてないよ
仮にハード買うことでユーザーに被害というと
ハードで被害受けたのっ多分vitaって人のが多いんじゃね?
映像まで使って煽った期待のモンハンはでない、縦マルチばかり、負けハードとか
しかもソニー本人も携帯機の撤退したし - 96 : 2023/01/04(水) 21:49:39.79 ID:mOSSSIWa0
-
5000じゃなくて1万だったな
予定にもない1万の値下げを発売直後に強行すれば
ちょっとやそっとで逆鞘の解消なんかできるもんじゃないよな
4割も値下げしたら為替が20円動いたって足らないもんよ - 97 : 2023/01/04(水) 21:50:03.62 ID:YN39xo+i0
-
リスクが高い博打商売だよな
内部留保を溜め込んどかないと勝負もできないわな
よく左翼政党が内部留保に課税しろって言ってるけど
そんなことしたらこんな商売できなくなる - 104 : 2023/01/04(水) 21:56:30.65 ID:cIAazr/Z0
-
スマホに出せ出せマンって何だったんだろうな
- 110 : 2023/01/04(水) 22:03:58.03 ID:2WxJLHN60
-
>>104
当然ハード事業撤退を狙っての動きでしょ
何処かにとっては邪魔だから - 106 : 2023/01/04(水) 21:59:09.45 ID:g/qyD9hD0
-
ファミコン時代のアーケードの凄さを体感してる世代なら、
アーケードが終わるなんて思いもしないのは分かるのでセガの気持ちも分かる逆にいうとアーケード撤退して家庭用全振りした任天堂がおかしい
アーケードでトップメーカーじゃなかったのもあるんだろうが - 109 : 2023/01/04(水) 22:02:21.96 ID:1Ktqyyh60
-
>>106
今じゃ中身は基本WinPCだもんな - 158 : 2023/01/04(水) 22:55:38.85 ID:oXqRt6QYd
-
>>109
下手すりゃPSハードが筐体内に有ったりするじゃなかったっけ - 190 : 2023/01/05(木) 00:19:48.20 ID:fV+dyE740
-
>>106
そもそも任天堂が家庭用ゲーム一本にいくきっかけになったのはゲーム&ウオッチの大大ヒットからだからなあ
十字キーが生まれたのもそのハードだし - 108 : 2023/01/04(水) 22:00:42.74 ID:cIAazr/Z0
-
セガといえばアケゲーって時代もあっただろうけど
それが長く愛されるような作品やシリーズばかりだったかというと実は一番程遠いだろセガは
基本消耗で使い捨てだろ
挙がったかと思えばナムコみたいに古いタイトルばっかじゃん - 113 : 2023/01/04(水) 22:06:37.66 ID:x1vaU7D70
-
任天堂は2回続けて失敗しても次いけるよ
流石に3回続けたらハード事業止めるだろうが - 116 : 2023/01/04(水) 22:08:24.10 ID:7vvFORkb0
-
Switchが成功したからってスマホは縮小均衡ですは悪手だと思うけどな
スマホ専業に外注して監修だけしてりゃいいんだよ
むしろCSのノウハウとかこだわりは足かせでしかない - 210 : 2023/01/05(木) 05:44:30.04 ID:WkHfpJBcd
-
>>116
サードで成功してるとこってIPの切り売りしてるだけだからね
その結果CSじゃ駄目になってるからそりゃ力入れないでしょ
バンナムみたいなサードならどこで儲けようが構わないんだろうけど - 117 : 2023/01/04(水) 22:09:53.49 ID:7a/DCD3i0
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3DSは値下したが
普通のハードが値下やる期間を遥かに超えて下げることなく定価で売れ続けるスイッチ
そりゃWiiDSのときより儲けるわ - 121 : 2023/01/04(水) 22:14:22.95 ID:uLVhg8xQd
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>>117
リスクなんよな
従来の任天堂はWiiUがコケても3DSがあるから…という保険があった
いま一本化したためにWiiUみたいな負債を抱え込む小規模なリスクは消えたが、次世代スイッチがコケたら即終了の大きなリスクを抱える状況になってしまってる - 131 : 2023/01/04(水) 22:32:27.14 ID:RuGPYfpDd
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>>121
ポケモンとモンハンがあるかぎり任天堂の携帯機は敗北しないから平気 - 132 : 2023/01/04(水) 22:33:05.35 ID:oCPkwkl80
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>>131
ポケモンなんてガキゲーじゃ大人は買わないよ - 120 : 2023/01/04(水) 22:13:31.09 ID:DMH9TBBD0
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昔は据え置きで失敗しても携帯機がなんとか救っていたけど
Switchで完全に一本化したので外すと結構ダメージがデカいような気もする - 122 : 2023/01/04(水) 22:18:50.09 ID:QvNApIhN0
-
何世代もの積み重ねで限界集落となったPSはこの先どうやって再興すれば良いんだろう?
住民が去って廃村となった集落が再び栄えるようなことってあるの?>>120
任天堂は一度や二度外しても耐えて仕切り直しじゃないかな - 124 : 2023/01/04(水) 22:25:46.93 ID:7a/DCD3i0
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てか任天堂が携帯機で外したことなくね
バーチャルボーイが携帯機と言えるかは知らんが
面白いのがスイッチは携帯需要のLiteより普通のほうが売れてるという - 125 : 2023/01/04(水) 22:26:39.58 ID:oCPkwkl80
-
>>124
何が面白いの?
ライトが劣化版なんだから当たり前じゃん - 128 : 2023/01/04(水) 22:29:34.92 ID:5XX6jEQo0
-
PSの識者って、実社会じゃ馬鹿だから仕方ない
- 134 : 2023/01/04(水) 22:34:17.88 ID:bwR6eAVb0
-
去年以前の
- 136 : 2023/01/04(水) 22:37:37.26 ID:5kQbVwQ8r
-
もうこの板の9割はソクミンだよね
速報の勢いだけ5ch全体でも平均で上位だし
どのスレもこどおじがスレ伸ばしてるだけだし - 137 : 2023/01/04(水) 22:37:56.86 ID:NIDMcwhVa
-
ドラクエFF、4、50代向け
モンハンポケモン30代向け - 138 : 2023/01/04(水) 22:38:12.20 ID:h6TzpBrc0
-
頭悪くてまともに話できないからってスレ違いなこと言ってるガ●ジいて草
- 141 : 2023/01/04(水) 22:41:41.66 ID:oCPkwkl80
-
>>138
流石にポケモンをガキ向け認定してキレるニシくんはいなかったなwキレたところにマイニン要求しようと思ったのにwww
- 149 : 2023/01/04(水) 22:47:30.14 ID:h6TzpBrc0
-
>>141
マイニン要求がもう目的になってるんだね。そのためだけにゲーム買ってるんじゃそりゃろくに内容も覚えてないわけだ。 - 144 : 2023/01/04(水) 22:44:11.99 ID:oeTX/DQ2a
-
任天堂に比べてソニーはダメだねって言うとシュバって来て任天堂のソフト買ってるのって聞くけどソニーを擁護したいならソニーのソフト買ってるの?って聞くべきだと思うんだよなあ
- 146 : 2023/01/04(水) 22:46:23.59 ID:oCPkwkl80
-
>>144
俺はソニーのゲームにどんなものがあるのか知らないので聞けない - 147 : 2023/01/04(水) 22:47:20.11 ID:Wqyl6bvv0
-
>>146
見せられないからって逃げんなよ - 157 : 2023/01/04(水) 22:54:43.41 ID:rWN11xvxa
-
>>146
ソニーとかどうでもよくて任天堂を持ち上げる行為に反応してソフト持ってるからどうかで煽るって何のために存在するの君 - 145 : 2023/01/04(水) 22:45:33.67 ID:DsEK4XA/0
-
買ってるよ君ぐらい画像出してこないと
まぁ2022年に15本しかソフト買ってなかったようだけど - 152 : 2023/01/04(水) 22:49:21.48 ID:7bjCOa120
-
スマホ進出を渋ったの結果的に正解やったな
一応やってますアピールにも成功してるし - 155 : 2023/01/04(水) 22:52:30.27 ID:oCPkwkl80
-
>>152
なんで?
スマホでどんどんソフト出して
スマホでもCSでも儲ければいいじゃん - 154 : 2023/01/04(水) 22:51:39.53 ID:QpC71J9y0
-
カービィとかスマホゲーにしたら人気出ると思うんだよな
日常系で - 160 : 2023/01/04(水) 22:56:39.61 ID:QvNApIhN0
-
これまでの積み重ねで繁栄に至ったSwitchより
まるで廃村みたいな限界集落PSを心配してさしあげろ - 161 : 2023/01/04(水) 22:57:15.67 ID:/7klzZAp0
-
アップル(今)「ゲームのロイヤリティ1年で黒字2兆円です」
- 165 : 2023/01/04(水) 23:00:47.41 ID:XoOSSeHz0
-
数回連続で失敗しても自力で事業継続出来る内部留保持って、失敗織り込み済みで全力投球してるとこは強いわな
- 167 : 2023/01/04(水) 23:02:19.47 ID:h6TzpBrc0
-
任天堂のスマホゲーで内製なのってマリオRUNとマリカツアーとポケ森くらいだっけ。それらの結果でスマホゲーは他社に任せようってなったなら納得はする。
- 168 : 2023/01/04(水) 23:02:38.36 ID:/7klzZAp0
-
ソニー時価総額10年で10倍 半導体、稼ぐ力ゲーム超えも
波乱相場の影響があっても、昨年末の時価総額が13兆円弱と10年前の10倍超ある
- 170 : 2023/01/04(水) 23:14:02.87 ID:Cz2yVGfup
-
ソシャゲも結局開発費との戦いだからトップクラスでも純利益任天堂の半分以下とかだからな
- 171 : 2023/01/04(水) 23:16:48.58 ID:oCPkwkl80
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>>170
ポケモンGOは? - 172 : 2023/01/04(水) 23:30:48.70 ID:UZq5lJoO0
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任天堂はスマホにリソース割かなくて大正解だったよな
任天堂でスマホ向けのIPはFEしかないし
あれから更に国内スマホ市場もオタク向けになって今や美少女ゲームくらいしかヒットしなくなった - 175 : 2023/01/04(水) 23:38:58.83 ID:lGwQ7jGnd
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上の方でカービィ出したらとか言ってるのいるけど3周くらい遅れてるわな。そんなもん今のスマホ市場が掠りもしないスマホはもう美少女!美少女!
- 176 : 2023/01/04(水) 23:44:33.19 ID:JJpgH+TDM
-
所詮娯楽で流行しても飽きられやすく乱高下が極端
ある意味厳しい業界だといわっちがいってたろ
今はWiiの時のようにまだ飽きられてないがいつまた赤字になるかわからん - 177 : 2023/01/04(水) 23:49:53.68 ID:/7klzZAp0
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アップルやGoogleは自分でゲーム作らなくても
利益年2兆円いくんですよ…
開発費ってw - 178 : 2023/01/04(水) 23:51:33.21 ID:/7klzZAp0
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フォトナとか2年で1兆円売上あるけど
年4000億円維持費と開発費がかかるってニシくんは言うよねw
スプラの売上遥かに超えるってニシ算w - 179 : 2023/01/04(水) 23:55:35.40 ID:/7klzZAp0
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そんな考えしてるから
アップルやGoogleになれなかったんだよ任天堂は
でも任天堂の社員は任天堂の利益が1番だと思い込んでるんだろうねw - 184 : 2023/01/05(木) 00:11:16.29 ID:fHRe65DMp
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>>179
最初からなるつもりなくね?
なりたくてなれてないのはソニーだと思うけどw - 281 : 2023/01/06(金) 01:54:23.55 ID:ze4uyWa10
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>>179
まあ何やっても失敗ばかりなのはソニーだけだけどなw
PS1、2の時の利益は全てPS3が吹っ飛ばしてそれ以降は鳴かず飛ばずしかない惨めさ… - 180 : 2023/01/05(木) 00:04:03.12 ID:MxbfKS7u0
-
何を言ったところでスマホにいかなかったのが正解だったのは結果として出てるからな。あの時にスマホで大成功していたスクエニもバンナムも最近はスマホは新作がコケまくって大苦戦している
- 218 : 2023/01/05(木) 07:09:05.50 ID:Mtm9Jtlc0
-
>>180
旧作が上位占拠してて新作入る余地がほとんど無くなってるな
かつてのネトゲと同じように - 182 : 2023/01/05(木) 00:10:04.02 ID:2k6mngs60
-
任天堂がスマホで大成功してるならスマホに注力すればいいんじゃね?
- 183 : 2023/01/05(木) 00:10:54.10 ID:qp2SN+Ypr
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>>182
単純な思考でしか考えられないとはとんだドアホさんですね🤣 - 193 : 2023/01/05(木) 00:24:52.39 ID:2k6mngs60
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>>183
複雑に考える君はどんなやり方がいいと思うの? - 185 : 2023/01/05(木) 00:11:42.60 ID:IX/rVad0d
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何を夢みたいな事いってんだ?誰が課金しないとストレスになるスマホから入るんだよwお前スマホゲームやった事ないだろ
- 189 : 2023/01/05(木) 00:19:22.16 ID:fHRe65DMp
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>>185
ポケキャンのどこにストレスがあるんだよ - 186 : 2023/01/05(木) 00:13:54.72 ID:MxbfKS7u0
-
むしろ今までCSでぶつ森やってたのがスマホやってこりゃダメだとなったからセルランが低い
- 191 : 2023/01/05(木) 00:20:06.14 ID:BWMe8JQvd
-
スマホゲーでファンを増やすなんてのは幻想だからな
結局課金しないとストレスになるようなゲーム設計だから課金力の無い子供はすぐ脱落するしな
ドラクエがいい例だろうあれだけスマホに派生を出して新規が増えたかといえばさっぱりでトレジャーズの売上本数が歴代の派生から激減 - 192 : 2023/01/05(木) 00:23:07.12 ID:BWMe8JQvd
-
その入門用が課金しないとストレスになる設計なんだからむしろハードコア向けなんだ勘違いしすぎ。スマホゲーで生き残るアクティブなどハードコア層が大半。
- 195 : 2023/01/05(木) 00:50:34.90 ID:a2HZoIyvd
-
WiiUの頃はGAMECUBEの時代に戻ったかのような暗黒時代だったな。
Wiiの失速をそのまま受け継いだかのようなローンチ。
めんどくさいだけのゲームパッドとテレビのダブル画面UI。
待たせた割にはxbox360程度のグラフィック。
何故か活かされないWiiの資産。 - 197 : 2023/01/05(木) 01:14:33.20 ID:6vZRD+3f0
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マリオギャラクシー3を出せばまだ良かったと思うんだけどな
宮本がロゼッタにイライラしてた時期だし八つ当たりでペーパーマリオもストーリー撤廃でガッカリゲーになって、おまけにマリオパーティが64ルール廃止でマンネリ化解消しようとして売上落としたりマリオの暗黒期だった
まあマリオメーカーで逆に勢いを取り戻すのもまたマリオならではなんだけど - 199 : 2023/01/05(木) 01:48:44.11 ID:PW4ccyU80
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任天堂はSwitchだけで収益上げてる状態だろう
ゲーム本体以上にソフトは売れないんだから凄いハイリク
でも例えばひとつのハードを作って失敗なら損は1200億、成功なら利益は2兆円として、成功確率が50%で資産が1兆円持ってるなら確率的にまず破産しないね
こんな単純な話ではないだらうが、下手に事業拡大しない分そこらの大企業より安定してるだろう - 203 : 2023/01/05(木) 01:56:04.27 ID:6vZRD+3f0
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>>199
WiiUで傾いたときに経営方針変えてグッズ展開に注力した結果USJや映画が始まったんじゃないの? - 200 : 2023/01/05(木) 01:52:02.97 ID:lKdPlVge0
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お前らWiiUに言及して
「あんなのの次に成功するなんて分かるわけねーわ」って言ってる奴いるけど
そもそも任天堂って昔から大成功と大失敗を繰り返して来た会社だよ
社名からしても社風が分かるだろ? - 201 : 2023/01/05(木) 01:55:26.29 ID:r+DvTfQ90
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>>200
「お前ら」と一括りにするが
ゲハでマトモな意見なんて1割ぐらいだと思っておいた方が良いと思うが… - 202 : 2023/01/05(木) 01:55:36.00 ID:UxXeIb8r0
-
スイッチにしてもディスクメディアじゃないからなあ。
ここら辺からして すごいことするよなあ。 - 204 : 2023/01/05(木) 01:58:41.31 ID:k3RhCp9Ba
-
次でコケても次の次で復活しそう
- 205 : 2023/01/05(木) 02:03:15.81 ID:CF/yn0QTM
-
実際に岩田が心労で死んだからな😭
お前ら豚がもっと買い支えん買ったからやぞ - 211 : 2023/01/05(木) 05:47:59.82 ID:nEZb/X5Ur
-
>>205
お前らが扇動してプレッシャー与えまくったからだろ - 208 : 2023/01/05(木) 03:23:46.66 ID:r+DvTfQ90
-
映画館部門とかテーマパーク部門とか玩具部門とか何いってんだろうか…
IPビジネスに力入れるっていうのは
ライセンシーと監修だけって解らんのな本当にアホだらけの世の中
- 212 : 2023/01/05(木) 06:09:48.80 ID:MYU+Nu2a0
-
CS事業はこれから益々厳しくなってくるだろうけど
当たれば独占的に利益を得られるから任天堂は辞めらない - 215 : 2023/01/05(木) 06:43:31.64 ID:5JZdLVbw0
-
自社ハードはロイヤリティいらないから
スイッチみたいに自社ソフトが売れまくれば超儲かる - 216 : 2023/01/05(木) 06:47:34.25 ID:vwZdgA0D0
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任天堂が頑張らないとCS市場、ひいてはゲームパッド文化も消えるでしょ
スマホは言うまでもがなだし、PCもゆっくりと時間をかけてWASD+マウスに戻る - 220 : 2023/01/05(木) 07:15:45.80 ID:W99Db1Qua
-
スマホが失敗と思ってるやつはポケモンが不動の人気になってる理由がポケモンGOやその他ということを忘れてるアホ
スマホ参入発表の時にスマホでIP触ってもらって人口拡大狙うって説明があったし
マリカーもまあまあ成功の部類でしょ。
ポケモンをメディアやグッズで最大化した手法を任天堂が取り入れたらこうなっただけだけど
そもそもゲームがおもしろくないとこうはならない。面白さでごまかされた結果でしょw - 221 : 2023/01/05(木) 07:19:04.27 ID:MxbfKS7u0
-
CS事業が厳しくなるとは全く思わないな
なぜなら任天堂は世界規模でキッズ需要が強いだろうキッズは金が掛かりすぎるソシャゲはガチでやらないし親も金を与えない
ソシャゲの場合はキリがないからな。 - 227 : 2023/01/05(木) 07:32:05.51 ID:Mtm9Jtlc0
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>>221
そもそも運営型のスマホゲーとはゲーム性違うし - 222 : 2023/01/05(木) 07:21:07.02 ID:MxbfKS7u0
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ポケモンなんかポケモンGO関係なく人気がある
- 223 : 2023/01/05(木) 07:23:35.62 ID:MxbfKS7u0
-
妖怪ウォッチもスマホのぷにぷにだけは、まだそこそこ人気があるがあれが入口になってるならCSの妖怪はもっと売れてるはずだろ。スマホは入口にならない
- 225 : 2023/01/05(木) 07:30:36.96 ID:pZbHhijPa
-
webライターはウソだらけを消滅した
- 226 : 2023/01/05(木) 07:31:06.62 ID:BOJMzGhU0
-
WiiUも最終的にはスプラトゥーンやマリオメーカーと言った
話題作が出て来たんだがその時期にはもはや大勢が決まり切った時期だからな
タイミングが遅かったと言わざるを得ないしかしswitchは発売日にもうスプラ出せてるからな。これは強い
しかもブレワイも発売日にあったからね。やっぱロンチって大事 - 229 : 2023/01/05(木) 07:34:29.39 ID:LluDBTCT0
-
>>226
任天堂もソフトが悪いからWiiUが売れないんだ、とは考えなかったんだよな。よく分析できてる。 - 244 : 2023/01/05(木) 08:28:27.02 ID:K+rbETQ+0
-
>>226
スイッチのロンチ忘れてるようなヤツが語るなや - 228 : 2023/01/05(木) 07:32:51.03 ID:BOJMzGhU0
-
これは皮肉な話だが、WiiUがあまり売れてなかったが故に
switchに移植されたWiiUタイトルが結構売れてると言うw
WiiUが売れなかったことがある意味switchのアシストになってるという
転んでもタダじゃ起きないとはこの事か逆に言えば今世代で売れてるって事はソフト自体の魅力はあったんだよなあ
- 282 : 2023/01/06(金) 01:59:17.22 ID:ze4uyWa10
-
>>228
普及台数との比率的にはめちゃくちゃ売れてただろ、WiiUのソフトは
PSもリマスターやら短期間で何度出すんだよって感じだがどれもろくな売上出ない、元のゲームも投げ売りやフリプで数稼いだだけだしな - 232 : 2023/01/05(木) 07:48:30.00 ID:huX6unWJ0
-
ソニー自体はPSPで任天堂の最後の牙城の携帯機市場をとってサードにするつもりだったと思う
PSPはそのための戦略ハードで
それが潰えたあたりでwiiuの時点ではそうなればいいな程度だと思う - 235 : 2023/01/05(木) 07:54:26.96 ID:Mtm9Jtlc0
-
>>232
PS4に全部集めようとしてたよ
キッズの星とかさ - 237 : 2023/01/05(木) 07:58:05.75 ID:huX6unWJ0
-
>>235
その頃になるとソニーも市場が衰退や伸び悩みで新規やライトを欲しがるようになる
任天堂ハードからの新規とか入って来なくなってたし
だから別におかしなことではないと思う
まぁ失敗してんですがね - 233 : 2023/01/05(木) 07:49:17.76 ID:C6A1sUZDd
-
Switchが出た頃はスマホがまだブルーオーシャンな時代だったからスマホに浮気するゲーム会社が多かったが今は情勢が変わったから任天堂がSwitchの次世代機を出す時はサードは任天堂次世代機に最初から全力を出してくる。もう任天堂のIPが強すぎて次世代機も成功するが誰でも予想できるからな。スマホ市場は独自進化して今はいかに美少女が可愛いかなミスコンになってるから
上手く凄み分けできている - 236 : 2023/01/05(木) 07:55:28.62 ID:huX6unWJ0
-
>>233
サードがそんなことするわけないじゃん
適当にミニゲーム集と移植出して終わりだと思うよ
そんな情勢読めて適応できてればたらサードはここまで苦労しとらんし
任天堂も自社を強化して現状のようになってない - 234 : 2023/01/05(木) 07:53:43.51 ID:j+n2ShRc0
-
任天堂には十年は余裕で持つ内部留保あるから
- 238 : 2023/01/05(木) 08:01:16.12 ID:vwZdgA0D0
-
次世代機にコミットしないようならいいかげん見捨てていいな和サード
- 239 : 2023/01/05(木) 08:04:47.58 ID:huX6unWJ0
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小難しいこと抜きでも任天堂ハードやMSハードに
性能あげても、普及台数を上げても何してもそっぽを向いてた和サードに
今でも期待できるというのは流石にお花畑だと思う - 240 : 2023/01/05(木) 08:13:02.05 ID:rLkzhH/V0
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妖怪ウォッチは学園とかでシリーズ滅亡させたやん
ポケモンの代わりになるならマンネリと言われようとらしさを貫くのが大切だったのに
新作ペース早かったのに半年で完全版出したり余命宣告されてたような乱発が酷い - 241 : 2023/01/05(木) 08:15:32.10 ID:whn8hSOCd
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お前がお花畑だろう
もう情勢は変わったんだ今は総マルチ時代なんだ
性能に問題なく移植できるゲームは次々とSwitchもマルチに入っているお前は性能的にSwitchの携帯モードでは移植が厳しいゲームすら何でSwitchに出ないんだ!と思っているからそうやって情勢を読まずに捻くれたものの見方をしている - 242 : 2023/01/05(木) 08:22:11.68 ID:whn8hSOCd
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そもそもサードは今のマルチにPCが入ってから長期間セールやるたびにゲームが世界規模で売れて昔よりCS事業が安定しているからサードが苦戦していないむしろウハウハだ
今更なペルソナのリマスターが1ヶ月でミリオン以上売れてトライアングルストラテジーなんて新規がミリオン売れて今更なライブアライブが50万本売れる、カプコンもバイオ、モンハンが毎年長々とリピートで売れてるしな - 243 : 2023/01/05(木) 08:27:23.60 ID:BJ/tbImqr
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とりあ今ほど金を貯め込んどけばSwitchの次が2回連続で失敗とかしても任天堂は倒産なんかしない。
なので識者が何を言おうと関係ないと言えるぐらいになった。
ゴキじゃなくガチ識者でも同じだ。
やっは金は大事よ。そう考えるとセガはアホだったんだなあと今にして思う。
- 264 : 2023/01/05(木) 15:05:42.29 ID:9MaI8DL9a
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>>243
そういう意味では金持ち本体がバックにいるSCEとMSGも無敵だな
おまけにに両社共に本体がゲームの巨額買収に協力的 - 245 : 2023/01/05(木) 08:51:48.47 ID:HZZ5u150M
-
今回Switchで儲けた資産はまた小手先のギミックハード開発と芸能人を使った宣伝費に全部溶かしそう
- 246 : 2023/01/05(木) 08:52:54.10 ID:F8OaLJdFa
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>>245
ハードのCMに見せかけた歌手のPVに金かけた会社の話する? - 250 : 2023/01/05(木) 10:45:32.38 ID:UzldmgSV0
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任天堂のスマホゲー始めるもなんかイマイチですでに終わってしまったものも多いな
- 252 : 2023/01/05(木) 11:08:01.47 ID:0/xTJS9RM
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>>250
カプコンもだけどアクション得意なメーカーはスマホはあまり上手くいかんね - 253 : 2023/01/05(木) 11:10:55.08 ID:q9C0FtYZ0
-
>>252
どうしてもスマホは脳死ポチポチゲーになるし - 251 : 2023/01/05(木) 10:45:36.10 ID:MxbfKS7u0
-
誰かこの2015年に予想した経営コンサルタントに今のスマホゲームが美少女が尻を振ってるようなゲームしかヒットしない未来を教えてあげなさい
- 254 : 2023/01/05(木) 11:21:48.83 ID:uMgqAetGM
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RPG得意なスクエニも上手くいってないような…
粗製濫造してばかりで碌でもないし - 260 : 2023/01/05(木) 12:21:53.18 ID:G+uW7IkS0
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>>254
100出して5当たれば元は取れる市場だからスクエニみたいになる
普通だったら客からの信頼失うところだが、
美男美女に「マスター」とか言わせて尻振らせれば飛びついてくる客が相手だから問題ない100コンペの中から選んだ1(スプラ)を売る任天堂のやり方とはあわん
- 261 : 2023/01/05(木) 13:47:20.66 ID:RYTekILNa
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>>254
スクやエニのRPGって別に他社と比べて優れてるわけではないからな
ただメディアが騒いでたから特別に思えてただけ
メディアが衰えた今、リメイクを出せば出すほど化けの皮が剥がれてる - 255 : 2023/01/05(木) 11:35:11.21 ID:QTXqugzrM
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スマホゲーは毎日ログインをダラダラ続けるか課金するかしか他プレイヤーと差別化出来ないのが致命的
そこにアクションゲームのような操作テクニックが入り込む余地が無い
原神ですら課金して火力あげるしかない - 257 : 2023/01/05(木) 11:47:43.59 ID:AFIegTp30
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>>255
あれは暇つぶしに見せかけて毎日ログインしたらお得にさせてるから結果的に縛られるんだよな
気がつけばイベントやら何やらで奴隷になってる - 259 : 2023/01/05(木) 12:04:41.08 ID:BQgI62eg0
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原神とかアクション要素必要ないもんな。雰囲気で付いてるだけ
最終的には移動やなんやらも面倒なだけで要らない - 291 : 2023/01/06(金) 13:03:53.22 ID:c/9eiP1Or
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>>259
秘境だけでいいよな
秘境だけですべて完結してくれればいいくらい
素材集めすら面倒いもの - 265 : 2023/01/05(木) 15:16:51.05 ID:WuF71BA90
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ソニーはPS2や3で専用チップ作る工場建てるとか莫大な資金注ぎ込んだからな
(まあ当時のゲーム機は専用設計がほとんどだったから流れとは言えるがやりすぎ) - 266 : 2023/01/05(木) 16:58:17.82 ID:nPjIueahM
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>>265
その工場は結果的に世界一のイメージセンサー作る工場になったから、何が起こるかわからんね - 267 : 2023/01/05(木) 17:15:03.04 ID:vwZdgA0D0
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cellて90nm世代だろ
流石にその時の設備はもう売り払ってると思うよ - 268 : 2023/01/05(木) 17:35:58.97 ID:nPjIueahM
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>>267
最終的に45nmラインに微細化して、イメージセンサー用に作り替えた
しかも足りなくてwiiuのチップつくってた工場を買収して増設した - 269 : 2023/01/05(木) 18:30:01.54 ID:YM+ds1sO0
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>>264
無敵でもなんでも無いよ?機嫌一つでコントロールを奪われる可能性だってあるんだし - 271 : 2023/01/05(木) 20:14:36.17 ID:E59Ok4HrM
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大手の企業は次世代機に及び腰になってますますスマホゲーに力を注ぎそう
また任天堂に試練の時代が来るなきっと - 285 : 2023/01/06(金) 10:45:10.75 ID:efFMe4Dl0
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>>271
散々Switchハブとか言ってんのに何でこういうときだけ都合よく持ち出して試練とか言ってんだよ スマホなら何でも儲かるみたいに言ってんのも古すぎるし突っ込み所多すぎ - 286 : 2023/01/06(金) 10:58:50.56 ID:ZhzK0B4+M
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>>271
そもそも任天堂ハードが売れるか売れないかでサードの影響力が大きかった事はない
任天堂自身がヒットを出せるか出せないかでしかない
そういう意味では常に試練の道を進んでる - 272 : 2023/01/05(木) 20:23:14.43 ID:K/FdWjv70
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大手サードの動向が試練になるのは任天堂以外
任天堂は元より毎回博打 - 273 : 2023/01/05(木) 20:51:47.84 ID:K+rbETQ+0
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スマホのレッドオーシャンに注ぎ込み続けるよりは
CSで無難なの作った方がマシな気がするけど - 274 : 2023/01/05(木) 20:54:06.79 ID:COwkjyRVd
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原神もそうだけどスマホに金払うのって美少女動物園大好きな奴らじゃん?儲けるにはそっち路線しかないけどそうなって欲しいの?
- 275 : 2023/01/05(木) 21:44:42.47 ID:JR/0crVS0
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スマホってなんか集金機じゃね?
- 276 : 2023/01/06(金) 00:36:32.41 ID:6BqFqybtp
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集金機だとして、それがどうかしたのか?
- 277 : 2023/01/06(金) 01:31:42.17 ID:hyiHQazl0
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271は認識が遅れているよな今はスマホ市場がレッドオーシャンになりすぎてCSより遥かに厳しい激戦区になったから家庭用も作れるゲーム会社はスマホ新作よりPCとマルチできて商売が固い家庭用にシフトしてる。今時スマホに専念しますと言ったら株主からはやめとけと言われるくらいスマホ市場はレッドオーシャン
- 278 : 2023/01/06(金) 01:43:16.12 ID:ICRcBe5cd
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今は家庭用の方がブルーオーシャン
ちょっと名前のあるゲームなら軽くミリオンは売れて更にセールで何年も世界規模で売れ続ける。スマホは今は当たらないしそのくせコケてもしばらくは維持費もかかるし早期サ終したら一銭も入ってこないしでリスクが高い - 279 : 2023/01/06(金) 01:47:17.63 ID:DYAjUqG/0
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昔みたいな低予算ぽちぽち美少女カードゲームは作れないしパズルとか簡単アクション系は老舗が場所を譲らないからな
エッチな美少女が3DかL2Dで動くのが大前提でそれでいてキャラとか世界観の設定がある程度固まっていてストーリーがそこそこ良くてゲームはストレスが溜まりすぎない程度ってとこまで来てスタートラインだからな
エッチな美少女ってとこだけが❌のメギドが崖っぷちなのがいい例 - 284 : 2023/01/06(金) 10:02:01.53 ID:0O49tR4U0
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セガはメガドラくらいしか大成功してないから
そもそもの貯金が多くなかったのがね - 287 : 2023/01/06(金) 11:54:25.54 ID:hyiHQazl0
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もう試練の時代は終わった
任天堂の持ってるIPが完成形に近づきつつある
元々強かったが据え置きと携帯機で分散したりと戦力集中せずだったがSwitchで1本化したらあの強さだ
スマホ市場がレッドオーシャンになったのも任天堂には追い風だ - 289 : 2023/01/06(金) 12:10:54.76 ID:hyiHQazl0
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良いセンスだったぞ。今は答え合わせが出た時期だからな
- 292 : 2023/01/06(金) 13:09:22.27 ID:1sL5uO2r0
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実際に当時は任天堂はスマホに梶を切らないと潰れるとか言ってるアホなアナリストが沢山居たからな
それに対して、そら見たことかと言いたいゲハ民は多い - 293 : 2023/01/06(金) 13:25:36.54 ID:hyiHQazl0
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アナリスト達はスマホゲーがよく分かってなかったよな
コスパという事で考えたら任天堂機を子供に買い与えた方が楽なのにw子供にガチャ更新されるたびに小遣いせびられて金払う親がどこにいるんだというな。無課金で遊んでてもつまらねえしな - 294 : 2023/01/06(金) 13:29:25.97 ID:MDQ+VQzI0
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株主やマスコミらがスマホでうるさいのでしぶしぶやってみたけど結果はSwitchの大成功だった
- 296 : 2023/01/06(金) 13:49:41.64 ID:lhBeJ9fE0
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アナリストはソフトの良し悪しを理解出来ないからなあ
- 297 : 2023/01/06(金) 15:58:35.66 ID:KvDigNvdr
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昔だってブラックジャック連載前の手塚治虫先生に対して
手塚の時代はもう終わった、なんて失礼なことをいう輩もいたしね - 298 : 2023/01/06(金) 17:31:19.34 ID:0O49tR4U0
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何だかんだ言うけどプラットフォーマーは強いよ
スマホゲーで一番儲かるのって
結局AppleとGoogleだもんね - 299 : 2023/01/06(金) 20:45:35.05 ID:6RAD/PDF0
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今のmetaは一年で赤字1.5兆だから凄いよな
- 300 : 2023/01/06(金) 20:46:40.22 ID:Ariq23Nc0
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素直にゲーム作れば良かったのにね
- 301 : 2023/01/06(金) 22:08:41.67 ID:G3yQkzsb0
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プラットフォーマーの席も有限だしな
グリーやモバゲーは今どうなってるよ
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1672831608
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