東洋証券・安田氏「国内スマホゲームの失速は経営陣が開発費を投資してないから」

サムネイル
1 : 2022/12/05(月) 18:28:45.55 ID:Os3a0+R+d
スマホゲーム市場が減速 日本勢、新作減でヒット生めず
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC186330Y2A111C2000000/

東洋証券の安田秀樹シニアアナリストは大手5社の減益について、
新作ゲームが出ていないことが要因とみる。「大きな投資が難しく
なって外資系に後れを取っているのではないか。投資額を増やす
意思決定の組織と仕組み作りが必要だ」と指摘する。

ゲーム業界関係者からは「1作品で20億円以上の開発投資を渋る
日本のスマホゲーム会社と異なり、中国企業は100億円単位で突っ込む
など投下できる資本が違う」との声もあがる。

2 : 2022/12/05(月) 18:30:25.26 ID:FzIlDLvv0
失速していいよ
何も残らない焼き畑農業

CSゲームは数十年後にレトロゲーとして愛されるが
こいつらはサービス停止したらもう二度と触れられない
初恋かよ

72 : 2022/12/05(月) 21:59:10.38 ID:yOXvMw+a0
>>2
その通り。倭のスマゴミはゲームじゃなくただの集金装置。統一教会と一緒。
だから心に残らない愛されない
83 : 2022/12/05(月) 22:31:18.91 ID:xXqkCq3R0
>>2
焼き畑じゃなくて焦土作戦な
3 : 2022/12/05(月) 18:34:22.35 ID:pWjeVObC0
宣伝量も段違いだわな
4 : 2022/12/05(月) 18:34:39.29 ID:jQeg71wgM
だって海外に売れるタイトルないもん。ウマ娘が最強だけど、あれ国内にしか受けないタイプのタイトルだし。
12 : 2022/12/05(月) 18:41:19.75 ID:pWjeVObC0
>>4
海外展開始めたタイミングで
国内版と内容とバージョンが別管理になってた時点で
ロンチ失敗で終わった印象
23 : 2022/12/05(月) 18:48:44.37 ID:x+6cFFDT0
>>12
えー別にしたんあれ
5 : 2022/12/05(月) 18:35:40.71 ID:ZnOoJCgj0
古いポケモンとかスプラとか
やったりするのか?ニシはw
6 : 2022/12/05(月) 18:36:36.47 ID:mBLKhxLk0
スマホゲは博打だからなw
7 : 2022/12/05(月) 18:36:45.61 ID:QVXABq1va
>>1
エース安田じゃねーか
8 : NG NG
あぼーん
11 : 2022/12/05(月) 18:40:17.80 ID:Y2M1OKR00
ポケモンGOもナイアンティックだからどちらかというと海外勢だもんな
13 : 2022/12/05(月) 18:41:22.27 ID:zogYs55Jd
当たればデカいが、もうゲーム多すぎて客が取れんだろ
14 : 2022/12/05(月) 18:42:27.13 ID:lFYH734e0
あっそ
15 : 2022/12/05(月) 18:42:54.63 ID:zvN98mkK0
重課金ガチャゲー以外のマネタイズがないんじゃなー
18 : 2022/12/05(月) 18:44:21.74 ID:pWjeVObC0
>>15
任天堂すら マリオRUN で買い切りチャレンジしたけど、頭打ちだったからな

重課金ガチャ 以外に成立しない、モバグリのガラケー以上の魔窟

16 : 2022/12/05(月) 18:43:48.44 ID:XN9ZFpBC0
ガチャばっかで飽きた
17 : 2022/12/05(月) 18:44:05.48 ID:zoaDlzupd
ブルアカとか中国企業(韓国産)のスマホゲーやると日本のスマホゲーには戻れんわ
ウマ娘もそうだが不親切だし重課金前提だしと楽しませる気が0
ホントにただの集金装置なだけで何でこれでずっとイケると思ったか謎
19 : 2022/12/05(月) 18:44:48.66 ID:9+sis3Ek0
もともと、鯖代とかの運用コストがあるから、言う程お手軽に儲かるという時代ばかりでも無かったのが
動く金額が大きく成りすぎた事もあって、競争が激化、下手なオフゲなんかよりよっぽど開発コストが掛かる時代だものねぇ
下手すると、インディーズ系が普通にリリース出来るPCオフゲやCS機の方が予算相応の売り上げで十分な分
事業としてはマシなのかもねー
20 : 2022/12/05(月) 18:45:59.06 ID:9Wdc5+Ig0
失速はいい傾向じゃね?
21 : 2022/12/05(月) 18:46:21.49 ID:XN9ZFpBC0
タッチパネルって遊んでる気分にならない
24 : 2022/12/05(月) 18:49:19.38 ID:6kseOftH0
だから言ったろ
ソシャゲなんかCSが歩んだ道を10倍速でなぞってるだけだって
開発コスト爆アゲとユーザーの飽きによる回収リスク爆アゲ
CSと同じなんだよ結局
25 : 2022/12/05(月) 18:51:19.59 ID:u0tG7MA4d
>>1
人口10倍の国ならそりゃ100億注ぎ込めるべ
26 : 2022/12/05(月) 18:51:47.29 ID:/bLT091h0
客を金づるとしか思ってないのが露骨に透けて見えるのはやり過ぎ、娯楽商売なんだから誤魔化す努力くらいしないと
27 : 2022/12/05(月) 18:52:40.08 ID:8aM9Dxht0
>>1
糞ゲーの開発費に使わなくていいよ
その代わりグッズ展開に金使ってくれ
その為の課金なんだから
忘れるな、ソシャゲはゲームじゃなく新時代のクラウドファンディングだ
28 : 2022/12/05(月) 18:53:27.10 ID:vJF67Z7FM
パズルや安いRPGでガチャやってりゃ稼げるなんて時代は中華がガチャで稼いだ金そのままゲームに注ぎ込んで拡大路線取り始めた時に終わった
セルラン上位で入った金どこに消えたんだってな使い方してるようなのは消えて当たり前
29 : 2022/12/05(月) 18:53:46.17 ID:Y2M1OKR00
東方ダンマクカグラとか学生とか若年層取り込んでユーザーかなり多かったらしいけど
結果は稼げず2年でサ終だからな… マジで重課金ガチャ以外成立しない市場
31 : 2022/12/05(月) 18:56:40.55 ID:UBGJJGNCd
金がねンだわ
32 : 2022/12/05(月) 18:58:17.92 ID:+Nt0zyydM
まぁこれで良いのでない?
ニーズに合わせた糞ガチャゲーすら開発出来ないなら市場から続々退場すれば良い

それはCSだろうとスマホだろうと変わらん
奴らは商品企画力&開発力が全く無い

33 : 2022/12/05(月) 18:59:37.99 ID:q7yK3eM6H
海外は原神もアズールもブルアカも
日本にもそこそこ売れてるな
34 : 2022/12/05(月) 19:01:41.62 ID:qtql2bxNd
別にこれは日本が100億の開発費を出す余裕が無いって話じゃなくて決定する意思力やプロセスが無いってだけだぞ
37 : 2022/12/05(月) 19:05:49.37 ID:UBGJJGNCd
>>34
だからソシャゲに開発費出さない決定する意思力示してんだよ
なぜならあまりにも博打になるから
今までやってきたクソゲー作りはできても博打打つ余裕はない
35 : 2022/12/05(月) 19:02:04.77 ID:Y2M1OKR00
任天堂の山内元社長はゲーム&ウォッチで稼いだ借金の返済分以外全額ファミコン投資にぶっ込んだ話思い出したわ
スマホゲーの経営者にはそういう勝負を仕掛ける人間がいないんだろうな
36 : 2022/12/05(月) 19:02:59.14 ID:6kseOftH0
中国企業は中国共産党の傘下だから開発費と技術は中国共産党が盗んできたのを使えば良い
日本のように労働条件に文句言う奴もいない
そこは独裁国家のアドバンテージだわな
38 : 2022/12/05(月) 19:06:41.69 ID:NlxCNn7U0
miHoYoは2011年ごろに、IT分野を専攻していた蔡浩宇と2人の上海交通大学大学院生によって、日本の「オタク文化」を取り入れたモバイルゲームを制作するために立ち上げられた

こんな創業10年たらずの突如現れた会社に和ゲーが打ち負かされてるんだから中華勢恐るべしだよね

42 : 2022/12/05(月) 19:13:37.11 ID:6kseOftH0
>>38
このmiHoYoって名前もクッソ気味悪い
アマゾンでよう見る「日本企業に思わせたい中国メーカー」がこれ系の名前名乗ってるわ
39 : 2022/12/05(月) 19:06:50.19 ID:XaOhJWvz0
サイゲは金はあったろうが何故かPS参入という不可解な判断をしたな
スマホで金をかけた本格的なゲームを出していれば原神の前にヒット作を出せたかもしれない

日本はCSの和サードだけでなくスマホゲーメーカーすらPSに傾倒してチャンスを逃している
ソニーを筆頭にPSに注力している日本のメーカーは大体迷走している

44 : 2022/12/05(月) 19:18:11.09 ID:+Nt0zyydM
>>39
ソニーが得意なメーカー&メディア&流通&小売を抱き込むことでのブームや流行りの醸成ってのが健全な競争を阻害して時代遅れだからな

既存客や客予備軍の方を真摯に向いて商売するって基本能力が失くなってやがる

71 : 2022/12/05(月) 21:43:40.95 ID:TRinsZaT0
>>44
言うほど得意か?
映画は知らんけどゲームは流行りを作るの凄く下手な印象
75 : 2022/12/05(月) 22:09:28.96 ID:aI94WO+t0
>>71
正確には得意だったんだよ
SNSが流行るまでの時代ではな

ゲーム開発者の一部を「ゲームクリエイター」と持て囃したり
ゲームに賞を創ってステータスを上げたりとかもソニー発案だと思ってる

49 : 2022/12/05(月) 19:24:28.79 ID:Ku3OjMLxd
>>39
言うてそれはソシャゲを単なる小遣い稼ぎとしか捉えてなかった日本の業界の問題でしょ
61 : 2022/12/05(月) 19:50:10.00 ID:XaOhJWvz0
>>49
任天堂はそうは捉えてない
日本の業界最大手の任天堂が違うのだから業界の問題ではないよ

それ以外の国内大手はほぼPSに注力している
つまりPSに傾倒していた会社がスマホゲーを侮っていて商機を逃した

60 : 2022/12/05(月) 19:44:47.42 ID:esnEi6loa
>>39
結局日本のゲーム業界にとってPSはキングボンビーだった
63 : 2022/12/05(月) 20:07:35.03 ID:XaOhJWvz0
>>60
好調な和サードはスマホで稼いでるしね
スクエニは今年発売のPSタイトルでどれだけ稼げているのだか…
78 : 2022/12/05(月) 22:21:39.73 ID:zoaDlzupd
>>39
確かに。
サイゲがPSに力を入れますと表明したのアレは悪手だわ
かなーり前に発表したのに未だ何も出せてないし肝心のスマホゲーはこれまた微妙なもの連発してブランド終わりかけてるもんな
40 : 2022/12/05(月) 19:08:36.79 ID:NLPpMSZw0
詐欺ガチャやろうがたいしたお咎めなしとか狂ってるわ
さっさと規制しろ
41 : 2022/12/05(月) 19:13:31.54 ID:F94SHWFW0
原神は開発費100億を回収したらすぐに倍プッシュするのを即決したからぶっちゃけ頭おかしい
上場して利益利益うるさい株主が存在してたら絶対に許されないだろう
57 : 2022/12/05(月) 19:39:16.35 ID:0TJ4Gakr0
>>41
まぁ恐らくソシャゲ的にはそれが正解なんだろうね
基本は下手な鉄砲でいいけど、大ヒットしたらそこに全力で投資して利益を極大化させるって
73 : 2022/12/05(月) 22:00:52.60 ID:yOXvMw+a0
>>41
だから上場しないんだろ。自分の達の望むやり方を貫くために。
43 : 2022/12/05(月) 19:14:13.06 ID:r6slSzPud
何がクソって5年くらい遊んでてもサ終したら何も残らないからな
そのくらい長くやってりゃ数万は課金してるだろうけど何も無くなる
CSゲームはハードさえ動くようにしておけばDLC含めても2万円程度の投資で10年先も遊べる資産になる
45 : 2022/12/05(月) 19:18:47.20 ID:dUVyEpPa0
オンラインサービスのゲームはサービス終了で~ってよく言うけど手元に残した10年前のゲームとかやる奴そんな居ないだろw
マニア(少数派)の意見だと思うぞ
46 : 2022/12/05(月) 19:22:10.44 ID:+Nt0zyydM
>>45
主導権がどっちに在るかの話だと思うが
50 : 2022/12/05(月) 19:29:40.94 ID:dUVyEpPa0
>>46
だからそんなの気にしてる人は少数派だって意見なんだが
51 : 2022/12/05(月) 19:30:49.95 ID:r6slSzPud
>>45
所詮は気持ちの問題なんだけど
人間ってお気持ちで動く生き物だからな
47 : 2022/12/05(月) 19:23:12.36 ID:Ku3OjMLxd
カプコンが今度テンセントと組んで出すモンハンは今後の試金石になりそう
ソシャゲでも金賭けて豪華なタイトル投入して売れるかどうか
54 : 2022/12/05(月) 19:37:12.54 ID:EfY6Qt00p
>>47
あれカプコンは監修ポジションで基本はテンセント(というかTIMI)が作ってテンセント が運営するようなので、上手くいく座組のような気はする
55 : 2022/12/05(月) 19:37:18.91 ID:6kseOftH0
>>47
どんな組み方か知らんが中国企業は普通にノウハウ盗んでいくぞ
盗むのがいけない事という「概念そのもの」が中国には存在しないからな
だからパクリ国家なわけ
カプンコそこ分かってるよな
56 : 2022/12/05(月) 19:39:12.11 ID:EfY6Qt00p
>>55
まあカプコンはテンセントと過去何回も組んでるから余裕だろう
48 : 2022/12/05(月) 19:23:22.61 ID:F94SHWFW0
サイゲは金は使ってるんだけど使い方がおかしい
出ない出ないとネタにされたウマ娘の同期発表のゲームとか殆どお蔵入りしたはず
企画ラインめっちゃ多いのに殆どポシャってるしウマもリリースするまでに
アイマス石原とか熊ジェットとかそこそこ上の人が辞めてる
でもゲーム性そのものはどっかのソシャゲの丸写し
53 : 2022/12/05(月) 19:36:25.90 ID:spZ9nLxL0
ソシャゲが衰退してもPSが上がるわけではないからな
58 : 2022/12/05(月) 19:39:52.16 ID:w7oLoK+e0
もうやっすいガチャゲーじゃ既存ゲーから客奪えないしな
金かけたゲームですらずっこけて即死よく見るようになった
59 : 2022/12/05(月) 19:42:57.70 ID:5GcjzWtJ0
サイバーエージェントもウマ娘のカネをAbemaテレビに投入なんてしないで新作ゲームに再投資しないといけないんじゃないの
62 : 2022/12/05(月) 19:59:42.68 ID:jFVC2LiW0
日本のソシャゲは「今なら◯◯貰える」で挑戦とか何もしてこなかった印象
64 : 2022/12/05(月) 20:23:06.03 ID:VBE2Mn1R0
投資額増やしたら結局競争激化で旨味も失せるからなぁ
少数が異常な額を払うスタイルなんて限度あるし
65 : 2022/12/05(月) 20:44:12.95 ID:vUcmGsjR0
今から新規タイトル出しても回収出来んよ
既存のスマホゲーに廃課金しまくった後だから引っ越し出来ん
紙芝居だろうがガチャゲーだろうが注ぎ込んだ資金と労力を捨てて乗り換えるくらいならスマホゲーから引退するだろう
68 : 2022/12/05(月) 21:25:03.22 ID:60EBxy2Ea
来年辺りから原神のコピーゲーが国内からも出てくる頃だろ
74 : 2022/12/05(月) 22:04:05.18 ID:xlQUhl+PM
ピカピカぐらぐら熱々アプデアプデ
携帯買い換えたら新品にはインスコしたくないゲームばっか
76 : 2022/12/05(月) 22:14:55.92 ID:O42Ob9hU0
つか原神1点の成功に業界が引き摺られるほうがよっぽどマズいやろ
こうやって外野が煽ってAAAとかイきりまくって死屍累々になったてるの忘れてるわけちゃうよな?w
79 : 2022/12/05(月) 22:22:38.24 ID:vJF67Z7FM
>>76
昔からヒット1本出たらその後追い山ほど出て死屍累々の中から数本くらいシリーズ化できるやつが出てくるってのがゲーム業界
81 : 2022/12/05(月) 22:29:02.48 ID:aI94WO+t0
>>76
原神1点の成功で業界が引き摺られてるってのは何処の馬鹿メーカーの話なの?

そんなメーカーの中のアワアワ話とか面白そうw

92 : 2022/12/05(月) 23:32:07.67 ID:yOXvMw+a0
>>76
倭のスマゴミは、元からゴミクズなんだから、死んだ方がよい。やる気も技術もなく、手抜きJPEGでガチャ引かせるだけのエセゲームなんだから。
くたばれ、倭のスマゴミども。潰れろカス
77 : 2022/12/05(月) 22:21:18.81 ID:wG75V/Yr0
NIKKEとか見てると装甲娘が失敗したのがよくわかる
ビジュアルのレベルが違いすぎるんよ
80 : 2022/12/05(月) 22:26:45.74 ID:+xWc07/20
原神ってさあ中国だからパクリまみれとはいえ一応オリジナルキャラで勝負してんじゃん
日本はそういうゼロからの博打が出来なくなってるよね
版権ものとか元ネタありきとか保険がないと動けない
バーチャロンにとあるくっ付けないと開発許可降りなかったみたいなさ
82 : 2022/12/05(月) 22:29:16.35 ID:A9rpZekea
>>80
原神はmihoyoのヒットタイトル崩壊シリーズの関連作品だぞ?
スターシステム的なことしてるし完全にゼロからのタイトルじゃない
86 : 2022/12/05(月) 22:45:13.76 ID:wG75V/Yr0
>>82
あっこ、ゼロからなんか作るっての見たことねぇんだよな
84 : 2022/12/05(月) 22:32:54.06 ID:1mq5bGze0
実際のところ、パズドラやモンスト、FGOで稼いだ金は何に使ってんのて疑問はあるな
国産スマホゲーはガチャ集金システムだから東アジア以外だと売上微妙になっちゃうのよね
87 : 2022/12/05(月) 22:45:45.17 ID:wG75V/Yr0
>>84
ガンホーはニンジャラでなんかやってるとか?
イマイチ目立ってるようには見えんけどな
89 : 2022/12/05(月) 23:11:53.72 ID:x+707LC70
>>84
稼いだ金はそのまま維持費に消える
長期的に見ると買いきりで当たるNintendoよりもずっと費用対効果悪いんだよね>ソシャゲ
原神ですら維持費に会社のリソース7割使って一年の利益が任天堂の半分以下だから
93 : 2022/12/06(火) 04:22:44.86 ID:/GYOMH7C0
>>89
原神1本に任天堂が総力をあげてもなんとか辛勝できる程度の雑魚なのね
95 : 2022/12/06(火) 07:26:27.45 ID:YG5+hmUU0
>>93
ダブルスコアで辛勝?
96 : 2022/12/06(火) 07:28:39.42 ID:Qj77JkaL0
>>93
原神は2年で売上約5000億円
任天堂は1年で売上1兆6000億円で営業利益5000億円
ソフト売上に絞ったら売上7000億円

さすがに勝負にならないよ

97 : 2022/12/06(火) 08:05:15.16 ID:84XTwGky0
>>96
前のレスで「維持費に消える」とか言われてんのに
アプリのサービス一本打法で説明するから話がおかしくなるんだよな
国内大手のサ終スピードが激しいのは所詮維持費に対する損切りが早いからであって
「それ以外にやりようがありません」ってアプリはなにがしの理由で残ってる
100 : 2022/12/06(火) 09:57:13.60 ID:oxqygS6e0
>>96
原神の営業利益は?
売上と利益の意味、当然わかってるんだよね
101 : 2022/12/06(火) 09:58:35.41 ID:V8hkLfnBp
>>100
営業利益が売上を超える異次元の人ですか?
85 : 2022/12/05(月) 22:38:56.83 ID:MJies5Xj0
焼き畑で次々新しくするから失速は想定内な気がする
ボロ儲けして逃亡すればあとは株や為替で一生遊んで暮らせるし
88 : 2022/12/05(月) 23:02:32.35 ID:dByQgTdi0
スマゲはこのまま失速してくれてもいいや
90 : 2022/12/05(月) 23:20:37.99 ID:q+U4h9XKM
無料で遊べると言っても同時に何本も遊べるわけないから競争に勝つ必要あるわけで厳しい世界だよな
91 : 2022/12/05(月) 23:29:41.55 ID:7Kz9oi5b0
原神NIKKEが当たり前のように天井引き継ぎあって
国産は集金装置でしかねーんだなと
94 : 2022/12/06(火) 07:09:46.58 ID:HPtEVPQk0
欧州でじわじわルートボックス規制が広まってて、欧米のゲーム会社がアジア勢に圧されつつあるから
そのうち欧米の働きかけでWHO介して規制を広げるアジア封じに出てくると思ってる
98 : 2022/12/06(火) 08:22:43.78 ID:+4V19uffd
パチ●コみたいなもんやしな
99 : 2022/12/06(火) 08:37:33.75 ID:HMja4K6m0
なんで任天堂持ち出したがるかよくわからんね
スレの主旨からして対比するならサイゲでしょ
102 : 2022/12/06(火) 12:59:35.59 ID:sulLGzgiM
ソシャゲに限らず据え置きも原神とかapexとかオーバーウォッチとか基本無料が基本になってきてる
無料ゲーで勝負できなければ生き残れない
103 : 2022/12/06(火) 13:04:59.70 ID:TASr6+N00
ソシャゲなんていまだに安く上げてむしり取るみたいな姿勢のまんま来てるからだろ

中韓のメーカーの姿勢とはそもそも違う

104 : 2022/12/06(火) 13:06:14.20 ID:mNtc6WdSd
NIKKEとか渋いって言われてた気がするけど見間違いかな?
105 : 2022/12/06(火) 13:09:00.56 ID:w5WAsf610
それ以上にステマの量が違う
中韓はツイッターyoutubeとありとあらゆるネットでステマやってる
ついでに自社買いセルランラン操作まで露骨にやってる
106 : 2022/12/06(火) 15:22:12.51 ID:PVR3cXLu0
この分析は浅いな
家庭用やPCのゲームはその年の投入時期に左右される
前期2Qに強い弾を投入して今期は3Qなら今の段階では前期落ちるわけだCSもやってるゲーム会社など通期が出ないと意味がない
107 : 2022/12/06(火) 15:27:27.56 ID:PVR3cXLu0
スマホゲームに開発費100億だの投資する必要などCSやれる会社には必要ないからな
それより家庭用PCマルチの海外で売れる名前のあるIPにリソースを投入した方が商売としては堅実
ハイリスクハイリターンをやる必要があるのはスマホゲームしか作れなく海外で売れる歴史あるIPを持っていないスマホゲーム専門の日本のゲーム会社だろう
109 : 2022/12/06(火) 15:32:24.13 ID:rBarmCD4d
>>1
キチゲェ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw

キチゲェ和サードはPS大好き独占
キチゲェ和サードはPSと共に滅びて4ね

110 : 2022/12/06(火) 15:32:32.19 ID:mNtc6WdSd
つまりコンパイルハートのことか
111 : 2022/12/06(火) 16:15:41.63 ID:B8uq6a1b0
ゲハじゃ原神はCSゲームと比べたらまだまだとか言ってるんだから
その面白いCSゲームをスマホに出せばいいんじゃねーの?
最近のスマホはswitchより高性能なんだから余裕でしょ
原神よりすごいゲームがCSで燻ってるのは勿体無いじゃん
さっぱり売れなかったJRPGもスマホなら覇権取れるんじゃね?
112 : 2022/12/06(火) 16:38:23.23 ID:mNtc6WdSd
ぶっちゃけオープンワールドの基本無料ゲーとかただただ面倒なんだよな
基本無料ゲーの癖に面倒な事させないでくれ
113 : 2022/12/06(火) 16:53:57.31 ID:PVR3cXLu0
スマホで売れるのは美少女なんだ。そこを勘違いしてはいけない
原神もキャラがオッサンオバサンだったらここまで売れていない
オープンワールドなどオマケみたいなもんだ
117 : 2022/12/06(火) 17:41:08.52 ID:r1UednLE0
>>113
ウマ娘にしろ、fgoにしろそうだな
例外はポケモンだけだな
114 : 2022/12/06(火) 16:57:14.19 ID:PVR3cXLu0
もうJRPGも版権もダメCSの有名IPも売れるのはドラクエだけだ
どれだけ今時の美少女絵で下品にできるか
これが今のスマホゲームで売れるかどうかの基準だ
115 : 2022/12/06(火) 17:03:43.07 ID:mNtc6WdSd
最近のドラクエそんなに売れてないでしょ
116 : 2022/12/06(火) 17:06:46.47 ID:V8hkLfnBp
DQ11が国内350万本
11S含めると通常版加えるだけで400万本以上

ここ最近でこれより売れてるの任天堂のソフトとマイクラくらいしかないぞ

118 : 2022/12/06(火) 17:55:59.38 ID:kC7hfmfXr
無印とsを合算しちゃダメだろ
ペルソナ5と5R合算するようなもんだ
119 : 2022/12/06(火) 18:06:53.54 ID:Qj77JkaL0
>>118
合算しなくても350万本って書いてるだろ
それにスイッチ版は発売発表時点で発売予定に入っててペルソナ5Rとはちょっと立ち位置が違う
120 : 2022/12/06(火) 18:24:00.99 ID:HPtEVPQk0
350万本だと桃鉄に負ける

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1670232525

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