往年のPCゲーマーに聞きたい。いわゆるJRPGの原点は「PC98のエメラルドドラゴン」ですか?

サムネイル
1 : 2021/03/14(日) 09:25:20.73 ID:XG1oktXy0
どうでしょうか
2 : 2021/03/14(日) 09:25:41.05 ID:RkiJ8VnUa
違うよ。
3 : 2021/03/14(日) 09:29:31.75 ID:RkiJ8VnUa
ドルアーガとかワルキューレとかドラクエとかドラゴンスレイヤーシリーズとか。
5 : 2021/03/14(日) 09:51:05.06 ID:ki4W9a0lM
AD&Dだろ
6 : 2021/03/14(日) 09:54:20.80 ID:DTyDlR300
ヴァリスじゃない?
21 : 2021/03/14(日) 14:25:29.12 ID:PRxdrj4o0Pi
>>6
アクションゲームやで
イースあたりのがわかりやすくないか

エメドラあたりの話だすと三遊亭圓丈とかザバッシュとかいろいろややこしく懐かしい話になるw

25 : 2021/03/14(日) 17:22:09.54 ID:dE2QVltu0Pi
>>21
ZAVASとZAVAS2おもしろかったですね……
7 : 2021/03/14(日) 10:06:21.03 ID:rTvT4Z1x0
エメドラって何でリメイクされないんだろうね
9 : 2021/03/14(日) 10:16:45.84 ID:09hs5jUo0
>>7
権利がめんどくさいって聞いた。

パソコン版のサントラが欲しいんだよなぁ。
CS移植の曲は別物だからいらねぇ。

17 : 2021/03/14(日) 11:07:00.88 ID:pbM9W3Vhr
>>7
この前クラファンで新作出してたぞ
26 : 2021/03/14(日) 17:57:40.12 ID:84xWsRTkaPi
>>7
日本テレネットのスタッフが独立してバショウハウスで作っていたが、そこからスタッフが抜けてグローディアから発売した。
この3社に権利がバラけているほか、PCEとSFCの移植やら、日本テレネットとグローディアの倒産でさらで
さらに権利が混乱してる。
8 : 2021/03/14(日) 10:08:59.72 ID:pfNbhOdp0
コマンド式はドラクエ、アクションはYs辺りがJRPGの元と言えるのでは。

ドラスレシリーズ、ハイドライドとかは洋ゲーの理不尽な高難度要素多く誰でも楽しめるって訳じゃないし。

10 : 2021/03/14(日) 10:30:42.84 ID:93XuFUN/0
とりあえずエメドラは88版が先な
ここで言うJRPGって、いわゆるドラクエタイプじゃなくて「アニメチックなビジュアルとストーリーをメインとした戦闘付き物語ゲーム」って意味?
11 : 2021/03/14(日) 10:47:43.72 ID:7qsSvURl0
アルシャークも良いぜ
スターオーシャンにはこういうのを望んでた
12 : 2021/03/14(日) 10:48:23.09 ID:D+/AdHhD0
そうかもな
当時も今もやりたいとは思わなかったけど
14 : 2021/03/14(日) 11:00:19.74 ID:i7rVoZnA0
当時の状況からすると、グラフィック重視のAVGが廃れたので、
それをRPGに持ち込んだ感じかもしれんな。
15 : 2021/03/14(日) 11:06:35.61 ID:pbM9W3Vhr
ウルティマかローグじゃねーの
35 : 2021/03/15(月) 19:38:00.97 ID:N3n5+lOL0
>>15
どっちもJじゃないだろ
16 : 2021/03/14(日) 11:06:43.07 ID:J7fTReqY0
雰囲気の作り方としてはアルシスのリバイバーか、ロマンシアかなあ
18 : 2021/03/14(日) 11:25:26.04 ID:J7yEkg4EM
>>1
エメドラでもボードⅡ対応してる88版やろ
19 : 2021/03/14(日) 11:50:58.37 ID:dE2QVltu0
所謂JRPGの始祖はドラクエで良いとは思うんだけど
揶揄する意味でのJRPGのはしりはイース2辺りだと思うんだよね
(イース1はJRPGの走りというより、ゲームの高難易度化に歯止めを掛けた走りとして大きな意義がある)
で、その流れでビジュアル演出やストーリー、キャラ付けの強化が大幅になされたのがエメドラって印象

旧スクウェアのアルファとかWillとかクルーズチェイサーブラスティーが影響与えたかどうかは知らないw

30 : 2021/03/15(月) 09:56:32.90 ID:6K+Nj5u70
>>19
ブラスティーとエメドラは4年ぐらい離れてるし
その間にハードの世代交代も起こってるから影響してないと思う
20 : 2021/03/14(日) 14:18:07.07 ID:VOJkcBOjdPi
MSXで256色モードのイメージ
22 : 2021/03/14(日) 15:05:56.04 ID:2HPtkReB0Pi
はいどらいど
27 : 2021/03/14(日) 19:22:05.38 ID:85lckQfP0Pi
テスタメント思い出す
28 : 2021/03/14(日) 23:33:54.66 ID:kITXS/faM
ストーリーを売りにし出した辺りからJRPG
FF3, DQ4
32 : 2021/03/15(月) 19:32:20.71 ID:QPXrjHl/r
>>28
それならイースじゃん
29 : 2021/03/15(月) 00:12:09.00 ID:gM91odxD0
>>1
その理論ならエメラルドドラゴンの元ネタのサバッシュだろ
31 : 2021/03/15(月) 19:31:21.81 ID:CPnwq2o4r
原点はブラックオニキスでしょ
最初期のRPGでしょっぱなからキャラとステータスをビジュアル化したのがでかかった
Wizは自キャラのビジュアル皆無だしUltimaなんて棒人間じゃん
33 : 2021/03/15(月) 19:33:24.16 ID:JU12Gimp0
流石にPCのJRPG原点となると生まれる前で分からんわ
34 : 2021/03/15(月) 19:36:30.98 ID:z5GAyBKoa
ウルティマかハイドライトじゃ?
36 : 2021/03/15(月) 19:38:26.56 ID:4M0my8bQ0
エメドラ懐かしい、俺にとってはPCエンジンのキラーソフトだったわw
aiタムリンのアホさに苦笑いした思い出…
37 : 2021/03/15(月) 19:39:15.39 ID:6FQ9Ppnz0
アクションRPGはイースとハイドライド、スクリーマー
コマンドRPGは夢幻の心臓かな
38 : 2021/03/15(月) 20:06:39.87 ID:sqoe9/Rsa
夢幻の心臓好きだったよ
39 : 2021/03/15(月) 20:17:47.74 ID:Ar46LkZz0
ENIXのファランクス知らない人多いんだな
40 : 2021/03/15(月) 21:19:41.42 ID:gZrvxpz70
ヴェインドリームは?
41 : 2021/03/15(月) 21:28:38.95 ID:NeiVXUT60
ハイドライドに決まってるだろ
42 : 2021/03/15(月) 21:34:51.08 ID:Mr9YPmWKa
Jだとなぁ…破邪の封印で
49 : 2021/03/16(火) 10:18:58.67 ID:crMvSue+r
>>42
それならコズミックソルジャーじゃね
43 : 2021/03/15(月) 21:39:55.77 ID:5stOaMDdM
JRPGの原点ってロマンシアあたりじゃねーのか
44 : 2021/03/15(月) 21:48:56.23 ID:IjKNNGg1M
初めてやったのがマイト&マジックだった気がする
45 : 2021/03/15(月) 21:59:01.44 ID:6K+Nj5u70
>>44
マイト&マジックは米国産だから・・・
46 : 2021/03/15(月) 22:42:20.74 ID:uPdtGoXmr
マイト&マジックは設定上SFだって知ったときは驚いた
47 : 2021/03/15(月) 23:08:28.89 ID:ETB4C9OP0
ザ・スクリーマーとかファンタジアンとかだろ。
あ、でもこの辺は3Dか。
エメドラは同時期のドラゴンナイトやランスの方が話題じゃなかった?
50 : 2021/03/16(火) 10:52:41.88 ID:L3gLbtv+0
>>47
コンプティークが推してた
48 : 2021/03/16(火) 10:18:14.68 ID:L3gLbtv+0
当時生まれてない人からすれば一緒くたにしちゃうだろうけど
ブラスティーや夢幻の心臓のころにはなかったドラクエが
エメドラの頃にはもう4まであったからな
51 : 2021/03/16(火) 11:40:29.66 ID:mUZZCEey0
アルシャークってエメドラよりも後だったっけ
52 : 2021/03/16(火) 11:41:33.74 ID:XyxMJ3Jxp
マカカーラ、発汗惑星は、ここでは俺しか遊んでなさそう
53 : 2021/03/16(火) 11:43:29.77 ID:/HpUXR170
ちまちまハイドライドやら夢幻の心臓やらやりたいな
レイドックありがとう
54 : 2021/03/16(火) 11:47:55.72 ID:V5nylk0Y0
むう、マイト&マジック全部英語だったのによく小学生でやってたな
辞書引いてたかも

初体験の日本のパソRPGの記憶が怪しい
ドラゴンスレイヤー英雄伝説かな

58 : 2021/03/16(火) 13:13:09.91 ID:L3gLbtv+0
>>54
全編英語のマイトマって
それAppele版を本体ごと輸入したケースかな
55 : 2021/03/16(火) 11:54:17.78 ID:Piwx/dtm0
このスレで挙がってるRPGを調べた後にドラクエ1を見ると
とっつきやすい見た目にして敷居を下げる事が、いかに重要かがよく分かる
57 : 2021/03/16(火) 13:11:48.63 ID:pSTo+Ubhr
>>55
見た目は全部鳥山明のおかげだな
デスペナありで復活する仕様にしたのが良かった
56 : 2021/03/16(火) 12:50:05.36 ID:/CoEFEey0
オープンワールドの原点なのでは
59 : 2021/03/16(火) 13:14:54.75 ID:nKvmz2Sy0
ラストハルマゲドンどこでもいいからリメイクして
当時子供だったから遊ぶ術がなかったのだ
60 : 2021/03/16(火) 13:33:01.21 ID:nUU+KhSS0
アニオタ受けストーリーに必死でゲーム性?知るか!なゲームだとスクエニのブラスティが原点やろ
あとはウルフチームのアークス ごりごりのJRPGって意味じゃこれが原型かも
62 : 2021/03/16(火) 13:35:12.45 ID:L3gLbtv+0
>>60
ブラスティーのアニメ表現って戦闘にしか使われてないぞ
人物キャラの設定もない
遊ぶ人が主人公の名前決めるだけ
64 : 2021/03/17(水) 00:39:30.55 ID:X+2Y6gcC0
>>62
FF7で召還したときに蘇ったブラスティの悪夢
61 : 2021/03/16(火) 13:34:58.72 ID:OEB7J/NF0
所謂テイルズ系ビジュアルJRPGの元祖といったら大体ウルフチームのなんか
63 : 2021/03/16(火) 13:42:31.55 ID:L3gLbtv+0
>>1は「PC88ゲームライブラリ」で検索をかけてヒットしたサイトを見るべきだと思う

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615681520

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