人間の時間分解能、65Hzしかなかった…… 120Hzとか144Hzのモニターの意味あるのか?

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1 : 2022/12/26(月) 21:26:18.58 ID:8x+3r9brH

トンボは人間の5倍速い世界を生きている?
ヒーリー氏は今回、多数の先行研究から、光のフリッカー(点滅)実験により生物の「時間知覚(または時間分解能)」を測定したデータを集め、分析しました。

時間分解能とは、ごく簡単にいえば、動いているものでも止まって見える能力を指します。

この実験では、光の点滅に対して視神経が情報を送るスピードを「網膜電図(ERG)」という特殊な装置で記録し、各生物が光の点滅をどのくらい速く感知できるかを測定しました。

※ 網膜電図とは、光を感じた際に網膜が反射的に発生させる電位の変化を記録したもの

具体的には、光の点滅を一定の時間の中で繰り返し、その頻度が小さいときはフリッカー(ちらつき)を感じ、頻度が高いときは点滅が融合して持続した光に見えます。

パラパラ漫画をイメージすると分かりやすいかもしれません。

要するに、時間分解能を測るとは、パラパラ漫画が一連のアニメーションに見える前に、一コマ一コマを識別できる限界ラインを調べるようなものです。

ここでは例えば、1秒間に50回のフリッカーを知覚できるのであれば、時間分解能は50Hz(ヘルツ)と表現されます。

※ 1ヘルツは「1秒間に1回の周波数」と定義される

これを踏まえヒーリー氏は、この種の研究としては過去最大規模となる100種以上の生物を対象として時間分解能を調査。

その結果、まず人間の時間分解能は平均して65Hzであることが判明しました。

つまり、1秒間に65回の速さなら光の点滅を感知できるということです。

また私たちの身近にいる犬は75Hz、水の流れの急な川に住むサケは96Hzでした。

脊椎動物の中で最も高い時間分解能を持つのは、スズメ科のヒタキで146Hzとなりました。

https://nazology.net/archives/119487

5 : 2022/12/26(月) 21:28:01.72 ID:+6THZf2+0
ハイレゾ音源と同じモンだろ
6 : 2022/12/26(月) 21:28:15.87 ID:twRuZ/bPa
65hzとして、人間のサンプリングタイミングが映像側と半波長ズレたら見えなくなるだろ
だから、人間のサンプリング周期の倍は必要になるよ
15 : 2022/12/26(月) 21:30:32.77 ID:gG+F/pZt0
>>6
これと、モニターのリフレッシュレートが高い方がバッファの関係上描画が理論値以上に早くなる
52 : 2022/12/26(月) 21:48:31.09 ID:JYIbTi66a
>>6
デジタルサンプリングみたいにスパッと入力が切れるのでなく
信号が徐々に減衰するとかそもそもサンプリング周期が多少揺らいでるとかで
見えなくなるてことはないんじゃないか
84 : 2022/12/26(月) 22:42:34.59 ID:EBXnBJW/a
>>6
サンプリングの定理だな
わかる
7 : 2022/12/26(月) 21:28:20.23 ID:io6KtiQX0
え、お前まだ60hzのゴミモニター使ってるの
8 : 2022/12/26(月) 21:28:24.38 ID:wGK/axJO0
iPadでなぞると明らかに違うから分かる
9 : 2022/12/26(月) 21:28:44.31 ID:U0Zb5G2c0
60FPSが最適な理由が説明されてしまった
10 : 2022/12/26(月) 21:29:02.27 ID:UXzyl28H0
俺にはわかる(わからない)
11 : 2022/12/26(月) 21:29:34.82 ID:uQRq8OFj0
サンプリング定理で言えばその倍必要ってことだろ?
12 : 2022/12/26(月) 21:29:38.15 ID:q6CuxDVu0
60Hzだとフレームを表示した後に敵が出てくると最悪1/60秒の待ち時間がかかってしまう
120Hzだと1/120秒で済む

つまり120Hzでプレイすると60Hzでプレイしてる奴より1/120秒未来を見ることができる

という説明をしてる奴が居た

16 : 2022/12/26(月) 21:30:52.02 ID:EkMqfXIn0
>>12
その差が分かるような奴は人間じゃねえよ
57 : 2022/12/26(月) 21:52:55.35 ID:hgz6ZI4da
>>16
ゲームへの人間の反応が大体0.5f遅れちゃうって話だぞ
自分でわかんなくてもゲームのスコアにしっかり反映されていくよ
プロゲーマーで検証してた記事もあるよ
33 : 2022/12/26(月) 21:37:45.10 ID:3umTxTx20
>>12
この説明は分かりやすいと思うんだよな
60fps同士だと1fを争うようなところで0.5f有利なんだろ?
音ゲーなんかだと60fpsで2fとか3f内で押さないといけないから差が出ると思うわ
67 : 2022/12/26(月) 22:13:16.99 ID:VUW/sNGK0
>>12
つってもUSBヒューマンインタフェースは1/100秒ごとのポーリングしかしないので
120fpsになるともう限度で頭打ちになってると思うのだよな

PS/2接続ならカーネルの割り込みなので120fpsでも追随できると思うが、
人間が追随できているかは知らんけど

13 : 2022/12/26(月) 21:30:00.22 ID:XHKSmlgj0
トンボてさ子供でも簡単に捕まえられるのなんで?
別にアミとか使わなくてもさ
手でぱっと捕まえられるよね?それだけスローに見えてるし
ほぼ全周囲見える複眼持ってるのになんで?W
26 : 2022/12/26(月) 21:35:11.44 ID:fQBOtqYK0
>>13
別に逃げようと思ってないからだよ
頭大丈夫か
39 : 2022/12/26(月) 21:39:19.41 ID:XHKSmlgj0
>>26
人間でもさ?アッーぶつかるーてなったとき
ちゃんと見えてるけれど体は反応しないよね?
そういう事じゃないの?頭大丈夫か
14 : 2022/12/26(月) 21:30:06.82 ID:E76zOZSw0
殴り合いとかゲーム強いやつってあきらかに見えてる世界のhzが違うから
凡人が必死に努力しても追いつけんのよね
18 : 2022/12/26(月) 21:32:19.76 ID:JQXQUWdC0
vsyncを有効にしてる場合
最大2フレームの遅延が起こりうる
まあそれでも120Hzで十分だけどね
19 : 2022/12/26(月) 21:32:34.30 ID:XHKSmlgj0
少なくても人間でも個人差あるだろ
55Hzくらいでしか見えてないやつや65Hzくらいまで見えてる奴ならごまんといるだろ
世の中には80億もいれば144Hzくらい余裕で見えてる奴もいるかもしれない
ぎゃくに30Hzにも満たないむしろいつも映画見てるみたいな24Hzの世界を見てる人もいるかもしれない
20 : 2022/12/26(月) 21:32:39.55 ID:6Eb88UFD0
サンプリング周波数が65hzってだけじゃないの?
24 : 2022/12/26(月) 21:34:34.05 ID:JQXQUWdC0
>>20
格ゲーとかで検証してもだいたお16msくらいが認識の下限になるようだ
サンプリングレートはそれ以下ってことになるな
21 : 2022/12/26(月) 21:33:36.96 ID:+25Efjq60
65Hzならその倍は欲しいところ
22 : 2022/12/26(月) 21:33:43.16 ID:azDKyH2/H
スクロールするときの文字の鮮明さが違くない?
23 : 2022/12/26(月) 21:34:09.59 ID:hFFZK2QT0
反射神経ゲームみたいなのあるけど、おっさんではついていけなくなるしな
見えても反応速度が鈍い
25 : 2022/12/26(月) 21:34:37.05 ID:XCuyKx7D0
FPSで感度高くして視点左右にグリグリ振ると60Hzと120Hzじゃ全然違うの誰でも分かるよ
これ以上はよく分からんけどね
27 : 2022/12/26(月) 21:35:25.29 ID:uXRztkky0
ハチドリとか瞬間移動してるみたいに見えるけどあれか
28 : 2022/12/26(月) 21:35:27.40 ID:V6BmZuDLa
むしろ律儀に60Hz認識できてるとは思わないまばたきもするし意識的コマ落ちへのフレーム補間になっているんだろ
29 : 2022/12/26(月) 21:35:57.64 ID:VgjC9FvB0
明らかヌルヌルしてるんだが
30 : 2022/12/26(月) 21:36:04.47 ID:i0GMXAom0
60→120 まあこんなもんか
120→60 カクカクじゃねーか
32 : 2022/12/26(月) 21:36:30.94 ID:uEJ+LEsg0
>>30
あるある
31 : 2022/12/26(月) 21:36:20.03 ID:vuWj54gl0
分解能高いと寿命は短くなるみたいなのあるんかな
35 : 2022/12/26(月) 21:38:17.71 ID:fpyhWPnY0
目ん玉捨てて電極ぶっさすか
36 : 2022/12/26(月) 21:38:34.65 ID:WtuWSbUL0
144限界説正しかった
37 : 2022/12/26(月) 21:38:38.99 ID:XObbWVVJ0
やってる感
38 : 2022/12/26(月) 21:38:41.53 ID:324QlAZi0
120FPS越えたあたりで差がわかりにくくなる理由だな
40 : 2022/12/26(月) 21:39:31.34 ID:7+eoBkfv0
意味あるかというか60Hzで十分だろ
高い金払ってスペック上げてもすぐに目が慣れて感動はなくなる
41 : 2022/12/26(月) 21:39:44.13 ID:ALoy/IQC0
スロー再生で見ると違うんだけどそもそもなんよね
42 : 2022/12/26(月) 21:40:28.26 ID:1+jYuYWDa
ディスプレイの周期と完全同期できる能力者かな?
43 : 2022/12/26(月) 21:40:34.87 ID:Z8PjGxKvM
なかなか面白い
44 : 2022/12/26(月) 21:41:22.96 ID:ncYqgE4i0
正確には90あればほとんどの人は自然と感じる
VRは90fpsを前提としていたはず
45 : 2022/12/26(月) 21:42:25.04 ID:CYkBRJbY0
60hzでも勝てるしなぁ
46 : 2022/12/26(月) 21:42:52.50 ID:69nkJhD50
240Hzにしたけどシルバー止まり
47 : 2022/12/26(月) 21:43:51.35 ID:ze4Ynwk4M
60と144の違いをわかった気になってた人って…
49 : 2022/12/26(月) 21:46:09.33 ID:pDXO2oG6M
たいていのプロゲーマーでもモニターは144(いっちょんちょん)だからなあ
200超えてる奴は完全にヴァカ!
50 : 2022/12/26(月) 21:46:19.07 ID:wsdnMgNl0
60と120はわかった
120と165は分かんなかった
53 : 2022/12/26(月) 21:49:02.13 ID:+aTCHP3K0
それに大抵のものは1/65で光が点滅しないしな
ある程度は残光があるかは信号のLEDも点滅して感じない
54 : 2022/12/26(月) 21:49:33.27 ID:PZ6MeHD+0
ゲームは120~144Hzが最適って事になるな
55 : 2022/12/26(月) 21:51:37.17 ID:BUG1TG200
なら240とかしている奴は…
56 : 2022/12/26(月) 21:51:48.76 ID:qKIno7hN0
人間の分解能にもムラがあるから高リフレッシュレートモニターに映る瞬間のどの部分を認識するかそもそも認識しうる状態にあるかが重要なんやろ
58 : 2022/12/26(月) 21:54:17.11 ID:AkNMiRDC0
俺ほどの時間分解能の猛者にもなると周囲の時間があまりにも遅くなりすぎて
超絶短波振動数小刻みマックスなガンマ線すら可視光線として見えてしまうからな
59 : 2022/12/26(月) 21:55:34.01 ID:8T3YHXqG0
これの能力高い奴見つけてきてボクサーにしたら凄く強いじゃん
60 : 2022/12/26(月) 21:58:08.63 ID:BU3oJslB0
65hzで交差を見るのに倍必要だから130hzが限界
モニターの144hz以上は意味ないっていうのはこういう理由
63 : 2022/12/26(月) 22:06:15.45 ID:CYkBRJbY0
>>60
それらしく言ってるけど絶対適当だろ
61 : 2022/12/26(月) 21:59:18.41 ID:KOBJ0gPE0
映像を見るだけとデバイスを操作してのレスポンスはまた別だと思う
62 : 2022/12/26(月) 22:03:05.66 ID:EEzSe0tR0
120と60の違いわカランとかやばい
64 : 2022/12/26(月) 22:08:33.65 ID:2R0Mzk+aM
120Hzって電気代も倍になるの?
65 : 2022/12/26(月) 22:11:31.67 ID:uR87GvM40
じゃあ120と240の差を認識できる俺って何なんだ?
66 : 2022/12/26(月) 22:12:09.10 ID:heAfOS+r0
俺は30と60の違いも分からなかったぞ
怖いか?
68 : 2022/12/26(月) 22:15:24.11 ID:z+rx8tpH0
マジで60hzで意味ないってやつは酸っぱい葡萄だよ、ウィンドウを縮小拡大繰り返すだけで全然動き違うのに
69 : 2022/12/26(月) 22:15:59.52 ID:2R0Mzk+aM
60fpsと120fpsでは左右を振り向いたときの残像でハッキリ違いが分かる
70 : 2022/12/26(月) 22:17:11.30 ID:Gl1fbek70
平均値の話をしてるのに上限値の話をするンモね
71 : 2022/12/26(月) 22:20:13.40 ID:OO4R00uAa
60から144に変えたらマウスポインタの残像がほぼ無くなった
60って結構ダメダメなのでは
72 : 2022/12/26(月) 22:20:19.79 ID:0XHR0mmhM
これは視覚に限られた場合なのでは
73 : 2022/12/26(月) 22:21:08.06 ID:0XHR0mmhM
すまん誰も視覚以外の話してなかったわ
74 : 2022/12/26(月) 22:27:59.05 ID:TRwcyR1k0
サンプリング定理からいって倍の130Hzまでは意味あるんじゃないの
75 : 2022/12/26(月) 22:28:30.30 ID:chMBCDbO0
120とか見て違いがわかるのは5の分やったんか
76 : 2022/12/26(月) 22:31:15.17 ID:ERCbkeD/0
ブラインドテストしたら60と120の差なんて誰もわからんよ
人間の知覚限界だから
高いだけの商品に騙されてる人が多い
78 : 2022/12/26(月) 22:37:20.21 ID:KLzmxVPxM
>>76
60と120の違いは分かるって散々みんな言ってるのに理解できない味障か
80 : 2022/12/26(月) 22:38:29.11 ID:ERCbkeD/0
>>78
だからそれが気のせいって話
ブランドテストして分かってから出直してこい
79 : 2022/12/26(月) 22:37:48.84 ID:i0GMXAom0
>>76
いや120になれると60は残像見えるから
81 : 2022/12/26(月) 22:39:17.92 ID:+mCvLqtW0
>>76
Xiaomi機で60Hzと120Hz切り替えつつ高速スクロールすればはっきり違いがわかるしわからないほうがやばい
83 : 2022/12/26(月) 22:41:22.69 ID:ERCbkeD/0
>>81
それは自分で切り替えてるから分かると錯覚してるんだよ
他人に切り替えてもらったら
とたんに60も120も区別できなくなる
105 : 2022/12/27(火) 02:29:30.35 ID:gUOG75UD0
>>83
Pixel6aは60Hz固定で目が肥えた俺にはろくに使えたものじゃなかったし流石にわかるわ
97 : 2022/12/26(月) 23:37:12.49 ID:2R0Mzk+aM
>>76
停止してるものなら区別できないけど、視界が回転するときにハッキリと違いが分かる
モヤが消えてからそこに人が居ることに気付くのと、振り向きながら人が居るのに気付くのでは勝率は段違い
120Hzモニタを使ってもPC側で出力を120Hzに設定しないと反映されないから勘違いしてるんじゃないか
99 : 2022/12/26(月) 23:49:46.92 ID:KN/k2Mu/0
>>76
リフレッシュレートも応答時間もコントラスト比も比較検証された論文あるから嘘をつくな
77 : 2022/12/26(月) 22:33:18.24 ID:+lSyKNAl0
交通事故の瞬間って白黒でスローモーションに見えるっていうからな
60Hzなんて越えるなんてザラなんだろうな
82 : 2022/12/26(月) 22:40:40.12 ID:eNa0RI2n0
サブリミナルで楽々洗脳できるだろ
85 : 2022/12/26(月) 22:42:52.26 ID:uWGpk3CS0
60Hzと120Hzの違い分かる人って蛍光灯チカチカして見えるの?
88 : 2022/12/26(月) 22:46:34.42 ID:L7Sc3SvQ0
>>85
スクロールはすごいわかるぞ
FPSゲーなんか120必須
90 : 2022/12/26(月) 22:51:21.00 ID:4VYStiy20
>>88
要らないよ60Hzで十分だよ
そもそも映画も24Hzで普通にやって来た訳だしな
ハイリフレッシュレートの違いってのは多分視覚的な問題じゃ無くて入力遅延の問題を錯覚して違和感を覚えてるような気がする
93 : 2022/12/26(月) 22:54:28.88 ID:L7Sc3SvQ0
>>90
ならそれでいいじゃん
自分は120でちょうどいいだけ
そっちは違ったそれだけの事
92 : 2022/12/26(月) 22:52:25.97 ID:EeZJwfYT0
点滅が65Hzならディスプレイの周波数としては130Hzが限界だな
まあ妥当

>>85
蛍光灯は1周期でゼロ点が2つあるから
ディスプレイ換算では200か240Hz

87 : 2022/12/26(月) 22:46:32.63 ID:AnI4oNNJ0
網膜は残像が残る
眩しい光を見たらわかるかと
正面では常に点灯して見えるものでも
視界の隅にあると点滅して見える現象もあるよ
89 : 2022/12/26(月) 22:47:47.96 ID:4VYStiy20
やっぱりフルHD60Hzで十分って言う自分の感覚が正しかった訳なんだよなあ
どう見てもそれ以上は物を売ろうとする側の言い訳にしか過ぎないよな
91 : 2022/12/26(月) 22:51:42.09 ID:ISuddD2S0
4K60fpsレイトレ これが正解だったんだ☺
94 : 2022/12/26(月) 22:57:00.30 ID:yFJlEMT30
音ゲーはもう120hz無いと認識できんわ 60hzはノーツが分裂する
95 : 2022/12/26(月) 23:08:03.11 ID:hgz6ZI4da
まぁ違うメーカーのモニター並べて俺は違いわかるわーってのはちょっと違うよなとは思う
自分で試すなら何かCG映像を120fpsと60fpsでファイル出力して両方同じ120Hzモニターで流してみるとかかなぁ
96 : 2022/12/26(月) 23:21:19.06 ID:9+YkaKam0
>>1
時間分解能か
いい言葉だ
他人に状況を挙げて長々と説明しなくてもわかってもらえる言葉
98 : 2022/12/26(月) 23:37:23.97 ID:zwosdzQ+0
速い視点移動が必要な場面(画面振りまくるFPSとか)だと60、144、240はハッキリとわかる
他人のプレイを後ろから見てても分かるくらいには違う
100 : 2022/12/26(月) 23:59:47.39 ID:PqlwPK6o0
4K60だと残像でゲーム画面が見にくくて没入出来ん。4K120ないと話にならん
101 : 2022/12/27(火) 00:05:39.64 ID:Cd0jfKk90
30で慣れた家ゲのPC版を60でプレイしたら最初はスローモーションがかかったようにくっきり見えたな
カーソルの滑らかさの違いがわかると言う意味では180あたりまでは高速化する意味があるのでは
102 : 2022/12/27(火) 00:06:57.02 ID:g8rdqx9X0
それなら130Hzまでは意味あるだろ
103 : 2022/12/27(火) 00:29:48.85 ID:kJkghRGua
144hzははっきり変わるけど240はそんなにって体感とだいたい一致するな
104 : 2022/12/27(火) 00:38:24.13 ID:CXN7ZtoWr
スマホの60Hzと120Hzの違いはスクロールさせるとよくわかる
106 : 2022/12/27(火) 03:01:39.67 ID:HJ9JQgxZ0
ゲームの反応速度の話してる人いるけど液晶の時点で1msくらい遅延してるんじゃあ…?
107 : 2022/12/27(火) 03:29:40.80 ID:zHUyH6GG0
嫌儲の深刻な高齢化
108 : 2022/12/27(火) 04:51:11.46 ID:gnv09IqZ0
自分は時間分解能がかなり低くそうな自覚あるわ
鍛えてどうこうの話でも無さそうだし、悲しい
110 : 2022/12/27(火) 06:58:31.15 ID:A3FH+/Ib0
情報を見てるだけって事
111 : 2022/12/27(火) 07:04:52.14 ID:drvETOOyM
Apexをやるときに60fpsしか出ないSwitchでも、120fps出るPS5と体感は変わらないというわけか
112 : 2022/12/27(火) 07:11:05.20 ID:KZHuCDkA0
分解能の倍はサンプリングに必要って理論は正しいんだけど効きモニターしてる実験でまともに正解してるの見たことないからな
音質厨と同じでスペックしか見れてない
113 : 2022/12/27(火) 10:35:51.15 ID:f00Al8ZT0
個人差がある以上、見分けつく人とつかない人でわかり合えないわな
まぁ120と60の見分けつかないのはガチで視覚障害だと思うけど
114 : 2022/12/27(火) 10:45:23.47 ID:Gvf9Xx930
スクロールやポインタの移動ははっきり違いが分かる
115 : 2022/12/27(火) 10:47:08.59 ID:1Ts7ycIE0
自分で切り替えて違いが分かるという人はいても、
ブランドテストして分かったという人は一人もいない
つまり情報を食ってる
116 : 2022/12/27(火) 11:12:13.62 ID:/YDNcXiG0
バーサスのREGが上手くいかないのもこれが理由?
117 : 2022/12/27(火) 12:36:33.86 ID:N/5VbWvsM
それだと50Hzとかで点滅し続ける照明は視覚や脳に悪影響がある?
白熱電球の方が健康にいい?
118 : 2022/12/27(火) 13:19:36.36 ID:d2tHrUAk0
60ー120どころか4msの大体3フレをブラインドテストで体感できるばけもんおるぞ

元スレ:https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1672057578

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